• 締切済み

【Excel】ワークシートの指定を別のセルを参照して入力したい(具体例あります)

タイトルだけではわかりづらいですので具体例で質問します。 [0101][0102]というシートを作成します。 別のシートから[0101]のA1を参照したいと思うとき シート A1 に[0101]を入力 A2 に[0101]のA1を参照するように設定 B1 に[0102]を入力 B2 に[0102]のA1を参照するように設定 A2には ='A1'!A1 と入力すれば参照ができるかと思ったのですが、うまく行きません。 この様な場合、どうやって指定すれば参照が可能でしょうか?

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

Sheet1-->0101 にシート名変更 A1に111と入力(値は何でも良い) Sheet2-->0102 にシート名変更 A1に222と入力 Sheet3のA1に'0101 (0101は文字列であること) Sheet3のA1に'0102 (0102は文字列であること) A2 の式 =INDIRECT(A1&"!A1") 結果111 B2 に式を(右方向に)複写する。 結果222 これでよいのでしょう。 ーーー 質問の表現ルール シート名を0101等でなく、Sheet1等で質問し説明してくれた 方が、読者にわかりやすいのでは。質問者の方で、回答を自分のケースに合わせて修正すべきでしょう。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 質問の仕方までご指導頂今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 別シートへのセル参照について

    別シートへのセル参照についての質問です。 例えばSheet1のA1,B3,C6,G9に値が入っているとします。 その値を順にSheet2のB2,C4,D9,E17に参照したいのですが、 それぞれにセル参照しないとダメなんでしょうか? Sheet1,Sheet2に違う種類の表があって、それぞれに同じ値を入力するんですが、Sheet1に入力すれば自動的に入るようにしたいです。 実際はSheetや、値を入力するセルがかなり多いので、ひとつひとつセル参照するのが大変なので・・・よろしくお願いします。

  • 【Excel】 別のSheetの値を参照したい。

    Sheet1の A1に年 A2~A13に月 A14に翌年 A15~月・・・と続きます。 また、 B列に各月の値 があります。 Sheet2の A1に、Sheet1 B列の2008年の1月の値 A21に、Sheet1 B列の2008年の2月の値 A41に、Sheet1 B列の2008年の3月の値 ・・・を表示させていたのですが、 Sheet1の月と行間が違うため、 1~20行のコピーでは、2月以降の値が参照できません。 このような場合A列の式はどのようになるでしょうか。 単にセル位置を指定し参照するのではなく、 「2008年の1月の値」を表示したいと言うことです。 SUMIFなのかなぁ‥とも思うのですが、具体的な方法が分かりません。 Sheet1のA列の月は、 「1」「2」「3」と入力されているだけです。 シリアル値にしないといけないでしょうか。 また、その方法はどうしたら良いのでしょうか。 Excel2003です。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで参照する別シート名をセルに入力したい

    エクセルで参照する別シート名をセルに入力したいです。 (1) sheet2とsheet3にそれぞれA1:B10の表があります。    A列には氏名がB列には数値が入力してあります。    (同じ表で月度が違います。) (2) vlookup関数を使ってsheet1のA列に氏名を入力して対応する数値を    B列に求めたいです。 (3) この時、sheet1のC1に「sheet2」「sheet3」と入力することで    参照するシートを変えたいのですが、方法が解りません。 そもそも可能かどうかも解らず、悩んでいます。 ご教授お願いいたします。   

  • Excelセル参照でシート見出し指定

    一例として、1月から12月までのシートが作ってあり、もう1枚別の集計用シート内で =VLOOKUP(B9,'10月'!$A$1:$D$10,2,FALSE) というような式を入れれば10月のシートから指定の内容を拾ってきますが、 集計用シートのB1に「9」と入れると、上記の式で自動的にB1セルを参照して9月のシートを指定する、というようなことはできるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル:指定した別シートのセルに入力する方法

    エクセル2000 を使用しています。 sheet1 のセルに数字を入力して ・sheet2、sheet3、・・・ の指定したシートの指定したセルに文字を反映させる方法はありますでしょうか? 例)sheet1 A3 に"100"と入力すると、('sheet2'の'B2'を指定)   sheet2のB2に"100"と反映   同様に sheet1 A3 に"300"と入力すると、('sheet3'の'C5'を指定)   sheet3のC5に"300"と反映 ※作業しやすい為に入力セルを一つのみにするというのは難しいでしょうか? 条件 ・一度指定して入力したセルは何度も入力しなおします。 ・入力は数値のみです。 ・入力の対象シートは30シート程あります。 対象となるセル全てに関数をいれてみて・・とやってみたのですが、たどり着きませんでした。 分かる方どなたか教えていただけますでしょうか? 質問文が下手ですいません、回答していただけたら補足で再度質問しなおしたいと思います。。 VB、関数どちらでも分かる方お願いします。

  • Excel 別シートのセルを参照させる時の疑問

    エクセルであるシート(A)のセルに、別シート(B)の特定のセルを参照させたい場合、(A)のセルに= を入力し、続けて(B)の参照させたいセルを選択すると、=の後に選んだシート名+「!」+セル名が表示されます。 同じ作業をいくつか続けて行っているのですが、一カ所だけ「=」のあとのシート名が 「'」マークでくくられます。 問題なく選択したセルの参照は行えるのですが、この「'」は何を表しているのでしょうか。 分かりにくいので例を書きますと、たとえば「sheetA」の「A1」を参照させた場合、 ケースその1 : =sheetA!A1 ケースその2 : ='sheetA'!A1 このような違いがあります。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

  • Excelで別sheetの参照について

    エクセルで別sheetの参照についての質問です。 画像のようにsheet1の値を参照してsheet2表示させたいのですが、これを約100件分作成したいのですがコピー&ペーストをすると参照セルがずれてしまいます。 sheet2のA1をコピーしてA4に張り付け=Sheet1!A2&Sheet1!B2&Sheet1!C2としたいのですが、A4に張り付けを行うと=Sheet1!A4&Sheet1!B4&Sheet1!C4となってしまいます。 複数行あけてペーストする場合に参照セルを1行ずつずらして参照する方法はありますでしょうか?

  • シート参照で変数を使いたい(EXCEL)

    通常、Excelで別シートのセルを参照する時は「'シート名'!B3」といった数式になりますが、この「シート名」をユーザーに入力してもらうような仕組みを作りたいと考えています。 ・あるシートのA3(例)にシート名を入力すると、B4セルに入力されたシートのB3セルの内容が表示される このようなこと、可能でしょうか?

  • EXCELで別シートのセルを参照する場合について

    EXCELで別シートのセルを参照したいのですが… 参照先のセルの行が飛び飛びのため、数式をどのようにしたらよいかわからず困っています。入力するセルの数も大量のため、一つ一つ参照入力するには手間がかかりすぎるため、何かしらの関数で対応できないでしょうか。 具体的には シートAのM8~CE8 に、シートBの G50 J50 M50 P50…と3列ごとに参照した数字を返したいのです。 どなたかご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2007 参照先のワークシートをリストから選択したい

    いつもお世話になっております。早速ですが質問させてください。 すべて同一ブック内で、の前提です。また、VBAはなるべく使いたくありません。 ・Sheet1に従業員名簿があります。A列が氏名欄となっており、A列中のデータが入っている範囲の名前を「氏名」としています。 ・Sheet3以降は、1ワークシートに1名分の人事情報が入っています。 シート名は各従業員の氏名になっています。 (例:Sheet3:「山田太郎」、Sheet4:「田中一郎」・・・・) ・Sheet2のA1セルに、入力規則で「ドロップダウンリストから選択」を設定し、Sheet1の「氏名」をリストの範囲として設定しています。 やりたいこと: Sheet2のA1セルで、ドロップダウンリストから従業員名を選ぶと、 Sheet2のA2セルに、当該従業員毎のワークシートのセルB11の内容 (数値)が表示される。 たとえば、参照先が固定ならば =山田太郎!B11 で簡単に参照できるのですが、 これを =A1!B11 としても =T(A1)!B11 としても、希望の動作をしてくれません。 「値の更新:A1」というダイアログが出てきまして、どうやら参照先を 指定せよ、らしきことを言われてしまいます。 駄目元で、=TEXT(A1)!B11 とか =VALUE(A1)!B11なども試してみましたが うまいこといきません。 どなたか、(長くなっても良いのでなるべく数式で)解決方法を 教えていただけますと非常にありがたいです。 よろしく御願いいたします。

専門家に質問してみよう