• ベストアンサー

七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせている・通わせていた方

お聞きしたいのですが、お教室を決める時、何校で体験を受けて決めましたか? ネットで拝見すると、複数校を見て決められる方が結構いらっしゃるように見受けました。 今検討中の教室が4箇所あります。 1つは、以前から評判の教室ですが、七田に通っている方の中では、評判が落ちてきている。 2つ目は新しく出来たばかりで、雰囲気は良いがフラッシュがあまり上手ではない。 あとの2つは詳しい情報がありません。 実際に見て決めようとは思うのですが、大体皆さんはどれぐらい見ているのか、参考までにお聞かせ願えればと思います。 また、息子は1歳4ヶ月なのですが、とにかく落ち着きがありません。 家では、絵本やカード遊びの時、とても集中して、もっともっとという感じなのですが、親子広場のように他のお子さんがいて環境が変わると、ものすごく動き回り、抑えるとかんしゃくを起こします。 もちろん、慣れもあるとは思いますが、七田は、子どもが集中できるように親も細心の注意を払っているという事なので、不安になってしまいました。 同じようなお子さんで、大丈夫だった、もしくは無理そうだったなど何でも良いので、教えてください。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smaile99
回答No.2

現在通っています。2歳5ヶ月から通い始め、4ヶ月経ちました。 私は1つの教室しか見ていません。フラッシュが上手かどうかわかりませんし、私の通わせたいコースが近くではそこしかなかったので必然的にそこになりました。でも、お近くにたくさんあるのであれば見に行って自分&お子さんの気に入るところにしたらいいかと思います。 体験ではうちの子もすごい騒ぎようでした。たまたま一緒に体験した子がすでに幼児コースに通っている子たちだったので、その子たちはおりこうに座っていましたが、座るどころかカードなどを先生がしまおうとするとギャーギャー泣き叫び物を投げたりしていました。体験が終わり私がグッタリしていると、一人のお母さんが「大丈夫よ。うちの子(上のお兄ちゃんのことらしいです)も全然聞いてないようで家に帰ったら先生の言ってることを言ったりしてるから。すぐに慣れるし」と声をかけてくれました。実際、何回か通ううちに要領がつかめてきたのかだんだんイスに座る時間も増え、結構積極的に頑張っていますよ。もちろんまだまだ席を立ったり、私の膝に座ったり、他のオモチャで遊んだりしていますが「見て!何か始まるよ」などと声をかけるとなんとかやってくれています。今、1歳4ヶ月ということでしたらどのお子さんも落ち着きがない上に言うこともあまり聞いてくれないかと思います。だから心配ないと思いますよ。

yukari1978
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 段々、慣れてくるのですね。 色々な掲示板を見ていると、「落ち着きの無い子がいて、子どもの集中力が切れるので迷惑」みたいな意見も目にするので、二の足を踏んでいました そのようにアドバイスを下さる経験者の方がいらっしゃると、心強いですね! 上手く声かけをしながら、息子の興味を引き出していければと思います。 とても、参考になりました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• moe-mm
回答No.3

私の子供も通っています。 2歳9ヶ月から通い、~現在3歳5ヶ月です。 見学は一箇所だけしました。通いやすい場所とレッスン内容で決めました。なので他の教室とは比べることができませんでした。 ちなにみ私の子供は落ち着きがなく「お話会」などではウロウロと歩き回っていましたが、教室では集中して聞いていますよ。 中には、受けたい気分ではない子供は、ゴロゴロ寝転がっていたり・・・ お母さんに抱っこされていたりします。 もちろん、お母さん・先生はレッスンを受けるように子供に話しかけていますけどね。(怒ったりはしません) それと子供への接し方など、お母さんの教育もしてくれますので 私は反省することばかり(^^;) 育児相談もして頂いています。 インストラクターは皆やさしいですよ。 参考までに  ~4月 フラッシュカードが苦手な様子、お話は上手な先生  5月~ フラッシュカードは上手だが話がイマイチの先生 まぁクラスによって雰囲気は様々です。 以前のクラスは興味のないレッスンには参加しないお子さんがいたり でもクラスとしては元気のよい、明るい雰囲気でした。 5月からのクラスは、まだ新しいお友達の雰囲気にないれていないのか 少しおとなしい感じがします。 皆が出来る良い子だけではないのは確かです。 私たち母親も子供と一緒に成長している途中ですね。

yukari1978
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 普段の様子と、七田のレッスンとでは、様子が変わったりするのですね。 ”お母さんの教育”も、とてもありがたいですね。 どこの教室というよりは、その時の先生によってなのですね。 私も、子どもと共に成長していければ、と思います。 とても、参考になりました。 本当に、ありがとうございました。

noname#17660
noname#17660
回答No.1

友達が2歳から通わせてます。 今はもう3歳になってますが・・・ その子、正直、発達が遅いんですよ・・・ 言葉も何を言ってるのかよくわからないし。 ちょっと落ち着きもないと感じます。 それを母親である彼女自身が一番気にしていて、少しでも知能を高めたいと通わせてるんですが、 教室では集中力もあり、先生からも誉められてるそうです。 確かに教材のカードを広げて指差しながら遊んでましたよ。 私は英才教育の教室だとばかり思ってたんですが、そういう方もおられるということで、ご参考までに。

yukari1978
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、子どもがそれだけ集中するように、工夫されているのでしょうか。 友達のお子さんは、楽しんで参加できているのですね。 それが、一番の理想です。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。