• ベストアンサー

ホットサンドメーカーについて

今TVショッピングなどで取り扱っている電気式のホットサンドメーカー。焼きおにぎりやワッフルなども作れる例のアレです。 あまり時間がかかるようなら普通にトースターでピザトースト風にした方が良いし…と購入を迷っています。 それぞれの出来上がり(焼き上がり)まで、どのくらいの時間がかかるか教えて下さい。 あと、購入した方はその使い心地や感想なども教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

10年以上前ですが、「ホットサンドメーカー」買いました。 パンを袋状に出来て、何でも詰められるのが気に入ったからです。 でも、結果は×でした。 まず、意外だったのは ○思いの外、中に材料が挟めない。 「残ったカレーやシチューもどうぞ、トローリあつあつ!」な~んて甘い言葉を信じて、中にたっぷり詰め込んでみたら、ああ、上下を合わせるストッパーが閉まらない!ナントカ、強引に上から押してストッパーをセットし、待つこと数分。さーてとストッパーをよっこらしょと外した途端、膨張したパンが飛び出してきてびっくり。パンが、耐えられず爆発したらしく、中身はムザンに外に出していて(ホワイトシチューでしたが)外側はぐちゃぐちゃ。なんなのーって叫びたくなりました。 ○量をたくさん作りたい時には、次々に焼けないため(一回7,8分はかかったと記憶)イライラする。 自分一人の分だけならまだいいですが、ご主人、子供さんの分が朝とかスピーディーに焼けないとみんなブーブー言うでしょう。 ○パンは確かに袋状になるが、かなりの圧力がかかるので、もとの「ふわふわ感」がなくなり、かなりぺたんこになる。元から薄いパンなどを挟み、加熱時間が長めになると、端っこは「クラッカー」状になっちゃいます。(笑) 私の友達に「ばかねー。そんなに何か挟んだパンが食べたければ、四枚切りの分厚い食パンを買ってきて、三角に切って、パンの断面に白い方の横から切れ目を入れ、そこから具を挟みこんでトーストすればいいじゃないのっ」と言われてしまいました。(まあ、これだと袋状にはなりませんが) でも、何回か試しましたが、ずっと「ホットサンドメーカー」を使うより、いっぱい具は挟めましたよ。(カレー、シチューも量を加減すれば大丈夫) というわけで、ホットサンドメーカーは数回使用しただけで、引っ越しの際、処分してしまいました。 一応、回答の前に、今のホットサンドメーカーを検索して調べてみましたが、あまり私が購入した頃と機能的に変わっていない気がしましたので、「ケチをつけること」ばかりになってしまいましたが、ご参考になればと思い書かせていただきました。 *同じ調理用小物家電の中でも、「たこ焼き器」は使い勝手がよく、数え切れないほど使っています。

tusimahinata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホットサンドメーカーはあまり使い勝手が良くないようですが、厚切りパンを使ったトースト方法はやってみたいと思います。今まで気付きませんでした。 TVだとあれもこれも全部挟んで押し付けて~、などとやっていましたが、やっぱりそうそううまくいくワケないか…。 自分でも検索して調べてみたのですが、実際に使った方のご意見はとても参考になります。ありがとうございました! 家庭であんまりたこ焼きって作らないんですけど…良いと聞いたらなんだか食べたくなりました(笑)。

その他の回答 (2)

• mei_mei
回答No.3

私もTVショッピングみて、こんなに具をはさんでへいきかぁ??と思います。 我が家はホットサンドメーカー2台目です。テフロンメッキが剥がれて、 買い替えました。先日ワッフルなどは作れませんが、売り出しで2000円で 購入できました。    1枚焼くのに4分くらいかなぁ。2枚焼き(パンは4枚使います)ので つかっているので、時間のもどかしさは感じません。 目玉焼きにマヨネーズ、ケチャップ、チーズをはさんで焼くとめちゃ美味 しいです(*^_^*)子供にはジャムを挟んで焼いています。食べやすいので、 子供も喜んでいます。シナモンバナナやコーンマヨネーズ、ツナマヨ。 TVのように沢山は入れられませんが、十分満足しています。  そうそう、あとパンですが、8枚切りを購入しているのですが、そのまま だと蓋がしまらなので、半分だけ耳を切り落とし、ちょっと大きさを小さく して使っています。丁度よい大きさになります(*^_^*) 切った耳はそれだけまた焼くとコリコリして美味しいです。  ただ、あのテレショップの値段を出す価値はあるか。。。と思うと。。。 あとは、本人のやる気と好みかなぁ。。。  私は美味しいものを食べる為にならちょっとの手間は!!って思う方 なので使っています。トーストよりも大変ですけどっ。  批判のある中、ホットサンド大好き派としてコメントさせていただきました。

質問者

お礼

こんばんは。 いろんなホットサンドのバリエーションを教えていただいて、かなり気持ちが傾きかけてます。トーストよりも大変なのはこの際仕方ないとして…(笑)。 2000円くらいだとお手ごろで迷わず買っちゃうんですけどね~。(TVショッピングだと送料や手数料なんかで意外に高くついちゃうので、できればお値段分元は取りたいと思っていたのですが…。) ご意見参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

• dusty
回答No.2

我が家でも買いました。 昨年、カミさんが、どうしても欲しくなったらしく購入しました。 感想ですが、結構手間がかかります。 それと最大の弱点は、10枚スライスくらいの薄いパンでないと、ふたを閉めたときにパンがずれて中身がはみ出ます。 当然周りが汚れますね。 我が家では片付け係は私なので、水に浸したキッチンペーパーで汚れをふき取ります。 だから、1ヶ月に1度くらいしか使用していません。 否定的な回答で申し訳ありません。

質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 意外に手間がかかりそうなのでびっくりしました。もっと簡単なのかと思って、朝の忙しい時とか便利かもしれないって思ってたんです。 でも中身がはみ出したホットサンドって想像するとちょっと哀しくなっちゃいますね…。