• ベストアンサー

XPは使いやすいですか?

以前に2000やMEを使っていてXP搭載機種(バージョンアップではなく、最初から搭載されている機種)を発売当初から使ってみえる方にお尋ねします。 XPと2000やMEと比べるとどっちが使いやすく、また安定性はどうですか? 感想と具体的な理由(点)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209929
noname#209929
回答No.2

安定性は現時点ではMe<95<98<XP<98SE<2000<NT4だと思います。 ただし、OS自体の安定性ではなく現行アプリを走らせた時の安定性です。ドライバも関係してますが、要は実際に使い物になるかですね。 XPを使った感じでは、マルチメディア系のアプリは使えないものが多いです。強制的に付いてくるIE6も、悪評が絶えませんね。WordとExelは、家であんまり使わないので分かりませんが、今のところ編集中に落ちたりはしません。 XPには将来が約束されてますが、オフィスで使うにはまだ不安要素が多く残っていると私は思います) 使い易さは人それぞれです。新しい外観を嫌う人もいれば、すんなりと受け入れる人もいますから。最初は戸惑いますが、基本的にWin2000と変わらないので、経験のある人ならすぐ慣れるでしょう。 設定はウィザード風に選択して行くので、Meユーザでも普通に使うならそう不便は無さそうです。

sakura-im
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は95を使用しているのですが、MEは値段が安くても避けた方が良さそうですね。 やはり2000は安定性があるんですね。でも今はもう2000は手に入りにくいし、これからユーザーも減っていくでしょうから、XPが無難でしょうか。

その他の回答 (2)

• Kirishima
回答No.3

使いやすさは XP>2000>Me よく考えられてインターフェースが改良されていると思います。 私は、新しいインターフェース歓迎派で、もちろん、Lunaで使用しています。 また、2000ユーザーなら、XPはHomeよりProの方が違和感が少ないと思います。 安定性は XP=2000>Me という印象です。 とにかくいろいろな設定変更の際に要求される再起動の回数が少なくなったという印象があります。 Meは外見は一見2000風ですが、98の外側だけ張り替えたというのがよくわかる安定性だと思っています。 特にバージョンアップのケースを外されているので、新規に購入を検討されていると判断して、PCのパワーの話は割愛します。

sakura-im
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりXPで良さそうですね。

• madman
回答No.1

Meはまったく違うOSですので比較になりません。安定に関してはMeより、2000・XPのほうが当然安定しています。 2000とXPでは、マイクロソフトのいつものパターンでユーザーインターフェイスなど若干異なる部分があり、最初は戸惑います。 しかし、慣れれば一緒です。 安定性もそんなに変わりません。

sakura-im
質問者

お礼

ありがとうございました。 2000とMEが別系統だということは聞いているのですが、XP発売直前に買い替えを検討していて、XPの発売を待つべきか否かと思ってこのページで相談したら2000の方が断然良いとの意見が多かったのですが、MEの方が種類が断然多く値段も安いので、MEとの違いも知りたかったんです。