• 締切済み

インコの足が変色しているようです

次から次へと問題が起こるウチのインコですが、今度は左足の前の長いほうの指が、つま先から3分の1ほど色が変わっているようです。これは病気でしょうか? 他の部分は綺麗なピンク色なんですが、その部分だけ薄い茶色のような色です。気のせいか右足の同じ部分より細くなっている気がします。 それと偶然かもしれませんが、右足は伸びていたツメを自分で削ったようなのですが、変色している指のツメは伸び続けています。伸びすぎと言うことではないのですが。 単純に汚れているだけとかだったらこんな質問してお恥ずかしいのですが、可能性としてインコの足が変色することはあるのでしょうか。あるとしたら病名や原因など教えていただきたいです。 ちなみに動きは悪くありません。元気に止まり木を行ったり来たり、ケージの金網部分に張り付いてみたり、おもちゃの鏡ハシゴにのぼってみたりして遊んでいます。鳴き声もはっきりしていますし、食事もきちんとしています。 10日ほど前から消化能力の低下を改善する薬を水に混ぜてあげています。フンを見る限り消化能力は回復していますが、まだ薬がたっぷり残っているのであげ続けています。獣医さんからの指示は「少なくとも一週間は与えて下さい」とのことだったのですが、治ったらすぐにやめたほうがよいのでしょうか。足の変色と関係あるかどうかわかりませんが、念のため書いておきます。

noname#19784
noname#19784

みんなの回答

回答No.1

全く見当が付きません。 持っている本、飼育雑誌を全て引っくり返したら、何か該当する物が ヒットするかもしれませんけど、咄嗟にはまるで見当が付きません。 本当に(全然)聞いたことがありません。獣医さんにご相談された方が 良いかもしれません。(かかりつけでしたら、とりあえずお電話されても大丈夫だと思います) 勿論指示通り、1週間は与えられるようになさった方が良いと思います。 ただ、どんな獣医さんか分かりませんけど、鳥に限らずエキゾチックアニマルの獣医さんには レベルに大分開きがあります。 安心できる獣医さんだと良いのですけど。 動きが悪くないのは安心材料にはなります。食欲はよほどの重症でも落ちないのですが、 具合が良くない場合は、やはり膨らんだり、動きが悪くなったりする物ですので。 ろくに知識もないのに回答するなんて、自分でもバカだと思いますけど 多少マイナーな症状(?)だと思います。 かかりつけの獣医さんは、どういうところでしょうか? 一度、鳥専門の愛鳥家サイトなどの掲示板で、その獣医さんについて 情報をお持ちの方がいないか、質問を立てられても良いかもしれません。 あまり公にしますと、名誉に関わるかもしれませんので、何とも言えないのが本心ですけど。 足の指の変色は、どこかに挟んだとか、ぶつけたという外傷的な感じではないのですよね?

noname#19784
質問者

お礼

お礼遅くなってスミマセン; 投稿したつもりが反映されていなかったようです; 改めてありがとうございました。 動きが悪くないのは安心ですよね。食欲も見ていましたが、食欲が落ちたらその時はもう重症なんですね…。気をつけねば。 足の指の変色は外傷的ではないです。そして今日見たらよくなってきているようで、やはり心配しすぎだったかなぁと…。悪化するようならすぐ病院へ連れて行きますが、今のところ様子見の方向で行きたいと思います。獣医さんの情報は哀調家サイトさんなどで集めるんですね。名誉毀損にならないように気をつけつつ探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の指が赤黒く変色

    朝起きたら、左足の指3本(第2~第4指)の、第二関節の甲側だけが赤黒く変色していました。日焼けの色とは違います。(自宅の外では皮靴を一日中はいています。) 第一関節はすべて普通の色です。 痛みは、変色した部分には、ありません。 同じ足の甲の、指ではない部分に、少し痛みがあります。 どのような原因でこうなったのか、まるで心当たりがありません。 どなたか、ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? 既往症は、糖尿(治療中)と脳梗塞です。

  • 足の指をぶつけたら紫色に変色

    足の指をぶつけたら紫色に変色 病院に行くべきか。

  • 【至急助けてください!】足の親指の先ははれて痛みます。どの科に行けばいいのですか?

    ここ最近右足の親指の右側(親指と人差し指の間)が腫れています。 指で押すと、とても痛みます。靴の親指部分に当たって、歩くと痛いです。 そして赤黒く色が変わっています。触ると固いです。 足のつめが当たって、細菌が入って膿でもたまっている状態なのでしょうか? この場合、何科に行けばいいのでしょうか? 皮膚科ですか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • つめの変色

    わたしはアメリカ在住で、日本でいう病名はわからなくて失礼しますが、わりと多い問題だそうです。 主人の足の親指のつめが黄色っぽく変色していて、病院にいったら、肝臓にとてもよくない薬を9ヶ月ものまなければなおらない。 保険がカバーしない薬が10万円以上するということですが、なにか日本に海外にいてもウエブサイトでかえるくすりないですか? ほうっておいたほうが、肝臓を悪くするよりいいようなことですが、やはりなおしてほしいんですが。 

  • 足が紫色に変色します…

    手足がすぐに紫色になってしまいます。 何年も前から年中手足が冷たく、特に冬は最悪です。 足の指や手の指は夏でも外気に晒されるとすぐに紫色になってしまいます。 それは特に足の指が酷いです。。 足や腕の色も悪く、常に紫色っぽい色で、体のほかの部分も常時ひんやりしています。 冷える格好は避けて、食べ物や生活にも気をつけたり冷えないようにして温めてはいるのですが一向に良くなりません。 お風呂に入ったりなど温まった時は、真っ白になってビリビリと痛み、その後真っ赤になります。 手や足は室内に入ると指まで真っ赤に腫れて、ビリビリ感とともにもの凄い痒みが襲うといった具合です。 最初は暖かい場所に入ったら程度の差はあるにしてもそうなるもんだと思っていたのですが…周囲で自分だけだということに気が付き驚きました…。 夏など、冷えると、足や腕の関節や中心の骨の辺り(奥の方)が痛くなって暫く治まらないこともあります。 代謝が悪いようで、怪我をしても治りが悪く、ちょっと掻いただけでもアザが残ってしまって…。 お風呂に入るときに服を脱ぐと、太ももに青あざができていることも多いです(青あざができるようなことはしてないです)。 家にリウマチの気があったりもするので、最近はただの冷え性でもないのかな?と思えてきました。 靴下を2枚履くといいとか言われたりもしたんですが、効果はなく、 靴下をはくと、足は冷や汗をかいた感じはあるんですが、全体的に冷たいままです。 夏でもサンダルを履いたりしたいのですが指の変色が凄いので何年もできずにいます。 体質改善もいろいろとしてきたのですが、効果は得られず原因もわからず悩んでいます。 これはただの冷え性なんでしょうか? それとも他に原因が考えられますでしょうか? 何か少しでも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 足の痙攣、変色、攣る、うっ血

    55歳の父親の足に異変があり心配になったので質問させていただきます。 ここ数年両足が怠い、攣る、痙攣、腫れ、変色、うっ血が有り 去年足がかなり腫れたために病院に行って血栓を治す薬?を処方されましたが、薬が切れてからは通院していません。 ここ最近も足の怠さや時々攣ったりすることはあったのですが、先ほどから突然足が頻繁に攣りだしてすごく苦しそうです。 少しでも立ち上がろうとすると途端に足が攣ってしまいしばらく動けなくなるみたいで、私もマッサージをしたりするのですがどうも駄目みたいです。 足の状態を見てみるとふくらはぎにうっ血が有り、右足は足首辺りが前よりも変色していました。 もう父親は寝ましたが気になることがあります。 いつも睡眠中足がピクピク痙攣しているのですが、今日はなぜかあまり足の動きがありません。 何故でしょうか。 前々から病院に行くように言っていたのですが、お金を気にしてなかなか行ってくれません。 検査、薬代も込で一万では足りないでしょうか? 土曜日には病院に行くようにまた言ってみようと思いますが土曜日まで私がしてあげられることはマッサージ以外には何か無いでしょうか。 あと考えられる病気はなにがありますか? 調べてみたのですが、イマイチよくわかりません。 質問ばかりすみません。 些細なことでも回答お願いします。

  • 段差で足をぶつけました・・・

    足をぶつけて、足の指が、第一関節より先の部分、紫色になっています 歩くと痛いなぁと思っていました 数時間で変色してきましたが これは、痛み止め配合の湿布をはってもいいのでしょうか? どうすればいいのでしょうか? なにもしなくてもいたいです

  • 爪(足)の先の変色(黒)について

    いつから変色し始めたか不明なのですが、爪の先の部分、つまり一般的に爪が伸びたら切る部分が黒く変色します。。爪の先全体が黒く変色するわけではなく、一部に斑点のような模様ができます。しかも、変色するのは足の指の2,3本です。癌、もしくは放射性物質の影響なのでしょうか?(埼玉南部です) 知っていることがあれば、回答を御願い致します。

  • 足の親指の爪下の変色

    右足の親指の爪の下(爪の中側)の色がうすい赤紫色に 変色してしまったのですが、もとに戻るのにどのくらい かかるでしょうか? 始めは甘皮の部分より下に靴擦れによるものと思われる 腫れ(水ぶくれ)が出来て歩くのも痛かったのですが 水ぶくれが治ると、親指の爪の中に内出血のような変色が 始まりました。 親指の甘皮の部分が一番濃い赤紫色で、そこから上に向かって 爪の中ほどまでは薄い紫色になっています。 爪の中ほどから一番上部分までは元の綺麗な色のままです。 水ぶくれは1~2週間で綺麗に治ったのですが 爪下の色は1ヶ月過ぎた現在もまだ元に戻りません。(>_<;) とくに痛みはないのですが、 サンダルを履く季節なので、気になっています。 ばい菌が入ってるのでしょうか? 病院に行くか迷っています・・・。

  • 足の爪が黒紫に変色し心配しております。。><

    こんにちは。高校生(男)です。 早速本題の質問なのですが 左足の薬指のつめのみが、根元から黒紫色に変色しております。 この症状が分かったのは、つい先ほどふと足を見たときのことです。 原因を突き止めていくと 先週、冬休みのときに友人と短期バイトで車の交通整備を行いました。 一日中、寒い中スニーカーを履いてずっと立って仕事をしていたので、足が筋肉痛になり、足全体に痛みを感じた(特に左足の薬指)のを覚えています。 そのとき、足全体の爪は結構伸びていたと思います。 スニーカーのサイズに対して爪が伸びきっていたので、過度な負担が爪にかかったのかと思っておりますが・・・ この変色について、インターネットのYahooで調べてみたのですが 肺がんや腎臓病など、恐ろしい病状が潜んでいる可能性があるということを知りました。 専門医に相談しようかと思いますが、あいにく今日は祝日で、明日から四日間、修学旅行へ出かけます。 現在の爪の状況としては ・左足の薬指のみ根元から黒紫色に変色している。(他の指の爪はいたって健康、ピンク色です。) ・爪に痛みを感じてから約1週間が経過しております。(痛みを感じたのは1日のみ、その後はまったく気にしませんでした) ・現在、爪の痛みはまったくありません。 ・爪にふくらみ等、他に異常は見当たりません。 なにかこの症状についてご存知の方、相談にのって頂ける方がいらっしゃいましたら、お返事いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。