• ベストアンサー

舞台演出

今度、私たちの合唱団で演奏会をすることになりました。 が、舞台のいい演出が中々思いつきません。 ステージの内容としては、合唱コンクール曲を3曲。ビートルズの曲を弦楽四重奏で4曲。NHKの”みんなのうた”を10曲。ジブリから、ナウシカやトトロ、千と千尋・・・、もののけ姫等6曲です。 団員は30名くらいなんですが、今回は一般参加で高校生の皆さん50名くらいも一緒に参加してもらえるので、歌だけではなく、踊り等で参加してもらうつもりです。 ホールは2000人収容の大きいホールです。 漠然としたお願いで、大変申し訳ないんですが、舞台の演出で何かいいアイデアがありましたら、教えてください。

noname#38315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

No1です。「雪」には二つの方法があります。1つは、紙を三角形に切ってたくさんたくさん切って、ざるのようなカゴにいれて舞台の上のバトンに吊るし、ざるに紐をつけておいて、舞台の袖から紐を引く方法です。見栄えは良いのですが、紙を切る手間と終了後の掃除が大変です。  もう1つの方法は、効果機という照明の機械があって、丁度スライドで映すような感じで、ステージの後ろや客席に向けて雪が降っているようにする事ができます。会館の機材使用料は、上の方法はかからないですが、下の方法ですと効果機を使いますので千円くらいかかると思います。この方法ですと、雪、雨、雲、などができますし、その他会館には色々な照明器具がありますので、この方法を希望するのであれば、事前に会館の技術担当の方と相談をすると良いでしょう。

質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなり、大変失礼いたしました。 今週の土曜、いよいよ本番です。 舞台演出の方は、ホールの方とも打ち合わせして、雲等のスライドや光を使った演出、また他にもドライアイスでの演出、そして最後に風船を客席に降らせる、等々の様々な演出を施す予定です。 衣装は各ステージでチェンジ。弦楽四重奏やゲストを迎えての、盛りだくさんの楽しいステージになりそうです。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

それだけの曲数ですと、2部か3部構成になっているかと思います。例えば、ポピュラーな曲の場合には、服装を自由にして歌い、コンクール曲などの場合には制服にする方法で、メリハリをつけます。聞かせる曲と、ちょっとリラックスの曲を分けるのです。又、ポピュラー曲の時には、会館の照明さんにお願いをして、照明による演出を考えてはどうでしょうか。  反響版をセットするでしょうが、その反響版は「白」ですので照明の色がのりやすいのです。反響版をホリゾントの変わりに使って、反響版全体に色をつけたり、効果機使って反響版に模様を写したり、「星」を吊ってもらったり、いろいろできますよ。事前に、会館の照明担当の方との打ち合わせが必要です。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 照明・・・ナルホド。効果大、ですね。 衣装も、今色々と検討中です。 「雪」を降らしたりするのは、やっぱり大変なのでしょうか・・・?費用がとてもかかってしまうとか・・・