• ベストアンサー

助けてください!

ついこの間、衝突事故をおこしてしまいました。夜間は点滅信号になる十字路で 相手が黄色点滅、こちらが赤点滅でこちらが一時不停止での事故です。警察の調書と保険屋の審査で過失割合が、相手1、こちらが9になりました。自分としては 過失はこちらにあると思うので納得できるのですが、相手は10:0じゃないと納得できないと言ってきました。いくらこちらが赤点滅を一時不停止したからといっても、相手も走っていたので10:0にはならないと思うのですが・・。 それと一番問題なのが、相手が相手の車を改造した費用から保険屋が出した査定の値段の差額を全額、見積もりが出たら払えと言ってきたのです。 改造費に600万だの800万かかっただの言ってましたが、そんなかかっているとは思えません。 半分脅しが入っているような感じです。 こういった場合で、その差額を払わないですむ方法などあるのでしょうか? もしくは話会いになった場合、どういった受け答え方をしたら良いのでしょうか? 大変困っています!どなたか良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-happy-t
  • ベストアンサー率30% (72/239)
回答No.5

>相手の出方次第では人身事故になるかもしれません 事故を何日前に起こしたのか解りませんが、数日以上たっていると、人身扱いにする障害が限られてくると思うので、相手がよほどの悪人か周りにアドバイス者がいない限り、人身事故扱いに相手もすることはむずかしいと思います。 >誤りに行くことになったのですが、知人が一緒に保険屋を連れていけば良いと 言ってくれてますが、もし一緒にこれないと言われた場合 自分一人で相手の家に行ったら脅しまがいな事を言われ 変な約束事をしちゃいそうで怖いです 保険会社には、上記の気持ちを伝え頼んでみるといいと思います 絶対一人で言ってはダメですよ。もし、保険会社が同行してくれないのであれば、身内の方に一緒に言ってもらいましょう。皆さんが書いていたように、約束、メモ等は絶対しないこと。 脅しが怖ければ、レコーダーを隠して持っていき録音しとくと良いかな。 以下が私の経験より 私が相手の場合 脅しと取られないように、脅しぽい話をして、何らかの約束をさせます。(この場合、誤りにきた人の態度等から判断するので、弱気でああきませんが、自分が悪くないと言う態度に出るのもいけませんので、弱気を見せないで、謝罪のみをしてすぐ帰ること) 私があなたの場合 謝罪のみをし、余計な話をしないで、保険会社に任してあるといい、すぐ帰る。

firefox
質問者

お礼

度重なるご回答本当にありがとうございます。 事故は3日前の事でした。 謝罪には3日後にいくのでm-happy-tさんを始め 沢山の方から頂いた知識と勇気を持って望みたいと思います! その後の結果をお教えしたいのと、まだもう少し他の方の意見を聞いてみたいと思いますので締め切りは少々遅れますがご了承くださることをお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • gakusei
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.8

NO4さんの >10:0と言うのは、保険で払う場合は存在しないはず。 というのはおそらく間違えです。 現に僕は10:0で保険使ってますから。 ですが、NO5さんの言われるとおり、 動いてる限りは10:0はありえません。 >「差額を全額払え」って言われ、保険屋に任せてありますと言うと >「そんな保険屋に任せてるばかり言って、お前が逆の立場だったらどうすんだ? >請求しないのか?」など半分脅し加減に押されて言葉が詰まってしまいます・・。 とのことですが、最終手段として、 「では、裁判所の方に判断してもらうしかないですね。訴訟をしてください。」 とでも言うのがいいかもしれません。 相手もおそらく裁判には持ち込みたくないでしょうから。 時間もかかるし費用もかかりますしね。

firefox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか・・やはり最後は裁判っていう形になってしうのですかね・・。 なるべくならそうなる前に保険屋に頑張ってもらった方が良いのかもしれませんが なかなか事態は良くないそうです・・。 自分が出来る事は、いままで沢山の方から教えてもらった知識を使い 話をこじらせないようにする事だと思うので頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sisiou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

相手の方がどのような職業の方か知りませんが、閲覧頂ければ参考になるようなサイトがありますので一度ご覧頂ければ良いと思います。 その他訴訟に持ち込む前に各地域に(財)交通事故紛争処理センターが設置されておりますのでそちらの方へも足を運んで相談してみては如何でしょうか? (財)交通事故紛争処理センター 東京本部 03-3346-1756

参考URL:
http://www.mydome.or.jp/boutsui/Driver/index.html
firefox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えて頂いたサイトを見てみました。 けっこう確答するものが多く、とても参考になりました。 もし訴訟になる場合がありましたら、交通事故紛争処理センターという所にも 電話してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamatesen
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

はじめまして 本当に事故は御互いにつらいものがありますね お役に立つかどうか・・  見舞い  相手より多い人数で行くことと弁護士さんに言われました 話し合いは無いと思います  約束はとくに(金銭)の約束は絶対しない事 電話も留守電にしたり会話を録音できる様にしておく事 一人の時は電話もしない事 (必ずそばに誰かいること) 今まで言われたことを日時を明確に記録しておく事 相手がどんどん脅迫めいた事言出せば立派に告訴できる事  誠意がないとかいろんな言ってきても お怪我はいかかでしょうか?早く御元気になられるようにお祈りしてます というしかないと思います 貴方と同じように怖い思いをしましたので参考になるかどうか 区役所,市役所で無料の交通事故専門の弁護士さんへの相談日がありますよ

firefox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 過去に車の事故はおこしているのですが 相手の方が良心ある方だったので・・・。 今回のように人間的に問題がある人は初めてなので 自分でやった事とはいえ、本当に事故ってつらいものですね・・。 具体的な対策方法を教えて下さってで助かります。 なんとか頑張ってやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 動いている車同士の事故の場合には、過失がゼロということはまずあり得ないと言っても良いと思います。従って、査定の過失割合は妥当な割合かと思います。  又、改造費にいくらかかっているかは関係のないことで、保険会社が修理会社からもらった見積もりで査定した額の、9割相当額を負担すれば良いことで、それ以上の負担をする必要はありません。改造費があるのでしたら、当然その分も含めて保険会社が査定して来ますので、保険会社提示の修理代金の9割を負担すれば良いことになります。  話し合いは、双方の当事者が入ると感情的になる場合がありますので、互いの保険会社の担当者同士で話し合ってもらうのが、良いと思います。相手が直接請求などをしてきた場合には、保険会社に任せてあります、と返答をすれば良いでしょう。  ただし、過失割合でも出ていますように、明らかにあなたの過失によって起きてしまった事故です。人身事故にならなかった分だけでも、良かったと思わなければなりません。相手への謝罪は、相手からの感情は別として、きちんと謝罪と誠意は表しておくべきでしょう。あとは、保険会社の担当者に、事後処理を任せて示談の時に説明を受けて署名と押印をすることになります。

firefox
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NO1さんの所にも補足として記しておいたのですが すみません・・人身が絡んでます・・・。 「差額を全額払え」って言われ、保険屋に任せてありますと言うと 「そんな保険屋に任せてるばかり言って、お前が逆の立場だったらどうすんだ? 請求しないのか?」など半分脅し加減に押されて言葉が詰まってしまいます・・。 謝りに行くことになったのですが、知人が一緒に保険屋を連れていけば良いと 言ってくれてますが、もし一緒にこれないと言われた場合 自分一人で相手の家に行ったら脅しまがいな事を言われ 変な約束事をしちゃいそうで怖いです・・。 なんとかならないものでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-happy-t
  • ベストアンサー率30% (72/239)
回答No.3

10:0と言うのは、保険で払う場合は存在しないはず。 >それと一番問題なのが、相手が相手の車を改造した費用 保険で処理をしようとしているのであれば、相手の言う事は聞く事がありませんが、示談書に相手が押印しないので、示談に時間がかかるだけです。相手が脅し手くる場合は、日時内容等の証拠をとり、警察にいくと良いでしょう >こういった場合で、その差額を払わないですむ方法 先に述べたように、保険で処理するのであれば、払うする必要ないと思います >もしくは話会いになった場合、どういった受け答え方をしたら 保険の処理で、話合いは聞いた事はありません。 経験から言うと、相手が何を言おうが保険屋にまかしてますということ。 まだ心配であれば、補足してください

firefox
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 NO1さんの所にも補足として記しておいたのですが 人身が絡んでます。支払いは保険で済まします。 誤りに行くことになったのですが、知人が一緒に保険屋を連れていけば良いと 言ってくれてますが、もし一緒にこれないと言われた場合 自分一人で相手の家に行ったら脅しまがいな事を言われ 変な約束事をしちゃいそうで怖いです・・。 その場で話し合いみたいな感じになってしまいそうですし・・。 なんとかならないものでしょうか・・・。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.2

>もしくは話会いになった場合、どういった受け答え方をしたら良いのでしょうか? 物損だけなんですよね? そもそも、話し合いに応じてはいけません。保険屋が間に入っているのですからそれを無視してfirefoxさんが話し合いに応じますとまとまる話もまとまらなくなります。 確かに保険屋も商売ですので保険金の支払額を低く抑えようとします。その結果相手方と争いになることも多々ありますが、それは保険屋の対応すべき業務です。 相手は支払額に不満があれば裁判を起こせば良いのだし、それに応じるのは保険屋の責任です。 気弱になって、変な約束はしないで下さいね。

firefox
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 NO1さんの所にも補足として記しておいたのですが 人身が絡んでます。 誤りに行くことになったのですが、知人が一緒に保険屋を連れていけば良いと 言ってくれてますが、もし一緒にこれないと言われた場合 自分一人で相手の家に行ったら脅しまがいな事を言われ 変な約束事をしちゃいそうで怖いです・・。 なんとかならないものでしょうか・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.1

事故経験のある法律素人として。人身が絡んでなければ、メモ書きなども含めてサイン、口約束、あいまいな承諾ととれる返事は、絶対にしないように。交渉は損保に任せ、指示を仰ぎましょう。

firefox
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。上に書き漏れがありまして人身は絡んでいます。怪我的にはそこまでっていう怪我は無く、病院には相手の車に乗っていた全員に行ってもらいましたが、相手の出方次第では人身事故になるかもしれません。 保険屋になんとかしてくれとは言いましたが、相手が保険屋なんて仕事でやっているから弁償する事には関係ない、みたいな事を言ってどうしたらいいかわからない状況です。これを見て下さったら申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もらい事故です。過失割合と廃車か修理か?

    もらい事故です。過失割合と廃車か修理か? 始めて質問をさせていただきます。 先日、私が黄色点滅を直進中に、右から赤点滅信号を無視して飛び出してきた車と衝突しました。 相手は赤点滅の一時停止はしていませんでした。 過失割合はどのくらいが普通示されますでしょうか? また、車の前方が大破、修理会社からは70万位の修理費用がかかるのではといわれています。 車はホンダライフで15万キロ以上走っています。中古車で30万ほどで購入しました。 この場合、修理した方が間違いなく高いですが、友人からは修理する際は保険金は降りるが、 廃車にして新たに購入になると、保険金は対しておりず、自腹で差額を払わんといかんと言われています。 修理するのと、廃車にして新規購入するのではどちらがお得でしょうか? 以上2点ですがよろしくお願いいします。

  • バイクと車の事故の過失割合について

    バイクと車の事故の過失割合について 先日、私が乗ってるスクーターで道幅の小さな交差点で車と接触事故を起こしたのですが、その過失割合について質問です。  十字路でお互い直進で、私の方が赤の点滅の信号で、相手が黄色の点滅の信号でした。  見通しが悪く、一旦停止して行こうとしたら、右側から猛スピードで来たので私もこのままじゃ危ないと思ってアクセルを吹かして直進して車をよけようと思ったのですが、後ろのマフラーの所が車と接触して破損しました。 私のスクーターのバンバーも曲がってしまいました。 相手の車は無傷です。幸い転倒もせず怪我もありませんでした。私も赤の点滅で左右確認せずの直進したのですが、相手も黄色の点滅で40km以上出していて徐行してなかったです。 破損した所の修理代ですが相手の保険屋からは一般的に赤の点滅の方が過失があるので20対80と言われました。 何度事情を説明しても聞き入れてくれません。 この場合、本当に20対80でしょうか?  相手は急いでいて徐行してなかったと認めてます。 私の方が破損して被害者なのに20%しか修理代を出してもらえないなんて納得いきません。 バイクの方がぶつけられて泣き寝入りしないといけないのですかね? 

  • 事故時の車両保険の加入非加入について

    先日事故を起こしてしまって、内容は信号の無い交差点でこちら側には一時停止あり、相手側には一時停止なしの状況で私が一時停止を怠ったため事故となってしまいました。両者とも軽傷ですが人身事故扱いです。で、車の方は両者とも全損。そこで相手の車は修理費120万。うち、私の方の保険で払えるのが査定したところ50万。あと70万あるのですが相手はどうやら車両保険に入っておらずまるまる実費負担となるようです。この件に関して私のまわりにも色々と聞いたのですが「車両保険に入ってない相手側が悪いんだからこちらで負担する必要ない」という意見と「やはり過失割合に応じてしはらうべきだ」との意見、2つにわかれています。一体どちらが正しいのでしょうか? また、この事故に関してまだ相手側とは過失割合の話をしていません。どれくらいの比率が妥当か教えてください。

  • 保険料って上がりますか?

    今さっき、交通事故にあいました。相手も私も怪我がなくて、それはよかったんですけど、警察は物損扱いになるって言ってました。 信号のない十字路(きちんとした十字路ではないですが、通り抜けはできます。)私の方が優先道路(国道)を走っていて、相手は、一時停止のある道路(抜け道っぽい)側からの出会い頭の事故で、両者とも、直進時でのもので、私の車の、左側(助手席側)の方に相手がぶつかってきた形になります。 相手は、ライトがつかないとか言ってたので、多分、破損箇所は、正面になるかと思います。 警官は、「どっちの過失が多いとはいえないが、走っているときは、あなたも過失になるからね。後は、保険屋さんが決めるけど。」と私に、言ってました。 そして、相手の方には、「どっちが過失が多いとはいえないけど、こっち側には一時停止があるからね。」 といってました。 もちろん、後は、保険屋さんに任せるつもりですが、今、ちょうど、任意保険の更新時期なので、どのくらい保険料が上がってしまう(つまり、等級が上がるか)って、大体どの程度かお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 示談が進まず交通事故の相手がこちらに逆上

    1ヶ月近く前に妻が起こした交通事故の収拾がつかない状況です。 事故は次のようなものです。 ・交差点の十字路で出会い頭に車同士で衝突。 ・こちらはケガはありませんでしたが、相手が軽い頸椎打撲で病院へ行って診断書を警察へ 提出したもよう。2週間程度の怪我とのこと。 ・警察での調書では、こちらが業務上過失罪になるといわれました。 ・相手は道路交通法違反になるとのこと。 事故当時の状況は ・相手は十字路の南からまっすぐ十字路を進もうと走っていた。 ・こちらは東から十字路を南側に曲がろうとして相手と衝突。 ・どちらも一時停止の標識がない十字路。 ・左と右では左側が優先。 よって、こちら側に若干の過失が高い。 任意保険の会社同士のやり取りは行っているようですが、こちらとしては6対4(相手が4) で治めたい方向で進めようとしました。 しかし、相手が道路交通法違反、という結果に対して怒ってしまったようです。 相手の言い分は「徐行して走っていたが、勝手にこちら側がぶつかってきた」 だから6対4ではだめだ、と言っている様子。 妻は「相手は徐行したと言っているが、徐行などしていないかった」とのことです。 保険会社の話しだと、6対4では相手が納得しないとなると、 相手とこちらと両方の保険会社の4者が、警察に一堂に会して協議し合う、 しかし、相手がそれに応じない場合もある、とのことです。 こちらとしては、6対4で進めたいのですが 相手は一方的にこちらに過失があって、自分は悪くはない、みたいな態度のようです。 なんだか、収拾がつかない状況ですが、 この後、いったいどうすればよいのでしょうか? また、このようなケースだと、ふつうはどう展開するのでしょうか? なんだか、落ち着きません。

  • 車とバイクの事故の処分の程度は?

    この人身事故での処分はどうなると思いますか? 当方車とバイクと事故です(過失3.5:6.5) 点滅信号で、黄色側の優先道路を走行中(速度は超過してました)、赤側の脇道から一時停止無視でバイクが直進で事故りました。 怪我は自分は無傷。相手側が全治はおよそ2~3ヶ月? 入院は半年で、相手がコロナなどで連絡がつかなくて伸びた…そうです。これから事故調書の為警察署に行きます 保険会社での支払いは終わっており、過失割合は当方(車):相手(バイク)で3.5:6.5でした。 処分に関して、どうなるのか不安です…。 今回の場合、どの位の処罰になるのでしょうか? 刑事処分で不起訴になるのか、また点数はどのくらい着くのか大体で良いので、よければ回答お願いします( . .)

  • 交通事故の過失割合

    先日衝突事故に遭いました。 青信号で約速度20km程度で直進中に、赤点滅信号の付いている細い道から直進道路に侵入した車に左後方より衝突されました。相手方は信号を見落とし一時停止することなく侵入してきています。 Y字路で、小文字の「y」を左右反対にしたような道路で、交点での衝突です。 保険会社の方が言うには、赤点滅信号と青信号との衝突は通例 【加害者】80:【被害者】20。ただし今回は加害者に著しい過失があるので90:10だと言われました。 過失割合を決めるときは、信号やスピードの状態で判断し、道路の形体は、関係ないのでしょうか? 動いている車同士の場合、青信号でも過失があるというのが、保険会社の主張ですが、今回の場合、Y字路で左後方より衝突され、どうしても私に過失があるというのは、納得がいかないのです。 Y字路でもT字路でも、十字路でも、仮にその他の条件が同じ場合は道路の形に関係なく過失割合というのは同じなのでしょうか? 道路交通法や判例に詳しい方、交通事故鑑定的な観点から状況分析できる方などいらっしゃいましたら、ぜひご意見伺いたいです。宜しくお願いします

  • 自動車事故の過失割合

    先日以下のような交通事故を起こしました。この場合の過失割合について、どの程度なのでしょうか? (1)自分(自動車)と相手(自動車)ともに走行中に、信号のあるT字路の交差店内で衝突。 (2)相手は"T"の左から右に直進する形で交差点に進入。 (3)自分は"T"の下から右折で、"T"の右に出ようとして交差点に進入。 (4)自分の左前方と相手の右側面が衝突。 (5)相手側は赤信号で、信号無視で交差点に進入。 (6)自分側は赤信号の点滅で(直進側が青のときに自分側は赤になり進入できない)、交差点進入時に一時停止をしている。 相手側の保険会社の言い分は、「貴方側の信号が仮に赤点滅でなく青なら、貴方の過失割合は0%だが、実際は赤点滅であるから、貴方の過失割合は30%です。」というもので、非常に納得がいきません。

  • 任意保険(車両)に加入していない場合

    よろしくお願い致します。私は任意保険を切らせて車両を乗っていました。今日黄色点滅信号と赤点滅信号の十字路で私が黄色の点滅信号からゆっくり(30~35キロ)と十字路に入ろうとしましたら、右から明かりが見え車が来たなって思ったら猛スピードで赤点滅信号を停止しずに進入され車をぶつけられてしまいました。車を動かしていた以上全部相手方が悪いと言う事にはならないと思います。相手方は任意保険に加入しておりますが車両保険に入っておりません。こう言った場合の私の責任はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故の示談

    深夜、見とうしの悪い点滅信号のある交差点で私は黄点滅で減速し進入したところ、赤点滅で減速も一旦停止もせず進入してきた相手に右後部を追突されました。偶然にも双方の加入している保険会社が同じでした。出会い頭の事故なので過失割合が私が1、相手が9となりました。私は相手から0対10の一筆も取っていて0対10を主張しましたが受け入れらなかったので渋々納得しました。示談の時、保険会社が提示してきた明細には、治療費+通院費+休業損害補償+慰謝料=総損害額と書かれており、支払額は、慰謝料-{総損害額×過失相殺(10%)}=支払額となっていました。過失割合分を主張するのは納得出来るのですが、私も任意保険に入ってるのにどうして慰謝料から引かれるのでしょうか。過失分(過失相殺)に関しては私の保険でまかなえるのではないのでしょうか?この明細では過失分は私の実費で支払う事になるのではないでしょうか?どうぞ助言を宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • エクセルからスプレッドシートにコピペすると表示形式が変わり、余計なゼロが入る問題が発生しています。
  • 現在はLEFT、MID、RIGHT関数を使用して羅列を分割し、&演算子で結合して元の表示形式に戻していますが、コピペ時に修正できる方法を知りたいです。
  • アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る