• 締切済み

営業職について

cid-37の回答

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.6

営業職は誰にでもできます。 何故なら、口べたな営業マンを好きなお客様もいるからです。 うそをついたり、できない約束をしたり、約束を忘れたり・・・・ する営業マンでも、成績の良い人もいます。 そんな営業マンに担当されたお客様はたいそう怒ってるだろうと思って 会いにいってみると、「あの人は忙しいからしかたないねぇ。」なんて いいながら微笑んで目を細めたりしています。全く世の中理解不能です。 結局必要なのは”個性”かなって思います。

関連するQ&A

  • 営業職は大変ですか?

    私はいま 事務職をしていますが、 じっと座っているのが苦痛でたまりません そして やりがいのあるように見える営業をしてみたいと考えています  営業という仕事は人と接することが好きな人でないとできないと思います が 私は あまり好きではありません それを 克服、自分の成長と考え あえて営業職というものをやってみようとおもうのです、  営業未経験でこんな不純な動機 どう考えてもできるわけではないと思います  が 営業をしていく上で大切なことは何ですか? こんな甘い私に対してのコメントでもかまいません 何でもよいのでください

  • 営業職って

    営業職って 営業職をなさっている方々に質問です。 営業ってどうやってされているのですか? 私は今まで事務職ばかりだったので、全く想像が付かないのです。 周囲には「やってみたら意外と出来るよ。私も喋るの下手だし…」 とか言われるのですが… 今、就職活動中ですが、「営業をやってみたら。 自分を変えるため営業職も経験したら。 コミュニケーション力が付くから、今後、事務をするに しても役立つはずよ。」と言われたのです。 想像がつかないというのは、 私も事務所の留守を預かっていた時、突然営業の人が来たり 電話を掛けて来ては必要ないものなので追い返す、 電話を切る状態だったし、大抵、「○○社長さん いらっしゃいますか?」とか「○○部長さんは?」 と訪ねて来られるケースが多いが、上司達も、 「そんな営業の人が来たり、電話掛けてきたら、 もう居ても、いないと言っておいてくれ。」と言われて、 私はいつも門前払いをしていました。 おそらく、ほとんどのところがそうだと思うが、 営業ってこんな状態!?…としか想像がつかないのです。 仮に、話を聞こうと思われるお客さんに巡りあえても、 いきなり、商品の説明をされて、「買って下さい。」 「では、契約して下さい。」となると 「そんなの高いし、要らない」となります。 私がお客側だったら間違いなくそうなると思うが、 営業の方はどうやって売っているのか? どうやって、話を切り出して事務所や家に入れて貰い、 どうやって説明をして、高い商品を契約に結びつけるのか? 「やってみたら意外に出来るよ。」と後押しされるものの、 私は話すのが苦手で、尚且つ人見知りが激しいので、 知らない人に喋ったり、人に何かを説明しようとしたら、 変に緊張して、何を喋っているのか分からなくなったり、 また、相手に何を話したらいいのか分からなくなって沈黙して しまったり、どもったりしてしまうのです。 営業職はいつでも募集していて簡単に入れる所もあるだけに 勧められるが、営業をする術を全く知らないので、 仮に営業職に勤めても右往左往するのでは?と不安です。 その勧められる周囲の人に聞くものの、「勤めて教えて貰って 出来るようになった。」とか「最初は取れなかったけど、何度か 訪問していくうちに出来るようになった。」というだけで、 具体的にどうやっているのかが見えないのです。 20代前半なら、会社で1から教えて貰うのもありかもしれないが、 私は30代で普通なら即戦力の求められる世代。この年齢で入社して 1から営業ってどうやってするのか?質問しても「はぁ?」って 反応されそうだし… 営業職って実際、どんな風にされているのか? もし、私のように話すのが苦手という方がいらっしゃったら、 どのように克服されたのか? 私も出来るものなら、自分を変えるために挑戦してみたいし、 どうか回答お願いします。

  • 営業職

    32歳の男です。 現在介護職として働いております。 転職を考えているのですが、ルート営業などではなく歩合給がつくような飛び込み営業などの仕事を希望しております。 今までに私自身営業をした経験はありませんし、話しをするのがとても上手というわけでもありません。 そこで質問なのですが、「営業」という職種には向き、不向きというものがやはりあるのでしょうか? またこの年齢の未経験者でも通用する世界なのでしょうか? 皆さんのアドバイスやご意見を是非お聞かせ下さい。 もちろん大変な仕事という事は理解しております。

  • 文系で営業以外の職は?

    現在経済学部3回の男です。 文系は営業に配属される事が多いとの事ですが、 私は人付き合いが苦手で、コミュニケーション能力にも自信がないので、 営業に就くことはどうしても避けたいです。 経理や総務などの事務職に興味を持ちましたが、 女性の採用が多く、男性が事務職に就く事やはり難しいでしょうか? パソコンを扱うのが得意ですので、パソコン関係の仕事にも興味がありますが、文系ではどういった職に就ける可能性がありますか? SEは高いコミュニケーション能力が必要との事ですので、私には向いていないと思います。 また、現在はシスアド、簿記の勉強をしていて、 今後パソコン検定や、MOUSなどパソコン関係の資格の勉強をするつもりですが、 なにか取っておくべき資格はありますか?

  • 営業職について

    こんにちは。43歳の男性です。 現在、転職活動中です。 この度、ある人の紹介で食品・薬品・電設の包装資材の商社に内定を頂きましたが悩んでいます。 実は、営業未経験です。正直言って、自信がないのです。 また、完成品を右から左へ売る営業とは違って、何もない状態から顧客ニーズに沿った提案~完成までの管理技術営業です。 (図面の読解力が必要かどうかはわかりませんが、図面アレルギーです。) 営業未経験で43歳の私に、やっていけるのか不安で仕方ありません。 人と接する事が好きで、社交性のある性格から営業向きだと言われ、死に物狂いでやる気もあります。 しかし、実際に精神論ではどうしようもない問題もあると思います。 客観的な忌憚のない意見をお願い致します。

  • 未経験の営業職

    未経験で営業職につくには どうゆうスキルが必要ですか? 就業経験はありますが、事務しか したことがないです。

  • 営業職の残業代について

    こんにちは。 今まで事務職でしたが、転職にあたり、営業職も候補の一つとして考えています。 お聞きしたいのは、営業職の残業代です。 事務の場合は、時間単位できちんと支払われましたが、営業ではどうでしょうか? 私の短い営業部門での経験では、月一万円の営業手当が支払われる代わりに、残業代は一切出さないという待遇でした。 友人の会社も似たような状態で、自分としてはそういうのは困るなと考えています。 皆さんの会社ではいかがでしょうか? 参考にさせて頂きます。よろしくお願いします。

  • 営業の仕事とは?

    営業といっても業界によって異なることもあるかと思いますが 実際営業をされている方はどうしているのか教えていただきたく、質問します 今まで経験した企業では、営業さんが新規の顧客を開拓し 商品の金額や〆日支払い日の確認、契約書などの話を具体的に話しを詰めて事務方に伝達があったのですが (丁寧な方は必要事項を全て書面に記載、事務はそれを元に契約書作成や請求書を発行。あるいはそういった書類がありました) 現在、一緒に働いている営業はすべて口頭で「新規の顧客が増えた。あとよろしく」といって こちらからひとつひとつ、顧客名から住所、金額、請求先、〆日契約書の有無などなどを聞き出さないといけません 確認した事項でも、間違っていることはざらです 業務の円滑化の為、上司に事情を話し それらを記入する書類を作成しましたが「書いておいて」と一向に改善されません 営業をされている皆さんは これらの業務をどう処理されていますか?

  • 営業職について

    こんにちは。 ある製造会社の営業職に転職を考えています。 その会社は、内勤が主で受注書の管理がメイン業務という事です。 営業職の受注書の管理とは、具体的にどのような仕事を言うのでしょうか? 営業というと、自ら客先に出向き、受注をとってくるイメージです。 主な仕事は製造工場のキャパがわかるコンピューター管理された受注システムで即納できるかどうかを判断し、多数受注書が届き、他部署とのコミュニケーションも多い重要な仕事ということです。 それ以外は取引先に行って情報収集を行い、VA提案をするというスタイルです。このような営業の仕事もあるのですね。びっくりしました。 私は前職で購買事務職で、在庫管理及び削減・材料コスト削減等を行っていました。 この会社の営業職で、今までの経験を生かせると思うのですが、いかがでしょうか? それとも、受注書の管理業務の意味のとらえ方がまちがっているのでしょうか? 営業経験がないので、詳しい方、教えて下さい。

  • 営業事務という職種について

    営業事務【店頭業務(接客、レジ打ち等含む)&デスクワーク(PC作業、書類作成、電話対応等)&営業(電話による顧客への売り込み、顧客の新規開拓はその仕事の範疇にはありません)】 について、経験のある方々やその仕事について詳しい方々へ質問です。 このような仕事に、向いている性質向かない性質、必要な能力や性質など、あったらご意見をいただきたいと思っております。 先日、接客のアルバイトをしていた友人から、その仕事で先輩や社員の方から全く評価されないままその仕事を辞めてしまい、今就職活動しているとの相談を受けました。 そして今、営業事務という職種に応募しているというのですが、今になってアルバイト時代に先輩や社員の方から言われた言葉を理由に、自分にはこの仕事に向いていないのではないだろうか。というより、自分にできる仕事なんてあるのだろうか。自分は社会人として失格の烙印を押された人間なのだから(どうやら先輩にあなたは小学生以下だといわれたことがあるようです)、これから就職などできるのだろうか。という悩みを相談されました。 彼女を勇気付けてあげたいのですが、具体的なアドバイスが私にはできそうにないので、皆さんのお知恵を借りたいと思い、投稿させていただきました。 辛口なご意見でも結構ですので、アドバイス等いただけたら嬉しいです。