• ベストアンサー

妊娠していることを会社(同僚)に告げる時期について

タイトルのとおりなのですが、妊娠していることを会社(特に同僚)に告げる時期は、いつ頃がよいのでしょうか。 現在、妊娠2ヶ月(6週)です。病院にはまだ行っていませんが(来週に予約してあります)、出張の都合などあり直属の上司1人だけ告げてあります。 同僚にはまったく話していませんが、つわりはけっこうあり、食べつわりっぽいので、こっそりヨーグルトなど食べていますが、コーヒーやお茶が飲めないので食事や休憩のときに同僚に言い訳するのがたいへんです(それまで、みんながびっくりするくらい濃いコーヒーを飲んでいたのでよけい・・・)。 できたら、安定期まではだまっておきたいのですが、つわりがつらいので、事情をわかってもらったほうが、補食もとりやすいし、休憩室で横にもなれるし、迷っています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • chill
  • お礼率64% (154/239)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.6

Chillさん、ご懐妊おめでとうございます。これからちょっと大変だけど、楽しみですね。 私の場合、一人目のときはなんとなく安定期に入るまでみんなにはいいたくなくて(何故かと聞かれるとあまり論理的な理由はないんだけど、一言で言うと自分でも実感が湧いてなかったからかもしれません)、直属の上司と人事関係の人にこっそり伝えました。  二人目のときは早い段階から悪阻がひどかったためわかってすぐに関係者全員には知らせていました。二人目は妊娠中のトラブルで何度も入退院を繰り返してしまったので、あらかじめ伝えて置いてよかったとおもっています。  誰に告げておくか、どこまで知っておいてもらうかは職場の状況やそのときの状況、自分の体調にもよるとおもいますが、直属の上司と人事関係はやっぱり伝えておかないといけないかなとおもいます。私の場合、まわりに迷惑をかけるんじゃないかと肩身の狭い思いに似た気持ちで働いていましたが、途中で疲れてしまい、上司に帰ってはっきり明示した方がいいよといわれました。それ以来堂々と「気分が悪いため休憩室にいます」と机にメモを書いて休んでいました。  職場のうんと先輩に言われたのですが「子どもを産むとき、子どもが小さいときは周りに迷惑をかけてあたりまえだし、気にすることはないよ。自分が落ち着いてから、また子どもを産む人・育てている人に気をかけてあげたり相談に乗ってあげたりもできるし、仕事面でもカバーすればいいんだから」といってもらったのがすごく心の支えになりました。今だけでなく定年までの長い目で見て、今迷惑かけている分をいつかかえせればとおもっています。    Chillさんも、無理をせずにすむ環境になればいいですね。おなかの赤ちゃんは疲れたもしんどいもいえないんだから、まずは赤ちゃんを大切にしてくださいね。仕事は他の人にカバーしてもらうことはできるけど、おなかの赤ちゃんを育てるのはChillさん以外の人は代われないんですから。(^o^)

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その後、自分の部署にだけ上司が話してくれ、周りの人もすごく気を使ってくれるようになりました。(重いものをもたないようにとか) 8週の今、悪阻まっただ中でしょっちゅう仕事を休んでいてすごーーく肩身が狭いんですが、仕事を肩代わりしてくれる先輩(男性)も、心底心配してくれて、意外な一面があるものだと感心してしまいました。 >仕事は他の人にカバーしてもらうことはできるけど、おなかの赤ちゃんを育てるのはChillさん以外の人は代われないんですから このことばが、ずしーんときました。 仕事は代わってもらえるけど、お母さんはかわってもらえないんですよね。 体を気遣いながら、仕事がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.5

再びです。 そうでしたか~、ほとんど男性社員しかいないんですね(^^;)。 これは失礼いたしました。 でもだからこそあえてクチコミ(?)で伝わるよう、最低限の人にだけ教えてあげればいいかなと私は思います。 女性ならまだしも、男性にプライベートのことを話すのってちょっと抵抗がありませんか?私なら多いにありますよ。 こういうことはすぐに伝わりますから、こちらから宣言しなくても、お昼を食べる時にでも「実は・・・」と話せば、あとは自然に広まっていくでしょう。 私の友人は今8ヶ月ですが、6ヶ月近くのお腹が大きくなるまでは、周りには何も言いませんでした。 つわりもほとんど無かった人なので、本人も言わなくても良いと思っていたようですね。 ですから、周りの人が気付いたのは、お腹が大きくなってからのことです。 いつだったか男性社員と世間話する機会があった時に、その人の話題がたまたま出て、もうしっかり情報はつかんでましたよ。 先ほども述べたとおり、男性の場合妊娠のことを知っても何も変化のない人もいるし、逆にこちらが恐縮してしまうほど気遣ってくれる人もいます。 女性なら助け合いの精神がありますが、今回ばかりは自然に流れるままにした方がいいのではないでしょうか。

chill
質問者

お礼

またまたアドバイスありがとうございます。私も男性の同僚にプライベートなことを言うのは(特に妊娠なんて話題は)すっごーーーーく抵抗あります。上司にも言いたくなかったんですが、出張(遠くに、かつ長期)を断らないといけないので仕方なく言いました。前述のように、こちらがびっくりするくらいびっくりしてたので、あぁたいへんなことなんだって思いました。(ほんと、おろおろしてました) うちの職場はわりとみんな仲がよくて、うわさ話も好きなので、ちょこっと話せば2,3日のうちに広がっていると思うんですが、まだ安定期まで長いので、不安もあるんですよね・・・。 女性も子供のいる人がすごく少ないので、なかなか難しい物があります。 あぁ、前途多難。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 同僚、特に同僚の親しい女性には、早めに伝えるべきかと思います。つらいときに、いろいろな面で助けてくれるでしょう。産前・産後の休暇や、育児休暇等の予定もありますし、定期健診で休暇も増えるでしょう。同僚の協力が、何よりもうれしいものですよ。

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり早いほうがいいんですね。仕事上で助けてもらわないといけないのはすべて男性(一番負担のかかる同僚は既婚ですが子供はいません)なので、気が重いのが正直なところです。 でも、そうはいってられませんものね。病院にいってきたら言うことにします。

noname#1498
noname#1498
回答No.3

chill さん こんにちは 妊娠がわかり次第、皆に言うべきです。それは安定期になるまでが最も流産しやすい時期であるからです。事情をわかってもらったほうが、補食もとりやすいでしょうし、休憩室で横にもなれます。また、重いものを持つことがあるかどうかは分かりませんが、告げておけば同僚の方も気を使ってくださるでしょう。つわりが辛いと言われておりますが、妊娠のことを皆に言わないと、気分悪そうにしている貴方をみて何か病気ではないかと同僚の方は余計に心配されると思いますよ? 何をもって隠されたいかは存じませんが、赤ちゃんのことを全てにおいて最優先してくださいね。 それでは by クアアイナ

chill
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。やはり早く言った方がいいんですね。重いものを持つことも頻繁にありますし、早く言わなければと思う反面、みんなが迷惑に思うだろうなーと心配するのもあります。(それどころじゃないのはわかっているんですが・・・) でも、一番大切なのはおなかの中にいる赤ちゃんですものね。来週病院に行ったら言おうと思います。 上司も、母子手帳をもらってから人事関係には報告すると言ってました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

直接お仕事で関る人には、上司から言ってもらうのがベストだと思います。 本人から言うと、妊娠したから仕事のやり方に手心を加えてほしいというようなニュアンスに受け止められても困りますよね。 そこまで意地悪な受け止め方をする人はそれほどいないかもしれませんが、妊娠の辛さを分かっていない男性も数多く存在しますので(もちろん月経等も含めて)、あえてこちらから直には言わない方が無難です。 ただ、お昼を一緒に食べている女性には、それとなく言ってあげた方が、相手にとっても嬉しいことだと思いますよ。 食事の面や他のことでも色々と助けてあげたいと思う人もいるでしょう。 それに、赤ちゃんや育児の面で、意外と物知りの人も中にはいるかもしれません。 有効な情報交換の場になればいいですね。

chill
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。正直、うちの職場はほとんどが男性なので、なかなか理解を得るのは難しいところがあるんです。上司に言ったときも、いすから飛び上がらんばかりにびっくりしてましたし(苦笑)彼にみんなに言ってくれというのは酷かもしれません。 お昼を一緒に食べているのもほどんどが男性なので、うーん・・・というかんじです。女性も少しですがいるので、折を見て話してみるようにします。

回答No.1

同じ職場で働く立場から言えば、病院へ言って、分かり次第、教えてもらうと助かります。 また、妊娠何ヶ月まで働くか、出産後どうするか、など、少ししたら、教えてもらえると、お互いたすかるのではないでしょうか。

chill
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。やはり、まわりには早く話した方がいいんですね。私の職場は女性が少なく、前に出産した方は妊娠してすぐに入院(そのまま出産まで休暇)という変則的なものだったので、どうしたものか迷っていました。

関連するQ&A

  • 同僚を怒らせてしまいました

    私は30代妊娠14週目の妊婦で、出産後2月ほどで職場復帰を考えています。 この度、職場の同僚女性を怒らせてしまったことで悩んでおり質問させてもらいます。 やや高齢出産の初産であること、夫も同じ職場であることから、安定期に入ってから上司に妊娠の報告をするつもりでおりました。 しかし初期につわりが酷かったため、1月半で体重が5kg程落ちてしまい、職場でよく話す同僚は私の異変に気付き、妊娠を強く疑われました。その同僚は仕事も大変良く出来て、かつ誰とも仲良く付き合おうとする方で悪い方ではないのですが、すごくお喋りで、プライベートの秘密ごとを守っていただける方か不安でしたので、妊娠であることを否定し、胃の調子が悪いので心配しないでとだけ伝えました。そのような会話がここ一月ほど何度もありました。 この度安定期に入ったことでまずは私を採用してくれた直属の上司に報告をして、数日空けた後に同僚にも謝罪とともに報告を致しました。 そのためこの同僚が"貴方に騙された"と憤慨しております。 同僚としては ・とても心配してたのに本当のことを言ってくれなかった (同僚は食べ物を作ってくれたことがありました。その時とても忙しかったそうで、それでも私の為に作ってくれたそうです) ・何度も妊娠かと聞いたのに、それを否定して嘘をついた ・心配していた自分より先に上司に報告した という点が許せないそうです。 私としましては ・嘘をついて大変に申し訳なかったこと ・否定しなければならなかった時はとてもつらく馬鹿にしていたわけではないこと ・安定期に入るまでは社内に広めたくなかったこと を伝えました。しかし彼女の怒りは静まりそうにもありません・・・。 同僚は私より5歳年上で独身で日本人ではありません。 また夫はその同僚を好きではないので、上司より先に彼女に報告することはありえないと申しておりました。 このようなことになり戸惑っています。 そこで質問ですが、やはり私が悪かったのでしょうか? どのように対応しておけば自分の決断を尊重しながらも怒らせずに済んだのでしょうか? 乱文であることをお許しください。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 妊娠の知らせ時期て…

    結婚してすぐ子供がほしくて、ついに出来ました。 小さな袋に入った真ん丸の赤ちゃんの元をみて、感動です。今はまだ二ヶ月目でつわりが始まったばかりです。 そんな中、もうとにかく友達や同僚や先輩に言いたいわけなんですが、なにせまだ二ヶ月。友人にも流れてしまった子がいるし、必ず健康な育って産まれてきてくれるとも限らないという思いがあります。安定期まで黙っておいた方が無難かとは思うんですが、言いたくてしょうがありません(汗) 皆さんはいつ頃に周りに報告されましたか?

  • 会社に妊娠の報告したいのですが言い出しにくいです

    妊娠3ヶ月です。 連休前に妊娠が分かり、うれしい反面どうしよう…と言うのが正直な意見です。 実は私に不妊の原因があり、自然妊娠は難しいと言われ子供は諦めていました。 会社の人からは、結婚3年目にもなったので「子供さんは?」と聞かれる度「子供苦手なので。嫌いなので。」と言って自分の不妊の事を隠してきました。 そんな中妊娠してしまい上司や同僚に言いにくくまだ報告していません。 主人からは「安定期に入ってから報告したら?」と言われ、7月末くらいにお腹が目立ってから報告しようかと思っています。 つわりがひどい時は風邪っぽいといって早退したりしましたが、あまりつわりもひどくなく、睡魔と闘いながら仕事をしています。 強気な性格なのでつい、自分の不妊のことに触れられたくなく子供が嫌いだの言ってしまったことに今更ながら後悔しています。 仕事もちょうど忙しい時期なのでなかなか言い出せません。 先輩ママのみなさんはいつごろ会社に報告されました? いろんなご意見いただきたいので、アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします

  • 妊娠中の飲食について

     今、妊娠12週です。最近妊婦としての自覚?が出てきていろいろなことに気をつけるようになりました。  カフェインがだめだという情報を入手したので、大好きなコーヒーは一日1~2杯にしたのですが、ウーロン茶とかお茶とか紅茶とかも飲みたいのです。ノンカフェインでカロリーが低い、妊婦におすすめの飲み物がありましたら教えて下さい。今、麦茶ばかり飲んでいるので飽きてしまいました。  あと、飴やガム、ヨーグルト、梅とかこんぶとかのお菓子も飽きてしまいました。食べづわりのムカムカが取れ、ローカロリーな手軽なお菓子も教えて頂けたら嬉しいです。  先はまだ長い…何とかのりきらなくては!  よろしくお願いします。

  • 妊娠で会社を退職した方

    妊娠して会社を退職した方、教えて下さい! 妊娠何週目に報告しましたか?もしくは辞める何ヶ月前に退職の旨を伝えましたか?  私はまだ、生理予定日が過ぎたから妊娠検査薬を使ったら、陽性だった段階です。週末に病院に行きます。 できれば、流産の可能性が低くなってから報告したいのですが、私は2人体制の受付の仕事をしているので、後任の募集・面接・研修を考えると、2ヶ月前には言わないと…と思うのですが、 流産の可能性が低くなる安定期はいつ頃でしょうか?  また、今はまだつわりなど何もないのですが、安定期に入る頃だと、見た目でわかったり、つわりなどで報告する前に知られますでしょうか…?

  • 妊娠確定の時期について

    妊娠検査薬で陽性の反応が出たのですが、いつごろ産婦人科で見てもらうのが適正なのでしょうか? ちなみに、最終生理日が10月17日から6日間でした。基礎体温を測っているのですが、肝心の排卵日に旅行中で基礎体温をつけていませんでした。 11月2日から11月9日まで旅行に行っていたのですが、行く前には排卵はまだでした。 帰ってきたら高温期に入っていたので、その間に排卵したと思われます。主人と仲良くしたのは、11月1日、4日、6日です。 11月21日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。(薄い色でしたが・・。) 以上のことから、排卵が20日目前後に起こったと 考えられますが、いつ頃産婦人科へ行けば、妊娠確定と診断していただけるようになるでしょうか? 11月26日に受診したときは、胎嚢が見えずまた来週来てくださいと 言われてしまいました。 子宮外妊娠など、悪いほうへ考えてしまって大変悩んでいます。 長くなりましたが、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の出張

    妊娠がわかりました。 10月に飛行機に乗る3泊4日の出張の予定が入っています。 1年半前から決まっていた出張です。 妊娠15~16週にあたる頃になります。 親しい同僚1人に打ち明けたところ「行っちゃえば」と言われました。 確かに、今この時期に「行けない」と言い出すことは職場の人たちにとても迷惑を掛けます。 しかし出張に行って何かが起こったら、もっと迷惑を掛けることになると思います。 もし行かないとしたら、早めに報告しなければならないし、まだまだ安定もしていない(つわりすら始まっていない)今、職場の人たちに知らせるのも、それはそれで勇気がいります。 皆さんならどうしますか? 「出張に行けない(行きたくない)」旨は、どのように話したら受け入れてもらい易いと思いますか?

  • 職場に妊娠をまだ言えず辛い時に代用できる病名は?

    現在、まもなく妊娠3カ月なのですが、まだ職場に言えない事情があります。しかし、一日中立ち仕事や出張でこれから忙しくなってしまいます。疲れやすくなってしまってつわりもひどいので無理をしたくありません。そこで、ご相談ですが、そんな辛い時に使える(言い方が悪いですが)病名などはないでしょうか?辛い時、座らせてもらえるようにしたり、休ませてもらえるようにしたりなど言い訳に使えそうな何か病名なないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 結婚前に妊娠 会社への報告は?

    今年の4月に社内恋愛の彼女と結婚予定の者です。 式場決めや結納も済ませた去年の年末、彼女が妊娠してる事が分かりました。始めは戸惑いもありましたが、それぞれの両親や家族に理解も貰い今はこれからを楽しみにしています。 ただ、式は身内だけでする予定なので会社の上司に結婚の報告を年明けにする予定でした。そんな中での妊娠発覚。 こういう場合、妊娠の事は安定期に入るまでは直属の上司にだけ報告して安定期に入ってから会社のみんなに報告する方が無難なんですか?でもつわりへの周りの理解も必要ですよね。。 無知で情けないですが、皆さんのご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠三ヶ月です。仕事復帰について

    妊娠三ヶ月です。 妊娠がわかってすぐつわりがひどかったです。そのため今、傷病手当で仕事を休んでいます。 最近はつわりがほぼないくらい落ちつき、安定期前ですが来週あたりに仕事復帰しようかと考えています。元気になり毎日1人で家にいて退屈です。やることなく、話す相手もいなく…ぐーたらしてます。仕事は介護デイサービス勤務です。妊婦さんには入浴介助、重労働はなくなります。 皆さんでしたら、つわりが落ちついたら仕事復帰しますか?もしくは安定期まで休みますか?

専門家に質問してみよう