• 締切済み

ダイナミックディスクについて

Kirishimaの回答

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.2

文字通り、「未使用領域(=パーティションに割り当てられていない領域)」が必要です。 Partition Magic等のパーティションツールでパーティションのサイズをハードディスク一杯から、最大で確保できる領域より8MB程度小さいサイズに切り直す http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/index.html か、 Windows2000のセットアップを領域の確保からやり直す のどちらかでしょうか? #Windows2000のセットアップで領域を確保する場合、確か、初期値では8MBほど、このアップグレードのための未使用領域を残してパーティションを作るようになっていますよね?

関連するQ&A

  • ディスクスペース不足でインストールできません。

    わたしは、Windows98をつかっているのですが、インストールをしようとすると、「ディスクスペースが不足しているためインストールが完了できません」というエラーメッセージがでて、インストールできません。マイコンピュータの中のドライブなどのの空き容量を見たら、Windows98(c)の使用領域は2.66GB、空き領域は14.3GBで、ドライブ(B)の使用領域は24.4MB、空き領域は1.97GB、インストールしたいCD-ROMの使用領域は601MB、空き領域は0バイトでした。空き領域が足りていませんか?

  • ディスクの領域不足

    最近、PCを立ち上げるとすぐに 「ディスクの領域不足」 Windowsのドライブには、まだ183MBの空き領域しかありません。システムの信頼性を確実にするためには、Windowsのドライブに少なくとも200MBの空き領域があることを推奨します。使用してないプログラムを削除することにより、ディスク領域をさらに空けることができます。 とでるようになりました。 ゴミ箱の削除とクリーンアップをした状態でこの表示が出てしまったので、さらに領域を空ける(あと17MBほど)にはどうしたらよいでしょうか? 今のところ WINDOWS ME(C)は容量13.9GB、空き領域4.14GB ローカルディスク(D)は容量4.64GB、空き領域181MB となっているようです。 パソコン名:LavieC LC700J/6 OS:WIN ME→WIN XPに入れ替え。 なので、PCの状態は少し厳しい状態です。 やはり、プログラムの追加と削除で使わないものを削除した方がよいのでしょうか?

  • CドライブとDドライブのサイズを変更したい

    バイオノートPCG-SR1/BPユーザーです。win98からxpホームにバージョンアップしたらDISK空き容量が約140MBとなりDISK容量を増やしてくださいのメッセージが出ます。最初から約6GBのDISKがCとDに分割されておりDは、約1.8GBが未使用のままです。この領域をCに割り当てCドライブの容量を確保するには、どうしたらよいでしょうか?教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • CF-F10AWHDSディスクの管理でcの縮小

    レッツノートCF-F10AWHDS,WIN10PRO(64bit),6GB,HDDを1TBに換装品です。 入手したばかりでまだcドライブにはOS以外ごく僅かなプログラムしか入れていません。エクスプローラーでローカルディスク(c)のプロパティによると使用領域は29.3GB、空き領域は889GBです。 cドライブを150GB位に減らして、残りを全てdドライブにしたいので「ディスクの管理」で「cの縮小」をしようとしたら「縮小する領域のサイズ」で459871MBまでしか設定できません。600000MBとか700000MB位にはできないんでしょうか? 又、「縮小する領域のサイズ」459871MBで縮小して449.09GBの未割り当て領域ができた後、この領域に対して「新しいシンプルボリューム」を行うと「十分なディスク領域がないのでこの操作を完了できません」となってしまいます。これも困ったもんです。

  • Windows2000とのデュアルブート化でトラブル

    機 種: FMV BIBLO NJ4/45D (CPU 64M→192M)増設済み)      Windows ME(元々98をアップグレード済み) 症 状:デュアルブート化しようとEドライブにWindows2000を新規インストール(ファイルシステム:NTFS)し、動作も問題なかったのですが、 領域が900MBと極端に足りなかったので、よくわからないまま、リカバリディスクを使って、買ったとき時の状態に戻す(Win98)と同時にDドライブの領域を拡張し、Win98→Win MEにアップグレードし、改めてDドライブにWin2000を新規インストールしたところ、次のようなエラーが出て先に進めません。非常に困っております。どなたかご教示ください。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------ 9586MB ディスク0 Id 0(バス0 atapi 上) --不明 204MB         (1) C:ミフォーマットまたは破損 5295MB  (2) D:FAT32 4086MB(4077MB空き) (3) 未使用領域 1MB     (4) ------------------------------------------------ が表示され、Dドライブを選択すると、 「ドライブCはフォーマットされていないか、壊れているか、またはWindows2000と互換性のないファイルシステムでフォーマットされています。Windows2000のインストールを続行するには、ドライブをフォーマットする必要があります。」とでてしまいます。

  • win2000,FDが壊れている場合のハードディスクのフォーマット方法

    すいません。よろしくお願いいたします。 マシンがかなり調子が悪くなったので win2000を再インストールしたいのですが FMVのBIBLOのNOTEでフロッピードライブが死んでます。 ですので、フロッピーからのセットアップが使用できないのです。 当方win98までしかセットアップしたことなくて 1 fdisk>領域の削除>新規作成 2 その後format 3 OSインストール という手順が正しいと思ってるだけです。 これが違うのであれば、適切な方法も知りたいです。 CDを差し込んで、セットアップしましたが どこにもフォーマットしますか?的なメッセージはありませんでした・・・ win2000のハードディスクのフォーマット方法がわからないのです マイコンピュータ>右クリ>管理>ディスクの管理 ダイナミックディスクにアップグレード>選択OK では 「アップグレードを続行できません。少なくとも1つのディスクにアップグレードに必要な1MBの未使用領域がディスクの最後にありません」 と表示され、どうすればいいのかわかりません これをこうすればいいよという方法ありませんか? それか、 fdiskやformatコマンドってどっかにダウンロードできるものがあるのですか? ただ、そもそも、それってCD-ROMの中に入っているのですよね? というか、それがあったとしても、ソレをやっても、問題ないのか?も知りたい所なんですが・・ 必要ファイルはすべてバックアップしているので、 とにかくディスクをフォーマットしたいのですが・・・ 方法がわからんのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • オラクルのインストール時のディスク空き領域について

    オラクルのインストーラを起動して「ようこそ」→「ファイルの場所」から次へを選択すると以下のエラーがでます。 「インストーラのスワップ領域 C:/パス/OraInstall2005-09-25_06-16-38PM以上のディスクの空き領域が足りません。最低空き領域を105KB確保して、再試行してください。」 Cドライブは140GB空き領域があります。 どなたかアドバイスお願いします。 オラクル9i 9.2.0

  • ハードディスクドライブの領域を変更する方法

    Windows98を使用しています。システムの容量は64MBです。 ハードディスクドライブの領域を変更する方法を教えてください。Cドライブはシステムドライブとしてのみ、使用したいのです。どれぐらいの割合で切るのが良いのでしょうか。 また、再インストールでの領域作成とFDISKを使用しての領域操作はどう違うのですか。

  • ローカルディスクの空き領域の変更

    indows2000をつかっています。 本当に基本的なことですがローカルディスクの空き領域を変更したいのです。ローカルディスクはC F Gの3つに分かれておりプログラムはここに入っていますが使用領域が9.52GBで空きが516MBになり満杯になりメールその他に支障をきたしています。 他のドライブは空きがあります。空き領域を広げるか、プログラムを他のドライブに移すかしたいのですがどのようにしたら良いでしょうか?

  • リカバリーディスクの空き領域

    リカバリーディスクの空き領域 ハイドディスクドライブに「C」「D」と[ RECOVERY(E) }が在り[RECOVERY(E)}の9,99GBの領域が385MBになっています このままでいいものなのか又領域を広げるべきか、広げるなら何を削除し何を削除したらいけないのか?お願いします