• 締切済み
  • 困ってます

ローカルネットワークから表示されないようにするには?

よろしくお願いいたします。 LAN環境のことでご質問します。実は職場で全部署のPCをハブを使ってインターネットにつながるようにしました。そこまでは良かったのですが、まだ全部署がつながっていなかった頃に各部署内でプリンタやファイルの共有化をしていたらしく、今回全部署がつながった際、それぞれのPCのローカルネットワークに各部署のPCの共有ファイルが表示されてしまいました。 やはり自分のファイルが相手のPCにあったり、また相手のファイルが自分のPCにあるのは何だか気持ち悪く、この共有ファイルをそれぞれ限られた部署内だけの表示に収めることはできるでしょうか?どうぞご教授お願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

現在、職場全体が同じネットワークドメイン(グループみたいなもの)に なっているので、本来は部署ごとにドメイン名を作成し、ドメインにそれぞれの部署のユーザーを登録すればよろしいかと思われます。 デスクトップ→マイコンピュータのプロパティ→ネットワークIDで 現在のドメインを見ることが出来ます。 設定は、基本的にネットワーク管理者だけが変更できるようにしておかないと、管理が出来なくなるので気をつけてください。

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 私自身はクライアントに過ぎないので管理の事までわかりませんが、原因が分かっただけでも助かりました。ありがとうございます。