• ベストアンサー

雇用契約の上手なお断りの仕方を教えてください

就職、採用時の契約について教えてください。 近日、雇用契約を結びに会社に行きます。 相手方は、すぐにでも働いて欲しいらしく 契約(仕事)の内容を聞きに行く予定日を電話で告げましたが その日から働いて頂けますか?と、きつい口調で とても急がせてきます。 色々と会社の事を調べた結果、 かなり無理を強いる所だと言う事がわかりました。 内容を聞いてから、折り合いが合わなかった場合、 (その可能性大) お断りする事は可能ですか? また、実際に会社に行って契約内容を聞く事になっているのですが、 断ってはいけないと言う事はないんでしょうか。 できれば、契約書を一度持ち帰り、落ち付いて検討したいのですが 相手は当然、そこで働く物だと思っていますので、難しいと思います。 経営者を目の前にして、とても厳しい状態になると思いますが どの様に言ったら良いと思われますか。 そのような経験のある方、会社側の立場の方、 良い知恵をお貸し下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの気持ちで、「働く」「働かない」は、今どちらの比率が高いですか。 働かない、が高いなら、まず話は聞かず、電話で断ることです。 働くが高いなら、どんな条件なら働くか、決めて面談することです。契約書を持ち帰ってということは、多分許さない会社でしょう(即決を迫る)。 また、契約書=守る、ということではないことに注意することです。労働基準監督署に行っても、未払いを払わない会社は払わないのです。契約を甘くみないことです。

yoshi288
質問者

お礼

働かないが強いです。 なんと言って断れば良いのか・・・いいずらいです。 いったん面接行ってお願いしますと言ったわけですし・・・ ありがとうございました

その他の回答 (1)

• fisher777
回答No.1

昨今の状況でそれほど採用意欲が高いというのは、あなたのスキルが相当高く逃したくないか、頭数さえ揃えれば金になる経営をしている(ノルマでがんじがらめの)会社かなと思ってしましますね。でも考えてください、どちらにしてもいまの状況でいえばあなたの方に分がありますよね。いったん持ち帰って検討します。で いいと思いますよ。あとで電話で検討した結果今回はお断りします。でいいんではないでしょうか。法律上会社だって不採用の理由を明示する義務はないんですから、こっちも明示する義務はありません。印鑑なんて押したらダメですよ(^^)

yoshi288
質問者

お礼

ノルマでがんじがらめと言うわけではないみたいです。 多分、部署的に人が足りないとか、もう少し人が欲しいような 感じでした。 打ち合わせの出社できる日が少し(1週間くらい)遅れてしまったんですが 来られる(仕事をする)意思があるかどうか、採用取消通知をだして、 再募集かける所だったとか、会社の都合もあるから等、結構強く言われた もので、この質問のタイトルになっています。 意思が無いと言ったらそれで終わりだと思ったので、とりあえず、何日に 行きます(詳しい内容が知りたい)とだけ言いました。 その場で判断させられそう若しくは、じゃ、明日からとか言われそうで ちょっと怖いです(^^; とりあえず、印鑑は持っていかないようにします・・・ ありがとうございました。