• 締切済み

ドイツのチョコレート産業について

ドイツはチョコレート輸出量世界一ですが、そんなにドイツのチョコって有名でしたっけ? どうしてドイツのチョコ産業は、ドイツのチョコ文化は発達しているのですか? スイスならミルクがあった(自分の国に牛がいた)からだとわかるのですが…。ドイツには何があったの?

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

チョコレート輸出世界一はオランダかと思います。なお、チョコレートと同一原料のココアで有名なヴァン・ホーテン社の国籍が現在はドイツです。

参考URL:
http://www.cc-net.or.jp/~tulip/alacarte/utoz.htm
takuchin716
質問者

お礼

なるほど…。参考にさせていただきます。助かりました。

関連するQ&A

  • ドイツとコンピューター産業

    ドイツは、先進工業国で、職人の国で、武器・兵器輸出額世界第六位で、航空産業屋バイオや薬学なども優れているのに、なぜかドイツのコンピューター産業・ITや優れたプログラマーとかは全く聞かないですが、なぜ?

  • チョコレート好きな人!日本のチョコは?

     先日新しくオープンしたデルレイに行ってみました。 貧乏学生の私はいっちばん安いのをちまーっと買って来たのですが それでもおいしかったです。 それで思ったのですが、私個人の感想としてはドイツ語圏のチョコレートっておいしいなーと。 ベルギー、オーストリア、スイス・・・  まぁ国を知ってるチョコレートブランドってそんなないんですけれど・・・ そこで皆さんに質問です。 日本のチョコレートだとどこのがおいしいですか?? 帝国ホテルのチョコがおいしかった記憶がありますが。

  • チョコレートは太る?太らない?

    最近、情報がごっちゃになってよく分からなくなってきたのですが・・・結局のところチョコレートは太るんでしょうか?やはり、太るお菓子(?)の代表としていつも名前が挙がるのはチョコレートですし、カカオやポリフェノールがどうこう言われてますが、やはり太りそうな気がします。太らないと言われているのはビターチョコレートのことなんでしょうか? それとも、チョコレートで太った人は単にチョコの摂取量が多かったからなんでしょうか?ということは、カロリー高めのミルクチョコレートを食べても少量だったら太らない、ということなんでしょうか?? 質問がまとまらなくて申し訳ありません。・・・実はダイエット中にもかかわらず、先ほどモロゾフのミルク&ホワイトチョコレートを一粒食べてしまい、罪悪感で倒れそうなんです。

  • ドイツで食べたカヌレ型チョコレート

    ドイツのベルリンを訪れた際にクリスマスマーケットで購入したカヌレの形のチョコレートを探しています。 固形なのですが、生チョコのようにとても口溶けがよく、美味しかったと記憶しています。 日本語のウェブサイトもあるブランドだったと思うのですが、心当たりがありましたら教えて頂けないでしょうか。 自分でも調べたのですが、マイナーなブランドのせいか、見つけ出すことが出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • 産業革命や二つの世界大戦で、ドイツ語圏の食文化にどのような影響を与えた

    産業革命や二つの世界大戦で、ドイツ語圏の食文化にどのような影響を与えたのですか?

  • ブラックチョコレートのGI値に付いて

    こんにちは。私が住んでいる国では、ブラックチョコレートがたくさん売っています。 よくみると、カカオが50パーセントだの70パーセントだの色々あります。GI表だとブラックチョコレートは22という数値ですがこれはカカオ何パーセント以上のブラックチョコレートを指すのでしょうか?いくら高カカオでも砂糖は入っているので、ダイエットには良くないとは思っていますが、気になっています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (スイスのメーカーで99パーセントカカオのチョコも売っていますがさすがに苦すぎでおいしくなかったです。)

  • スイスのチョコの消費量

    スイスは世界一、チョコレートの需要の多い国だと聞きました。一ヶ月に1人が1kgも食べているほどの量だそうです。どうしてそんなにもスイスの人たちはチョコレートを食べるのでしょう?それとも私たちが食べているようなチョコレートとは、食べ方や味覚が違うのでしょうか??

  • アイルランドはなぜあんなにチョコが好きなの? どのような歴史や産業が関係しているの?

    アイルランドは一人当たりの年間チョコの消費量がやたらと多いのですが、それはどうして? それを裏付ける歴史、産業などが知りたいです。ミルクをそんなに生産していないのになぜ?

  • 日本とドイツ

    こんにちは。質問させていただきます。 日本とドイツは戦争で負けた国で国連に未だに敵国条項があるという。 日本とドイツは同じ様な占領政策を受けたのでしょうか? ともにエロビデオ輸出国として有名らしいが、世界に裸を晒して慰み者になる、性奴隷の国になったのは占領政策ですか?

  • バレンタインデーで貰って嬉しいチョコレート

    ホワイトチョコ、ミルクチョコ、ビター、トリュフ、生チョコ・・・アイスやケーキにする人もいます。 メーカーやブランドも豊富ですし手作りが嬉しい人もいるかも? 1個300円の高級品で入数は少ないのが良いのか、質より量なのか・・・ お好みを教えてください。 あればパッケージとか贈る時のシチュエーションなど バレンタインチョコレートに関して色んなご意見をお願いします。