• ベストアンサー

OutlookExpress5の「返信」で送った全員のアドレスが出るのがイヤ。

OutlookExpress5で複数の人に同時にメールしますよね。 そうすると、それを受け取った人は、他の誰に同じメールが送られていて、その人のメールアドレスまでわかってしまいますよね。それをわからないようにすることはできますか?  一人一人に送ればいいんでしょうが大変ですし、グループ登録して送っても一緒でしたし。  誰かご存じないですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cristalle
回答No.3

はじめまして! 宛先の所に「CC」「BCC」と言うのがありますよね? 「CC」は「カーボン・コピー」。 「BCC」は「ブラインド・カーボン・コピー」のことです もし、出ていなければツールバーの表示>すべてのヘッダーにチェックを入れると出てくると思いますよ 書いた文章をA,B,C,D,Eの5人に送ったとします 「CC」は,送った相手が送った人にすべてにわかるということです。 つまり,Aの人が読めば同じ文章がB,C,D,Eの人にもいったのだなということがわかります ところが,「BCC」はだれに送ったのかわかりません。 自分の名前しかわからないのです。 送った人がだれかわかると困るときに使うとか個人のプライバシーが入っているときはこちらを使います ですから今回は「BCC」という所にアドレスを入れて送信すれば、プライバシーの問題は解決し、同じ文章を何度も送らなくてすみます。

その他の回答 (5)

• k_eba
回答No.6

Techno Mail 同一メールを複数人に配信 こんなソフトもあります。 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se172627.html
UkonTea
質問者

お礼

この欄を借りて回答くださった皆様にお礼を申し上げます。 すばやく回答していただいて、どうもありがとうございました。  BCC ってそういう風に使うんですか!?パソコン暦は永いくせに、全くもって知りませんでした。お恥ずかしい・・・。PCの機能って、必要にならないと知ろうとしないもんですよね。  とにかく私の悩み(?)は見事に解決いたしました。これで安心して友人みんなにしょうもないメールを送る事ができます。どうもありがとうございます。

• GSK
回答No.5

お勧めは決してしませんが、5人に送ったとして、一人を除いて自分以外の一人しかわからない方法があります。 一人を宛先、他の4人を「 bcc 」で送ることです。 この場合は、受取人にはbccの表示が無いのでわかりません。 一人は自分だけ、しかし他の4人には自分はbccであることだけバレます。 ですので、大変でも礼儀として、一人一人送ることを薦めます。 同じ文章作成が大変であれば コピー貼り付けを便利に使ってはどうでしょう。 1.一人分のメールを作成(宛先は後の5でやっても良い)  送信はしない、一時保存でもいいと思います。 2.新規作成を選ぶ(人数分(例として4回)クリック) 3.文書を打ち込まず、1で作成した文書をコピーする 4.2の新規作成のメールに貼り付ける。(コピーしてあるから、連続で貼り付け可能) 5出来上がった新規作成の宛先を決定して5人分を送信する。 ミソは4で何度もコピーをする必要が無い事です。 サブミソは1.で万人向けの文書内容にする事ですね。 少しは楽になると思いますがどうでしょう。

• Methyln
回答No.4

BCC:で送れば良いと思いますが。 (ブラインド・カーボン・コピーの略) 送られた相手以外、名前は表示されません。

回答No.2

こんにちは。 多分、CC(カーボンコピー)で送信されているのですね? それだと全員に全てのアドレスが知られてしまいますね。 ネチケットとして避けねばなりません。 では、どうするか? BCC(ブラインドカーボンコピー)で送信すればいいのです。 CCと同じく、BCCに相手先のアドレス全てと、TOに自分のアドレスを指定するだけです。 まず、新規メールにて、CCのボタンをクリックすれば別ウィンドウが出ます。 そこでBCCに送信先のアドレスを指定しましょう。 参考までに。

• bin-chan
回答No.1

「BCC」というところへアドレスを記入してください。 (ブラインドカーボンコピー) 新しいメールメッセージの作成ウィンドウで[表示]-[すべてのヘッダー]にチェック。