• 締切済み

フランス菓子の特徴って?

すみません。質問です。学校の宿題なんですがフランス菓子の特徴ってなんですか?フランス菓子は、こうじゃないといけないっていう、きまりみたいなものがあるんですか?他にドイツ菓子など、いろいろありますが、それらとの違いなど。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

専門家ではなく、フランス(リヨン)に住んでいる者として、売られているお菓子が日本と違うなと感じたことは: フランスはスポンジケーキ類がない。 (シフォンケーキもない。アルザス地方ではパンに近いものがあるようですが) ジェノワーズといわれる、あまりふわふわしていないものを使って作られたケーキはありますが。 生クリームのショートケーキはまだ見たこと無いです。シューアラクレーム以外、あまりホイップクリームは使われていないようです。 タルト、チョコレートケーキ、ムースを使ったシャルロットが店頭ではめだちます。 食事の後のデザートとしてのお菓子はまたちょっとちがいますね。 ドイツは知りませんが、オーストリアでは、日本風の生クリーム風スポンジケーキに出会いました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

製菓実験者の パン・洋菓子辞典 あたりに乗っていませんか?。菓子に関係するのであれば.製菓実験者の本は一通り揃えていたほうが楽ですよ。