• ベストアンサー

顧客のデータ管理

顧客データをエクセルで入力し管理していましたが、顧客数もさることながら様々な項目が多すぎてボリュームが大きくなりすぎましてパソコンの動きが鈍くなっています。また、閲覧しているだけでもひょっとしたらデータを書き換えてしまう危惧もありますのでアクセスにしようと思いますが、なかなか概念上の仕組みも理解しにくく壁にぶつかってしまっています。 何か良い打開策はあれば教えていただきたいです。

  • Bz2
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runbini
  • ベストアンサー率36% (48/130)
回答No.2

目安として、Excelでは500KBを超えるとそろそろ重いかなという感じになってきてしまいますね。 Accessでは初心者のためにテンプレートが用意されています。 ファイル→新規作成→作業ウィンドウの中の「標準のテンプレート」を選びます。 データベースタブに「顧客管理」がありますので、 ファイルを作成し、Excelからデータをインポートしてください。 魔法使いの開発工房 は有名ですね。 バージョンごとに分けてあるのがとてもいいですよ。 ご自宅と会社ではバージョンが違うケースもありますから。

参考URL:
http://www.mahoutsukaino.com/
Bz2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介のページで見たところ 痒いところまで 書いてあるという感じでした。 これならいいかもしれません。 がんばってみます。

その他の回答 (1)

noname#18558
noname#18558
回答No.1

本来、エクセルはデータ管理するツールではなくあくまでも表計算のソフトです。 なので、データ管理をするならそれ専用のアクセスを使うのがいいでしょう。 アクセスもそんなに難しいものではありません。 ので、初心者向けの参考書があれば1週間もあれば慣れると思いますので、頑張ってください。

Bz2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうは思うのですがこれがなかなか・・・ でもアドバイスいただいて なんとか頑張ってみる勇気がわきました。 腰を据えてがんばってみます。

関連するQ&A

  • エクセルで顧客データー管理

    質問です。 働いている会社ですが、今はシステム会社を通じネット上で社内全員が顧客の検索も、データーの書き込みもできる状態です。 上層部が、今後自分たちが使い慣れてるエクセルで顧客管理をすると言出だしました。現在までに1万件程入力したようなのですが、過去のデーターを入れたり今後も、月150件程ずつ増えていくので膨大な件数になります。 【一体エクセルは1シート何件まで入力できるのでしょうか?項目は15項目程あります】 それとこんなに膨大になるデーターをフィルターで顧客検索すると言っていますが、データーが重いし、間違えの元になるのではと心配です。何か良い方法、ご意見ありましたらお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 名刺管理(顧客管理)

    名刺管理(顧客管理) 社内共有データで、発送する人はそこから住所を取り出し、fax送信する人はそこから番号を取り出しとそれぞれ使い方は違うのですが、基本名刺などを元にデータ作成を今迄していたようです。excelで一から全部の項目を手入力していたのですがaccessの方が効率がよいでしょうか?頻繁に使用するものではないので専用ソフトを購入することはないようです。excelかaccessかの選択しかないのですが、他の業務もあるのでより効率がいい方法をなんとか考えたいです。

  • 顧客データの作り方を教えてください

    顧客データを作りたいのですが 内容としては (1)顧客の基本情報の一覧であり、その中の顧客一人の名前をクリックするとその顧客の詳細情報のデータにとぶようにしたいです (2)基本情報や詳細情報の入力する項目は決まっているので「入力フォーム」を使いたいです エクセルでできますか?アクセスのほうがいいでしょうか?

  • 顧客データの管理について

    顧客の方のデータ(名前・住所・電話・日付)をわかりやすくエクセル等で管理したいのですが何か参考になる本やホームページがあれば教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 顧客管理をブラウザを使って。。。

    こんにちわ それほどの規模ではないので専用の顧客管理ソフトを買ったりとかは考えてないのですが、顧客データを随時社内のだれでもアクセスし更新・閲覧できるようブラウザを使ってそのデータベースにアクセスできるようにしたいのですが実際なにをつかってというのがわかりません。 apacheを入れてWEBサーバを立てるつもりですがデータベースとしてはなにをつかうのがベストでしょうか? よろしくご教授願います

  • 中小企業の顧客管理について

    現在、The CARDというソフトを使って顧客管理をしております。 こちらのソフトでは、顧客同士の繋がり(たとえば、Aさんの顧客リストを見ると、「Aさんの紹介者はBさん」という情報の表示)がわかりません。 記入できる項目も限られているので、管理に限界を感じてきました。 管理していく上で、データの項目は今後も増えていくと思うので、個人で可能であれば、項目も自分で増やしていけるようなデータベースを作成したいと考えています。 中小企業の顧客管理は、どういったデータベースを使って管理されているのでしょうか? 現在考えているのは、ACCESSを使っての顧客管理です。 中小企業であれば、顧客管理はACCESSで十分でしょうか。 ACCESSで顧客管理をされている企業は多いのでしょうか。 また、現在The CARDに入力してある情報は、ACCESSにインポート、またはコピー&ペーストすることは可能でしょうか。 私は、CS検定のACCESS2級を取得しておりますが、実際に企業で使用したことは全くなく、ほとんど素人です。 そんな私でも顧客情報のデータベースを構築することは可能でしょうか。 初心者の質問で大変恐縮ですが、勉強次第で自分で顧客管理データベースを作ることができるのであれば、ACCESSのソフトを購入しようかと検討しております。 このカテゴリでいいのかもわかりませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 顧客管理のソフト

    顧客住所、電話、、、購入履歴、、、、コンタクト履歴などを管理するソフトを探しています。 今はエクセルを使っていますが、データが大きくなりかなり重たくなってきました。 アクセスなどが有名ですが、ほかにどんなものがあるでしょうか?

  • 顧客管理名簿のデーター移行について

    顧客管理名簿というフリーソフトに今までの住所録を移行しようとしてます。案内には             「顧客管理名簿」のデータ移行のしかた                                     Excel工房Inage 既にあるエクセルデータから移行する場合には、 [ツール]-[保護]-[シート保護の解除]を行なった後、セルに直接コピー&ペーストなさってください。 列単位で貼り付ければ速いでしょう。 ただし列によっては非表示になっているものもありますので[書式]-[列]-[再表示]で表示する必要 があります。なお列番号と項目は以下の通りです。 と書かれてあります。しかし顧客管理名簿を立ち上げてみると上部のリボンの部分がほとんどなく ツールがわかりません。 とのようにすると通常のエクセルのように保護の解除ができるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Accessで顧客管理ツールを1から作成したい

    Accessでデータクレンジングと顧客管理ツールを作りたいと思います。 参考になる本や作り方を教えていただきたいです。 また、一日講習などでこちらがお願いしたツールの 作成方法などを教えてくれる教室などあれば教えてほしいです。 顧客管理ツールは 顧客の基本情報を入力する画面と売上履歴を入れるテーブルの二つを作って 売上明細書を印刷が出来るところまで作るか今月の売上データをエクセルで 抽出出来るようにしたいです。 もうひとつはデータクレンジングをするツールを同じくAccessで作りたいです。 顧客データを出しているホストのデータの微修正が必要で各条件ごとのデータを出したいです。 例)今月の顧客の売上データから顧客に手数料がかかっていない顧客の割り出し   今月の顧客の売上データから利益分配の違う顧客の割り出し これら例にある作業をやれるツールを作りたいと思っています。 作るために整理する項目や作業(構成の練り方) 実際のVBAの設定(文章)を調べるにはどうしたらいいか行き詰っています。 専門家に任せるのではなく自分で作成したいのですが どこから手をつけたらいいか分からずにいます。 ちなみにAccessの基本とエクセルのVBAを何度か習った事はある程度です。

  • 塾の顧客管理+成績管理を一元化したい!

    アクセスの超初心者です。遠~い昔、表計算ソフトでマクロを使いまくって顧客管理&売上管理&在庫管理を作ったので、アクセスも正直すぐ使えるようになるんでないかぃ? っとか思っていたら・・・なんだか考え方が違うようで・・・ 難しいカモ・・・!! 思いっきりどんよりしてます。 今、塾の顧客(生徒)管理と成績管理をエクセルでやってますが アクセスに移行するか、または 他の顧客管理ソフトを使うか 迷っています。(例えば、PCA や ソリマチ などです) 希望としては、生徒の住所などの基本情報・クラス・成績状況・授業料の納入状況・試験などの合否 これらの項目を生徒別に入力し、項目別に集計やグラフ化などできればよいのです。 何せ、アクセスの本をちら見しただけですので、何もわかってないのですが・・・ ぜひアドバイスいただきたいです。