• ベストアンサー

Fedoracoreの削除にWinの起動ディスクを使っても大丈夫?

WindowsMEとFedoracore5をデュアルブートにして使ってます。Windowsの入っているCドライブの空き容量が少なくなっているため(Qtpartedではパーティションのサイズを変更できなかったので)再インストールを考えています。 ここで質問ですが、リナックスのアンインストールをしたくてもいきなりWindowsの起動ディスク使っても大丈夫ですか?パーティションとかもきれいになくなってしまいます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

再インストールでしたらHDDの領域をすべて変更すれば問題ないです。 クリーンインストールをするときLinuxを入れてWinのインストールをいつもしてます。 お好みにHDDのパーテーションをきりなおしてください

その他の回答 (1)

回答No.1

WindowsMEは使ったことないのでしらないですが、多分大丈夫だと思います。 Win2000、WinXPの場合だとインストール途中でどのパーティションにインストールするか指定する画面が出てきまして、そのさい、他のパーティションもきれいすっきり消して、ディスクの最大容量(もちろん好みの容量にも)に、Windowsをインストールすることができます。 また、QTPartedでサイズ変更できなかったとのことですが、FedoraCore5のパーティションを削除したらどうでしょう。また、どうせWindowsMEも再インストールするなら、全部のパーティションを削除したらどうでしょう?変更はできなくても削除ができる場合もあります。 では、がんばってください。

関連するQ&A

  • Linuxのパーテーション削除後、windowsが起動しない

    ほとんど使っていなかったデュアルブート環境のLinuxを、 削除しようと、ディスクの管理からLinuxが入っている パーテーションを削除し、削除した領域をknoppixのQTPartedを使い、 Cドライブに追加しました。 すると、再起動後「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした¥system32\hal.dll.」 というメッセージがでてきて、Windowsが起動できません。 WindowsCDを入れ、回復コンソールを使うというのは、ネットで見ましたが、CD-ROMは持っていません。またFDDも持っていません。 WindowsCDがなくても回復する方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • FedoraCore5を入れた後、Win2000・WinXPが起動しなくなりました。

    元々、Windows2000、WindowsXP、Debian/GNU、CentOSを入れてあったPCがあります。Windows2000を1番目のプライマリパーティションに入れて、その他のOSは全部論理パーティションにインストールしてありました。 FedoraCore5を入れたら全OSが起動しなくなりました。で、KNOPPIXのQTPartedでみたら全部の領域(残りの空き領域も含む)まで、FedoraCoreのLVM?の管理下になっていました。それぞれのOS自体は消えていなかったみたいですが、起動できませんでした。 しょうがないので、KNOPPIXで全部領域を削除して最初からインストールしなおしたんですが、WindowsXPに関してはCDブートできなくなってしまい、Windows2000を起動しているときにCDを挿入して、それからアイコンをクリックしてインストールすることができました。その際も、最初はWindowsXPのインストール画面が進むのですが、パーティションを選択するとブルーバックになり、setupdd.sysファイルがどうのこうのというブルーバックの画面になり、インストールできませんでした。Windows2000のディスクの管理でNTFSにパーティションをフォーマットしたらなぜかインストールできるようになりました。 現在もWindowsXPのCDはブートしません。ほかのOSをインストールする際はCDからブートできます。 これは、どういった現象なのでしょうか? わかりずらい文章ですが、もしわかる方がみえましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPとFedoraCore5の共存

    こんばんは。 はじめて投稿します。 タイトル通り、WindowsXPとFedoraCore5のデュアルブート設定が出来ずに困っています。 既存のXPマシンにFedoraCore5をインストールしたのですが、PCを起動させる度にFedoraCore5を読込みにいってしまいます。 もともとWindowsXPはCとDドライブ(各25G)でパーティションを分割させていたので、普段使用しないDドライブにFedoraCore5をインストールするイメージで試みました。 実際にFedoraCore5をインストールすると、/dev/hda1と/dev/hda2(それぞれNTFS)という構成で分割されていました。 DドライブにFedoraCore5をインストールするイメージなので/dev/hda2を削除してboot、swap、rootパーティションを設定しました。 インストール完了後、PCを再起動させたのですが、期待していた「windows or Linux」の選択画面がブート時に出力されません。 真っ先にFedoraCore5を読みに行ってしまいます。 色々調べた結果、パーティションの分割が悪いのでは?と考えたのですが、素人的な考えでいまいち確証がつかめません。 パーティションマジック等の有償ツール以外で実施したいのですが、どなたかご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パーティションを削除したらWindowsが起動しなくなりました・・

    興味本意でWindowsとLinuxをデュアルブートさせていたのですが、使わなくなったLinuxのほうをパーティションマジックで削除してCドライブの領域にしたらWindowsが起動しなくなってしまいました・・・ すみません、初心者ですがどなたかお願いします。

  • デュアルブートしたパソコンに新規OSをインストール

    デュアルブートを解消してWindows7だけにして、パーテーションのサイズ変更もしたいです。 現在の環境 CドライブにVista、DドライブにXPのデュアルブート Cドライブが60GB、Dドライブが395GB Cドライブが「システム」、Dドライブが「ブート」 PC:  Dell inspiron530(Vistaモデル) このパソコンのデュアルブートを解除してWindows7をクリーンインストールしたい。 パーテーションのサイズ変更 Cドライブが60GB、Dドライブが395GBの容量を逆にしたい。 現在、電源を入れるとXPが起動します。Vistaの起動方法は忘れてしまいました。 DドライブのXPにWindows7のインストールディスクを入れたらどうなりますか?

  • FedoraCore4が起動しません(かなり初心者です)

    WindowsXPとLinuxをデュアルブートしようと思っています。 Dell Inspiron 630mを使っています。 FedoraCore4をインストールし再起動しましたが "initializing hardware... storage network" というところで止まってしまいます。 (audioという文字は出ません) 調べて 『"GRUBブート画面で"e"キーを押してkernel ~ rhgb quiet のrhgb quietを消す』 というものやってみましたが結果は同じでした。 解決方法が知りたいので、よろしくお願いいたします!

  • デュアルブート環境でのWindows削除

    こんにちは。 早速質問させていただきます。 現在、以下の環境でデュアルブート構成のPCがあります。 OS1:Windows2000Pro OS2:RedHatLinux9.0 ブートローダ:GRUB この状態から、OS1のWindowsを削除して、OS2のLinux専用のマシンに変えたいと考えています。 調べてみると、デュアルブート環境からLinuxを削除してWindowsオンリーにする方法はわかったのですが、Linuxオンリーにする方法がよくわかりません。 今からやろうとしている方法は、KNOPPIXで起動して、パーティションツール(QTPartedでしたっけ?)を使用して、Windowsのパーティションを削除する、というやり方を考えてます。 これで、上記の要望を実現できますでしょうか? 有識者の方々からご回答いただければ幸いです。

  • Disk Mapperを使用してドライブレターを変更したら起動しない

    Partition Magicに付属のDisk Mapperを使って、ドライブレターを以下のように変更したところ、全く起動しなくなって困っています。 PCは自作機、マザーボードはインテルの865GBF、HDDは80GBです。 PCはLinuxをデュアルブートしています。 GRUBのブートローダで、起動時にWinかLinuxか選べるようにしています。 変更前は、 C:WinXP D:CD-RW E:DVD-R F:データ(NTFS) これを D:データ E:CD-RW F:DVD-R に変更するようセットしたのですが、 再起動すると、真っ黒な画面に、 GRUB> と表示されているだけです。 もしかしたら、DiskMapperのセットを間違えたかもしれません。 Linuxはほとんど知識はないです。 どうやったら、Windowsが起動できるようになりますか? 最低限、Dドライブのデータだけは守りたいです。

  • BootCampアシスタントが起動しない理由

    iMacを使用しています。 BootCampアシスタントでパーティションを分割し、 FedoraCore6(Linux)とMacOSXのデュアルブート環境を作成したの ですが、その後BootCampアシスタントを実行すると 「起動ディスクから使用できません」という内容のメッセージが 出力され、アシスタントが起動できません。 なぜ起動ディスクからは起動できないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パーティション

    WinXPとFedoraのデュアルブートをしたくて、 パーティションを分けようと思っているのですが Berry LinuxのQTPartedではうまくわけれませんでした。 Knoppixのは日本語対応でそちらのほうがよかったのですが Knoppix自体起動しませんでした。 Windowsで初期化しないでパーティションをわけれるツールは ありませんでしょうか?