• ベストアンサー

ホットサンドメーカーについて

今TVショッピングなどで取り扱っている電気式のホットサンドメーカー。焼きおにぎりやワッフルなども作れる例のアレです。 あまり時間がかかるようなら普通にトースターでピザトースト風にした方が良いし…と購入を迷っています。 それぞれの出来上がり(焼き上がり)まで、どのくらいの時間がかかるか教えて下さい。 あと、購入した方はその使い心地や感想なども教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

10年以上前ですが、「ホットサンドメーカー」買いました。 パンを袋状に出来て、何でも詰められるのが気に入ったからです。 でも、結果は×でした。 まず、意外だったのは ○思いの外、中に材料が挟めない。 「残ったカレーやシチューもどうぞ、トローリあつあつ!」な~んて甘い言葉を信じて、中にたっぷり詰め込んでみたら、ああ、上下を合わせるストッパーが閉まらない!ナントカ、強引に上から押してストッパーをセットし、待つこと数分。さーてとストッパーをよっこらしょと外した途端、膨張したパンが飛び出してきてびっくり。パンが、耐えられず爆発したらしく、中身はムザンに外に出していて(ホワイトシチューでしたが)外側はぐちゃぐちゃ。なんなのーって叫びたくなりました。 ○量をたくさん作りたい時には、次々に焼けないため(一回7,8分はかかったと記憶)イライラする。 自分一人の分だけならまだいいですが、ご主人、子供さんの分が朝とかスピーディーに焼けないとみんなブーブー言うでしょう。 ○パンは確かに袋状になるが、かなりの圧力がかかるので、もとの「ふわふわ感」がなくなり、かなりぺたんこになる。元から薄いパンなどを挟み、加熱時間が長めになると、端っこは「クラッカー」状になっちゃいます。(笑) 私の友達に「ばかねー。そんなに何か挟んだパンが食べたければ、四枚切りの分厚い食パンを買ってきて、三角に切って、パンの断面に白い方の横から切れ目を入れ、そこから具を挟みこんでトーストすればいいじゃないのっ」と言われてしまいました。(まあ、これだと袋状にはなりませんが) でも、何回か試しましたが、ずっと「ホットサンドメーカー」を使うより、いっぱい具は挟めましたよ。(カレー、シチューも量を加減すれば大丈夫) というわけで、ホットサンドメーカーは数回使用しただけで、引っ越しの際、処分してしまいました。 一応、回答の前に、今のホットサンドメーカーを検索して調べてみましたが、あまり私が購入した頃と機能的に変わっていない気がしましたので、「ケチをつけること」ばかりになってしまいましたが、ご参考になればと思い書かせていただきました。 *同じ調理用小物家電の中でも、「たこ焼き器」は使い勝手がよく、数え切れないほど使っています。

tusimahinata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホットサンドメーカーはあまり使い勝手が良くないようですが、厚切りパンを使ったトースト方法はやってみたいと思います。今まで気付きませんでした。 TVだとあれもこれも全部挟んで押し付けて~、などとやっていましたが、やっぱりそうそううまくいくワケないか…。 自分でも検索して調べてみたのですが、実際に使った方のご意見はとても参考になります。ありがとうございました! 家庭であんまりたこ焼きって作らないんですけど…良いと聞いたらなんだか食べたくなりました(笑)。

その他の回答 (2)

  • mei_mei
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

 私もTVショッピングみて、こんなに具をはさんでへいきかぁ??と思います。 我が家はホットサンドメーカー2台目です。テフロンメッキが剥がれて、 買い替えました。先日ワッフルなどは作れませんが、売り出しで2000円で 購入できました。    1枚焼くのに4分くらいかなぁ。2枚焼き(パンは4枚使います)ので つかっているので、時間のもどかしさは感じません。 目玉焼きにマヨネーズ、ケチャップ、チーズをはさんで焼くとめちゃ美味 しいです(*^_^*)子供にはジャムを挟んで焼いています。食べやすいので、 子供も喜んでいます。シナモンバナナやコーンマヨネーズ、ツナマヨ。 TVのように沢山は入れられませんが、十分満足しています。  そうそう、あとパンですが、8枚切りを購入しているのですが、そのまま だと蓋がしまらなので、半分だけ耳を切り落とし、ちょっと大きさを小さく して使っています。丁度よい大きさになります(*^_^*) 切った耳はそれだけまた焼くとコリコリして美味しいです。  ただ、あのテレショップの値段を出す価値はあるか。。。と思うと。。。 あとは、本人のやる気と好みかなぁ。。。  私は美味しいものを食べる為にならちょっとの手間は!!って思う方 なので使っています。トーストよりも大変ですけどっ。  批判のある中、ホットサンド大好き派としてコメントさせていただきました。

tusimahinata
質問者

お礼

こんばんは。 いろんなホットサンドのバリエーションを教えていただいて、かなり気持ちが傾きかけてます。トーストよりも大変なのはこの際仕方ないとして…(笑)。 2000円くらいだとお手ごろで迷わず買っちゃうんですけどね~。(TVショッピングだと送料や手数料なんかで意外に高くついちゃうので、できればお値段分元は取りたいと思っていたのですが…。) ご意見参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

  • dusty
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.2

我が家でも買いました。 昨年、カミさんが、どうしても欲しくなったらしく購入しました。 感想ですが、結構手間がかかります。 それと最大の弱点は、10枚スライスくらいの薄いパンでないと、ふたを閉めたときにパンがずれて中身がはみ出ます。 当然周りが汚れますね。 我が家では片付け係は私なので、水に浸したキッチンペーパーで汚れをふき取ります。 だから、1ヶ月に1度くらいしか使用していません。 否定的な回答で申し訳ありません。

tusimahinata
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 意外に手間がかかりそうなのでびっくりしました。もっと簡単なのかと思って、朝の忙しい時とか便利かもしれないって思ってたんです。 でも中身がはみ出したホットサンドって想像するとちょっと哀しくなっちゃいますね…。

関連するQ&A

  • ワッフルをホットサンドメーカーで焼けるか

    ベルギーワッフルを作ってみたいのですが、うちにはホットサンドメーカーしかありません。ワッフルメーカーの電気式を買うにしてもホットサンドや焼きおにぎりの型もついてきますよね。それでもしかしてホットサンドメーカーの型でも焼けるのではないかと考えたんです。もちろんあのきれいな模様はできないにしても、どうなんでしょうか?溝の深さが深すぎるのかな?自分で試してみればいいんですけど、もしされてみた方がいらっしゃれば教えていただけますか? こちらに載せられているメーカーの機械の情報を参考にしながらいつかは買いたいと思っているんですけど、もしまにあわせでもできたらいいなと思ったので・・・。

  • ホットサンドメーカーってどんなのがいい?

    ホットサンドメーカーが欲しくなってここの過去歴も含め、いろいろ調べていたのですが、本当にいろいろあって悩んでしまいます。 最初ホットサンドのみの目的でしたが、調べているうりに焼きおにぎりやワッフルなど作れるものもあるらしく、値段と相談しつつ悩んでいます。 また、ホットサンドメーカーだけに絞った時、電気のプレートのものだけでなく、四角いフライパンが2枚重なったような、ガスコンロで使うやるもありますよね? ホットサンドだけで比べた時、電気とガスとどっちがいいのでしょうか。 実際使っている方や、お調べになっている方、グルメな方などの御意見がいただけると嬉しいです。

  • ホットサンドトースター 使ってます?

    ホットサンドトースターを使っている方 ホットサンドは美味しいですよね。 皆さんは忙しい朝に使っていますか? パンの耳を切ってから焼くと思うんですが、 少しもったいない 感がありますがどうでしょう。 そして、何枚切りのパンを使っていますか? 週に何回、ホットサンドを冬場作りますか? なにか、コツなどあったら教えてください。 ワッフルは上手にできますか?(併用できる機種が あるようですので) ご協力お願いいたします。

  • お勧めのホットサンドメーカー、教えて下さい。

    以前から興味があったホットサンドメーカー。 最近になって、欲しくてたまらなくなってしまいました。 希望としては、耳まで焼けてプレートを取り外して洗える事です!一気に2枚(4枚分?)焼きたいです。 耳まで焼けるタイプだと、耳なしで焼きたい時も耳なしでは焼けないのでしょうか? 5千円以内で、私の希望を叶えるホットサンドーメーカーはありますか? ワッフルも焼けるのにしたら、5千円は越えちゃいますよね? ネットショッピングでも構いません。 近くの大きな電気屋さんは、コジマとヤマダ、ケーズデンキがあります。 皆さんのお勧めや、私の希望を叶えてくれるホットサンドメーカーがあれば教えて下さい。 メーカー名、価格、使ってみた感想、耳まで焼けるかどうか、火を使うものかどうかなど教えて下さい。 また、ホットサンドのレシピがいっぱい載っているサイトはありますか? よろしくお願いします。

  • ホットサンドメーカー、ワッフルメーカーについて

    ホットサンドメーカー、ワッフルメーカーには直火式と電熱式がありますが、実際の使い心地はどう違うんでしょう? 電熱式だと熱量がイマイチな気がします。 かと言って直火式は熱がムラになったり、抑えるのに力が要りそうな気がします。 両方使った事があると言う方、または片方しか使った事のない方でも使い勝手について率直な感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 また、非常に下らない疑問ですがこれらの道具で『いか焼き』を焼く事は可能でしょうか? (^^; 試した方おられませんか? (居ないか…)

  • ホットサンドの具、おすすめを教えて下さい!

    先日、前から欲しかったホットサンドメーカーを購入しました。 早速使ってみようと思うのですが、思い浮かぶレシピは玉子やツナやピザなど、ありきたりな物ばかりです。 ♯それはそれで充分美味しいのですが・・・。 それで、他にアイデアがあればぜひ教えていただきたいと思い、質問しました! 他にワッフルと焼おにぎりも作れるメーカーなので、そちらも面白いアイデアがあれば教えて欲しいです! お願いします!

  • ホットサンドメーカーはどう?

    パンが大好きでホットサンドメーカーを購入しよぅと思ってます。 ホットサンドメーカーで検索して調べてみると ういしくできましよと言う意見。駄目ですよという意見。色々ですね。 欠点 ・パンがペチャンコになってしまい硬くなる。 ・具がはみ出る。 ・焼くのに時間がかかる 工夫でうまくいくものかなのかな? やっぱり使いづらい? ホットサンドメーカーにもよるものなのかな?

  • ホットサンドとワッフル

    三年越しで(!)ワッフルメーカを買おうかどうかとなやんでいましたが やっと購入することになりました。 購入するかどうか悩んでいた理由は、数回つかって結局使わなくなるのではないか、と考えていたのです。 でもでも、焼きたてのワッフル大好き!! とろっと溶けたバターとメープルシロップのかかったさくりふんわり、の誘惑に 負けました。 なので、やはり購入をきめました。 ワッフルメーカーお蔵入りにさせないためにも 毎日使いたいと思っております。 ホットサンドとワッフル、お勧めのレシピをぜひ教えてください。 手軽にできるものだとうれしいです。

  • 安いワッフルメーカー

    ワッフル、ホットサンド、焼きおにぎりが出来る物をスーパーで見かけました。ひとつは3480円でした。もうひとつは6980円で、ホットサンドのプレートで焼き餅も焼ける物でした。ビタントニオとかと同じように、きれいに焼けるのでしょうか?プレートのコーティングは、すぐに剥がれないのでしょうか?あと、モッフルも焼く事が出来るのでしょうか?あと、ガスで焼くタイプのモッフルメーカーは、どうなのでしょうか?

  • ホットサンド用焼きおにぎりの上手い作り方

    先日ホットサンド器をに入っていた焼きおにぎり型で作ってみたら蓋側と底側で分かれてしまいぐちゃぐちゃです。 かなり固めにおにぎりを握らなくてはいけないようですが とにかくプレートにくっつかないようにするのはどうしたらいいのでしょうか? 一応油もティッシュに含ませて塗って、おにぎりもお皿の油にさっとつけています。 もしかしたら最初に使った時油を全く付けず焼いて焦げあとが付いてしまったからかも。 その後ちゃんとキレイにして跡も残っていないのですが。 今日も失敗してもう諦めるしか無いのかとがっかりです。 どうぞ宜しくご指導願います。