• ベストアンサー

パチスロの設定って?

パチスロの「設定」って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5590
回答No.3

こんにちわ。 設定というのは、スロットの当たり安さを変えるとお考えください。通常設定がいいものはあたりが出やすいし、設定が悪いものは当たりがでにくいということです。 くじに例えると、Aの台は、1/10であたる。Bの台は1/15で当たる、Cの台は1/20であたるというように、6段階(今までの機種)で当たりの確立を変更できるようになっています。 実際は、機種によってさまざまな工夫があり、単純に777だけがそろうことだけの確立ではなく、機械割りということで設定間の高低が別れます。 機会割とは、払出し率のことで、使ったメダル枚数に対して、どのぐらいのメダル枚数が戻る(出る)かという数字です。こちらも、高設定の方が低設定よりも高くなっています。 ですので、皆さん高設定を狙って打っているわけです。

gachinco
質問者

お礼

なるほど。 それは「ボーナス確定」が出やすいということなのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

パチスロは設置店側がアナログな対応(釘操作による出玉管理等)ができませんので、機械側に設定(1~6・一部機種除く)が設定されています。通常は数字が大きくなるほど高設定(客側有利)になります。 設定を変更する事によって、大雑把に言うと大当たりの確立を変えたり、小役(大当たり以外の入賞)確立が変わったり、サブ基盤で特賞の連続性(連荘)などを管理している場合はその確立が変化したりします。 上記のもろもろを勘案したものを機械割といって、通常の投入枚数に対して何%の払い戻しがあるかを示す数値になっています。それにややオカルトチックですが機械の「波」を勘案して、設置店は設定を決定します。 確率論では無論高設定が勝ちやすくなるのですが、ここには「運」が多分に関わってきます。設定がいいということは必ず勝てるではなく、勝ちやすくなるって事と考えていただければいいかと。

gachinco
質問者

お礼

かならず勝つわけではないのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

最近では1or6の2段階しかない機種もある為、全機種6段階あるわけではありませんよ。

gachinco
質問者

お礼

それははじめてききました。 ご回答ありがとうございました。

• bibura
回答No.5

まず、スロットには機械割というものがあります。 機械割とはその機体がどのくらいでるかという割合のことです。 例・・・機械割110%というのは、1000枚コインを機械に入れると1100枚戻ってくる仕様になっています。(実際は1000枚入れたら1100枚必ず戻ってくるというわけではありません。長いめで見れば枚数は機械割に限りなく近づきます) それで、設定というのは機械割を段階別にあらわしたものをいいます。 普通は設定が1~6の6段階あります。 機種によっては1と6しかないものもあります。 基本的に数字が6に近いほど機械割が良くなります。 中には、設定6よりも設定5の方が機械割が高い機種もあります。 ですからスロットを打つ時は、まず雑誌で勉強してそのスロットの設定がわかるようになる事です。 そうすれば勝つ確率が上がるでしょう。

gachinco
質問者

お礼

この前初めて雑誌買いました… いろいろ、設定が変わる事とかもあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

• -yuuna-
回答No.4

>それは「ボーナス確定」が出やすいということなのでしょうか? 単純に確率だけで見ればそうなりますが、台の仕様にもよりますし、 打ち手の引きにもよります。 あくまでも確率の事なので、「6だから出る!」と断言はできません。 ただ、設定が高くなれば当たりやすい確率にはなっています。

gachinco
質問者

お礼

ありがとうございました

• biwako1215
回答No.2

パチンコは出玉を釘で調整しますが、 パチスロは、設定(1~6)で出メダルを調整します。 やはり、高設定(4~6)を掴まないと負けますね。 それでみんな苦労しています。 ゴールドXRなんかは、低設定でも大勝ちできる ことがたまにありますが、やはり5~6あたりが 勝つチャンスが多いですね。

gachinco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。 やっぱスロットでもそういうのありますよね。 設定が4~6の方が「ボーナス確定」になりやすいということですか?

回答No.1

当選確率の設定です。 お店側で調整できます。 (1~6)です。

gachinco
質問者

お礼

そうなんですか。 ご回答ありがとうございます。