• 締切済み

灯台について・・・

debukuroの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

灯台とは「陸上または防波堤上の一点を示す」ためにその頂部に灯光を有する塔形の建造物を言う。 塗色は白、ただし背景との識別を容易にするために他の色を補助的に使うことができる。 防波堤の入り口の右舷側の塗色は紅とする。 灯台が設置されるようになった本来の目的は船が危険箇所に接近して遭難するのを防止するためです。 観音崎や部埼の灯台は篤志家が私財を投じて建設したものです。 今では多くの灯台(危険な場所)が無人化されています。 航路標識としての任務のほかに気象や天体の観測、不振船舶の警戒、船舶への海上状況の通報などです。 灯台は海上保安庁が管理しています。 灯台守になるには海上保安庁に採用されなければなりません。

関連するQ&A

  • 灯台や灯台守が登場する小説を探しています。

    先日、アントニオ・タブッキの『レクイエム』を読みました。 灯台の描写がとても印象的で、 ほかにも灯台や灯台守が登場する小説があれば読みたいと思い、探しています。 何かご存知の方、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 灯台守をしながら科学の研究は出来るでしょうか

    相対性理論で有名なアルベルト・アインシュタインは、 科学者の理想の仕事は灯台守だと言っていたそうです。 灯台守は仕事も多くないし科学研究の時間が十分取れると言うのです。 本当に、灯台守をしながら科学の研究は出来るでしょうか。

  • 燈台守の仕事はいまもありますか?

    昔の小説「燈台」ロバートブロック作、を読んで思ったのですが、 ここで書かれている燈台守の仕事は燈台に給油するのと日記を書くことだけなのですね。 孤島でたった一人という設定です。 いまもこのような燈台守という職業はあるのでしょうか? あるとしたらどのような仕事内容ですか? よろしくお願いします。

  • おいらみさきの灯台守は

    「おいらみさきの灯台守は」ではじまる歌の題名がわかりません。今度カラオケで歌おうと思うのですがどなたかお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • この本のタイトル

    とても曖昧な記憶なのですが知っているか炊いたら教えて下さい。 主人公には子供の頃から一緒にいる幼なじみがいる 幼なじみはクラスの中心で主人公はいつも幼なじみの後について言う事を聞いてきた。  あるとき(高校生の時?)そんな自分に嫌気がさして一人旅を思い立つ。しかし、幼なじみは主人公が自分の元から離れて自立しようとするのが気に入らない。そのため、主人公と同日に同じところを旅行し、どちらがより充実した旅行を出来るかという勝負を持ちかける。  何日間かの旅行の途中で主人公は灯台にいる灯台守(同性愛者)に教われそうになるが、ギリギリのところで逃げ切る。旅行中に幼なじみと主人公が一度会うのだが、そのときに主人公はちょっとした嫌がらせのつもりで幼なじみを灯台に泊まらせるように取計らう。  その後、ニュースでその灯台守が殺された事を知るが、幼なじみは口を閉ざしている・・・ みたいな話で、これが全編か一部なのかもわかりませんがご存知の方宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    題名、年代、出演者などまったく解らないのですが・・・ 映画の内容は ___________________________ 灯台守り?のおじいさんが亡くなってその遺品?か何かを 渡すために数人が集まっているんです。 その人の親戚でもなんでもない人たちなんですが、 それぞれに 遺品と手紙の入った封筒が渡されるんですよ みんな「な~んだ」こんなもんかとガッカリするんですが 自宅に帰ってその封筒の中の手紙を読むんです ある男性には「貝殻」が入っているんです その貝殻は ずーっと昔に男性が海岸で落としたものなんです 恋人と楽しそうに海岸ではしゃいでいる姿 「I love you・・」と告げて熱いキスしている姿 それを灯台守が近くで見ていて 落とした貝殻を拾うんです その時 灯台守は「自分も昔こんな風に奥さんと愛し合っていたんだ」ということを思い出し、決心をします  そして、険悪だった奥さんに素直に「I love you」と告げるここができたんです その事を綴った手紙を読み、その男性もハッとします そして 大切な事を思い出すんです ある男性はには「お札」が入ってます でもすごい小額なんですが・・ 昔あなたのお父さんに 助けられたことがあるんですよ という手紙 一人一人に 「ありがとう、あなたのお陰で私はあの時こんな心を 持つことが出来ました そして私は~出来たのです」 という内容の手紙 手紙を読んで、その人達も何か大切な事を思い出す・・ ____________________________ というような感じだったと思います どなたか教えてもらえませんか?

  • 映画を造る側の人々ヽ(´・∀・`)ノ 

    皆様こんにちは。この質問をご覧になってくださり有難うございます。 それでは、さっそく質問なのですがー 映画(テレビなどでも)のスタッフには美術という項目(役割?)がありますよね。 美術とはどういった事をするのでしょうか。 そして、その仕事に就く為に、必要な資格等はあるのでしょうか。 どなたか詳しい方、回答宜しくお願いします(冫、)

  • 芸能人について 教えてください!

    「芸能人が 社会に果たしている役割はなんですか?      芸能人に必要な資格や免許は ありますか」

  • 福祉の資格であまりコミュニケーション能力を必要とし

    福祉の資格であまりコミュニケーション能力を必要としない資格はありますでしょうか? 難しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドラクエ7

    久しぶりにドラクエ7やってんですけど、マダンテを覚えさせよ~とローズバトラーになる為の『はなかわせみ』の心は持ってるんですが『いどまじん』の心がないんです・・・。 で、調べた結果いどまじんが『過去の大灯台』のトコにいるみたいなんですけど、『過去の大灯台』ってどの石版なんですかね???