• ベストアンサー

アナログMTRと同じようにPCで録音したい

20年前くらいから、いわゆる宅録機器はそれなりにつかっているのですが、パソコンもそれなりに使えるので、同じ事がパソコンでできないか?と思いソフト探しています。 アナログ世代のMTRと同じように使えるソフトって何かないのでしょうか? パソコンの良さそうなソフト(結構高額なので不安)が判らないので、パソコンではない単独機器の「ZOOM PS-02」とかを中古で買ったりしてつかっていますが、メディアの容量(スマートメディア)をいちいち気にしなければならず、(他、パンチインの時には他の音が聞こえないとか、考えられないです・・)わずらわしいです。 ハードディスクならそのあたり、解消のはず!と、思うのですが、単独機器のHDMTRはちょっと手が出ないので、アナログ世代でも使い勝手の良いソフトを知ってる方・・是非教えてください。 お願い致します。

  • nank
  • お礼率85% (83/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

え~と同じ想いで歯がゆく録音生活送っている者です^^; ご不満の点はたとえばEQ一つ弄るにもマウスでカーソル当てて ノブをぎこちなく弄ったり、また変更した音質やエフェクトが 効果出るまで若干のタイムラグがあったりetcetc・・・・ ティアックの244とかでは考えられない不便さですよね。 そこで対策なんですがソフトウエアはキューベース、ソナー、ロジック 操作性は結構どんぐりなんですよ。 コントローラーをお勧めします。マスター鍵盤のキーボード無し 見たいなタイプなんですがスライダーとツマミが幾つか並んでて ソフトのインターフェイスと連動させる奴です。これ使うと 結構アナログ感覚でPCでDTMやDTR楽しめますよ。

参考URL:
http://www.rockonyaroo.jp/hard/midi_ctrl/m-audio/evolution_uc33e.html
nank
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはよさそうですね! PC(HD)は、テープなんかより大容量なのはすごいのですが、ただの録音メディア媒体として使えれば良いのに・・と、ずっと思っていました。 また、同じ悩みを持っている人がいて、なんか安心しました。 即返も大変感謝しています。

その他の回答 (1)

  • garibar2
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.2

No.1さんの紹介されてるMIDIコントローラーは私もおすすめです。 それに加えて、もし、いまそれなりのサウンドインターフェースを持っていないのであれば、サウンドインターフェースの種類によってはCubaseやSonarの下位版ソフトがバンドルされてついくるものがあるので、それを買ってはどうでしょう。 入力チャンネル数少なくてよければEDIROLのUA-25(付:Sonar LE)とかAlesisのiO|2(付:Cubase LE)とか。 それなりにチャンネル数が欲しいなら、PresonusのFirePodなどがおすすめです(付:Cubase LE)。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-25.html http://www.alesis.com/product.php?id=8 http://www.electroharmonix.co.jp/presonus/firepod.htm これらに加えてMIDIコントローラーを買えば、とりあえず一番安価にハードウェアMTRに近い環境をPCで再現できると思います。 参考になれば幸いです。

nank
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、ひとつひとつ、よく見てみます。 長い間音楽系してますが、まわりの音楽仲間に聞いても誰も知らないような事、みんな詳しいんですね・・勉強させて頂きました。

関連するQ&A

  • MTRでの録音について...

    MTRでの録音について... 私はMRS-8を使って宅録をしていてデスボイスの録音もしています デスボイスを録ってパソコンで聞いてみるとなんかビリビリとなり音がこもった感じになってしまいます 自分のデス声はかなり低音なのでスピーカーがついてこれないという可能性も考えられますがどうにか解消する方法あれば教えてください ちなみにマイクはSHUREのSM58でケーブルはカナレの4芯です ご回答よろしくお願いします

  • MTRの購入相談

    いつもお世話になっております。 自分は今、MTRを買おうと思っているのですがどれを買えばいいのかわからなくて困っているので、 アドバイスをください。 MTRにもとめることは MTRだけで曲を完成させられることです。 (PCは音源を残すことだけに使いたいです。) 具体的には 内臓エフェクト(マスタリングエフェクトも含みます)が充実していることと パンチインなどのトラック編集機能が充実していることです。 また、トラックごとのインポートやエクスポート、 マスタートラックのエクスポートの可能なものがいいです。 トラック数は4trでもかまいません。 保存先はコンパクトメディアで十分です。 予算は30,000です。 候補に上がっているのは ZOOM MRS-8とFOSTEX MR-8 MK2の2機種です。 上の二つの機種以外にもおすすめがありましたらぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • MTRの選び方

    ギターをはじめて2年、そろそろ友人と録音したり、音源として残したいと思うようになりました。そこで、MTRなるものを購入しようと思い、調べてみたのですが、CDをそのまま焼けるタイプや、ハードディスクタイプ、カセットに録音するタイプなど色々あるようです。そこで質問なのですが、当方、パソコンでCDを焼ける環境にあるので、それを活用できるMTRというものはありますでしょうか?音源として残すほうをパソコン担当で、レコーディングはMTRで。というような使い方は出来るものでしょうか?あまり高額になってしまうと手が出せないので、それによっていくらか安価に済ませる事は可能なのでしょうか?最低予算、おすすめのものがあれば教えていただければ幸いです。

  • MTRのZOOM PS-04と BOSS BR-8について

    オリジナル曲のデモ作りのために 中古のMTRの購入を考えていZOOM PS-04 にしようと思ったのですが、この前お店で BOSS BR-8という安い機種を見つけました 機能はBOSSの方が高いような気がするのですが記録媒体が zipディスクという聞きなれないものなのが気になります  自宅のパソコンには「SD/MMC/SM/MS/MS-PRO」と「CF/MICRODRIVE」という穴(?)があるようです zoomのはスマートメディアということでパソコンに入れてCDに焼いたりできるかな?と思ったのですがzipディスクはパソコンに入れてCDに焼いたりできるのでしょうか?? また総合的に、この二つではどっちがオススメでしょうか??? ZOOM PS-04 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/ps04/ BOSS BR-8 http://www.roland.co.jp/products/boss/BR-8.html

  • MTRで作成したデータをMP3に変換する

    スマートメディア対応のMTR(メーカーはZOOMです)で音源を作ったのですが(拡張子は「AUD」となっています)、それをMP3に変換するソフトが見つかりません。ご存知の方、方法を教えてください。

  • DAWとMTR

    僕は今BOSSのBR-532というMTRを使って宅録をしています。 作業手順としては QY100でドラムを打ち込みそれにベースを弾いてリズム隊を作る。 その後ギターを加えたり、ギターシンセGR-20を使い音を重ねていき最後に歌を録ります。 しかし最近このMTRの性能に不満です。 不満点は ・入力音がすぐに割れてしまう。 ・録った音の編集が出来ない(コンプ、EQ、リバーブ等) ・保存容量の少なさ(凝った曲を作れない。) そのため機材をグレードアップさせようと考えています。 まずはDAWソフト、Pro tools LEやCubaseを考えました。 しかし以前知り合いのPCで使っていたことがあるのですが僕はパソコンが大の苦手でチンプンカンプンでした。 何もかもがわからないという状況です。 なので僕としてはスペックのいいMTRを使いたいのですがやはりDAWソフトのほうがクオリティの高い曲を作れるのだろうか・・・と悩んでいます。 DAWソフトに出来てMTRに出来ないこと、またはその逆など両者の特徴や欠点利点など教えていただきたいと思います。 MIDIは使わずあくまで『録音、編集』のみを考えています アドバイスをお願いします。

  • パソコンをMTRとして使いたい!

    パソコンをMTRとして使いたいと思っています。 でも分からない事が多いので質問させていただきます。 まずMTRはMRS-802を持っています。 パソコンのソフトはSinger Song Writer lite4.0を持っています。 (KRISTAL Audio Engineも使ってみたいです)   自分で調べたのですがインターフェースがいるみたいでどのようなインターフェースがよいのでしょうか? それとソフトは何がよいでしょうか? 他に必要な機材などはあるでしょうか? 分からない事が多いので色々教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • MTRかPCを買ってDAWか

    前回の質問を締め切らないままの投稿ですがちゃんと返信は致します。 今の録音環境は一万の4trカセットMTR(バウンス可)なのですが、もう少し良い環境で取りたいと思っています。 MTRの場合には予算は5~7万(中古ならそれ相当)を考えています。 DTM環境の場合ですが、今使っているパソコンは家族共有のもので、 自分の部屋にPCを買う点でまずはそれなりの出費がいりますよね。 おそらくMTR環境よりもDTM環境の方が周辺機器にお金がさらにかかる気がします。 もちろんそれぞれにピンキリで、一概に比べられないものだと思います。 長くなりましたが、本題を書きます。 ○これだけつらつらと書いてはいますが、僕はまだまだ楽器やその他初心者で、今は値段的にもMTRでいいんじゃないか…というのがあります。 そういった面ではMTR、で決着はついているのですが 親から自分のパソコンを買え、と言われていることや、自分の部屋にパソコンがあるということはいくつもメリットがあるということがあります。 一つ一つはとてもくだらないですし、DTMとは関係のない理由です。それだけではパソコンを買う理由にはなりません。 非常に抽象的で稚拙でもうしわけないのですが ●5万+αのMTRと15万のPC+5万超のDAW環境+自分の部屋にパソコンがあること は、みなさんにとってどちらが魅力的でしょうか。自分の部屋に~という部分は外して考えてもらっても結構です。自分でも把握できていませんので。 ●僕が初心者であるということも考慮していただけるとありがたいです。 ●質問タイトルからは外れるのですが、DTMを新規のPCでやる場合、一般的なパソコンライフは「やらない!動作が不安定になるから」なのでしょうか?つまりDTMとPC生活をまともに共存させようということ自体間違いですか? ●その他アドバイスがあればなんでもお願いします 非常に乱文になりました…すいません。文章まとめるのが苦手でして…申し訳ないです わかりにくいと思いますが黒丸のところだけでも答えていただければ ありがたいです… よろしくお願いします。

  • バンドにMTR

    自分がバンドを始めて一年がたちました。 そろそろライブハウスでのライブも考えてます。 しかしライブハウスに出るためにはバンド演奏のデモ音源が必要なんです。 最悪の場合は練習スタジオの音質の非常に悪い録音機器を使いますが、どうせならいい音で録音したいという事でこの際思いきってMTRを買ってしまおうかと思っています。 ただコレだけの為に大金をはたくのも少しもったいない気がします。 そこで皆さんに質問です。 今後バンドをやっていく上でMTRは持っていたほうがいいのでしょうか? そして、MTRを買うとしたらZOOMのMRS-8を買おうと思っているのですが他にオススメがあったら教えて欲しいください。 性能的にはデモ音源を作れるのはもちろんですが、ライブやる時にMTRに録音した音が使える機能がついてた方がいいです。 あと予算はできるだけ安めでw ちょっとわかりにくい質問かもしれませんが、みなさんの意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • MTRからパソコンに曲を取り込んだが再生できない

    MTR(BOSS BR-600)からパソコン(XP)に曲を取り込んだのですが、再生できません。パソコンにはバックアップファイルのようなアイコンしかなく、「ファイルを開けません」となります。ウインドウズメディアプレーヤーや、その他で開こうとしましたが全部だめでした。ファイルには64KBとなってはいるんですが。 MTRにも戻せません。 説明書通りにUSBケーブルで接続しました。MTRからパソコンへはコピーではなくて、移動なのでMTR本体からも消えてしまいました。

専門家に質問してみよう