• ベストアンサー

Windows の Temporary Internet File について

私自身はMacintoshを使用しているのですが、会社の人に質問されました。 以下がその内容です。 ───────────────────────────────── Outlookなどのメールに添付されているExcelデータを直接クリックし、 作業後「保存」して閉じると、どこにもデータが保存されていない。 検索をかけるとTemporary Internet Fileに同名のファイルがある。 どうにかして保存したデータを呼び出せないか。 ───────────────────────────────── 自分自身はTemporary Internet Fileは、一時的な保存 (仮みたいなもの?)としてのフォルダである… くらいの知識しかありません。 多分呼び出す事はできないとは思うのですが、 その理由がわかりません。 ☆なぜメールに添付されているExcelデータを保存すると、  保存先がTemporary Internet File内になるのか。 ☆なぜTemporary Internet Fileからは保存したデータは  呼び出せないのか。 ☆なぜ「隠しファイルを表示する」にしても、Temporary  Internet Fileの中にあるフォルダが見えないのか。 上記の理由と、もし呼び出しが可能であれば、その方法を教えて下さい。 ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の環境はWin2000 SP4 IE6 SP1ですが。 Temporary Internet Files配下に[Content.IE5]フォルダ、 その配下に[TP6SYB92][L0SZ5PKT][NBLRBLGW][QTLYNE9K][HU1AS4J3][07T36IJX][TPQUQIXU][6KKNCEQE]フォルダと、 [index.dat]ファイルです。ランダムネームの各フォルダには普通にキャッシュファイルが入ってます。 index.datを閲覧したらキャッシュファイルのindexのようです。 このフォルダ構成になっている理由は・・・判りません。 只、このPCは[Temporary Internet Files]をDドライブに移動しています。 その際、インターネットオプションでフォルダの移動をしただけで特に手を加えていません。 もう1台のPCを覗いてみたら、デフォのパスに同じ構成で入っていました。こちらは移動させていません。 以上、エクスプローラから左ペインでフォルダを開くの繰り返しで全部確認できました。 フォルダ名は他との混乱を避けるためのランダムネーミングでしょうね。 FileVisorはシェアウェアです。が、プロダクトキーが未入力でも操作制限はありません。 起動毎にランダムパスワードの入力を求められるだけです。 フリーのファイラもありますから、そちらの方がいいかな?。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filemng/ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/filer/index.html ここら辺に。

neo_Lblue
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 エクスプローラーから左ペインでフォルダを開いていくと、最後のTemporary Internet Filesの中にあるはずの「OLK1D」だけが見つかりません。システム属性フォルダだからでしょうか。(システム属性フォルダのなんたるかを理解せず聞いてしまっていますが…) 本日中にFileVisor等をインストールして、ファイルがあるかどうかの確認がとれそうにないため、お先にお礼を申し上げます。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tuneblack
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.5

横から、すみません。 >そのフォルダは、エクスプローラーで見てみても見当たりません Windows XP ですと、そのフォルダは、Tempフォルダ内にあるかもしれません。 エクスプローラで展開しても表示されないかもしれませんが、その場合、エクスプローラのアドレスバーにC:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Tempと入力して、移動をクリックないしENTERを押下するとTempフォルダが展開されます。 (C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settingsと入力して、移動をクリックないしENTERを押下するとTempフォルダもTemporary Internet Filesフォルダも表示されるはずです)

neo_Lblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにTempフォルダをLocal Settings内に発見しました! ただ残念なことに、Tempフォルダ内にも「OLK1D」というフォルダは見当たりませんでした。 先程chiyogami01さんに教えていただいたサイトで「まめFile4」というファイラーをダウンロードして、再度Local Settings内を見てみたのですが、該当ファイルがありません。 アドレスバーからの入力でも「OLK1D」はありませんでした。 皆さんが親切に教えていただいたにもかかわらず、発見できなくてとても残念です。 この場を借りて、お礼を申し上げます。kazzsnowさん、ivory-starさん、chiyogami01さん、そしてtuneblackさん、本当にありがとうございました。

回答No.3

全てのファイルとフォルダを表示する 確かにシステム属性フォルダは見えませんよね。 でも方法が エクスプローラで右ペインにも出ませんが、左ペインで展開していくと出現します。 一段上がっての右ペインには見えませんけど。 左ペインからフォルダを開くと中身は全部見えます。 パスは C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files\ でした。 添付ファイルの保存先がここになっているのでしょう。 呼び出したくてもファイル選択画面でTemporary Internet Filesフォルダが見えないからかな。 フルパスで直撃すれば開けるのでは? FileVisorっていうファイラ使ってますけど、これだと全部見えます。

neo_Lblue
質問者

お礼

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files\まではたどり着けました。 ただその後、その人のPCには保存する時にTemporary Internet Filesの中に「OLK1D」というフォルダがあるのです。 けれどそのフォルダは、エクスプローラーで見てみても、見当たりません。 Temporary Internet Filesの中をくまなく見てみたのですが、該当フォルダはありませんでした。なぜでしょうか。 FileVisorを教えていただいてありがとうございました。さっそく困っているその人に教えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

Temporary Internet Fileフォルダは、システムファイル属性が付加されていますので、「隠しファイルを表示する」だけでは表示されません。 ところで、Excelで一度は作業されたのであれば、「最近使ったファイル」か、Excelのファイル履歴に残っているのでは? そこから一旦ファイルを開いて「名前を付けて保存」をやれば、別のフォルダにファイルを保存できるかもしれません。

neo_Lblue
質問者

お礼

最近使ったファイルを確認し、履歴の同名ファイルを開こうとすると、 「開けません」とのアラートがでます。どうやらムリっぽいです。 やっぱり最初に添付ファイルを別名保存しないといけませんよね。 ご回答ありがとうございました。

  • kazzsnow
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.1

まず、特にご自身で設定を別途していなければ、 C:\WINDOWS\Temp に入っていると思います。 あと、メール添付書類を保存する際に、保存場所を自分で設定すれば、好きなところに保存できますよ。

neo_Lblue
質問者

お礼

残念ながらC:\WINDOWS\Tempからはデータが見つかりませんでした。 自分自身のPCではないので、使用者が消したのかもしれません…。 保存場所の指定をする事と、最初にHDに保存してから作業する事は、 その人にも伝えていたはずなのですが、うっかりそのまま保存して しまったようです。 親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Temporary Internet File の場所がわかりません

    メールに添付された1枚の写真を「windows picture and fax viewer」で開いたところ画面の下部に⇒があったので1枚しかないのに何が続いて添付されているのだろう?と⇒をクリックしました。すると以前にネット通販を利用した時のネットにあった写真が次々といっぱい出てきました。いちいち×で削除しましたが、大変でした。 「local settings」の「temporary internet files」にあるものらしいのですが、local settingsには「temporary internet files」というフォルダーは存在しませんでした。local settingsには「application data」と「temp」というファオルダーしか存在していません。 1.ネットを見た際の画像や文字を保存しておく必要は全くないのですが、今後こういうものが残らないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 2.temporary internet filesのフォルダーがあるはずのところに存在しないというのはどういう理由が考えられるのでしょうか? 以上、お教えください。

  • IEのテンポラリーに添付ファイルが保存されている

    OEをwin2000上で使っているのですが、OEでメール(添付ファイル有り)を受信したらTemporary Internet Filesの中のcontent~に添付ファイルが保存されてました。OEの設定は、初期状態のままなんですが、何でIEのtempフォルダのなかに、添付ファイルが保存されるんでしょうか。どなたか教えてください。

  • Temporary Internet Fiels

    OSはXP、IE8を使用しています。 ディスククリーンアップを行っても、インターネット一時ファイルを全てクリアできておりません。 それでは、Temporary Internet Fiels のファイルを開いてファイルクリアを行おうとしたところ 添付の画像のようにフォルダ画面では表示されますが、肝心の主画面では表示されず、 Temporary Internet Fiels が開けません。 このTemporary Internet Fiels を表示させ、開ける方法をご教授ください。 尚、フォルダ設定では全てのファイルを表示させる設定にしています。

  • テンポラリーインターネットファイルについて

    ディスククリーンアップしたいと思いテンポラリーインターネットファイルにチェックして、少しでも軽くなるようにしたいと思ったのですが、このフォルダの中って膨大なファイルがありますよね。ディスククリーンアップしちゃって後で支障きたすのではないかと凄く不安です。 例えば、インターネットしてていつものサイトに接続できないとか(”お気に入り”から接続できないとか...)、他に具体的に興るとしたらどんなことがあるのか?...たぶん、私自身”お気に入り”というのはどういうものか分かってないからこういう質問するんだと思うのですが...。その辺も併せてどうぞどなたかご教授下さい。

  • Temporary Internet Filesのファイルについて

    Cドライブの空き領域がかなり少なくなっています。 調べたところ、Temporary Internet Filesというフォルダのサイズがかなり大きいのですが、 このTemporary Internet Filesフォルダ内のたくさんのファイルをすべて削除しても大丈夫でしょうか?

  • [Temporary Internet File]について

    「ブラウザを閉じたとき[Temporary Internet File]フォルダを空にする」の所にチェックを入れたいのですが、チェックを入れてもPCには何も影響ないですよね?

  • アウトルック2010の添付ファイルについて

    windows7でアウトルック2010を使用しています。 受信したメールに添付された、 仮にABC.csvという名前のファイルを開き、保存などせずに閉じます。 別の日に受信したメールに、 内容は全然違うけれどファイル名が全く同じファイルが添付されていた場合、 そのファイルをクリックしても、開いた内容は過去に開いたファイルのものになります。 何日経っても、ファイルの内容がどんなに変化しても、 ファイル名が同一の場合、クリックして開くと過去の古いものが呼び出されます。 例えるなら、インターネットエクスプローラーで、 同じサイトに行ってもテンポラリーファイルが呼び出されて新しい画面が読み込めない… そんな状況が、メールの添付ファイルにおいて起きています。 同名ファイルだからだと思われ、 添付ファイルを一旦保存してから開けば、確実に目的のファイルが開けるのですが、 アウトルック上では開くことが出来ず非常に困っています。 ちなみに、アウトルックexpressではこの現象は起きておらず、 同じ職場内においてwindows7に切り替わり、 アウトルック2010を使わざるを得なくなった私のみが毎回苦戦を強いられております。 同名ファイルであろうとなかろうと、 問題なく添付されているファイルが確実に開け見ることが出来るようにするためには、 どこをどうすれば良いのでしょうか? 業務に支障が出ているので、是非お教え戴きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ストリーミング後の動画ファイルがTemporary Internet Filesフォルダに残らなくなった

    ニコニコ動画などの動画サイトでストリーミング再生が終了すると、通常ならばTemporary Internet Filesフォルダに保存されます。 これを任意のフォルダにコピーしてオフラインで再生していたのですが、突然、ストリーミング後にTemporary Internet Filesフォルダに当該ファイルが保存されなくなってしまいました。 当方、回線の遅い接続なので、ストリーミングはブチブチ切れるため、Temporary Internet Filesフォルダに格納されてから再生したいのですが、ストリーミングが終了してもファイルがありません。 ただ、一度ブチブチのストリーミングが終了してから同じ動画を再生すると、滑らかに再生されるので、PC内のどこかに保存されているはずとは思うのですが・・。 特に何をいじった記憶もないのですが、ストリーミング再生した後にTemporary Internet Filesフォルダにファイルが残らなくなっている原因と対応を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • Temporary Internet Files

    なぜ、「Temporary Internet Files」フォルダがないのでしょうか? win7です。 キャッシュって C:\Users\win7\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files のファイルに入ってますよね? C:\Users\120331win7\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files ファイルから一つ上のフォルダ(Windows)に戻ると、 「Temporary Internet Files」というフォルダが見当たりません。 Windowsフォルダにあるフォルダは画像の通りです。 なぜ、「Temporary Internet Files」フォルダがないのでしょうか?

  • Temporary Internet Filesについて

    こんにちは。 最近「Temporary Internet Files」のフォルダの存在をしりました。ずっと知らなかったので今までのWebページが沢山保存されています。特に必要でもないので削除したいと考えています。 でも開いて確認しようとすると「システムコマンドをこの項目に実行するのは安全でない可能性があります。続行しますか?」と聞かれます。 そこで、 (1)特に保存された内容を見なくてもいいんですが、上のメッセージはどうして出てきてしまうんでしょうか?「はい」を押しても問題はありませんか? (2)「Temporary Internet Files」フォルダの中にあるWebページは全て削除しても大丈夫なんでしょうか?消してはいけないものとかってありますか? (3)そのフォルダの中にjpeg、gifファイル以外にメモ帳のようなアイコンがあり、「Cookie:~」と書かれているものが沢山あるんですがこれも削除して大丈夫でしょうか?? (4)フォルダ内のデータを全て削除したら、メリットやデメリットはありますか? 以上の4点、分かる方いましたら教えて下さい。全然知らないもので…。よろしくお願いしますm__m