• 締切済み

落と言う人の姓名について?

 友達に落{おち}と言う姓の人がいるのですが?教えて欲しいと言うので、 いろいろ調べたんですが、もともと何所の出所で、 日本でいくら位の、人数なのか、 そのた、いろんな事を知りたいのですが、 わかる範囲で教えて下さい。

みんなの回答

  • dusty
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.2

「苗字玉手箱」というHPに、鹿児島県阿久根市に49軒あります、という情報が載っています。 このHPから苗字関連のLINKもあるので、調べてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/myoujis/itiji1.html
  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.1

鹿児島県阿久根市出身の落さん知ってます。 鹿児島に多いのかどうかはわかりません。

関連するQ&A

  • 落のある話について

    私は話の落が上手く出来なくて、友達と話をしていても「…っで、落は??」と、言われます。 自分自信では落を付けたつもりだったのですが、何時も上記の事を言われます。 この教えて!Gooの頁にも似たような事を書いていらっしゃる方もいて、参考にはなったのですが、まだまだ不十分なのです。 ぜひ、教えてください!! (私、言葉が足りないことも有るのでそちらのご指摘もよろしくお願いします)

  • 朝鮮半島の人の姓名について

     朝鮮半島の人の姓名は、金や朴などが多いにしろ、表面上は姓は一字で中国の人と見分けはつきにくいです。 1)このようになる前は、どんな名前であったのでしょうか。 2)朝鮮半島の人や台湾の人の名前には「○男」や「○子」が、ありますが、これはかつて日本の統治下にあった影響からきているものでしょうか。それとも、もっと以前からあったものでしょうか。

  • "げき落ちくん"で食器洗い

      いつもお世話になってます! 今回の質問は、私の友達の家庭でしている事の質問です。   その友達には聞きずらかったので、ここで質問させて頂きます。   私の友達の家庭では、食器洗い洗剤の代わりに、"げき落ちくん"を使っていました。   食器洗い洗剤よりも"げき落ちくん"の方が節約になるんでしょうか? "げき落ちくん"なので汚れはキレイに落ちると思うのですが、衛生上("げき落ちくん"の成分上)は大丈夫なのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします!

  • 喋りたがりぃーでオチがない。聞き上手になりたい!

    私のタイプは喋りたがりぃーで、私の方が喋りに行くタイプです。話題は豊富?、ノリもそこそこと思いますが面白いって思われる話術は持ち合わせていないみたいです。   自分で言うのもなんですが、オチを作るのがヘタです(泣) 最近、仕事場の同僚が近づいてこない事に気づきました。 ゆるりと考えると友人からの電話もかかってくることがあまり無く、かけるばかりでした。 『そんなに俺って必要じゃないんじゃねぇー?』って感じに思えてきて、 今までの友達や会社での付き合いを反省すると私が一方的に話して相手の事をあまり聞いていないのが原因ではないかと思い出したんです。もちろん面白い話術を持っていないってのも原因ですが。 やっぱり聞き上手で面白い人って人が集まってきますよね?とりあえず、話し上手より先に聞き上手になりたいです。 そこで質問します。聞き上手になるにはどうしたら良いと思いますか?また気の利いた返事やツッコミ、相槌なんかのコツを教えてください。出来れば話のオチなんかも・・・。  

  • サークルを作りたいんですが、入ってくれるひとがいないです。

    サークルを作りたいんですが、入ってくれるひとがいないです。 お笑いがすきなので、落ち研的なサークルに入りたかったのですが、通っている大学にはなく、近くの大学にも行ってみましたが、なかったです。そこで、自分で作っちゃえ!と思い、我ながらいいアイディアだなと悦に入っていたのですが、肝心のメンバーがいないことに気づきました。友達いなかった・・・ どうすればいいでしょうか?はじめは、人数合わせで活動しなくて良いからとりあえず人を集めて、サークルだけ作って、ほんとに活動したいひとは後から探すか、気の合う友達を何人か作ってから、サークルを立ち上げるか、どっちがいいでしょうか? 他にもいいアイディアあったら教えてください。

  • 金さんや朴さんのように、韓国人の姓が1字になったのはいつ頃から? そして日本で最初に姓をもった人は誰?

    今の韓国人の99%以上の人の姓は1字で表しますよね。 ごくたまに日本人のように2字の姓をもった人がいるようですが、ほとんど見かけないようです。 金や朴、あるいは李といった姓が多いと思うのですが、これは数百年前 (?) に当時の中国王朝の真似をして1字の姓をもつようになったから、という話を聞いた事があります。 それ以前にはこのような姓は朝鮮半島には存在しなかったようです。 質問ですが、彼らが姓を1字にするようになったのはいつ頃の事ですか? それ以前の古代朝鮮人の一般的な姓にどのようなものがあったのでしょうか? それと1字だけの姓が、歴史的に日本に根付かなかったのはなぜでしょうか? だって日本も相当、中国の影響を大きく受けていた時代があったと思うのですが ・・  もちろん、一般庶民が姓を持つようになったのは明治以降であるのは知っていますが、たとえば蘇我氏や物部氏など古代日本でもやはり2字の姓が普通だったように思います。 それとすみません、もっと古代の邪馬台国の時代には姓という概念がなかったのかもしれませんが、日本で最初に 「姓」 をもった人は誰ですか? そしてその姓とは? 詳しい人がおられたら教えてください。

  • レンタル落ちDVDについて

    よろしくお願いします。 先日ネット通販でレンタル落ちのDVDを購入しました。そこで疑問に思ったのですが、通常市販のDVDは個人でみて楽しむために作成されたもので、不特定多数の人に提示するのは禁じられていると聞いた事があります。レンタル用のDVDは不特定多数の人に見てもらうので、商品代金が通常より若干高めに設定されているとのことです(…と理解していますが、間違っていたらご指摘ください)  そこでレンタル落ちのDVDを購入した場合、これをたとえば不特定多数の人に閲覧出来るようにするのはやはり違法なのでしょうか?(誰かに貸してお金を取るとかいうことではなく、あくまでも無料でみんなに見てもらうということです)。  レンタル落ちで購入したものを、学園祭、イベントなどで写したいと思うのですが…  こういう事にまったく無知なので、ぜひ皆さんの知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。  

  • こんな人っていますか?

    私の彼の話ですが、聞いてください。 ある日自分には友達が3000人いると言い出し、女友達もたくさんいるし2人きりで会ったりもすると言い出しました。私は3000人友達がいるという感覚にも驚きましたが、私も疑うことはしたくないし、やっぱり良い気持ちはしないから2人で会うのはやめてと説明しました。すると彼は今まで彼女がいても普通に女友達と会ってたし、彼女がそういう気持ちになるって事を初めて知ったと言ってました。彼は29歳ですが、以前5年ほど付き合った彼女がいたらしいです。彼女を忙しくてほっておいてたら、ある日突然彼の友達と付き合うといって振られたらしく、なぜ自分から忙しくて会えない理由を言わなかったの?と聞いたら、そういう事言った方がいいなんて今初めて知った・・・と真面目な顔で言われました。あと、友達が3000人てたくさんいるよねと聞いてみたら、留学中日本人の団体の長か何かやっていてメールで連絡取り合っていた人数だと言っていました。何か、彼って感覚的に変わっていませんか? 人をけなす言葉を言ったり、すごく他人事な言葉もたくさん言うし。子供は欲しいが結婚するつもりはなく、3人別々の人に生んでもらって自分が引き取り、お手伝いさんに育てさせればいいと言ったり。人とそういう風にしか接する事ができない人なのかなぁ。私と付き合う前かなり合コンしてたことで有名で、それも心配の一因です。 その他書ききれないエピソードがたくさんあるのですが、どうも彼は人と深くかかわりあう事ができないのではないかと悩んでいます。でも友達はたくさんいるみたいだし・・・。感覚的な質問になってしまって申し訳ありませんが、こういう人はたくさんいるのでしょうか?

  • 鯖落ちが結構おこります・・・

    鯖落ちにて、お困りです。 商品名:ADSL-NV3 と言う商品です。 パソコンならサクサク動きます。 うちは、2階でパソコンをやっていて、1階からADSLまで線を引っ張ってきています。 おかしな事もおこります。自分がネットをしてて、人が2階にあがってきたりすると、落ちます。非常に不思議です。 どうか、回答をよろしくお願いします。他聞きたい情報ありましたらすぐ、書き込みますので。 あまり詳しく書けなくて申し訳ありません。

  • 人付き合いが出来ない

    チャットやリアルの多数の人数での会話が出来ません。自分を含めて3人位なら何とか話が出来ますが、 それが4人以上になると、自分だけ孤立してしまい、他の人がなにを話しているのか理解できず、 他の人に迷惑をかけてしまう気がして、その場から逃げてしまいます。 最初、仲の良い人と2人で話していて、その人の友達がだんだん増えてきて、 その友達が増えてきた友達と話し出すと、私はどうしていいのか分からなくて、やはり孤立してしまいます。 増えてきた人は私は知りません。最初に話していた人は私に仲良くしてね!と言いますが、 なじめず、心苦しくなり、気が付かれない様に姿を消す事が良くあります。 社交性がない事は分かっていますが、多人数で話すのはやはり辛いです。 私は一体どうしたらいいでしょうか?