• ベストアンサー

ウェアの手入れについて(>_<。)HelpMe!!

初めてスノボーに挑戦したんですけど 終わって帰って来てからのケアについて教えて頂きたいです。 一番知りたいことはウェアについてです。 そのまま干すんですか?(汗臭くなりそう・・・)) 洗濯してもいいんですか?(防水がとれそう・・・) などと考えてしまうんですけど・・・ 皆さんはどうされてるんですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoken-777
回答No.3

こんちは! スキーウェアのほとんどが ドライを指定していますので、クリーニングに出して下さい。 自宅では洗濯しないほうがいいと思います。 (ドライ洗濯が出来る場合は別ですが・・・あまりお勧め出来ません) ただ、私は1シーズンではクリーニングには出しません 行く回数や汚れ具合にもよりますが^_^; 先日1シーズンでクリーニングに出しましたが リフトのオイルが落ちてきて?ウェアの背中の真中に 黒く汚れてしまい・・・仕方なく出した次第です (なんで1月のゲレンデでリフトからオイルやねん!って  スキー場に賠償請求したい気持ちですぅ!(-_-メ) 普通は2シーズンに1回程度です。 首周りなどに汗が直接ついて気になる場合は別ですが 私はアンダーウェアなどで首周りとウェアが直接は当たりにくくしてます。 クリーニング時に撥水加工などの効果が無くなれば 出す時にそういう加工をしてもらいます。(そんなに高くないと思います) あとは帰ってきたら、まずこの時期なら お昼前の10時ぐらいから15時ぐらいまで 天日干しにして十分乾燥させています。 ご参考になりましたでしょうか?

0011223
質問者

お礼

こんな多くの方に返事頂けるなんて 皆さんいい人ですねー ありがとーです 恐らく1シーズンに一回行くぐらいなんで クリーニングにだします!! どーもでした

その他の回答 (3)

noname#5599
noname#5599
回答No.4

スキーを始めてから、10年ぐらい。ボードを始めてからは、5年ほどになりますが、 ウエアは、年1回のクリーニングだけです。そこで防水加工もしてもらいます。 ただし、グローブのインナーやネックウォーマーなど、肌に直接触れるものは、 毎回洗濯して下さいね☆ もともとが一種の運動着なわけですから、あんまり神経質にならなくても良いかな~と思います。

0011223
質問者

お礼

こんな多くの方に返事頂けるなんて 皆さんいい人ですねー ありがとーです インナーは洗濯ですね。 イエスサー!!

noname#2049
noname#2049
回答No.2

もう今シーズンは使わないとおもったら、クリーニングへ。 もしまだいく予定があるのなら、水分をよくふいて陰干ししてください。 たとえ汗をかいててもウェアーにまでしみ出していないと思いますよ。 ただウェアーの下は下着一枚とか、簡単に汗が出てしまうような衣類を着ていたとすれば、ウェアーの中の表示に従い、洗えるなら洗ってくださいね。

0011223
質問者

お礼

こんな多くの方に返事頂けるなんて 皆さんいい人ですねー ありがとーです

• amukun
回答No.1

私の場合、陰干しだけです。 シーズンの終わり頃、クリーニング屋さんに出して、防水加工をしてもらいます。という事は1年に1度しかクリーニングしてないということですね。 自分ちで洗うと確実に防水性が落ちます。 防水スプレーをかけることは自分で出来ますが、あのスプレー、吸い込むと有害です。

0011223
質問者

お礼

こんな多くの方に返事頂けるなんて 皆さんいい人ですねー ありがとーです スプレーが有害だってことも知れたし満足です どうもでした