• ベストアンサー

アルカリイオン水

先日 知人がアルカリイオン成水器のビデオとその水を持って家に来ました ビデオを見ているうちに 成水器が欲しくなってきたのですが なんと 38万円 医療用の認可が下りているから 他社製品の10万円前後で売っている物とは全く違う と言うのです でも聞いた事の無いメーカーより 大手メーカーの方がなんか安心するし 性能も大して変わりないと思うのですが みなさんなら どちらを買いますか? また 金額が高い 医療用と一般家庭用とは全然違う物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

http://www.kme.panasonic.co.jp/newsrls/news/2002news/jn020108/jn020108.html http://dmedia.mew.co.jp/wellness/jsp/wellframe.jsp?sg=35 大手メーカーでも医療用具承認番号は取得していますね http://www.up-x.com/faq2.htm ここでは掲示板形式のQ&Aがあり興味深いものがあります http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000284.html 水の分子の取り扱いでも違いはあるようです。 自分の健康状態を確認した上で必要なレベルの電解水を求めたいですね。ちなみに医療用という区分けでは一般に販売できるのは医師や薬剤師のカウンセリングが必要になると思います。医療用とはっきり謳っているのなら、そういう資格取得者の面談が必要なはずなので確認のポイントとしてつかんでおきましょう。家庭用ならば、説明書の範囲の服用なら副作用が起こるほど強くはないと思います。そのほうが気楽に使えますね。以上、個人的な意見です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.4

勘違いされると困るので補足します。医療用具承認番号は使うと効果があると認められるという部分より、うたい文句に偽りがないか、ミネラル成分が含まれているかなどの基準をクリアしているか検査して基準を超えたものに与えられます。前回のリンク記事にもあるように電解水の効果は認められているので、粗悪品が出ないように規制しているだけです。医療器具とは違いますよ。補助薬品と似たような存在だと思います。したがって、市販品は家庭用しかないと思います。承認されたからといって盲信してはいけないものなのですね。検索して気づきました。 http://www.kadokawa.co.jp/ad/keisai_kijyun/05.html#06

参考URL:
http://www.eisei.metro.tokyo.jp/yakuji/kijun/gmpacts/fr_bzgm1.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

結論から申し上げますと『全く同等の性能』です。 『医療用』の方はカルシュームを添加する機能が付いているのではありませんか。 細かいことは検索サイトで「アルカリイオン整水器」などのキーワードで検索すればわかりますが、アルカリ水(酸性水)を作る原理はすべて同じです。 一昔前は20万円前後していましたが、浄水機能に多少差がある程度で大差はありませんので10万円以下のものでも十分に機能します。 『水』にかかわる機器は非常にたくさん市場に出回っていますが『ニセモノ』もしくは『不当価格』の製品はほとんどの場合高価です。 38万円のアルカリ整水器は業務用の大型機器でなければ考えられない価格です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

個人的意見です。 ビデオを見ているうちに欲しくなるのは、 当たり前、そう言う風に作ってるから それから、個人セールスの商品って比較的高いです。 性能はというと、優れているものも有れば、劣っているものもあります。 アルカリ水であれば、備長炭や竹炭をヤカンに入れておけば出来ます。 38万・10万とか、他のことに使われたらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルカリイオン整水器はニセ科学?

    マイナスイオンを謳った電気製品が大手メーカーも含めて一時期大量に出回ったことがあります(今も)。 しかし、マイナスイオンの効能については、今はニセ科学だったと知られるようになった、と読みました。 http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/nisekagaku_nyumon.html 最近のアルカリイオン水についても心配があります。 たとえば、ナショナルのアルカリイオン整水器のパンフレットを見ると 「胃腸症状の改善」 がアルカリイオン水の効能に謳われていますが、これは科学的に検証されているのでしょうか?

  • 電解還元水とアルカリイオン水

     アルカリイオン整水器の購入を考えています。  電気分解で製造するやつなのですが、電解還元水とアルカリイオン水の違いが良くわかりません。  理論上の製造方法が同じに見えるのですが、出てくる水はまったく違うものなのでしょうか。  高い物は、酸化還元電位を重視していて、生成される水も電解還元水という言い方をしているのですが、副産物として、酸性水が生成されるものならば、言い方が違うだけで同じものができている気がするのですがどうでしょうか。  値段が2倍以上違うし、できるものがおなじなら、私としては安いメーカーを選択したいのですが、同じという確証がないため、妻を説得出来ません。  ご存知の方ご教授ください。  

  • アトピーに強酸性水 アルカリイオン水

    10か月のアトピー赤ちゃんの母です。 娘が酷いアトピーで苦しんでいます・・・ アトピーに効くと聞いて電解水を使ってみたいとおもったのですが、わからないことがあったので質問させてください。 よく売っているアルカリイオン整水機はすごく高価で、本当に効くかわからないし、とても手が出せません。 そこで1リットル~円などで売っている強酸性水を買おうと思っています。「酸が消えていってしまうので10日以内に使い切ってください」と書かれているのですが、10日以内であれば自宅に機械を置いて作る強酸性水と効果は変わらないのでしょうか? アルカリイオン水の方はキ○ンの「アルカリイオンの水」でも同じ効果を得られますか? 小まめな掃除や除去食、空気清浄機、加湿器、塩素除去、身の回りの物をコットンにする、などの基本的な事はやっていますが、変わりがあまりわかりません・・ 他にもあまりお金をかけずに症状を軽減させる方法を知ってる方がいたら教えてください。(ステロイドは使用しています) 1日中痒みで泣いて血だらけになっている娘を少しでも良くしてあげたいです・・ 乱文で申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

  • アルカリイオン水、カリウム排泄障害の人は×。なぜ?

    アルカリイオン水の効用について調べています。 説明にはカリウム排泄障害の人には飲ませるな、とあります。 なぜカリウム排泄障害の人が飲んだらいけないんでしょうか? 腎臓に負担がかかるのでしょうか? 詳しい説明は書いてありません。 私の知人で何十万円もするアルカリイオンを作る浄水器を数年前に買って飲み続けている人がいますが、 腎臓の検査に引っかかったといっていました。 最近は飛蝿症と視力の低下が気になっている、とのこと。(←これは腎臓病の合併症としてインターネットに書いてありました。) 体内への浸透の仕方が普通の水に比べていい、だとか 整腸作用がある、だとか いい効用については述べてあるものの、悪い効用について書いてありません。 過ぎたるは及ばざるが如し、とはいいますが、 許容範囲を過ぎて飲みすぎてしまえば少なからず悪影響があるのではないか?と思います。 アルカリイオン水が体内に与える「悪影響」についてよくご存知の方、お教えください。

  • 浄水器(アルカリイオン整水器)の違いについて

    妻が友人からアクアベガなる浄水器を薦められたようですが20万以上と高価で、 マルチまがいの販売法であることから、なんとか他の商品ですませたいと思っています。 しかし、浄水器とアルカリイオン整水器の違いについてはわかるのですが、 それ以上の高価なものについて、たとえばナショナルの5-10万円程度のものと 20万以上する他社の製品との違いについて理解できず、値段ほどの差があるものなのか 疑問に思っています。どなたか詳しいかたあるいは実際に使用されている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • アルカリ電池用の充電器は本当に効くの?

    いつもお世話になっています。今回も皆さんのご意見をお聞かせ下さい。先日、ディスカウントストアーで買い物をしているとふと「アルカリ電池用充電器」なるものを発見致しました。価格は1500円前後だったと思います。メーカーはいわゆる大手ではありません。手にとって見てみると、「使用済みのアルカリ電池を充電し使用可能の状態にする」とのこと。こりゃあ便利と思う半分、ホンマかいな、という疑念もわいてきます。この手の充電器を購入し、実際に使用した経験をお持ちの方、本当に効くのかどうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ビルトイン アルカリイオン整水器or浄水器

    現在家を新築中です。 クリナップのSSタイプでキッチンを構成して現在まで使用していたアルカリイオン整水器の置き場に困り新規でビルトインタイプにしようを検討中です。 今まではフジ医療器 トレビシリーズの置き型対応を利用していました。 上記にあるように作業台をスッキリさせたく置き場に困り買い替えを考えています。 予算は10万円位までかなぁなんて考えています。 ものすごくいいものが見つかれば上限はもう少しあげても有りかと思っています。 安価でもこれが素晴らしいというものがあればそれに越したことはないのですが^^;; 悩み悩んでいますがみなさまのご意見でこれがいいよ~っていう浄水器、整水器 があればご紹介いただけませんか?

  • 100円ショップのアルカリ乾電池の性能と原価について

    ネットワークウォークマンを使用していて、単4乾電池を頻繁に使用していますが、電池は100円ショップのアルカリ乾電池の方が、国内一流メーカー製よりもはるかに安くて愛用しております。 そこで気になったのですが、 1.100円ショップのアルカリ乾電池と国内一流メーカー製乾電池の性能の差異はどれくらいでしょうか 2.100円ショップのアルカリ乾電池の100円ショップ側での仕入原価は何円位なのでしょうか。

  • VHSビデオデッキ

    昔、撮ったVHSビデオをDVDにする為にVHSのビデオデッキを買います。 再生が出来れば良いんです。 12,000円(有名メーカー)のビデオデッキと7,500円のビデオデッキ(有名じゃないメーカー)とあるんですが性能に変わりはないと私は思うのですが、どうなんでしょうか? 些細なことで迷ってます。

  • ヘアーアイロン。普通のかイオンかどっちがいいですか?

    ヘアーアイロンを購入したいのですが、オススメはどのメーカですか? よく髪を痛めるといいますよね。 ショップチャンネルで売ってるイオンのを使われている方はいますか。 10500円と 他より高めですが 見ているとつい、 よさそうっ!と買いたくなります。 本当に 他と効果は 違うのでしょうか? 電気屋さんなどに行くと 4000前後で ナショナルなど ガスのクラウンの以外は売っていますが、迷っています。 皆さんのお使いの物、又はオススメがあれば教えてください。 それと、太い方と細い方どちらをお使いですか?

サイバーリンクパワー2GO8
このQ&Aのポイント
  • 最近タイトル記載のアプリ?が画面に出てきましたが、これは使っていいのでしょうか?
  • 使用するには費用が掛かるんでしょうか?
  • NEC 121ware :パソコン本体についての質問です
回答を見る