• ベストアンサー

時計について

どのカテゴリーがいいかわからなかったので、こちらに質問させていただきます。 買ってきたばかりのパソコンやビデオデッキなど電化製品の電源をつなぐと、すぐに正しい時刻(ずれている場合もよくあるが)が表示されるのはどうしてなんでしょう???一体どうやって現在の時刻がわかるのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい!ずっと疑問に思ってたんです。

• ojory
  • お礼率82% (249/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edi_nazo
回答No.2

時計の付いた電気製品にはバックアップ電池が内蔵されているものがあり電源を切っていてもその電池の容量が続くかぎり時刻を刻みつづけます。しかしあわせないままでいると少しずつ狂ってきます。時刻は工場出荷時に合わせている場合が多いのでたいがいはほぼ正確な時刻を表示するのです。

ojory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップ電池が機械によく内蔵されているのは知っていたのですが・・・そうですよね、すごく単純だったのですね。ちょっと恥ずかしいけど謎?が解けてうれしいです。

その他の回答 (1)

• chubo
回答No.1

メーカーが出荷検査時に時計を合わせこんだのがそのまま保持されているのだと思います。

ojory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、すごーく単純だったのですね!