• ベストアンサー

七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせている・通わせていた方

お聞きしたいのですが、お教室を決める時、何校で体験を受けて決めましたか? ネットで拝見すると、複数校を見て決められる方が結構いらっしゃるように見受けました。 今検討中の教室が4箇所あります。 1つは、以前から評判の教室ですが、七田に通っている方の中では、評判が落ちてきている。 2つ目は新しく出来たばかりで、雰囲気は良いがフラッシュがあまり上手ではない。 あとの2つは詳しい情報がありません。 実際に見て決めようとは思うのですが、大体皆さんはどれぐらい見ているのか、参考までにお聞かせ願えればと思います。 また、息子は1歳4ヶ月なのですが、とにかく落ち着きがありません。 家では、絵本やカード遊びの時、とても集中して、もっともっとという感じなのですが、親子広場のように他のお子さんがいて環境が変わると、ものすごく動き回り、抑えるとかんしゃくを起こします。 もちろん、慣れもあるとは思いますが、七田は、子どもが集中できるように親も細心の注意を払っているという事なので、不安になってしまいました。 同じようなお子さんで、大丈夫だった、もしくは無理そうだったなど何でも良いので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smaile99
  • ベストアンサー率21% (49/229)
回答No.2

現在通っています。2歳5ヶ月から通い始め、4ヶ月経ちました。 私は1つの教室しか見ていません。フラッシュが上手かどうかわかりませんし、私の通わせたいコースが近くではそこしかなかったので必然的にそこになりました。でも、お近くにたくさんあるのであれば見に行って自分&お子さんの気に入るところにしたらいいかと思います。 体験ではうちの子もすごい騒ぎようでした。たまたま一緒に体験した子がすでに幼児コースに通っている子たちだったので、その子たちはおりこうに座っていましたが、座るどころかカードなどを先生がしまおうとするとギャーギャー泣き叫び物を投げたりしていました。体験が終わり私がグッタリしていると、一人のお母さんが「大丈夫よ。うちの子(上のお兄ちゃんのことらしいです)も全然聞いてないようで家に帰ったら先生の言ってることを言ったりしてるから。すぐに慣れるし」と声をかけてくれました。実際、何回か通ううちに要領がつかめてきたのかだんだんイスに座る時間も増え、結構積極的に頑張っていますよ。もちろんまだまだ席を立ったり、私の膝に座ったり、他のオモチャで遊んだりしていますが「見て!何か始まるよ」などと声をかけるとなんとかやってくれています。今、1歳4ヶ月ということでしたらどのお子さんも落ち着きがない上に言うこともあまり聞いてくれないかと思います。だから心配ないと思いますよ。

yukari1978
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 段々、慣れてくるのですね。 色々な掲示板を見ていると、「落ち着きの無い子がいて、子どもの集中力が切れるので迷惑」みたいな意見も目にするので、二の足を踏んでいました そのようにアドバイスを下さる経験者の方がいらっしゃると、心強いですね! 上手く声かけをしながら、息子の興味を引き出していければと思います。 とても、参考になりました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • moe-mm
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

私の子供も通っています。 2歳9ヶ月から通い、~現在3歳5ヶ月です。 見学は一箇所だけしました。通いやすい場所とレッスン内容で決めました。なので他の教室とは比べることができませんでした。 ちなにみ私の子供は落ち着きがなく「お話会」などではウロウロと歩き回っていましたが、教室では集中して聞いていますよ。 中には、受けたい気分ではない子供は、ゴロゴロ寝転がっていたり・・・ お母さんに抱っこされていたりします。 もちろん、お母さん・先生はレッスンを受けるように子供に話しかけていますけどね。(怒ったりはしません) それと子供への接し方など、お母さんの教育もしてくれますので 私は反省することばかり(^^;) 育児相談もして頂いています。 インストラクターは皆やさしいですよ。 参考までに  ~4月 フラッシュカードが苦手な様子、お話は上手な先生  5月~ フラッシュカードは上手だが話がイマイチの先生 まぁクラスによって雰囲気は様々です。 以前のクラスは興味のないレッスンには参加しないお子さんがいたり でもクラスとしては元気のよい、明るい雰囲気でした。 5月からのクラスは、まだ新しいお友達の雰囲気にないれていないのか 少しおとなしい感じがします。 皆が出来る良い子だけではないのは確かです。 私たち母親も子供と一緒に成長している途中ですね。

yukari1978
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 普段の様子と、七田のレッスンとでは、様子が変わったりするのですね。 ”お母さんの教育”も、とてもありがたいですね。 どこの教室というよりは、その時の先生によってなのですね。 私も、子どもと共に成長していければ、と思います。 とても、参考になりました。 本当に、ありがとうございました。

noname#17660
noname#17660
回答No.1

友達が2歳から通わせてます。 今はもう3歳になってますが・・・ その子、正直、発達が遅いんですよ・・・ 言葉も何を言ってるのかよくわからないし。 ちょっと落ち着きもないと感じます。 それを母親である彼女自身が一番気にしていて、少しでも知能を高めたいと通わせてるんですが、 教室では集中力もあり、先生からも誉められてるそうです。 確かに教材のカードを広げて指差しながら遊んでましたよ。 私は英才教育の教室だとばかり思ってたんですが、そういう方もおられるということで、ご参考までに。

yukari1978
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、子どもがそれだけ集中するように、工夫されているのでしょうか。 友達のお子さんは、楽しんで参加できているのですね。 それが、一番の理想です。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 七田チャイルドアカデミーってどうですか?

    2歳半の息子ですが、七田チャイルドアカデミーの体験に行ってきました。 前もってホームページ等どんなことをするのか調べて行ってきたのですが、 実際に通っている方、以前に通っていた方のお話をお聞きしたいのでよろしくお願い致します。先生のお話や体験では、はじめてみようかな?と思っているのですが、成果はどうなんでしょうか?

  • 七田チャイルドアカデミーについて

    七田先生の著書を読んで是非もっと知りたいと思い、先日近くのチャイルドアカデミーに一日体験してきました。 担当のかたのお話しを伺うと、例えば「テレビは見せてはいけない」「オーディオ機器にも電磁波防止シールをはらなくはていけない」「発音に自信のない親御さんだったらテープに任せて自分では話し掛けない」「4歳児だともう手遅れ」などのことをおっしゃっていました。 しかし、どうも考えが偏ってるように思えて著書に抱いていたイメージと違って戸惑いを感じています。 すでに通われているかたなどいらっしゃいましたら、実際良かったと思われたことなど教えてください。

  • 七田チャイルドアカデミーってどうですか?

    8ヶ月の娘をもつ母です。先日、七田チャイルドアカデミーに体験入学に行きました。主人が以前から七田にとても興味を持っていて「子供が生まれたら、ぜひ七田をさせたい。」と楽しみにしていたようです。 しかし、私には、フラッシュカードなど刺激が強かった気がするのです。もともと、私は、時々すごく感が強くなるときがあるのですが、七田も右脳を開くと言いますし、たまたまかもしれませんが、その日は、なんだか体調がすぐれませんでした。娘も夜、だいたい寝る子だったのですが、その日以来、一時間ごとに起きてゆっくり寝てくれません。 すべて偶然かもしれませんし、七田の教育を楽しみにしている主人のことを思うと、受講しないというのもいたたまれず悩んでいます。しかし、金額が金額なだけに受講してからすぐにやめるわけにもいかないし・・・。 七田が体に合わないということは、あるのでしょうか。

  • 七田チャイルドアカデミーについて

    七田に通わせている方で、自分の子供が、右脳が開いたという方、また、そういう方を知っているかた、 毎日お家で、どのようなとりくみをされたら、右脳が開いたか、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 七田チャイルドアカデミーについて

    彩都西駅の近くにある教室に通おうと思っているのですが、現在通ってらっしゃる方いますか?私のママ友にはいなくて…。なんだかネットでは評判良いみたいだけど、実際どうなのかな、と気になっています。 ちなみに私の息子は現在年長です。 自分で調べたところ、こちらでは右脳とか左脳とかを鍛えるとのことですが、私にはその効果がよく分かりません。実感されている方にコメントしていただけたら嬉しいですね。

  • 七田チャイルドアカデミー

    今0歳8カ月の息子を持つママです。 入会金、月謝以外に教材費・施設維持費等、お金がかかりそうなのが気になります。先日体験教室に行き、興味はあるけど、お金が心配。 教材はどのくらい買いそろえて金額はいくらかかるんでしょうか? お金のことや通った経験談等教えていただきたいです!

  • 七田チャイルドアカデミーについて

    七田チャイルドアカデミーに子どもを通わせた経験のある方、七田教室の詳しい内容を教えてください。良い点と悪い点の両方が知りたいです。いい話ばかりだとぎゃくに胡散臭く感じてしまいそうですので。 主人は子どもが生まれたら、七田チャイルドアカデミーにいれて右脳教育をさせたいと言っています。「これをさせてもらえないなら僕の育児への関心は1/10に減ってしまう」とまで言っています。 調べてみて、(1)月謝がとても高いらしい(2)教室によっては教材の勧誘が激しい→経済的に不安です。(3)七田式は褒める愛する認めるがモットーらしい→妊娠中、意見が合わないと夫に「悪い母親」とけなされて認めてもらえなかった私が母親として子どものありのままを認めてやれるだろうか? 正直な気持、今の私に精神的ゆとりがない今の状況で生まれてからの教育にまで考えが及びません。おっぱいがちゃんと出るだろうか、おむつもちゃんと赤ちゃんが快適な様に気づいて交換できるだろうかとか、そういうことの方が気になります。 臨月で、出産が近づいているから精神的な不安定さも増しているんでしょうか?逆子はなおらないし…。

  • 七田チャイルドアカデミーについて

    こんにちは。 1歳5ヶ月のむすこがおります。友達(2歳児)は近々通う予定なのですが、私は通わせるつもりはないので、興味本位で聞いておりますが、お答えいただければ幸いです。 「教えて!goo」で検索してよんだりしましたが、通わせている方のコメントで 「6ヶ月から始めても遅い」「幼稚園では差がでる」などと書いてあったり、やはり続けて通わせている方からは、通わせることは良い、というコメントが目立っているように思います。 確かに、教育内容をHPなどで見ると幼稚園で差が出たりするのは分かる気がします。 が、その後、小学→中学→高校→大学→社会 という過程でどのような「差」が出ているのか、ということが知りたいのです。 例えばこういった方がいた。とか、別に差はないよ、とかいうことがあれば教えてください。 七田アカデミーがどういった効果をもたらしているのか、はたまた、特にどうってことはないのか。ということを知りたいのです。

  • 七田式のパルキッズについて

    七田式の英語教材『パルキッズ』を始めようと考えていましたが、つい先日ワールドファミリーから出されているディズニーの英語教材の説明も受け、どちらにしようか迷い始めています。 どちらからもお試しDVD(パルキッズの方はCD)を頂いて家で掛けてみましたが、ディズニーの方は遊びながら英語に親しんでいくような感じなのに対して、パルの方は“お勉強”という感じがしました。(ドリルをこなしていくような感じと言ったらいいんでしょうか…。) ディズニー教材では英検2級程度のレベルまでの構文約1200が折り込まれていて、ミッキー達の絵本で遊んでいくうちに、自然と難しい構文も難なく覚えていくと言うのです。例えば「明日もし晴れたら公園に行こうね」は文法的には“仮定法未来”になり、日本の学校では高校生で習う文法ですが、こういった会話は一般家庭内ではごく普通に使われている会話の1つなので、「レベル1→2、2→3と進んでいくような教材は本来おかしいのです。子供達が日本語を覚える時、難しい構文かどうかなんて考えていません」と言われ、「確かにそうだな」と思ってしまいました。 ディズニー教材の営業の方は子育て中の女性で、実はお子さんを七田のお教室にも行かせていたらしいのです。その経験を踏まえた上で、「パルキッズでは量が足りないです」と言っていました。(まぁ『パルキッズ1、2』だけではという意味だったなら当然だと思いますが。) それで気持ち的にはディズニーの方を購入したくなってしまったのですが、何せあの金額(約50万)…。七田の教材の方はパルキッズレベル1が約4万程度、その次にレベル2、次はパルキッズキンダー…と続いていき、全部揃えていたら結局35万程度になりますが、毎年買い進んで行けばいいので確かに手は出し易いです。 使っていらっしゃる方の感想などをお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。

  • 1歳10か月男児 お遊戯系きらい?

    一歳10か月の息子がいます。 小さいころから、あまり、わたしの手遊びのまねをしない子で、 いつもじいっと、見ています。 少し前から、幼児教室に通わせているのですが、 ほかの子は、みんなで輪になって、からだや手を使った遊び(おいでおいでおいでおいでパンダ♪)をするのに、 息子はいつもつったって、見ているだけです。 たまに帰りたいようなことを言ったり、そぶりをしたり、 そのほかの興味のあるところへ行こうとして、まったくしようとしません。 それ自体がおもしろくないのか、みんなで一緒にするというのが 苦手なのかはよくわかりません。 ただ教室で絵本をよんだり、こまごました遊び(パズルや積み木)は大好きで、集中力はありますが、 こういうお遊戯のようなことがあまり好きではないようです。 家でわたしが少ししてあげると、気分によっては喜び、まねをしようとするときもたまにあります。 「いないいないばあ」のぐるぐるどっかーんになると、 その時だけ、つまらなそうにテレビから目を離し、 私のところへきます。 ぐるぐるどっかーんが終わると、またテレビを見ます。 お遊戯がきらいなのか、協調性がないのか。 このまま教室を続けていて、みんなと楽しくできるようになるのかなと 少し心配になります。 同じようなお子さんをお持ちの方、等、 アドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう