• ベストアンサー

北海道旅行について2(長文ですいません)

先日、6月初旬の北海道旅行について質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2166508 皆さんのアドバイスを元に次のような内容に変更を検討しています。 【1日目】 到着は一緒→札幌観光(夜)泊(ホテルは大通りに面した札幌後楽園ホテル) 【2日目】 富良野・美瑛観光→十勝川温泉泊 【3日目】 未定→夕方帰阪 またまたアドバイスをお願いしたいのでよろしくお願いします。 (1)レンタカーを借りるタイミングについて・・現在、1日目に千歳空港で借りるのと2日目の朝に札幌で借りる二つの予約を取っています。値段はともにほとんど変わりません。前者は到着後千歳空港近くのトヨタ店で、後者は2日目の朝8時に札幌のホンダ店がホテルまで持ってきてもらえることになっています。前者だと到着時に時間を取られますが、翌日8時前に出発できる。後者は到着日に時間を取られない替わりに2日目は8時まで出発できないことになります。今回の旅行のメインは2日目なので出来れば前者を選びたいのですが、札幌に着くのが何時くらいになるのが気になります。金曜の夜ということでレンタカー店、千歳→札幌間の道路は混みますでしょうか? (2)2日目、十勝川温泉に出来れば18時前後につきたいと思います。だいたい何時頃、富良野を出発すればいいでしょうか?また10時頃に富良野に着くとして、どれくらいの時間をかければ十分に観光できますか?ニングルテラスや富良野チーズ工房、北の国から資料館などを行って、時間があれば美瑛にも行ってみたいのですが(位置的には美瑛が先でしょうけど)いかがでしょうか? (3) 3日目の予定が全く立っていません。帰りの便だけが決まっていて、何時頃に出るか等も決まっていないのですが、どこかお勧めの観光地はありますでしょうか? よろしくお願いします。

noname#19941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.5

そうですね、私も前の質問で、層雲峡止めておいたら、といいつつ、いつのまにか、十勝岳が十勝川に変わってたの見て、こけそうになりましたが・・・訂正してあげようかなと思ったら、締め切りなさってたので・・・ 勘違いなさってるのを前提にすすめますが、(本当に帯広・十勝川行く気なら、また補足ください。でも基本的には、富良野の時間を切りつめないと無理と思ってください。) (1)2日目は十勝川には行かず、丸一日、美瑛と富良野観光です。ということは、言うまでもなく、2日目に業者にホテルまで車を運んでもらってください。彼女さまも、8時スタートくらいの方がいいでしょうから。 (2)札幌→富良野・美瑛観光→十勝川で、18時着は無理です。なお、美瑛を却下すれば、可能です。でも勿体ないので、十勝岳とか、白金とかの温泉か、新富良野プリンスあたりに泊まりましょう。 (3)余市と小樽、帰りに札幌寄ってレンタカー返して、JRで空港・・でいかが?あまり出発間際に空港に着いたらだめよ!  ちなみに、2日目は、札幌→旭川鷹栖インター→美瑛→山岳部→富良野→(麓郷)→宿舎で(白金・十勝岳泊まるなら、山岳部は後回し) 3日目は、富良野→富芦トンネル→桂沢湖→三笠インター→・・・と進んでください。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。ご意見を参考にし、次のような内容に変えました。 【1日目】千歳着→電車で札幌まで移動→札幌到着後レンタカーを借りる→ホテル着後、札幌で食事(可能であれば車で少し観光) 【2日目】早朝に札幌発→富良野・美瑛観光→十勝岳泊 【3日目】検討中(旭川か小樽観光が候補?)レンタカーは新千歳空港で返却) いかがでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

レンタカー代は初日の夜でも翌朝でも変りませんから、金額差はホテルの駐車代1000円だけですね。それなら前夜でもよいと思います。千歳空港で借りるより札幌で借りた方が早いですし。私もそうしたことがありました。 3日目ですが、小樽に行くならばレンタカーの小樽乗り捨ても考えた方が良いと思います。朝、十勝岳温泉を出て、札幌と小樽の両方は中途半端になりそうですから、市内中心部に入るのに車では時間がかかる札幌より、高速で小樽に直行したほうが楽で時間の節約になります。小樽観光は車はさほど要りませんし、行くところによっては観光前に返した方が駐車代の節約になります。小樽からは空港までJRの直通快速がありますから、車で行くより速くて確実ですよ。

質問者

お礼

色々と有り難うございました。またアドバイス下さいね。

• dod1972
回答No.6

#5です。 そうですね、その行程で問題ありません。 1日目は、レンタカー借りる必要はないと思いますが・・・札幌駅から歩ける範囲&地下鉄・路面電車で行ける範囲で、一杯行けるところありますし。まあ、お金次第の事ですから、ここは、お任せします。 2日目は、十勝岳と言えば、凌雲閣です。 http://www.n43.net/report/koyou/tokachidake/ryounkaku.htm なお、新富良野プリンスがいいか、そういった温泉旅館がいいかは、彼女さまの趣味を熟慮して、決めてください。温泉に日帰り入浴して、宿は別の所、という手もあります。 3日目:2日目に早く動くくらいなら、この日に早く動いて、熱気球でも乗ったらいかが? http://www.asobiya.jp/program_i/furano_green/ なお、これに乗りたかったら、早朝(と夕方)ですし、場所の関係上、新富良野プリンスに泊まるのが一番ですが。 なお、そこそこの風が吹いたら中止になるので、必ず乗れるという訳ではありません。 で、夕方便で帰るなら、小樽だけ行って、14時ごろに札幌でレンタカー返却、電車で15時頃新千歳へ向かって、空港でお土産漁って、帰阪するといいでしょう。 帰りが夕方便で、旭川にその日行くのは危険です。

質問者

お礼

色々と有り難うございました。1日目、出来れば、ご飯を早々に切り上げてもいわ山に行きたいなあとも思っていますのでレンタカーやっぱり借りようと思います。 3日目ですが、結局、小樽観光にしました。極度の高所恐怖症なもんで気球はちょっと。。。 有り難うございました。

回答No.4

ちょっと勘違いされているようなので 私がお勧めしたのは、十勝「岳」温泉で十勝「川」温泉ではありません。十勝川なら層雲峡でも同じですよ。 他に白金温泉、天人峡温泉、旭岳温泉が美瑛・富良野と組み合わせるのに適切な温泉地です。 レンタカーは、私なら翌朝にします。多少富良野美瑛に行くのが遅くなっても、3日目の午前中も観光できますから。 本当は旭川インアウトが良いのですけど、大阪からだと旭川便が少ないから、無理ですね。私も関西なのでよく判ります。千歳インアウトで(2日目の温泉を除いて)妥当な計画だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。すいません、完全に勘違いしていました。十勝岳温泉なら富良野メインだとかなり余裕が出来ますね。十勝岳でお勧めの宿とかがあれば教えてください。 それと3日目の少し早めに出て旭川観光(動物園かラーメン)というのは無理ですかねえ。ちなみにレンタカーは新千歳空港で16時に返します。

回答No.3

道民です。 2泊3日で千歳発着なのに、そもそもあちこち回りすぎです。そんなに富良野・美瑛観光したいなら、そもそも旭川空港到着で、十勝川温泉なら、帯広空港から帰るべきです。行きも帰りも便を千歳にしているのがそもそも間違いです。そこで大きく時間をロスしています。飛行機の便、変更できませんか。これは、ここにいる道民全員が同じこと考えていると思いますよ。 (1)で問題が出ているのは千歳着だからです。千歳でレンタカー借りれば、札幌入りが20時以降に遅くなり、札幌でレンタカー借りれば出発が遅くなります。意地をはらずに、他の人と同じように、早朝のJRで移動できませんか。他の方もJR勧めていたでしょう。朝一番の特急なら、札幌06:53発で旭川08:13着に着けるんですよ。車ならどうがんばってもその2時間半後。それだけで富良野・美瑛観光の貴重な時間が2時間もなくなるんですよ。 それと、一番心配なのはあなたの土地勘です。いくら道民の人がここで時間を調べても、その通りには行きませんよ。旭川鷹栖IC(「鷹栖」ってどう読むか知ってます?)から富良野に通じる国道237号線、すんなりいける自信あります?インター出たら、すぐ国道237号線じゃありませんよ。地図をみておいてください。 札幌ホテル発8:00として 札幌米里の高速のICまで30分(質問者さんが朝の国道12号線の渋滞と戦いつつ、1,2回道に迷うと仮定) 高速で2時間程度 旭川鷹栖ICから国道237号線に30分(質問者さんが1,2回道に迷うと仮定) 美瑛30~40分  つまり、美瑛は11時半~12時ちょっと前 次を考えると、1時間ぐらいかいられませよ 富良野はさらに30~40分先 ここも1時間ぐらいかいられませよ(富良野は15時までです) > (2)2日目、十勝川温泉に出来れば18時前後につきたいと思います。だいたい何時頃、富良野を出発すればいいでしょうか? これまた、ずいぶん遠くに行きますね。帯広市内通過するのに、夕方の混雑考えてますか?富良野から帯広まで2時間程度はみといたほういいですよ(渋滞なししで、質問者さんが一切道に迷わないと仮定)。そこから、十勝川温泉ならまた30分、つまり15時ごろには富良野出発しないといけませんね。さっき、美瑛についたのが昼前11時台なので、美瑛、富良野を全部回るのに、最大使える時間は11時から15時の合計4時間半(富良野とと美瑛の移動時間を含む)ですね。これで、みたいもの全部みれます? わたしなら、できると思いませんが。次から次に観光スポット移動するようになりますね。そこの観光スポットの人も、駆け足気味であっという間に去ってゆく人みて、何事だと思うんじゃないでしょうか。 とにかく、2泊3日であちこちあたふた移動しすぎです。そう思いませんか。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。たしかに無茶なスケジューリングかもしれませんね。なんせ北海道初めてなモンでお許し下さい。他の方がおっしゃっていたように彼女が仕事後(早退)に出発するのでこの日程でしか無理なんですよ。 アドバイスを参考にしてもう一度スケジュールを練り直してみます。

• mu-ko1976
回答No.2

はじめまして、北海道は好きで何度も旅行している東京のものです。 (1)レンタカーについて 私だったら後者(翌日朝借りる)にします。 理由は、時間的には千歳~札幌は電車のほうが早いから。 夜の札幌観光も遠くに行くのでなければ車がないほうが便利だから。(飲酒不可、駐車場) ホテルに一晩停めるのにおそらく駐車料金がかかるだろうから。 ただ、翌日朝早くに出発したい(食事や支度などもあるし、現実的に8時以前に出発できるかどうかはわかりませんが…)のなら、24時間営業のレンタカーでもっと早い時間からの予約をするのがもっといいかと思います。 【結論】ということで、私だったら翌日朝からレンタカーを予約し、帰りは荷物も増えるし空港営業所乗り捨てを選びますね。 (2)二日目の時間配分 札幌から富良野エリアまでは2時間弱みておきたいですね。(私はいつも高速でたしか三笠まで行って山を越えます) 富良野~十勝川温泉は峠もありますし、やはり2時間からそれ以上は見ておきたいところです。 道東道を利用すると少しは早いですが、一般料金を払ってまで利用する価値は考えてしまいます。 夏の観光シーズンだと昨年は周遊券的なものが販売されていましたので、調べてみて利用してみるといいかもしれません。 以上のことを考えると富良野エリア滞在可能時間は長く見ても6時間ですよね。 観光の仕方にもよりますが、時間が足りないと思いますので今回は美瑛は端折ってみてはいかがでしょうか?(ビューポイントが点々としていて、どちらかというとバスツアーなどで説明されながら行くほうが向いているような気がします。私も過去2回の旅行で行きましたが、ガイドブックを持ちながらグルグル走っていた記憶があります。キレイですけどね) 富良野ですが私の場合「北の国から」をみて思い入れがありましたので、昨年は2日間通いました。 ニングルテラス、フラノチーズ、資料館ならゆっくり見れるでしょうが、麓郷エリアには観光スポットが色々ありますし(北の国からに興味が無ければ、まぁ行く必要もないですが)行くのなら、時間配分をきっちり考えておく必要があるでしょう。 (3)3日目 帰りの便が何時かわかりませんが、単純に十勝川温泉から千歳まででも相当時間がかかりますよ。 十勝川~夕張は2時間以上かかったと思いますし、十勝清水から夕張に抜ける峠道は、狭く迂回路もありませんので(高速は出来たんですかねぇ)観光バスやトラックなど遅いクルマと交通集中で渋滞していた記憶があります。 観光はというと帯広で豚丼を食べて…すいません思いつきません。 結論としては宿泊のための十勝川温泉が遠すぎます。 と、ここまで書いて思ったのですが泊まるのは「十勝川温泉」ですよね。「十勝岳温泉」ではなくて。 中途半端な回答でスミマセン。 結局「もっと時間があったら・・・」になってしまうんですね。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。申し訳ありません。十勝川でなく、十勝岳でした。だいぶ違いますね。。。 ちなみに札幌の街を抜けるまでの道が結構混むとの話を聞きましたが、土曜日の朝でも混みますでしょうか?

• cyoco-co
回答No.1

千歳空港から札幌市内まで電車のほうが便がいいと思います。 時間もかからないし値段的にも。 時間がはっきりしませんがたしか3~40分と記憶してます。 なので2日目に借りたほうがいいと思います。 2)は3時過ぎぐらいに出発で充分だと思います。 3)十勝川温泉からなら 花畑牧場などはどうですか? あとは帯広観光ですね。 でも帯広から千歳まで車で走るのもしんどくないですか? 帯広から電車利用で千歳空港のほうがいいと思うのですが・・・。 他の方の意見も参考にしてみてくださいね。 車の移動でしんどくなるしあまり飛ばせないし(お巡りさんが多い) 早めについたら空港の中で充分遊べるし・・・。 北海道が実家で関西在の意見です。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。結局レンタカーは1日目に札幌着後借りて、3日目に新千歳で返すということにしました。値段的にもかわらなかったのでいいかなと。またアドバイス下さいね。