• 締切済み

数の数え方の呼び方?

nutsの回答

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.1

まず、数の呼び方(数詞)には二種類あります。数そのものや個数を表す「基数」と、順序を表す「序数」です。 基数=いち、に、さん/one,two,three 序数=ひい、ふう、みい/first,second,third 日本語はこの区別があいまいなので、混乱しがちのようです。(この例も間違っているかもしれません(^_^;) single,double,tripleは「~倍」の慣用的な呼び方のようで、いちいち和英辞典をあたってみるしかないかもしれません。手元の辞典では4倍=quadruple,5倍=quintuple,6倍=sextupleというぐあいでした。 solo,duo,trioの続きはquartet,quintet,sextetとなるようです。

takesi520
質問者

お礼

なるほど、順序は序数と言うのですね。 知りませんでした。 そうですよね、日本人は結構曖昧に使っているような気がします。 わかりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数の数え方を教えてください!

    数の数え方って沢山ありますよね。 化学では モノ ジ・・ って数え方よくしますね。 これギリシャ語なんですか? 後、コンビ→トリオ・・って言いますよね。 前者は2、後者は3って意味ですよね。 後、シングル、ダブル・・って数え方もあります。 パソコンのCPUの数え方は 2つをデュアル、4つをクワードって言います。 シングルからの数え方を自分でも調べてみました。 1.シングル 2.ダブル 3.トリプル 4.クアドラプル 5.クインティプル 6.セクスタプル 7.セプタプル 8.オクタプル 9.ノナプル 10.ディカプル これ聞くと化学で使うギリシャ語に似てますよね。 これらそれぞれ数え方は何語なんでしょうか? そしてこの数え方はそれぞれどういう違いがあって、いくつまで数え方があるんでしょう。 よろしくお願いします!

  • ちょっと気になったんですが

    数の数え方で、1人、2人組、3人組はソロ、コンビ、トリオといいますが、4人組以降の数え方ってあるんでしょうか?あと、シングル、ダブル、トリプル以降の数え方ってあるんでしょうか? お暇な時でいいのでお願いします。

  • 外人は「数の数え方」が苦手なんですか?

    例えば…。 1 = いち = ひとつ = いっぽん 2 = に = ふたつ = にほん 3 = さん = みっつ = さんぼん 4 = よん(し) = よっつ = よんほん 5 = ご = いつつ = ごほん 6 = ろく = むっつ = ろっぽん 7 = なな(しち) = ななつ = ななほん 8 = はち = やっつ = はちほん 9 = きゅう(く) = ここのつ = きゅうほん 10 = じゅう = とお = じゅっぽん 知り合いの外人に日本語の難しい所を聞いた所、「数の数え方が多くて混乱する」と言ってました。 特に「○本(ほん、ぼん、ぽん)」のように、数字によって細かく言い方が分かれるとわからないらしいです。 英語なら「one,two,three」、ドイツ語なら「eins,zwei,drei」、スペイン語なら「uno,dos,tres」…あとは「first,second,third」ぐらい? 数を数えるだけでこんなに細かく分かれているのは日本語だけだ、と言われました。 日本人にとってはさも当たり前でしたが、多くの外人は日本の数の数え方に苦労してるんでしょうか? 私は外国語に明るい訳ではありませんが、日本語ほど細かく分かれてる言語はないのですか?

  • 英語で数の数え方

    こんばんわです。よろしくお願いします。 英語での数の数え方ですが、one, two, three・・・はもちろん、first, second, third・・・もわかりますが、他にも、数を表す形容詞(特にコンピュータで用いるもの)がありますよね。 たとえば、single, double, triple・・・とか、single, dual, triple, quad・・・他にも、primary, secondaryなどがあります。 しかし、よく使う数、コンピューターですと、たとえば4の倍数は頻出するのですが、それ以外の数はあまり目にすることがなく、1から9まで数えることが出来ません。secondaryの次は何? とか、quadとhexの間は何? みたいな。 このような数の数え方を知りたいのです。または、それが一覧できるページがあれば紹介していただきたいのです。よろしくお願い申し上げます。

  • シングル ダブル トリプル 四回転 なぜ?

     フィギュアスケートが好きでよく見ているのですが、シングル ダブル トリプル 四回転と解説されるのはなぜですか。四回転だけがなぜ日本語ですか?

  • InterVideo WinDVD4のトリプルディスプレイ時

    現在、モニター環境がトリプルディスプレイです。 InterVideo WinDVD4 でDVDを再生した場合、メイン画面以外の2nd or 3rdへ画面をドラッグしますと、音声のみで映像が真っ暗になってしまします。 なお、メイン画面では映像、音声ともに問題ありません。 また、ブラウザなどその他のソフトは2nd or 3rdともに正常です。 ビデオカードの構成は ・NVIDIA GeForce FX5200 (プライマリディスプレイ) ・NVIDIA Quadro FX540 (2nd and 3rd ディスプレイ) なお、 2nd and 3rd ディスプレイでフルスクリーンを試みましたが、ダメでした。 また、 DVD Medeia Player Classic では 2nd and 3rd ディスプレイでも問題なく再生しています。

  • 野球「スリー・イニングスめ」?

     野球実況放送で「スリーイニングス目の攻撃」などという日本人アナウンサーがたまにいます。    the third inning という英語からみればおかしな点は ・「サード」じゃなくて「スリー」であること ・複数形にしないはずの序数が複数形であること。 1)the third inningに対応するもっともふさわしい日本語(訳)をおしえてください。 2)innngs の最後sは英語では発音はzですかsですか (日本人アナウンサーが「イニングス」と濁らないのはそういう話とは違う領域かとは思いますが)。

  • 2アウトで打者走者がアウトの場合のホームインは?

    2アウトでランナーがサード(またはセカンド)だったとします。内野ゴロなどで、打者走者がファーストでアウトになった場合や、タッチプレイで、サードやセカンドでランナーがアウトになる場合など、いくつか考えられますが、いずれにしろ、スリーアウトになるケースで、他のランナーのホームインが、得点になる場合と無得点になる場合がありますか?それともスリーアウトになれば、先に他のランナーがホームインしてもすべて無得点ですか?またその違いは、アウトになった時とホームインした時のタイミングが早いか遅いかの違いですか?素人質問ですいません。よろしくお願いします。

  • 英会話について

    小学校2年生のこどもをもつ父親です。 最近では、小学校で英語の授業があるようで、時折、会話のように話しかけています。しかし、ボキャブラリー不足から、なかなか返答できません。今、せっかく興味をもってくれているので、なんとか好きになってくれるといいのですが。 そこで、今からでもできる親の取り組みとして、何かあればアドバイス願います。 ちなみに、昨日は、グー、チョキ、パー、シングル、ダブル、トリプル、次何・・・など ただし、日本語、中国語、韓国語なども興味をもってくれたらいいのですが

  • InterVideo WinDVD4のトリプルディスプレイ時について

    現在、モニター環境がトリプルディスプレイです。 InterVideo WinDVD4 でDVDを再生した場合、メイン画面以外の2nd or 3rdへ画面をドラッグしますと、音声のみで映像が真っ暗になってしまします。 なお、メイン画面では映像、音声ともに問題ありません。 また、ブラウザなどその他のソフトは2nd or 3rdともに正常です。 InterVideo WinDVD4に詳しい方よろしくです。