• 締切済み

6日間も食べてません・・・

km-301の回答

  • km-301
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.7

 断食をして栄養状態が悪くなって身体の抵抗力、免疫力が弱まって風邪を引いてしまったのですね。  今大事なことしなければならないことは、栄養状態を良くして風邪を治すことです。  本当にダイエットしなければならない状態なのでしょうか? ダイエットについて 平成12年栄養調査結果 肥満やせの判定にBodyMassIndex体重kg/(身長m)2を用いますが やせBMI<18.5、正常18.5<BMI<25、肥満25<BMIとして肥満男性の増加、59歳までのやせの女性の増加傾向が見られたとしています。  20歳代の24.2%がBMIが18.5を下回っています。栄養に関する知識も高いのですがやせ指向の強いことがうかがえます。やせていることは、身体の抵抗力を弱めます。前置きしておいて やせるためには栄養のバランスの取れた食事をしたうえで摂取カロリーを減らすことです。 少し難しいことを言うと蛋白質、炭水化物は、1g4Kcal、脂質は、9Kcal 活動するときのエネルギーは使われますが、じっとしていれば蓄積されますね。毎食主食、たん白源、野菜の3点は必ず取りたいですね。  20歳台の平均栄養所要量はエネルギー1750Kcal、蛋白質51.6gとなっています。ご飯で165g(1食)x3ぐらい茶碗で軽く1.5(1食)x3杯程ですね。間食したらその分ご飯の量が減りますので十分な注意が必要です。  朝昼を普通に食事して寝るだけの夕食は、控えめにするのが効果的といえます。 ちょっと食品成分表(1000円ぐらい)を眺めてみるのもいいかもしれません。肥満症にも利用されている糖尿病の食品交換表も便利です。  健康的なバランスの取れたダイエットでありたいものです。低インスリン療法でGI値の低い食品を取るとかいろいろ言われていますが、私のお勧めすることはいろいろの食品1日30品目を目標としてその食品の持つそれぞれの栄養素を取り入れてほしいのです。  運動、栄養、休養のバランスも取ってくださいね。  健康的なダイエットを期待しております。

関連するQ&A

  • なかなか痩せません(>_<)断食道場で12日間断食したけど、痩せない時期が?

    身長156cm(女)高校時代一番太っている時で59Kgありましたが、徐々に戻り、一昨年には46Kg(体脂肪15%)まで落ちました。 どうやら、私は体重より痩せて見える体質らしく、46、47Kgがベストだと思っているのですが(それ以上痩せると顔がこけすぎるから) 今年また体重が戻り、ひと時は56Kgまでいってしまいました。 そこで、断食道場で12日間半断食をしたところ、10日間で、3Kgしか痩せませんでした。(まだ2日間残っている) 普段は運動を全くしませんが、(鬱を持っているので) 断食道場では、かなり運動したのにあまり痩せません。 また、生理中でもありません。 便秘もしていません。 ダイエットをすると一定期間痩せない時期があるといいますが、いつくらいからいつくらいまでなのでしょうか? どうかアドバイスお願い致します。

  • 3日間の酵素断食

    現在 身長155体重53の女子高生です。3ヶ月で6キロ体重が増えてしまったので、酵素断食をします。 そこで質問です。 私の場所 3日間で体重は何キロ落ちるでしょうか? 脂肪が落ちないことは分かっているので、経験者さんや酵素断食に詳しいかたの回答をお待ちしています。 また、体重をより落ちやすくする方法もあったらお願いします! プ酵素断食中は 軽い筋トレと犬の散歩と足のマッサージをします。 基礎代謝は1150位 酵素断食の後、続けてヨーグルトプチ断食をするかもしれません。

  • この週末に食事制限でダイエットをしようと思います。アドバイスをいただきたいのですが

    この週末2日間に食事制限でダイエットをしようと思います。 いままでゆるやかに食事を注意するなどしてきたのですが、ここ数ヶ月、スランプ状態です。 そこでこの土日に食事を厳しく制限して、もう少し体重を減らそうと思うのですが、できればアドバイスいただければありがたく存じます。 本当は断食をしようかと思ったのですが、ここの過去ログを見ますと、結構否定的な方が多いので、もう少しゆるやかに(たとえばジュース程度で)、できないかと考えています。 食事制限中の注意点、リバウンド等についてよろしく御教授、御願いいたします。 ちなみに週末はプールにも行く予定なのですが、どうでしょう?

  • 5日間ファスティング

    ここ1週間ぐらい、暴飲暴食で体重が4キロ増えてしまいました…。 もともと太っている体型ではないのですが(160cm、43kg) もとにもどしたいです。 短期間で絶対もとに戻したいので、5日間の断食をしようと決意しました。 そこで質問なんですが、断食中に野菜ジュースや豆乳などは飲んだ方がいいのでしょうか。 あと断食で効果があった方の結果も知りたいです。

  • 13日間で-3.5キロは痩せすぎですか?

    現在、ダイエット中の36歳♀です。 身長160、体重66、体脂肪36%です。 過去にダイエットを2回程してリバウンドしてしまいました。 そのうちの1回は、今から5年前にエステモニターに合格し約5カ月で、63キロ→49キロまで痩せたのですが、半年もたたず元の体重以上に太ってしまいした。 その後、自力で痩せようとしたのですが、数キロ痩せては太るを何回か繰り返しました。 健康のためにも今度こそ成功させたいと思い、以前エステティシャンから教えて頂いた方法を実践しました。  それは、三食きちんと食べて、毎日ウォーキング1万歩、半身浴1日2回、リンパマッサージ1日20分以上というものでした。 それを13日間続けたところ、-3.5キロ痩せて、体脂肪は-1.6%落ちました。 痩せたのはうれしいのですが、よく1カ月で痩せて良い体重は3~4キロまでという話を聞くので今のやり方は危険なのかな…。と心配になってしまいました。 三食バランスよく毎日食べていれば体重の落ちるスピードが早くても心配はないでしょうか? エステに通っていた頃も上記のような方法で痩せたのですが、食事を取らない日も結構あったのでリバウンドの原因はそれかな…?と思っています。 三食バランスよく食べていても13日間で3.5キロはやはり体にはよくありませんか? 私の身長、体重では1カ月で痩せて良い体重は何キロまででしょうか? 健康的に痩せたいと思っているので、アドバイス等よろしくお願い致します。 最後までお読みくださりありがとうございます。

  • 教えてください。

    もう五日間くらいやけ食いをしていますが、そろそろやめて、食事制限をしようと思います。 しかし、食事制限とは言いますが、いつからはじめればいいのか分かりません。 この場合、数日間プチ断食→食事制限のほうがいいのかなと個人的に思うのですが・・・ やはり断食というのはまずいでしょうか。 では、その場合、どうすればいいのでしょうか。 今の私にはダイエットの手順というかリズムがつかめません。

  • 4日間食べ過ぎ

    1ヶ月置き換えで6キロ落としました。 運動も併用し、お菓子などもあまり我慢せず、朝ご飯の時に食べていました。 一応一区切り(予定の半分の減量が成功)付いたことで堰を切ったかの様に4日間異常な過食状態に…。 元々過食気味で体重が増えてしまって現在ダイエットしているのです。 明日から気を引き締めて再開するのですがこの4日間とにかく食べてしまってます。 体重などは計っていないのですが体のサイズや体重など増えたとしても一時的なものでしょうか?

  • 断食14日間

    断食14日間で55キロから46キロに減らすこと、9キロ減らすことは可能でしょうか?施設で行います。 断食中、軽いウォーキング1時間したり、腹筋を毎日するとして。 行く前からも運動はしてます。 断食の食事は、朝、酵素スムージー、昼、酵素スムージー、晩もスムージーとフルーツらしいです。

  • 食欲が止まりません!!アドバイスください

    タイトルの通り、食欲が止まらないのです。 現在身長169cmで体重56kgくらい(体脂肪率19%)で、1年半ほぼ毎日ジムに通って運動をしているのと、ジムから帰っても3時間くらい外でウォーキングをしてしっかり3食食べる生活をしていたのですが、最近モデル事務所にスカウトされてもう少し痩せるように言われてしまったのですが、“痩せなくては”と思うたびその反動なのか、余計に食べてしまいます。焦ってはいけないのはわかってはいるのですが、食欲が止まらなくてお菓子なども食べてしまっています。何か食欲をおさえる良い方法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくおねがいします。    (最近プチ断食の合宿に5日間参加し、4キロ落としたのですが、その後の5日間で食欲が増してしいまい結局体重は戻ってしまい、食欲は断食合宿に参加する前より増してしまいました。)

  • 2日間断食ダイエット!!

    今週発売になったアンアンを読み(ダイエット特集)、その中に書いてあった2日間プチ断食をしようと思います。もともと便秘症なので、ダイエット目的だけでなく、腸内もキレイにしようかな、と思いました。 雑誌には、 ■一日3回の食事を液体状の高栄養低カロリー食品と、プロバイオティクスヨーグルトのみにする。 ■水分を硬水のミネラルウォーター2リットル以上 とあります。 プロバイオティクスヨーグルトはわかるのですが、液体状の高栄養低カロリーの食品が、例えばどんなものがあるのかわかりません。 硬水のミネラルウォーターの例としては、やっぱりコントレックスがあげられていますが、他のものと比較すると、やっぱりコントレックスが良いのでしょうか?実際、コントレックスはちょっと高価なので、毎日2リットル入りを買うことはツライです。。。 わからないことだらけですが、もし知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 また、過去に2日間断食を試されたことのある方の感想や体験談もお願いします。