• ベストアンサー

雷がなっている時、携帯を使う事は危険ですか?

この間、雷がものすごく近かった時に、蛍光灯の下で立ちながら携帯でメールをしていた所、母から「雷は高い所に落ちる!携帯にも落ちる!」と怒鳴られました。(母は、大袈裟だと思います。) 高い所に落ちやすい事は知っていましたが、室内もなのでしょうか? 母は、自分の携帯の電源を切っていましたが、そんなに危険なのでしょうか?

noname#17656
noname#17656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.4

部屋の中が落雷するかというのは論外ですが、現在は実験や理論によって、以前言われたいくつかの事が間違っている事が判明しています。 ・高い所に落ちるは絶対に間違いではありませんが、人の身長さくらい高さの差は関係ない事がわかっています。 (何キロもの空気の層をやぶって落雷しますので、多少の高さで誘導される事は無いとの事) ・体に鉄(この場合の携帯)をつけていてもいなくても、雷が地面に落ちる際に誘導する要因としては変わらない事がわかっています。  人間が導体である以上、抵抗値が多少変わっても落雷率は全然変わらないそうです。 ・ゴム製の雨ガッパなどを着ていても貫通して落雷するので、絶縁体の服を着ても安全とはいえない ただし、体に鉄をつけていた場合、その部分の火傷が酷くなるとの事です。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 勉強になりました。 思い込みの母に言います。

その他の回答 (5)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

絶対大丈夫とまではいえませんが、お母さんが思ってるほどは影響しません。 携帯より電線などに直結してる固定電話の方が危なそうですが... 「かみなりねっと」ここの「雷って何なのさ?-被害と対策」をご覧ください。 http://www.kaminari.gr.jp/

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 「かみなりねっと」拝見します!

回答No.5

もの凄く低い確率のことを話します。 もし電源配線に飛び込んでくるような雷の落ち方をした場合、数十センチぐらいならコンセント等から金属部へ放電することがあり得ます。蛍光灯の下も全く確率がゼロではないと思います。 まぁ隕石が落ちてくる確率とどっちが高いか?というレベルな気はしますがどうなんでしょうね?

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 >まぁ隕石が落ちてくる確率とどっちが高いか?というレベルな気はしますがどうなんでしょうね? 母は本当に、大袈裟というか昔の方だからなのかと言う感じです。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 パニクって意味不明なことを口走っている人の言うことを真に受けても意味がないのでは(笑) (あなたのお母さんといえども人間ですからね)  携帯電話の電源を切ることは実際には何の意味もありませんが、「電化製品のコンセントを抜く」ことの延長と捕らえることは可能です。  よって無理に反論せず、大切にしている機械類のコンセント抜きを手伝ってあげればいいのではないでしょうか。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 私も、呆然としてしまいました。 >よって無理に反論せず、大切にしている機械類のコンセント抜きを手伝ってあげればいいのではないでしょうか。 優しい方ですね。今度は、そうします。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

室内なら直接携帯には落ちませんよ。それより先に電線とかアンテナとか、家自体に落ちますから(笑) そとで、なら別ですが。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 外でなら、携帯は危険なリスクが上がるという事でしょうか。

noname#17888
noname#17888
回答No.1

落ちない落ちない。室内ならなおさらありえません。 アンケートじゃないですね。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 締め切ります。申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 雷?

    雷の季節になりました。昨日、ひどい雷。会社にいて、ノートPCと一般電話(有線)の間に携帯電話を置いていました。すると会社が停電。それと同時に携帯電話の電源が切れてしまい、以後電源が入らず・・。入ったと思っていたら、画面が変。サブ画面もです。 携帯電話に雷が入ってしまった?使用中なら、なんとなく分かりますが。一般電話、PCは、異常なしで作動しています。こんな事ってありえますか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 雷が怖いのはあきらめるしかないのでしょうか?

    我が家のゴールデンレトリバー♂(10歳:室内飼い)の雷嫌いで困っています。 若いときは雷がなろうと仰向けになって寝ているほどの子だったのですが、ここ最近雷がなるととても怖がります。 怖がるようになった理由も分かりません。 吠えて息も荒く(ヨダレもひどい)ブルブルと震えています。 家の中を必死で隠れるところを探し階段を上がったり降りたり、それもトントンと登るという状況ではなくほとんど落ちているような状態で降りて来ます。(骨折してしまうと大変なので心配です) 傍に居て「大丈夫怖くないよ」となでると一瞬落ち着くのですがやはり怖い気持ちが勝ってしまう様でウロウロして落ち着かず遠くの方で私の耳にはほとんど聞こえない程の時から怖がってしまいます。 家に居るときはそれでもまだマシですが留守にしている時に雷がなろうものなら吠えまくり(ご近所の方に言われてしまいました)オシッコもしてしまっています。 オシッコはしようと思ってわざとしている訳ではないので怒りもしないし仕方ないなとは思っているのですが、吠える事に関しては大型犬で声も大きくご近所へのご迷惑を考えると何とか雷嫌いを克服出来ないものかと困っています。 過去のQ&Aなども拝見させていただきましたが、やはり怖いものは怖い、仕方がないのでしょうか? ワンコの健康状態は獣医さんにも見てもらいましたがいたって健康です。 なんとか雷嫌いを克服する良い方法などございましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 雷が鳴ってる時の子供の寝かせ方

    参考までに意見をください。 今小学3年生の男の子がいます。小学2年生から自分の部屋で寝てます。昨日の雷の時、主人は、男の子だから雷を怖がらせないように、雷の事を色々話してたりしてました。その話の中で、まさか一人で寝るのがこわいとかないよね。とか怖くて寝れないとか言うなよ。なんて冗談ぽくいいながらいつものように寝ることになりました。主人がいない時に、ママ・・・ほんとは雷少し怖いと言ってたので、大丈夫?って聞くと、布団にもぐって寝るっと言ってました。その事を主人に話すと、男の子なんだから、雷に慣れさせて、一人でも寝れたっていう自身をつけさせるべきだって言います。明日起きた時に一人で寝れた事をうんとほめてあげれば、いいでしょ?って言われました。そんなに心配なら、お前が添い寝させてあげれば?って言うし、もし怖いと言って起きてきても一人で寝かせるからな。っていいます。これ以上話をしたら、喧嘩になりそうだったので、何もないかのように過ごしましたが、子供の気持ちを思うと、寝るまでは傍にいてほしかったんだろうな?でもそんなことを言ったら、怒られそうって思って我慢してるのがかわいそうに思えるし、主人の言うように男の子だから強くたくましく育てたい気持ちもわかります。 どちらかというと、体育会系の主人なので、男の子だし、しょうがないかな?私の子供への甘さとの戦いなのかな?って思うところもありますが、同じ年ごろをもつ男の子のお母さんお父さんからききたいです。 小学3年の男の子、雷がなってるときって一人で寝かせますか?

  • 雷が怖い

    私は小さい頃から雷が大の苦手でした。正確には大きな音が苦手です。(花火とかスタートのピストルの音とか) 大人になれば大丈夫だろうと思っていましたが、時々ひどくなってるんではないかと思うことがあります。 仕事中でも子供といる時でも雷が鳴るとなるとそれがどんなに遠くで鳴っていてもいてもたってもいられなくなり、動悸がして落ち着かなくなってしまいます。 仕事中はまだ踏みとどまっていられるのですが、家ではとにかくその場から逃げ出したくなり、日中は子供を車に押し込んで雷が収まるまで車で走り回ったりします。 雷の多い夏場は携帯やPCのサイトで注意報を確認したり、雷情報をみたり・・・そんな自分にひどく落ち込みます。 小さい頃祖父が酒乱でよく暴れていたことと、父にいつも怒鳴られていたりしたから、トラウマになっているということもあるのかなとここ数年思うようになりましたが、実際子供の頃の体験が元で雷が嫌いに鳴ったりするものなのでしょうか。 また、雷が苦手ということを克服するにはどうしたらいいか教えていただきたいです。

  • 雷の影響でしょうか?

    3月末の雷で、パソコンが壊れました。PCの電源は入れてなく、雷ガードのタップも切っていたのですが、IP電話のモデムの電源が入っていたため(雷ガードのタップでしたが)、マザーボードがやられていました。LANを認識しなくなっていて、インターネットに接続が出来ない状態でした。 修理に出して、3万5千円かかって戻ってきたのですが、調子が悪いのです。プロバイダに接続して、IEを開くまでにとても時間がかかるようになりました。9時以降とかになると、開かないのです。IEをクリックすると砂時計は出るのですが、すぐに消えて初期画面のままなのです。5~10分待ってやっと開くこともあれば、そのまま開かないことも・・・。時間帯を変えると、普通に使えることもあるのですが、開かないときはイライラしてしまいます。 メーカーや接続会社に問い合わせましたが、問題ないといわれました。やはり、雷で他の所もやられているのでしょうか??モデムは新品に換えてもらったので、悪いとすればやはりパソコンだと思います。詳しい方、教えてください。

  • 雷によるPC破損

    \(^o^)/こんばんは!ちょいと前にいきなり自宅のデスクトップPCが立ち上がり直ぐ電源が切れる状況になり色々見たのですが電源コネクタとマザーボードの接続のところが焦げてます。電源ファンも回りません。 本日違う用件で火災保険の会社に電話したついでに雷の事も聞いた所PCが雷により破損してれば保険で出るとの事でしたが私のPCは自作でありメーカー等に出せず悩んでます。どこで雷による破損を証明していただけますか?また知人から聞いた所知人はメーカー製PCで購入した店で事情を話し破損のないマザーボード、メモリ、HDと書いてもらったらしく同じ商品が杯盤の為見積もりと同じ様な値段のPCを購入できたそうなのですがそんな簡単なのでしょうか?詳しい方また経験者の方お願い致します。

  • 携帯の事で・・

    携帯の事なんですが・・ 携帯の電源を入れて数秒後にメールが来るんですが そのメールは今来た時間のじゃなくて何時間も前のとかが来るんです。 メールの問い合わせもしてないに来るんです・・。 前まではこんな事なかったんですけど・・。

  • 雷とペースメーカーについて

    母親がペースメーカーを入れています。 雷が一番危険だと聞いて、これから梅雨時の外出に不安を感じています。「どこでもいいから、頼んで家に入れてもらう」と言うのですが、そこまでする必要があるのでしょうか?たまたま入った家の人が善人ばかりだとは考えにくい世の中です。母とは、同居してないので 買い物などに私がいつも一緒に行くということは無理なのです。 百貨店など大きな建物に入るとかなら賛成できるのですが・・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 雷?

    この間、家の近くで、ものすごい雷がありました。その時 パソコンを立ち上げていなかったのですが、夜になって、電話をかけようと受話器を上げると、ラジオ(英会話がずっと流れている)と混線していて、電話のコンセントを抜いても全然混線が直らなくなりました。そこで、パソコンから電話線をはずすと電話は普通に使えるようになり、今度はまたパソコンに戻して、メールチェックをしようとしたら”モデムと接続されていません。”というエラーになってしまうのです。パソコンの本体をいじった覚えも無いので、雷で、モデムがショートしてしまったのかと思ったのですが、パソコンを立ち上げていない時に、そんなことってあるのでしょうか。ちなみにその日は、停電とかはありませんでした。

  • 雷対策しても・・・・・

    どなたか教えてください。 この間、夜中の雷でルーターが壊れてしまいました。 以前から、雷による災害でTAを何台も壊れ、その都度新しいTAを 購入しています。今回で早9台目のルーターもやられました。 雷対策として、サージ防止アダプタを設置しておりますが、結局役に たっていません。 家に居る時は、必ずコンセントや電話回線を抜くように心がけていま すが、いつも外出中に雷が鳴るといった具合です。 外出する度にルータや電話回線の電源を抜けばいいけど、留守番電話 が役に立ちません。 良い解決策があれば、教えて下さい。