• 締切済み

ドイツのチョコレート産業について

ドイツはチョコレート輸出量世界一ですが、そんなにドイツのチョコって有名でしたっけ? どうしてドイツのチョコ産業は、ドイツのチョコ文化は発達しているのですか? スイスならミルクがあった(自分の国に牛がいた)からだとわかるのですが…。ドイツには何があったの?

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

チョコレート輸出世界一はオランダかと思います。なお、チョコレートと同一原料のココアで有名なヴァン・ホーテン社の国籍が現在はドイツです。

参考URL:
http://www.cc-net.or.jp/~tulip/alacarte/utoz.htm
takuchin716
質問者

お礼

なるほど…。参考にさせていただきます。助かりました。