• ベストアンサー

芸術ってなに?

mori0309の回答

• mori0309
回答No.8

stomachmanさん、こんにちは。回答にも何にもなっていませんけど、まったく主観的な意見を述べます。 理由や根拠はありません。私が「思考」なしに感じとっている私だけの真実です。 1.人間の作った芸術作品のうちの最高傑作  モーツァルトが作ったほとんどすべての音楽:とくにピアノ協奏曲20番~27番、交響曲39・40・41番、  喜遊曲17番、経文歌アヴェ・ヴェルム・コルプス、弦楽五重奏曲4番、ヴァイオリンソナタ28番などが  私の好きな傑作です。(他にも数え切れないくらいありますけど)  和歌も好きです。私にとっては柿本人麻呂のものが最高傑作です。電車のなかで歌を読んでいて、不意に  感動に襲われ、感涙してしまうこともあります。  小説・絵画などにも大傑作がたくさんあると思いますが、私の鑑賞能力は音楽や詩にいちばん反応するようです。 2.すぐれた芸術作品に共通する性質  (1)からだ全体に(この表現大キライですが)鳥肌がたつような感動がわきおこり、魂がゆさぶられる・鼓舞され     る。(体の全細胞が幸福感や美的感動で満たされ歓声をあげているように思う)  (2)大いなる存在・大いなる美が私に語りかけてくるような、そんな感じに満たされる。宇宙や自分の存在が無     意味・無意志なもものではなく有意味・有意志であることを予覚させられる。つまりニヒリズムから救われ     る。  (3)その作品が「生きている」と感じられる。その作品にものすごく強い生命感がある。私のまどろみかけてい     たり、硬直しかけていた魂が甦らさせる。 3.芸術は何を表現しているか。   それは、美・いのち・こころ・運命・恋・愛・神・宇宙・意志。 4.芸術と芸術家   芸術は芸術家の「意図ある創造物」ではなく、直感的・本能的に感じ取った「本当の真理」「本当の存在物」を   表現したもの。 5.芸術美に法則はあるか?美学は可能か?   法則はない。美学は不可能である。「生きている美」を完全に捕らえ尽くして説明することはできない。捕らえ   られて説明されてしまったものは「剥製」であって「生きて」いない。「芸術」を対象化して語ることはできな   い。「芸術」は表現するか「鑑賞」するか、そのどちらかしかできない。 キリがないですね。このへんでいったんやめます。

stomachman
質問者

補足

帰納法で来ましたね(^o^) 優れた芸術作品・・・どういうのが優れているかと考えると、トートロジー(同義反復)に陥ってしまいそう。多くの人に強く心地よいポジティブな感動を与えてくれる芸術は、その結果、広く受け入れられ、すなわち名作の誉れ高いということになるでしょう。でも、キモチワルサを狙った作品(アマデウスさんと比べちゃ可哀想だけど、「たま」の「らんちゅう」とか)は成功すればするほど芸術じゃないということ? とにかく「美学は不可能」と言い切ったのは凄い!! この線は考えても見ませんでした。  音楽は抽象性が高い。つまり、なぜそこに美を感じるのか、分析しやすい対象でもあるし、作る側にとっては分析を必要ともしている。実際、音楽理論はかなりしっかりした物がある。意地悪い言い方をすれば、受け入れられ、ヒットする作品を意図的に作れる芸術家が多いように思われます。しかし、最上級の作品となれば別なんだろうか。  優れた芸術については、沢山の人が賛美の言葉を述べている。しかし、優れたもの以外は芸術でない、というのなら、あえて「優れた」という修飾語は要らないはず。 優れていないやつも含めて「芸術ってなに?」 もちろん、主観的意見をお願いします。客観的は期待してませんてば。