• ベストアンサー

新築住宅の扉の変更

rakkiの回答

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

>そんなことってあるのでしょうか。 お困りのようですが、メーカーの対応としては落ち度はないようです。 アルミサッシは細かな部材は組み立て式ですので、いったん組み立てたものを再利用することはありません。 >返品がきかないのでしょうか? まず無理でしょう。 >どこかで幾らかでもなるように個人で売れる建材のオークション等はないでしょうか。 Yahooなどのオークションに出してみてはいかがでしょう。 DIY関係の掲示板も可能性があります。 DIYで家を建てられている方にとっては有用な情報となりますので。 今回の件は、設計士+工務店ならば発生しなかったでしょう。 ハウスメーカーはユーザー本意の事業展開をしていないことの表れでもあります。 住宅は建てたときが終わりではなく、実は始まりです。 これから先、住宅に賢く手を入れる場合のことを考えるとハウスメーカーとの付き合いを再検討することをお薦めします。

No5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり返品は無理ですか・・・。 今日ハウスメーカーに現状どうりで 交換しないということで、話を しました。交換をすれば、使い勝手は良いの ですが、やはりお金がかかるのでやめました。 ただ、建売でなく注文住宅で使い勝手が良く ないのがとても悔しいです。ある程度任せる のではなく、積極的にかかわっていかねばと 思いました。