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マンションの管理委託費一千万、どう思いますか?

横浜市内築7年目、7階53世帯のマンションです。 管理会社に払う管理委託費が年間1,060万円です。 基幹事務の他の管理事務として、管理員業務、清掃業務、エレベーター保守点検、機械式駐車場整備、10水槽清掃、建物の定期的概観検査などがあります。 なぜか、当初は700万円も行かなかったのに、去年今年は上記の金額。 これまで、気付かなかったというか、スルーしてきた自分自身に対しても腹立たしい思いです。 今年度、役員になり色々と、マンション外の知人に相談したのですが、『それは高すぎる、管理会社の良い、お得意さんだ』との事でした。 今年度は、何も考えず(旧役員との引継ぎ事務の中で)管理会社から説明があり、承認してしまいました。 これまでの事も、明確にしたいのですが、今後はもっと賢く折衝したい気持ちです。 この、金額に関し、ご意見をいただけると幸いです。

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  • katyan
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回答No.4

すごくいい加減ですよね。 どんな保守点検をしているのでしょうか? どんな清掃をしているのでしょうか? 今7年目だからいいが20年先には 色々な大きな修繕が待ち受けていますよ すごくいい客さんとして管理会社は見ているでしょうね。 管理人の滞在時間×1500円エレベータが4~10万(契約内容に異なる) 定期概観検査なんて毎月ないから多くて5万 2年に1回だったかな?毎月やる必要はない。 消防点検で10万前後 年1回 清掃なんか平米100~200円 貯水槽は10万ぐらい(ひとつにつき)年1回 大体の相場ですね。 うちのマンションでそうね 管理人10万 8時間で月から金 清掃 5万 定期清掃 月一 エレベターの保守点検含め 5万 月合計 20万 そして消防点検年2回で10万 貯水槽の清掃 8万   まあビルが3つあるから同じにはならないが 900万ぐらいでしょうね。 まず1式というのを考え直すこと

patent2005
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 確かに、現状でいくと、将来は管理組合が破綻するような気がします。 まずは情報集めと考えています。 周辺のマンションと総会議案書の交換など出来たら、と思っているところです。 会社の人と交換させてもらうのが手っ取り早いと考えていますが、個人情報に注意しながら進めてみます。 当マンションは、数年前、駐車場使用料の値下げを行っています。 一般的に考えると、とんでもない改悪です。 反対する人たちの意見はほとんど無視されたような感じでした。 駐車場使用料値下げなんて、議案出せば使っている人たちは賛成するに決まっています。 当時の理事長の屁理屈で決まった議案も将来への悪しき足かせです。 管理組合のエゴの塊を見てしまい、うんざりなのですがローンがある限り、出る事もできないし。 関係ない話を出して恐縮でした。

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  • katyan
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回答No.6

一例だけを挙げておきます まだ歴史も浅く、持っているから、組合の要望が賄えるものでもありませんが、すべて経験だからね。資格だけで経験がないなら難しいですね

参考URL:
http://www.kanrisi.org/
patent2005
質問者

お礼

色んな情報をありがとうございます。 昨日、総会があり、総会後に引継ぎが行われました。 10年に一度のお役目です。 一緒にやる方との人間関係を大事にやっていきます。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

マンション管理士さん入れて話しなくてはいけないでしょうね。

patent2005
質問者

お礼

マンション管理士、初めて聞きました。 教えていただき、ありがとうございます。 調べたところ、国家資格のようですがどれくらいの歴史でしょうね。 管理にしても会社任せにするからこうなったのだと思います。 資格者におんぶにだっこだと、結局同じになるような気もします。 資格者の方々には悪いのですが、自分達が賢くなる努力が第一だと考えます。 一つには、消費者の立場として当然だと思うのです。 また、マンションの資産価値を高めるためにも管理組合の体質改善が大事だと考えるに至りました。

  • katyan
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回答No.3

各項目の費用を出してもらうようにいいましょう

patent2005
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 3月の抽選で今期の理事に決まりました。 それから、現理事と管理会社の今年度の管理委託費の説明も受けました。 書類には管理業務の関しては色々、書いてあります。 しかし、それぞれの明細は無し。 まとめて、月額、消費税額、合計額が書いてあるだけです。 それらの×12が年額ですが。 会社の仕事なら、こんな書類は上に通らないでしょうね。上司に叱られることは解りきっています。 一般家庭の家計でも、こんな曖昧な内容の金額では納得しないはず。 マンションの管理組合(一年任期、所詮は烏合の衆でしょうか)なんてどうしていい加減なのか、と思います。 それぞれの人たちは、それぞれの勤務先で優秀なお仕事をされてるはずなのに。 管理会社の方は、プロの仕事で当マンションにも来ているので一筋縄では行かないと思います。 なんとか、賢くやってみますがまずは詳細な明細ですね。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

53世帯のマンションとの事ですが、各室の合計面積はわかります? マンションの仕様設備・又は管理内容に応じて一概に高い安い言えない部分ではありますが、大よその目安として「m2あたりいくら位」という算出方法もあります。 住民のコスト意識が高いと、管理会社を変更することも珍しくありませんので、次回はよく検討した方が良さそうですね。 参考 http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/123402.html

patent2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、参考になるサイト、紹介していただいてありがとうございます。じっくりと取り組んでみます。 住民のコスト意識、そうですね。 今の金額が高い事を理解させる事、場合によっては管理会社の変更も視野に入れてみます。 せっかく、理事をやるんだし、精一杯やってみます。 しかし、マンションの管理組合には、正直幻滅もします。エゴの塊で。他にも、いろんな方のご意見を伺いたい事があるのですが。 (お金があったらローンを清算して、一戸建てにしたいです) それに関しては機会を見ましてまた、別のカテを立てて見ます。

回答No.1

うちのマンションは築5年百数十戸ですが、1戸あたり管理費月額1万円程度です。 管理員のほかにカウンターレディーが平日昼間常駐です。 管理費って、人件費が主ですから、管理員常駐で、戸数が少ないと1戸あたりの負担増は避けられないかもしれませんが。 700万から1000万に増額したときに、管理内容の変更はなかったのですか? 不審に思われるならば、管理業務の契約書なり重要事項説明書なりで、他の管理会社に見積もりを依頼してはいかがでしょうか? 当マンションでは、管理契約の期限を機に、他社への見積もりを含めて交渉の結果、原稿管理会社からの値下げを引き出しました。

patent2005
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >当初は700万円も行かなかったのに、去年今年は上記の金額。 私の勘違いでした。違う所を見てしまいました。 むしろ、当初は1150万円で、100ほど下がっています。 しかし、まだ下げる余地はありそうな気がします。 今度の日曜の総会で引き継ぎ、本格的に活動します。 他の理事さんとも一緒にやっていきます。

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