• ベストアンサー

身に覚えのないツーショットダイアル請求

keikei184の回答

• keikei184
回答No.3

見に覚えの無い請求は最後まで拒否されることをお勧めします。こちらが拒否した場合、相手は最終的には訴訟に持ち込む必要がありますが、証拠がなければこれは叶いません。こちらが関わって作成していない限り、"書類"等というものは存在しませんから、偽造でもしない限り訴訟はできないことになります。根拠のない請求でも(仮に悪質な詐欺だとしても)、いったん支払ってしまうと、今度はこちらが取り返すのに苦労しますから、訴訟以外の請求は無視されるべきかと思います(支払督促の場合は異議申し立てする必要があります)。

SUNBELT
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、無視して関わらなければ、裁判にもならないってことですか。一方的に出頭を求められるなど。