• ベストアンサー

スクーターに関して。是非 m(_ _)m

BRADTOSの回答

• BRADTOS
回答No.4

簡単にいうとプーリーとベルトというもので ギヤ比(なるもの)が無段階に変わります。 発進時はギヤ比が一番軽い場所でベルトが回りだし、 エンジンが設定回転数(デフォルトでは最大トルク) に達すると変速開始、そのままギヤ比が一番重くなるまで まわり、ベルトが端っこまでいったらあとはエンジンの回転だけで速度を稼ぎます。 自分のDio-ZXは30Km/hで変速開始、50Km/hで変速終了になってるみたいです。 エンジンの音を聞けば変速中は同じ回転数なのでわかりやすいです。

kanousan
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳御座いませんでした。 分かりやすいご回答誠に有難う御座います。 なるほど、私も以前Dioに乗っていましたが、思い返してみれば、 スピードは上がっているがエンジン音が一定な区間が合ったような気がします。 こうしてみるとスクーターもなかなか面白いですね!!