• ベストアンサー

あなたならどうしますか?

una045の回答

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.3

はじめまして。 ご婚約おめでとうございます。 あなたは結婚して彼と一緒にいたいと思うなら私はそれもいいと思います。 無責任に聞こえるかもしれませんが、やはりあなたの人生だから。 もしくは結婚式だけするとか。これだけでも結びつきがあなた自身感じられて 離れていても少しは前向きな気持ちになれるのではと思います。 お母様の具合はどうですか? お医者様は原因を追求しても始まらないとおっしゃったようですが 実際あなたと離れることが原因だったらあなたがお嫁に行ってしまったら お母様は回復は難しくなるということですよね。 他になにか問題があったならそれを どうお母様が自分の中で消化して自分で立ちあがるように仕向けるかなど 本当に回復してもらうお手伝いはそこから始まると思います。 おうちのこともあなたがいなければお父様がしなければいけないとのことですが あなたが結婚をあきらめてお母様が回復するかお父様が定年を迎えるまで ずっと彼と離れて暮らすことを本当にお父様は望んでいない気がします。 まして、あなた自身彼と暮らしたいと思うなら その気持ちを抑えてそばにいてもお母様の回復にとってどうかと思います。 そうはいっても後定年までどれくらいお勤めされるかや 家事をしながら仕事をしていくのはお父様にとってどの程度の負担か あなたが日本に帰国するのはどの程度負担かなど 実際問題ここに書いていないことはたくさんあるはずです。 お父様も会社をお母様の様子が安定するまでの長期休暇を取ったり お金があれば実家を遠くからでもあなたが援助する方法もあると思います。

noname#1447
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母は今現実がどの程度わかっているのかはっきりしない状態なので、もしこれが快方に向かい、意識がはっきりした時点でわたしのいない状態をどう受け入れることができるのか、わたしも怖いのです。 おっしゃる通りです。 父はわたしの渡仏については(フランスに行くのです)わたしの判断を尊重してくれています。 それだけにかえって辛いのですが・・それでも父には本当に感謝しています。 式を挙げるつもりもないので、まだ考える時間もありますからもう少し考えてみようと思っています。

関連するQ&A

  • 勝手な父。無視する母。はっきりしない私。

    こんにちは。 長文となってしまいます。 傷付きやすいので批判のような回答はやめてください…。 最近というか昨日の出来事です。 父から祖母が認知症の為、一人暮らしさせるのは危ないということで 今の家だと部屋もないので家を建て替えて祖母を呼ぶことでした。 それまでは私も大賛成です。 父は現在56歳です。(定年退職は65歳です。) 私は23歳です。1歳7ヶ月の子供います。(未婚シングルマザー) そこで家を建て替えるとき家の名義っていうのでしょうか? それを私の名前をしようとしている父。 兄(28歳)がいるので兄の名前でいいんじゃないかって聞いたら父は 「兄は子供いない」(バツイチ) 「●●(私)は子供いるし、これからも結婚しないでしょ」 ということでした。勝手に結婚しないことを決めている父…。 私は結婚願望が強い方なので言われたら複雑な気持ちになりました。 よく分かりませんが、家の名義を私に変更したらローンも私が払うことになるんですよね? 今の仕事も育児短時間勤務中で手取りも12万円しか貰っておらず、 子供のこともあるから払えないって言ったら父は定年退職したら名義変更する、 そうすると育児短時間勤務も終わり、給料も上がっているはずだからだ。と言われました。 そして子供が大きくなって結婚しても嫁を呼んで住ませるとか言い出したり… (気が早すぎる父ですよね…(^^; 本当は来年中に新しい仕事が見つかったら今の仕事を辞め、家も出るつもりです。 このことは父は知りません。但し、母は知っています。 勇気を出して話そうとしても父が将来のこと楽しそうに話している姿を見ると 余計に言い出しませんでした。。 話を終わった後、母に本当の気持ちを話そうとしたら無視されました。 最初は気のせいだと思い、もう一度話しかけたら本当に無視されました。 母は本当の気持ちを知っているので「これで仕事を辞めず、家を出ずに済む」と 思っているのではないかと思います。 私もはっきりと言い出せなかったのも悪いと思いますが、 私も母親なのですが…親は子供の気持ちをちゃんと聞いてくれるんじゃないの?と悲しかったです。 このままメソメソしていたらいけないと思い、前に進もうと現在仕事を探しています。 言い方が悪いですが、勝手に進んだら親も言い出せないだろうと思っています。 私の親なので勝手にしても絶対に言い出すだろうだけど。。 私は決めているつもりですが、考えは甘いでしょうか? また、こういう方や似てる方、いませんか? いたら是非、話を聞かせてください。

  • 母親のストレス

    私の母は、よく仕事のストレスを私や妹に当たり、父にまで怒鳴ることもあります。物にまで当たったせいで大きな物音を立てて、ペットの猫までもが怯えてしまいます。 そんな母に父はそこまで嫌なら仕事を変えたらいい。と言うのですが、人の話をあまり聞きません。    もうすぐ、私の彼が、結婚前提の挨拶に来るのですが、どうにも母の心配ばかりです。 私や妹も、無理してまで、今の仕事を続けてほしくない。と、よく言うのですが、なかなか聞いてもらえません。 母は、気分屋という所があるので、外でも家でも母に振り回され、私も妹も疲れています。 こんな時に父が少しでもキツク言ったらいいのですが、父も動こうとは一切しません。 私も今年の10月で21歳になるし、妹は高校3年なので、いい加減に子離れしてほしいと思うのですが、難しい感じです。 どうすれば、家でも疲れないように過ごせるのか教えてください。 どんな意見でもいいのでお願いします。

  • 国際結婚

    私は、今年で21歳になるものです。 去年の4月からお付き合いをしている彼氏がいます。彼氏は、中国人です。 知り合ったきっかけは、彼が私の働いている会社に研修生として1年働きに来たのがきっかけでした。 彼は、去年の10月に中国に帰りました。帰る前に親に紹介をしたいと思っていたので帰る1か月前に母に言ってみたら、「なんで中国人と付き合うの?」と言われました。 次の日、仕事の休憩中に母からメールがあり、メールを見ると、 「私は、どうしていいかわからないから、親戚の人に相談したよ・・・みんな反対してるから今すぐにでも別れなさい。」というメールが入っていました。 彼に相談をしたら、仕事が終わったら私の親に会って話をすると言いました。 そのあとは、親と彼と私と祖父母で話をしました。 彼が中国に帰ってから母に聞いたのですが、父と祖父母は付き合いに大反対。彼が中国に帰っている間に私が彼のことを忘れると思っています。 反対の理由はただ中国人というだけです。 私たちは、真剣にお付き合いをしています。将来は結婚をしたいとおもっています。 今年の2月に彼が日本に遊びにきます。遊びにくることを知っているのは母だけです。 いずれかは、父と祖父母に言います。 もし、会うことも反対されたら、私は家を出て1人暮らしをして、彼と結婚をしようと思います。 本当は親にも、みんなから祝福されて結婚をしたいと思いますが、多分無理だとおもいます。 親に反対されても結婚をした人がいればアドバイスをください。

  • 結婚するには・・・

    5月の末に、彼氏(以下J)が私の親に結婚の挨拶にきました。8月くらいから一緒に住む予定だったのですが、6月に知り合った人(今の彼氏M)のことを好きになってしまい、別れたいとJに告げました。その後、Jは、別れたくないと言って、私の親に泣きついてきました。そのため、私の気持ちが変わったのは、そのMのせいだと親は、激怒しました。Mとつき合うなら、家を出て行けと言われました。その時は、20歳で、仕事を始めて、2ヶ月しかたってなかったし、Mのこともよく知らなかったため、家を出て行くわけにもいかず、会わないという約束をしました。出会いがナンパだったのと、県外に住んでるということで、続くわけがないと思っていました。県外と言っても、車で50分くらいの所なので、週3回は会っていました。それから7ヶ月がたちました。年末には、旅行に行くと言って(母にはMの家に泊まりに行くと言って)、Mの家に5日間泊まりに行きました。Mの親は、私のことをすごく気に入ってくれていて、いつ結婚するのかと心待ちにしています。私の母はMのことを悪くは思ってないみたいなんですが、父は未だに「会って欲しい。」と言っても、「絶対に会わん。」と、怒り会おうとしません。できれば、今年の4月から、一緒に住みたいのですが…。もう1度父を説得してみようと思うのですが、今、言うべきか、それとも反対されて追い出されることを前提に3月まで待つべきか…。アドバイスお願いします。

  • 理解不能な親(長文です)

    先日母が生死をさまよい入院中です。親なので子供の育児と家のこと見舞いとやっていました。もともと私も体が弱くこの3週間の間、過労で倒れることもありました。先日一時退院をすると母から連絡があり当日連絡を待っていましたが一切連絡がありませんでした。実家に電話してみると父が出て「来週帰ってくるから、一時退院はなくなった」と。それなら母の所に行くからといって電話を切りました。その後母から直接電話があり「帰ってきた」と。何で帰ってきたことを嘘をつくのか理解不能でした。父には昔からすごく気を使い苦手な存在でした。口も悪く入院中の母の様子を電話で聞いても「いちいち聞いてくるな」といってみたり父も体調がよくないので母に父の所にも行ってくれと言われていたので母の所に言った後父の所にも言ったり大変でした。一時退院したのなら1本電話を入れるべきだと思うのです。母は「一時退院だし本退院したら連絡しようと思ってた、結婚して別居してる子どもにいちいち連絡しなくてもいいでしょ。あんたはすぐ恩をきせる!妹は何も言わないでやってくれるよ!」と。挙句の果てには父が「俺の面倒はお前が勝手に来てやったんだろ」と。本当に悲しくなりました。具合の悪い時だけ利用して体調がよくなったら、お払い箱状態です。結婚して別居したんだから親の心配はしなくていいという態度です。今まで年に何度も喧嘩をして数ヶ月連絡を取らないことが、たくさんありました。でも子供も生まれあわせないわけにも行かないので仲直りしていましたが、さすがに今回の親の仕打ちは許せません。出来ることなら今後一切の付き合いをやめたいですが親も年だし病気だし孫の成長を見たいだろうし葛藤があります。私はどうしたらいいでしょうか?私が我慢すればいいことなんでしょうか?ご意見いただければ幸いです。

  • 40代前半の彼。本気で私と結婚を考えているのでしょうか?

    30代後半の女性です。 付き合って8ヶ月になる40代後半の彼がいます。 彼は約2年前に奥様と死別し、子供はいません。 土日のどちらかはデートして一緒に過ごしています。 彼は付き合ってから約2ヶ月後位から「○○(私の事)と将来結婚することを考えているから、心配しないで付いてきてね!」と言ってくれており、 結婚したらどこに住むとか、マンションと一戸建てどっちがいいかとか、仕事は続けるのか、子供はどうするか等、話はしてました。 今年の夏、私は彼を家族に紹介しましたが、私はまだ彼のご両親に紹介されていません。 ただ、私と付き合っていることは話しています。 彼は奥様の三回忌(今年の12月)が終わってから、プロポーズ→両親に紹介→入籍というプロセスを考えていることを私に話した上で、 「でも今、○○(私の事)が俺の親に紹介して欲しいと言うなら、俺は喜んで紹介するよ。」とは言ってくれますが、 「○○の事、紹介したいから是非俺の親に会って!」っていう意思があまり感じられないこともあり、「別にいいよ…」と流しています。 先日、母が不在だったので、彼が私の家に泊まりにきました。(勿論、母の了解は取ってます☆) お互い、実家同士なので、家で過ごすのは初めてで新鮮であり、新しい発見もあって良かったのですが…。 私の父は既に他界しており、父の仏壇があるのですが、彼がお線香をあげてくれませんでした。 私の事を結婚相手を見てくれているのなら、当然あげてくれるものと思っていただけに、ショックでした。 来月、一緒にマンションのモデルルームを見に行くことになっています。 私が「結婚する時に住む家が決まってないとイヤ」といった事、 また、「結婚当初、賃貸に住むといっても家賃の他、敷金、礼金がかかるから勿体無い。」という2人の意見が一致しているからです。 でも、私としてはモデルルーム見に行く前にプロポーズや親に紹介の方が先だと思い、「三回忌が終わらないとプロポーズもないの?」と聞いたところ、 「それはわからないけど…。でも、その前に(元妻の)お墓参りは一緒に行って貰おうと思っている。」とのことでした。 最近、彼は本当に私と結婚する気があるのか、疑問を感じてしまいます。 皆様はどのように感じますか? 率直なご意見をお願いいたします。

  • 喪中の期間に快気祝いをしてもいい?

    私は結婚して家を出ています。 今年の6月下旬に入院、手術をし、6月末に退院しました。 その後7月半ばに父が亡くなりました。49日は9月始めです。 当初、快気祝いは退院してから1ヶ月後くらいに考えていたのですが、父の事があり、予定通りそろそろ考えた方がいいのか、49日以降にした方がいいのか悩んでいます。 入院のことは親しくしている親類や近い友達しか知らせていなかったので、お見舞いに来てくれたりお見舞いの品を頂いた方々は父の葬儀にも来てくれていますので、今が喪中であることは判ってもらっていると思います。 また、引っ越しも9月末に予定していて、そのお知らせもしないといけないのです… 1つ1つを別々に手配するとしても、快気祝いの時期は考えてしまいます。お見舞い金を頂いたりしているので、しない訳にはいかないし… 熨斗はどのように書けばいいのか?とか、祝いという言葉を使ってもいいのか?とか、色々考えてしまいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 父の定年後

    父が定年を迎え、会社への通勤がなくなってから半年ほど経ちましたが、定年後の生活を何も考えないどころか、生活は昼夜が逆転し、家に籠りきりのような生活を始めたことに困っております。 父が定年を迎えました。父は今年60歳、今年の2月まで薬局を経営した後、後継者に会社を任せ仕事を終えました。 家族構成は父母と娘の3人です。今後の生活には問題ないらしく、金銭面では困っていません。ですが母の家事を手伝うでもなく、毎日昼頃に起きては「いただきます」も言わず当たり前のように朝飯を食べて、着替えもせずまた椅子で寝入り、その後昼になっても何もせずマッサージチェアに横になってまた寝ているだけの生活を送っている現状です。父の生活は、たしかに私たち母娘に何か大きな影響を与えるわけではありません。しかし、それでも母が一日中あくせく働き、私も(今年受験なので)受験勉強に専念する中、あまりにも怠惰な父を見ると、私も母も怒りが湧いてどうしようもなくなります。 母が何か仕事や趣味を見つけるように言っても、父は聞く耳を持ちません。自分は今まで働いてきたのだと言われたら、たしかにそうなのですが、今後長い人生をただ寝ているだけで終わってしまっていいのでしょうか? 母は父のことをもう愛すことすらできなくなっています。妻として夫をなんとか好きでいようと頑張っている姿を見ると、可哀想で私も愚痴すら言えなくなってしまいました。 私も父に改めて話をすると、子供が親に口出しするなと言われました。父は長年社長を務めていたこともあって、仕事を辞めた今でも驕り高ぶるような態度は消えていません。言い合いになったところ、誰のおかげで飯が食えるんだと言われ、お金のことを出されるとどうしようもありません。その後も何度か説得しましたが、キレるように怒ったり、また無視をされたり、もう話にもなりません。 もう私たちでは父をどうすることもできません。父を変えるには、いったいどうしたらいいでしょうか?私も母も、父と縁を切ることもできないので、どうかこれ以上嫌いになりたくありません。長文失礼しました。ご回答お願いします。

  • 親の老後について

    親がそろそろ定年を迎えるのですが、ぼけてしまったりしないか、定年後楽しく生き生きと生活してくれるか、とても心配でなりません。 両親ともに、何に対しても無気力で閉じこもりがち。休日は家で、別々の部屋でテレビを見てるだけ。二人とも友達も少なく、その友達からの誘いも、あまりのらないようです。なにか趣味を薦めてみても面倒くさいと言ってなにもしようとしません。 現在、食卓等では私が話題をふって色んな話をしているのですが、夫婦中もあまり良くないので、もし私がこれから先結婚をして遠くに出たときのことを考えるとぼけやしないかなどなど不安で心配で…。 様は親の老後についてどうお考えでしょうか、お聞かせ頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 両親の問題!!

    私の両親の事で相談です。。。 現在、月に22万くらいの年金を受け取って生活してます。団地なので、金銭的な事では特に問題はないのですが、父が昔うつ病になったことが原因で(現在は回復しています)、家がゴミ屋敷になっているようです。 父の趣味の盆栽がベランダ一面にいっぱいになって、洗濯物も干せなくて、家の中にも盆栽がいっぱいあって、掃除機もかけれない状態みたいなのです。 昨日、母から電話があり、「もう我慢できないから、あなたの結婚式が終わったら(私は秋に結婚予定)この家を出る!この家にいてたら、私も死にたくなるし、お父さんも殺してしまうかもしれない!」と言われました。。。以前、何度か父にもう少しなんとかならないかと私から話しもした事がありますが、全く改善されません!  私は、今結婚準備で忙しく、フルタイムで働いてもいるので、正直どうしたら良いか困っています。彼にも、この事は話しておりません。 あと3ヶ月で結婚式なので、親の問題で式が出来なかったらと思うと、心配で心配でなりません。

専門家に質問してみよう