• ベストアンサー

舞台演出

今度、私たちの合唱団で演奏会をすることになりました。 が、舞台のいい演出が中々思いつきません。 ステージの内容としては、合唱コンクール曲を3曲。ビートルズの曲を弦楽四重奏で4曲。NHKの”みんなのうた”を10曲。ジブリから、ナウシカやトトロ、千と千尋・・・、もののけ姫等6曲です。 団員は30名くらいなんですが、今回は一般参加で高校生の皆さん50名くらいも一緒に参加してもらえるので、歌だけではなく、踊り等で参加してもらうつもりです。 ホールは2000人収容の大きいホールです。 漠然としたお願いで、大変申し訳ないんですが、舞台の演出で何かいいアイデアがありましたら、教えてください。

noname#38315
noname#38315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 No1です。「雪」には二つの方法があります。1つは、紙を三角形に切ってたくさんたくさん切って、ざるのようなカゴにいれて舞台の上のバトンに吊るし、ざるに紐をつけておいて、舞台の袖から紐を引く方法です。見栄えは良いのですが、紙を切る手間と終了後の掃除が大変です。  もう1つの方法は、効果機という照明の機械があって、丁度スライドで映すような感じで、ステージの後ろや客席に向けて雪が降っているようにする事ができます。会館の機材使用料は、上の方法はかからないですが、下の方法ですと効果機を使いますので千円くらいかかると思います。この方法ですと、雪、雨、雲、などができますし、その他会館には色々な照明器具がありますので、この方法を希望するのであれば、事前に会館の技術担当の方と相談をすると良いでしょう。

noname#38315
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなり、大変失礼いたしました。 今週の土曜、いよいよ本番です。 舞台演出の方は、ホールの方とも打ち合わせして、雲等のスライドや光を使った演出、また他にもドライアイスでの演出、そして最後に風船を客席に降らせる、等々の様々な演出を施す予定です。 衣装は各ステージでチェンジ。弦楽四重奏やゲストを迎えての、盛りだくさんの楽しいステージになりそうです。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 それだけの曲数ですと、2部か3部構成になっているかと思います。例えば、ポピュラーな曲の場合には、服装を自由にして歌い、コンクール曲などの場合には制服にする方法で、メリハリをつけます。聞かせる曲と、ちょっとリラックスの曲を分けるのです。又、ポピュラー曲の時には、会館の照明さんにお願いをして、照明による演出を考えてはどうでしょうか。  反響版をセットするでしょうが、その反響版は「白」ですので照明の色がのりやすいのです。反響版をホリゾントの変わりに使って、反響版全体に色をつけたり、効果機使って反響版に模様を写したり、「星」を吊ってもらったり、いろいろできますよ。事前に、会館の照明担当の方との打ち合わせが必要です。

noname#38315
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 照明・・・ナルホド。効果大、ですね。 衣装も、今色々と検討中です。 「雪」を降らしたりするのは、やっぱり大変なのでしょうか・・・?費用がとてもかかってしまうとか・・・

関連するQ&A

  • 宮崎駿(ジブリ)映画で好きな作品は?

    1.風の谷のナウシカ 2.千と千尋の神隠し 3.天空の城ラピュタ 4.となりのトトロ 5.ハウルの動く城 6.魔女の宅急便 7.もののけ姫 …などありますが、好きな映画はどれですか? いくつでもいいのであげてください。 最後に集計します! たくさんの回答お待ちしてます!(^-^)/

  • あなたが思う、宮崎駿監督の最高傑作アニメ

    ・カリオストロの城 ・風の谷のナウシカ ・天空の城ラピュタ ・となりのトトロ ・魔女の宅急便 ・紅の豚 ・もののけ姫 ・千と千尋の神隠し ・ハウルの動く城 このなかから、皆さんの中でそれぞれ 「一番すき!」と思う作品を、理由を添えて教えて下さい。 ちなみに私は、ナウシカ・ラピュタ・トトロ・紅の豚の中から、 どうしても一つにしぼれません。 なので、ぜひ皆さんの「いちばん!」という理由が聞きたくなったのです。 よろしくお願いします。

  • 弦楽四重奏曲とVn&Vaのデュオ曲

    ご存知の弦楽四重奏曲と ヴァイオリンとヴィオラのデュオ曲 を教えてください。 できれば、作曲者名も教えて下さると助かります。 アイネ・クライネ・ナハトムジーク 弦楽四重奏曲『アメリカ』 などなど…超有名曲でもマイナーなものでも構いません。 宜しくお願いします。

  • スタジオジブリ ベスト3!

    ジブリの作品で好きなものを以下より好きな順に3つ選んでください♪ ・風の谷のナウシカ ・天空の城ラピュタ ・ルパン3世 カリオストロの城 ・となりのトトロ ・もののけ姫 ・魔女の宅急便 ・千と千尋の神隠し ・ハウルの動く城 ・崖の上のポニョ ・紅の豚 回答よろしくお願いします(^o^)

  • 好きな宮崎アニメ

    次の宮崎長編アニメの中で一番好きなと一番嫌いなのはどれですか? 1.風の谷のナウシカ  2.ルパン三世カリオストロの城 3.天空の城ラピュタ  4.となりのトトロ  5.魔女の宅急便 6.紅の豚 7.もののけ姫 8.千と千尋の神隠し 9.ハウルの動く城  10.ゲド戦記 感想などもどうぞ。

  • 理科的視点でみれる方・・・

    ★風の谷のナウシカ ★となりのトトロ ★もののけ姫 ★千と千尋の神隠し ★平成たぬき合戦ぽんぽこ ★皇帝ペンギン ★WATARIDORI(わたりどり) の作品のいずれかかを理科的視点で400字以上の 感想文を書けとのことことなのですが どうしても映画をそのまま見てしまい ぜんぜん理科的視点でかけません。 どなたか、理科的視点で書くことが出来る方がいれば助けてください。 お願いします。

  • 宮崎アニメがわからない

    ファンの方、怒らないで下さい。 私は魔女の宅急便、トトロ、、ナウシカ、もののけ姫、 千と千尋~を見ました。 娯楽的にはどれもとても楽しかったのですが、 なぜ、ここまで評価されているのかがよくわかりません。 各作品には、必ず何かしらのメタファー(暗喩的メッセージ)が 含まれていると思うのですが、それも私の理解力不足のため、 よくわかりません。 魔女の宅急便などは、伝えたいことがさっぱりわかりませんでした。 もし、お時間がある方は、私が見た作品のメタファーとなっている 主旨、考えさせられるところなどをお聞かせいただければ幸いです。 (特に魔女の宅急便) すべて本当に楽しかったのですが、 文学的見地からもう一度見直したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • この曲、何ですか?

    ↓のURL で 0:42 あたりから始まる、短調で激しめの曲です。 http://hayapole.exblog.jp/17602992/ テレビのドキュメンタリー番組「カルテットという名の青春」で演奏されていた、 弦楽四重奏曲ですが、作曲者名と何番かを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 舞台に立つと異常に緊張する

    高校1年生の女です。 私は、歌が好きで小さい頃から合唱団に入っていたり(小学校6年まで)、 声楽も習っています。 今は部活で合唱部に入っています。 小学校5年から中学校2年まで夏に行われる独唱コンクールに 出ていました。 しかし、何故か中学1年生の独唱コンクールから、 緊張するようになってしまいました。 そこからのコンクールでは、必ず声が裏返るようになってしまいました。 声が裏返ってからは、何とか歌えるようになるのですが もう普段通りには歌えません。 高校に入って、アンサンブルコンテストにも出場しました。 その時も声が裏返ってしまって、部員にも迷惑をかけてしまいました。 結果は金賞だったので良かったのですが、 もし裏返っていなければ…、と思うと悔しいです。 ですが、舞台以外では緊張しないのです。 例えばお教室で開かれる発表会、部員の前で歌ったり、と いうのには全然緊張しません。 (もしかすると、人数が少ないからかもしれませんが) ホールの舞台上でだけ緊張するのです。 ですが、舞台上での練習ではいつも通り歌えます。 しかし本番になるとダメなのです。 練習不足から来る不安を感じたことはありません…。 前日までは何ともないのに、舞台に立つ数分前から急に 緊張し始めます。 自分では気を付けて、息を深く吸うなどしているのですが やっぱりダメでした。 舞台慣れしていないからなのかな、と思うこともありますが なかなか舞台に立てる機会もありません。 (しかしスピーチなどの話すような発表では 全く緊張せず、普段通り喋れます。) 自分は舞台に立つ仕事に就きたいのに、 このままではいけない、と思い質問しました。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • トトロのさんぽ どうして違うのですか

    ジブリの「ナウシカ」~「もののけ姫」まですべての主題歌が入っているCDを購入しました。 その後トトロを久しぶりに見たのですが、オープニングの曲、「さんぽ」が明らかに違うのは何故でしょうか。 CD収録の方は、井上あずみさん(でしたっけ?)と子供のコーラスで構成されているのに、映画の方は井上さんだけです。多少曲のアレンジそのものも違うようです。 この理由をご存知の方いらしたら、教えてください。 もちろん、暇なときで結構です。

専門家に質問してみよう