• 締切済み

今ニーズの高い外国語は?

ritomikoの回答

• ritomiko
回答No.1

英語の次に使われているのは、スペイン語だと思います。ご存知のように、南米でも、多く使われています。 その国の言葉が話せると、仕事でそこに住む可能性も高いと思います。自分が住みたい国、好きな国、の言葉を選ぶのはいかがでしょうか?また、趣味に関する国の言葉など、楽しみながら習得できたら(なわけないか)いいですね。 貧乏旅行でもして、いろんな国に行ってみて決められるといいですね。   しかし、何と言っても豊かな日本語で、自分の考えを明確に話せることが、1番大切です。 そのうち、万能通訳機が、できるかもしれませんよ。

mame3_21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分の好きな国の言葉なら楽しく習得できそうですね。