• ベストアンサー

アレルギー除去食品について

4ヶ月になる娘が、卵と大豆のアレルギーと診断されました。 母乳なので、卵と大豆の除去を始めているのですが、ノン大豆のお味噌が見つかりません。 奈良県内、もしくは通販等で、その様な食品を入手出来るところや方法をご存知の方、是非教えてください。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koarakko
回答No.1

卵と大豆の2個を除去するのはいろいろと大変ですね。 我が家の息子はアトピーで卵がだめなのですが、それをきっかけに生協に加入しました。東京に住んでいて「pal・system」というのを利用していますが、それではアレルギー対策の食品やグッズを購入することが出来ます。赤ちゃんものも(特に離乳食に利用しやすい冷凍食材)も充実しているのでとても良いです。ただ、これは関東だけかもしれないのですが、そちらでも生協に同じようなものがあるかもしれません。 あと、検索してみたら通販で入手できるようです。下記にURLをつけておきますので、参考にしてください。 お子さんの離乳食が始まるとますます大変だと思いますが、あまり神経質になって頑張り過ぎないようにしてくださいね。あなたがまいってしまうとお子さんのためにもよくありませんからね。 家の子は1歳半を過ぎてアレルギーの反応が少し弱くなってきたので、卵の入った物も少しずつ試してみようと先日言われました。まだまだ完全に良くなったわけではないですが、少しホッとしました。 ruru115さんのお子さんもそういう日がくると信じて頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~airando/alg.htm
ruru115
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸いお薬が合ったのか、除去食の効果か、娘の湿疹は 大分ましになり、あまり痒がらなくなりました。 3ヶ月頃から授乳のたびに「キー(><)」と言ってたんですが。 でもやっぱり、私のほうは除去食がストレスになってきてたんで、 早速教えていただいた通販で注文したいと思います。 生協にも電話して、カタログ取り寄せてみます。 娘が将来、卵焼きやオムレツ、お好み焼きが食べれるようになるなら・・・と 乗り切りますp(^-^)q ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ebisu50
回答No.2

こんにちは。 我が家の息子(4歳)も強烈な卵アレルギーがあります。 クリスマスなどはとてもかわいそうでしたが, アレルギーの出にくい卵を取り寄せ(下記) スポンジを作って食べさせています。2年目になりますが, 今のところ反応は出ていません。 不思議ですが、他の卵ですと吐いたり下痢をします。 アレルギーの数値の問題もあるのですが 素人判断の除去食は栄養のバランスが偏りますから 医師の指導に従ったほうがよさそうです。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~egg-true/index.html
ruru115
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、2歳の長女はアレルギー反応はないのですが、 やはり良い食品を与えたいと思うので、 教えていただいた卵を早速注文してみようと思います。 次女も卵OKになったら、ケーキを焼いてお祝いしたいと思っています。 また10ヶ月頃になったら、一度アレルギー検査してみるつもりです。 ありがとうございました。