• ベストアンサー

どーしてももう一度見たい絵本

小さいころよく読んでもらった本。 タイトルも著者も話の内容も覚えてないのですが、 “ぬくぬくぬく・・・”というのがあったような。 絵のタッチは素朴で、筆で書いたような、誰もが 1度は見たことあるような絵です。ちょっと不気味 なかんじです。 わずかな手がかりしかありませんが、長年ず~っと 母と探しています。なーんでもいいので 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これですか? 違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.fukuinkan.com/kodomonotomo/archives/2005/12/post_339.html
wie472
質問者

お礼

ビビビビンゴ~!! ありがとうございます!! 記憶が絵だけで、著者もタイトルも ストーリーもわからなかったので こんなに早く分かるとは思っていませんでした! 母も大変よろこんでいました。 この本何とか入手したいとおもいます。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まったく自信ありませんが、繰り返しのタイトルということで 「もこもこもこ」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=130 または、ぬの繰り返しで「ぬぬぬぬぬ」http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1718 の、二点が思いつきました。 見つかるとよいですね。

wie472
質問者

お礼

ありがとうございます!! あいにくこの本ではありませんでした・・・ でも、その“もこもこもこ”という本、 非常に気に入りましたのでぜひ読んでみたいと思います!!

関連するQ&A

  • 猫の絵本探しています。

    15~20年くらい前に読んだ絵本を探しています。 英語の本で、内容は猫がお菓子(クッキー?)を作っているお話です。 本は厚みがなく、どちらかというと小さい本だったと思います。 絵のタッチは温かみがあって、外国らしい感じでした(原色ではなく、カントリー風というか・・・) 本の表紙は、絵のわくか何かがすみれ色だったような気がします。 タイトルもわからないのですが思い出のある本なので、知っている方がいらしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています!

    先日出かけたお店にあった絵本なのですが、本の題名、著者等全くわかりません。 幼児向けの本で全てひらがなで書いてあったと思います。 内容は「さかな、かな?」というような感じで絵と「~かな?」という疑問で話が載っているものです。 子供(3歳)が欲しがっているのですが何も分からないので探しようがありません。 何か分かる方いたら回答下さい。宜しくお願いします。

  • シュールな絵本

    20年前くらいに読んだ絵本(?)を探しています。 最初のほうのページには、点に番号がふってあり 数字の順番に線でつなぐとウサギの絵になるものや、 最後のほうは、家→街→地球というように 空にひいていく絵で終わっていたような気がします。 他にはエッシャー風な絵が載っていたと思います。 話が続いているのではなく、ページごとに不思議な絵が載っているものでした。 四角くて大きめの本だったと思います。 ここ10年くらい探しつづけているのですが、 タイトルはおろか、内容も曖昧なため 全くわからず終いです。 今すごく見たい本なので、何か手がかりになるような事があれば是非是非、教えて下さい。 お願いします。

  • 絵本のタイトル

    絵本のタイトルを教えてください! 子供の頃に読んだ絵本が気になって、思い出せず困っています。 20年位前に図書館でよく読んでいました。 数・算数のシリーズで何冊か出ていたような気がします。 素朴なタッチの絵で兄妹が色々な道中で算数の体験していくストーリーだったと思います。中でも私が好きだったのはしょうじき村とうそつき村のお話でした。 思い出に残っていて、こどもにも是非読ませたいと思っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • こんなお話の絵本を探しています

    私は30代の母です。 小さいころ読んだ絵本(本)で、もう一度読んでみたい本があるのですが、 どうしてもタイトルを思い出せません。 しかも、一部分しか覚えていないのです。。。 母に尋ねましたが、覚えていませんでした。 私が覚えているのは 子ども(二人くらい)が、文房具を食べていくお話です。 何かに変身しているお話なのか、夢の世界なのかは分からないのですが、 「鉛筆はHBよりも2B(?)くらいのほうが、やわらかくっておいしい」とか、 「色鉛筆はおいしい」とか話しているんです。 確か、消しゴムも食べていたように思います。 ここだけしか覚えていないのですが、絵もあって強い印象があります。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 本のタイトルと著者

    この前、週刊誌で取り上げられてた本のタイトルと著者を教えていただきたいと思って質問します。 その本は、熟年高齢者の恋愛や性について書かれているといった内容でした。そのとき、きちんと本のタイトルと著者をメモしておけばよかったのですが、ついつい忘れてしまって…。読みたいと思うのですが、本のタイトルと著者がわからなくて困っています。 あまり手がかりがないのですが、「もしこの本では?」という本がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています。

    タイトルは「ねえねえ、もういちどききたいなわたしがうまれたよるのこと」。著者はジェイミー・リー・カーティス作 ローラ・コーネル絵 坂上 香訳 そして出版社は偕成社ですが、絶版になっています。どなたかこの本(絶版本)の入手の仕方を教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

  • もう一度読みたい絵本のタイトル

    小学校に上がる前ぐらいに、母が読んでくれた絵本なんですが タイトルが分からず困っています。 ☆十数年ぐらい前なので、記憶は正確ではないかもしれません 内容は、ユダヤ人迫害の様なお話だったと思います。 家族は家の本棚の裏にあるスペースに身を潜めます。 家の外に野良猫か野良犬がいて、女の子は餌を与えます。 それによって家族は見つかり、捕まります。 男性と女性は別々に収容された気がします。 収容された所は列車?ではなかったかと思います。 沢山の人が捕まっていて、食糧は十分ではなく 母と娘はそれにもかかわらず、他の人に分け与えていたと思います。 結末としては亡くなってしまったかと。。 その後、捕まっていた人は解放され 母と娘は讃えられるようなお話だったと記憶しています。 絵本の表紙は列車の様な絵だったと思います。。 記憶は確かではないのですが、 わかりましたら回答お願い致します。

  • ししゅうの絵本?のタイトルが知りたい

    私は今21歳です。 私が確か3~4歳の頃に母がいつも読んでくれた絵本で 全ページの絵が、毛糸で刺繍された絵になっていたものがありました。 実際に刺繍されている布地の本ではなく、 刺繍されているものを印刷したものでした。 「ちくちくちくちく・・・」などという単語が出てきたこと以外 全く覚えていません。 どなたかタイトルのわかる方、いらっしゃいませんか? とても可愛らしい本だった記憶があります。

  • 確か中国の絵本(はなし)だったかと思うのですが・・・

    今から約30年以上前の話になりますが、子供の頃入っていた『読書会』って言う集まりが週1回有って、そこで読んで貰った本です。 話の内容は、まず、7人の兄弟が居て彼らはそれぞれ特技を持っており 全ては思い出せませんが『海(川か湖だったかも)の水を全部飲んでしまう者』 『物凄くご飯を沢山食べる者』  『火あぶりにされても 寒がる者』  『寒い所に裸で放置されても熱がる者』  『何日も食事を与えなくてもお腹が空かない者』が登場するお話でした。 その他は、子供ながらに感じていたのですが、確か絵のタッチが中国の方若しくは、背景等がその様な感じだったと思うのですが・・・ どなたか読んだ事のある方、タイトルのご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。