• 締切済み

数の数え方の呼び方?

nutsの回答

• nuts
回答No.1

まず、数の呼び方(数詞)には二種類あります。数そのものや個数を表す「基数」と、順序を表す「序数」です。 基数=いち、に、さん/one,two,three 序数=ひい、ふう、みい/first,second,third 日本語はこの区別があいまいなので、混乱しがちのようです。(この例も間違っているかもしれません(^_^;) single,double,tripleは「~倍」の慣用的な呼び方のようで、いちいち和英辞典をあたってみるしかないかもしれません。手元の辞典では4倍=quadruple,5倍=quintuple,6倍=sextupleというぐあいでした。 solo,duo,trioの続きはquartet,quintet,sextetとなるようです。

takesi520
質問者

お礼

なるほど、順序は序数と言うのですね。 知りませんでした。 そうですよね、日本人は結構曖昧に使っているような気がします。 わかりやすい説明ありがとうございました。