• ベストアンサー

北海道旅行について2(長文ですいません)

先日、6月初旬の北海道旅行について質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2166508 皆さんのアドバイスを元に次のような内容に変更を検討しています。 【1日目】 到着は一緒→札幌観光(夜)泊(ホテルは大通りに面した札幌後楽園ホテル) 【2日目】 富良野・美瑛観光→十勝川温泉泊 【3日目】 未定→夕方帰阪 またまたアドバイスをお願いしたいのでよろしくお願いします。 (1)レンタカーを借りるタイミングについて・・現在、1日目に千歳空港で借りるのと2日目の朝に札幌で借りる二つの予約を取っています。値段はともにほとんど変わりません。前者は到着後千歳空港近くのトヨタ店で、後者は2日目の朝8時に札幌のホンダ店がホテルまで持ってきてもらえることになっています。前者だと到着時に時間を取られますが、翌日8時前に出発できる。後者は到着日に時間を取られない替わりに2日目は8時まで出発できないことになります。今回の旅行のメインは2日目なので出来れば前者を選びたいのですが、札幌に着くのが何時くらいになるのが気になります。金曜の夜ということでレンタカー店、千歳→札幌間の道路は混みますでしょうか? (2)2日目、十勝川温泉に出来れば18時前後につきたいと思います。だいたい何時頃、富良野を出発すればいいでしょうか?また10時頃に富良野に着くとして、どれくらいの時間をかければ十分に観光できますか?ニングルテラスや富良野チーズ工房、北の国から資料館などを行って、時間があれば美瑛にも行ってみたいのですが(位置的には美瑛が先でしょうけど)いかがでしょうか? (3) 3日目の予定が全く立っていません。帰りの便だけが決まっていて、何時頃に出るか等も決まっていないのですが、どこかお勧めの観光地はありますでしょうか? よろしくお願いします。

noname#19941
noname#19941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

そうですね、私も前の質問で、層雲峡止めておいたら、といいつつ、いつのまにか、十勝岳が十勝川に変わってたの見て、こけそうになりましたが・・・訂正してあげようかなと思ったら、締め切りなさってたので・・・ 勘違いなさってるのを前提にすすめますが、(本当に帯広・十勝川行く気なら、また補足ください。でも基本的には、富良野の時間を切りつめないと無理と思ってください。) (1)2日目は十勝川には行かず、丸一日、美瑛と富良野観光です。ということは、言うまでもなく、2日目に業者にホテルまで車を運んでもらってください。彼女さまも、8時スタートくらいの方がいいでしょうから。 (2)札幌→富良野・美瑛観光→十勝川で、18時着は無理です。なお、美瑛を却下すれば、可能です。でも勿体ないので、十勝岳とか、白金とかの温泉か、新富良野プリンスあたりに泊まりましょう。 (3)余市と小樽、帰りに札幌寄ってレンタカー返して、JRで空港・・でいかが?あまり出発間際に空港に着いたらだめよ!  ちなみに、2日目は、札幌→旭川鷹栖インター→美瑛→山岳部→富良野→(麓郷)→宿舎で(白金・十勝岳泊まるなら、山岳部は後回し) 3日目は、富良野→富芦トンネル→桂沢湖→三笠インター→・・・と進んでください。

noname#19941
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。ご意見を参考にし、次のような内容に変えました。 【1日目】千歳着→電車で札幌まで移動→札幌到着後レンタカーを借りる→ホテル着後、札幌で食事(可能であれば車で少し観光) 【2日目】早朝に札幌発→富良野・美瑛観光→十勝岳泊 【3日目】検討中(旭川か小樽観光が候補?)レンタカーは新千歳空港で返却) いかがでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

レンタカー代は初日の夜でも翌朝でも変りませんから、金額差はホテルの駐車代1000円だけですね。それなら前夜でもよいと思います。千歳空港で借りるより札幌で借りた方が早いですし。私もそうしたことがありました。 3日目ですが、小樽に行くならばレンタカーの小樽乗り捨ても考えた方が良いと思います。朝、十勝岳温泉を出て、札幌と小樽の両方は中途半端になりそうですから、市内中心部に入るのに車では時間がかかる札幌より、高速で小樽に直行したほうが楽で時間の節約になります。小樽観光は車はさほど要りませんし、行くところによっては観光前に返した方が駐車代の節約になります。小樽からは空港までJRの直通快速がありますから、車で行くより速くて確実ですよ。

noname#19941
質問者

お礼

色々と有り難うございました。またアドバイス下さいね。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

#5です。 そうですね、その行程で問題ありません。 1日目は、レンタカー借りる必要はないと思いますが・・・札幌駅から歩ける範囲&地下鉄・路面電車で行ける範囲で、一杯行けるところありますし。まあ、お金次第の事ですから、ここは、お任せします。 2日目は、十勝岳と言えば、凌雲閣です。 http://www.n43.net/report/koyou/tokachidake/ryounkaku.htm なお、新富良野プリンスがいいか、そういった温泉旅館がいいかは、彼女さまの趣味を熟慮して、決めてください。温泉に日帰り入浴して、宿は別の所、という手もあります。 3日目:2日目に早く動くくらいなら、この日に早く動いて、熱気球でも乗ったらいかが? http://www.asobiya.jp/program_i/furano_green/ なお、これに乗りたかったら、早朝(と夕方)ですし、場所の関係上、新富良野プリンスに泊まるのが一番ですが。 なお、そこそこの風が吹いたら中止になるので、必ず乗れるという訳ではありません。 で、夕方便で帰るなら、小樽だけ行って、14時ごろに札幌でレンタカー返却、電車で15時頃新千歳へ向かって、空港でお土産漁って、帰阪するといいでしょう。 帰りが夕方便で、旭川にその日行くのは危険です。

noname#19941
質問者

お礼

色々と有り難うございました。1日目、出来れば、ご飯を早々に切り上げてもいわ山に行きたいなあとも思っていますのでレンタカーやっぱり借りようと思います。 3日目ですが、結局、小樽観光にしました。極度の高所恐怖症なもんで気球はちょっと。。。 有り難うございました。

回答No.4

ちょっと勘違いされているようなので 私がお勧めしたのは、十勝「岳」温泉で十勝「川」温泉ではありません。十勝川なら層雲峡でも同じですよ。 他に白金温泉、天人峡温泉、旭岳温泉が美瑛・富良野と組み合わせるのに適切な温泉地です。 レンタカーは、私なら翌朝にします。多少富良野美瑛に行くのが遅くなっても、3日目の午前中も観光できますから。 本当は旭川インアウトが良いのですけど、大阪からだと旭川便が少ないから、無理ですね。私も関西なのでよく判ります。千歳インアウトで(2日目の温泉を除いて)妥当な計画だと思いますよ。

noname#19941
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。すいません、完全に勘違いしていました。十勝岳温泉なら富良野メインだとかなり余裕が出来ますね。十勝岳でお勧めの宿とかがあれば教えてください。 それと3日目の少し早めに出て旭川観光(動物園かラーメン)というのは無理ですかねえ。ちなみにレンタカーは新千歳空港で16時に返します。

回答No.3

道民です。 2泊3日で千歳発着なのに、そもそもあちこち回りすぎです。そんなに富良野・美瑛観光したいなら、そもそも旭川空港到着で、十勝川温泉なら、帯広空港から帰るべきです。行きも帰りも便を千歳にしているのがそもそも間違いです。そこで大きく時間をロスしています。飛行機の便、変更できませんか。これは、ここにいる道民全員が同じこと考えていると思いますよ。 (1)で問題が出ているのは千歳着だからです。千歳でレンタカー借りれば、札幌入りが20時以降に遅くなり、札幌でレンタカー借りれば出発が遅くなります。意地をはらずに、他の人と同じように、早朝のJRで移動できませんか。他の方もJR勧めていたでしょう。朝一番の特急なら、札幌06:53発で旭川08:13着に着けるんですよ。車ならどうがんばってもその2時間半後。それだけで富良野・美瑛観光の貴重な時間が2時間もなくなるんですよ。 それと、一番心配なのはあなたの土地勘です。いくら道民の人がここで時間を調べても、その通りには行きませんよ。旭川鷹栖IC(「鷹栖」ってどう読むか知ってます?)から富良野に通じる国道237号線、すんなりいける自信あります?インター出たら、すぐ国道237号線じゃありませんよ。地図をみておいてください。 札幌ホテル発8:00として 札幌米里の高速のICまで30分(質問者さんが朝の国道12号線の渋滞と戦いつつ、1,2回道に迷うと仮定) 高速で2時間程度 旭川鷹栖ICから国道237号線に30分(質問者さんが1,2回道に迷うと仮定) 美瑛30~40分  つまり、美瑛は11時半~12時ちょっと前 次を考えると、1時間ぐらいかいられませよ 富良野はさらに30~40分先 ここも1時間ぐらいかいられませよ(富良野は15時までです) > (2)2日目、十勝川温泉に出来れば18時前後につきたいと思います。だいたい何時頃、富良野を出発すればいいでしょうか? これまた、ずいぶん遠くに行きますね。帯広市内通過するのに、夕方の混雑考えてますか?富良野から帯広まで2時間程度はみといたほういいですよ(渋滞なししで、質問者さんが一切道に迷わないと仮定)。そこから、十勝川温泉ならまた30分、つまり15時ごろには富良野出発しないといけませんね。さっき、美瑛についたのが昼前11時台なので、美瑛、富良野を全部回るのに、最大使える時間は11時から15時の合計4時間半(富良野とと美瑛の移動時間を含む)ですね。これで、みたいもの全部みれます? わたしなら、できると思いませんが。次から次に観光スポット移動するようになりますね。そこの観光スポットの人も、駆け足気味であっという間に去ってゆく人みて、何事だと思うんじゃないでしょうか。 とにかく、2泊3日であちこちあたふた移動しすぎです。そう思いませんか。

noname#19941
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。たしかに無茶なスケジューリングかもしれませんね。なんせ北海道初めてなモンでお許し下さい。他の方がおっしゃっていたように彼女が仕事後(早退)に出発するのでこの日程でしか無理なんですよ。 アドバイスを参考にしてもう一度スケジュールを練り直してみます。

  • mu-ko1976
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

はじめまして、北海道は好きで何度も旅行している東京のものです。 (1)レンタカーについて 私だったら後者(翌日朝借りる)にします。 理由は、時間的には千歳~札幌は電車のほうが早いから。 夜の札幌観光も遠くに行くのでなければ車がないほうが便利だから。(飲酒不可、駐車場) ホテルに一晩停めるのにおそらく駐車料金がかかるだろうから。 ただ、翌日朝早くに出発したい(食事や支度などもあるし、現実的に8時以前に出発できるかどうかはわかりませんが…)のなら、24時間営業のレンタカーでもっと早い時間からの予約をするのがもっといいかと思います。 【結論】ということで、私だったら翌日朝からレンタカーを予約し、帰りは荷物も増えるし空港営業所乗り捨てを選びますね。 (2)二日目の時間配分 札幌から富良野エリアまでは2時間弱みておきたいですね。(私はいつも高速でたしか三笠まで行って山を越えます) 富良野~十勝川温泉は峠もありますし、やはり2時間からそれ以上は見ておきたいところです。 道東道を利用すると少しは早いですが、一般料金を払ってまで利用する価値は考えてしまいます。 夏の観光シーズンだと昨年は周遊券的なものが販売されていましたので、調べてみて利用してみるといいかもしれません。 以上のことを考えると富良野エリア滞在可能時間は長く見ても6時間ですよね。 観光の仕方にもよりますが、時間が足りないと思いますので今回は美瑛は端折ってみてはいかがでしょうか?(ビューポイントが点々としていて、どちらかというとバスツアーなどで説明されながら行くほうが向いているような気がします。私も過去2回の旅行で行きましたが、ガイドブックを持ちながらグルグル走っていた記憶があります。キレイですけどね) 富良野ですが私の場合「北の国から」をみて思い入れがありましたので、昨年は2日間通いました。 ニングルテラス、フラノチーズ、資料館ならゆっくり見れるでしょうが、麓郷エリアには観光スポットが色々ありますし(北の国からに興味が無ければ、まぁ行く必要もないですが)行くのなら、時間配分をきっちり考えておく必要があるでしょう。 (3)3日目 帰りの便が何時かわかりませんが、単純に十勝川温泉から千歳まででも相当時間がかかりますよ。 十勝川~夕張は2時間以上かかったと思いますし、十勝清水から夕張に抜ける峠道は、狭く迂回路もありませんので(高速は出来たんですかねぇ)観光バスやトラックなど遅いクルマと交通集中で渋滞していた記憶があります。 観光はというと帯広で豚丼を食べて…すいません思いつきません。 結論としては宿泊のための十勝川温泉が遠すぎます。 と、ここまで書いて思ったのですが泊まるのは「十勝川温泉」ですよね。「十勝岳温泉」ではなくて。 中途半端な回答でスミマセン。 結局「もっと時間があったら・・・」になってしまうんですね。

noname#19941
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。申し訳ありません。十勝川でなく、十勝岳でした。だいぶ違いますね。。。 ちなみに札幌の街を抜けるまでの道が結構混むとの話を聞きましたが、土曜日の朝でも混みますでしょうか?

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

千歳空港から札幌市内まで電車のほうが便がいいと思います。 時間もかからないし値段的にも。 時間がはっきりしませんがたしか3~40分と記憶してます。 なので2日目に借りたほうがいいと思います。 2)は3時過ぎぐらいに出発で充分だと思います。 3)十勝川温泉からなら 花畑牧場などはどうですか? あとは帯広観光ですね。 でも帯広から千歳まで車で走るのもしんどくないですか? 帯広から電車利用で千歳空港のほうがいいと思うのですが・・・。 他の方の意見も参考にしてみてくださいね。 車の移動でしんどくなるしあまり飛ばせないし(お巡りさんが多い) 早めについたら空港の中で充分遊べるし・・・。 北海道が実家で関西在の意見です。

noname#19941
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。結局レンタカーは1日目に札幌着後借りて、3日目に新千歳で返すということにしました。値段的にもかわらなかったのでいいかなと。またアドバイス下さいね。

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    8/9~12日(3泊4日)に家族旅行へ行きます。(夫婦・1歳3ヵ月娘) 初めての北海道なので日程的に厳しいかどうか分かりません。 変更する箇所またお薦めルートがあれば教えて下さい。 1日目 千歳空港(10:15着)レンタカーにて夕張経由~富良野・美瑛 富良野泊 2日目 富良野・美瑛観光~層雲峡温泉 泊 3日目 旭山動物園(8:00到着希望)~札幌市内観光 泊 4日目 札幌 朝市~レンタカー返却後 千歳空港(13:05発)~福岡

  • 北海道旅行について

    6月2~4日に彼女と二人で北海道旅行に行きます。予定は次のような感じで考えています。 【1日目】夕方の便で千歳に到着(18:00頃)→(レンタカーで移動)→20:30頃に旭川(駅周辺)に到着,宿泊 【2日目】早朝(8:00頃)出発→(レンタカーで移動)→富良野・美瑛観光→層雲峡温泉に宿泊 【3日目】早朝(8:00頃)出発→(レンタカーで移動)→札幌観光→夕方の便(17:30発)で帰阪 只今思案中のことがいくつかありまして、以下のアドバイスに答えていただければ有り難いです。 (1)1日目の宿泊はなるべくやすくしたい(二人で1万円くらい)。お勧めの宿はありますか?旭川には拘りませんので千歳空港と富良野の間の場所で良いところがあれば教えてください。 (2)2日目の宿泊予定先である層雲峡まで富良野から2時間以上かかると聞きました。宿で夕食を取り泊まるとなるとやはり富良野からかなり早めに出ることになりますか? よろしくお願いします。

  • 北海道旅行についてアドバイスをください^^

    三泊四日の旅です^^ 新千歳空港に夕方5時ぐらいに着きます。レンタカーを借りてから そのまま札幌に向かい観光をして夕食を食べて一日目は札幌に宿泊。 二日目の朝から十勝・帯広に向かい観光。そして帯広で宿泊。 三日目の朝から富良野・美瑛に向かい観光そして富良野で宿泊。 四日目の朝一に出発して昼の11時に新千歳空港に戻ります。 このようなスケジュールはどうでしょうか?? 後・旅行中(スケジュール内)またできるだけ高速を使わずに節約していきたいのですが(使うときは使う)時間的に大丈夫でしょうか??アドバイスよろしくおねがいします。                                   絶対行きたい場所は  十勝・帯広 富良野・美瑛です^^ 時間が11時には新千歳空港に戻らないといけません。 アドバイスください^^お願いします^^

  • 北海道旅行 コースの相談

    8月20~23日で、家族三人で北海道旅行の予定です。(5歳娘・7か月妊婦含む) 20日10時千歳着→11時レンタカー出発→・・・→旭川ビジネスホテル泊 旭川までのプラン1・・・海鮮を食べたいという旦那の希望により、札幌二条市場にて昼食。特に札幌観光は希望していないので、その後旭川までの道すがら楽しいところがあればいいのですが。5歳の娘が翌日の動物園に備えて体力 をあまり消耗したくない。 プラン2・・・この旅で、娘が好きな日帰り温泉をどこか行きたいと考えています。私が第一希望に考えているのが、旭岳の湧駒荘です。千歳→旭岳までは3時間半くらいかかるそうですが、直行して温泉入って旭川泊。無理やりでしょうか?コース的にも旭川・美瑛あたりを素通りして旭岳に向かい、また旭川に戻る。無駄な気もします。。 21日 旭山動物園→美瑛ペンション泊(夕食なし) 22日 富良野・美瑛→美瑛ペンション泊(夕食付き) 23日 富良野・美瑛→14時旭川空港レンタカー返却 富良野で行きたいところ→「森の時計」「アイス工房」もし可能なら「くまげら」 美瑛で行きたいところ→丘めぐり 「Gosh」 22日または23日に、旭岳を少し妥協して十勝川温泉又は白金温泉に行くか?と行ったところです。 ラベンダーはもう終わってますよね?この時期に行ってお勧めなところはありますか?

  • 北海道旅行について色々教えて下さい!

    8/25(土)から3泊4日で北海道に旅行に行くことになりました。 レンタカーを借りて、札幌、旭川、富良野、美瑛を回るつもりです。 一応、スケジュールを考えてみたのですが、どうでしょうか? 1日目:10時45分 新千歳空港着     札幌市内を観光後、夕方に定山渓温泉へ <定山渓泊> 2日目:定山渓を出発して旭川へ     旭山動物園に行った後、時間があれば層雲峡へ <旭川泊> 3日目:旭川から美瑛をドライブしつつ富良野へ。     富良野のお花畑を観光 <富良野泊> 4日目:早めに富良野を出て札幌方面へ。     新千歳空港18:45発の飛行機で帰路へ。 北海道なんてなかなか行けないので、かなり楽しみです。 おまけに食いしん坊なので、美味しいものをたくさん食べようと意気込んでます(笑) 色々教えて頂きたいのですが ・2日目、旭山動物園観光が日曜日に当たります。  高速などは混むのでしょうか?定山渓からのお薦めルートがあれば教えて下さい。  層雲峡は時間があれば行きたいのですが、難しいでしょうか? ・最終日、富良野→札幌へはどういうルートを通るのが早いでしょうか? ・札幌と旭川でラーメン、札幌か富良野でスープカレーを食べたいです。  美味しいお店を教えて下さい!! ・その他、美味しいもののお店(ソフトクリームとか海鮮丼とかも食べたい・・・)あれば教えて下さい!! たくさん質問してすみません。宜しくお願いします。     

  • 北海道旅行

    6月末か7月に3泊4日で北海道家族旅行を計画しています。(子供は中学生、高校生) ○1日目 新千歳→富良野、美瑛観光→富良野か美瑛(泊) ○2日目 富良野、美瑛観光→小樽か札幌(泊) ○3日目 小樽、札幌観光→登別温泉(泊) ○4日目 登別温泉付近観光→新千歳 この日程だと無理はないでしょうか? 北海道はやはりレンタカーの方が便利でしょうか? 旅行経験があまりない為、いいプランが思いつきません。 もっと効率的なプラン、オススメの場所などがあれば教えて下さい。

  • 10月初旬の家族4人北海道旅行

    10月初めに北海道旅行を考えています。家族四人(両親+20代の姉弟)でレンタカーでまわる予定で、飛行機とホテルはもう予約をすませました。 1日目 10時新千歳空港到着後、札幌観光⇒小樽観光の後、小樽宿泊 2日目 旭山動物園⇒美瑛⇒富良野⇒札幌20時到着(レンタカー乗り捨て予定) レンタカーを返さないといけないので、2日目20時には帰ってこなければいけません。レンタカー返却時間が融通きくのか確かめてみるつもりですが・・・ 日没が私の住んでいる大阪より早いと聞いたので、このプランだと美瑛・富良野あたりは終始車窓観光になるでしょうか? 旭山動物園を一通り回るための所要時間が知りたいです。北海道初心者の為、全く見当もつきません。このプランに対してのご意見を是非、お願いします。

  • 週末北海道旅行

    今週末千歳10時45分着の便で北海道に行く予定です。 泊まるのが初日旭岳温泉と2日目富良野で合計2泊札幌で1泊の予定です 富良野方面2泊の間に行きたい場所が、美瑛・富良野地区と旭山動物園です。 初日の予定 千歳到着後はレンタカーは比較的受け渡しの早いのを手配して 20分ぐらいで引渡し終了出発は11時過ぎ予定との事です。 11時半~12時頃札幌付近でスープカレーかラーメンのような軽めの食事をして千歳空港発で高速で旭山動物園に行く予定にしています 2日目の予定 旭岳を美瑛に向かい美瑛と富良野を探索して終了。 3日目の予定 北の国からとニングルテラスによって4時過ぎに札幌に向かう予定です 初日の旭山動物園で閉園近くまで滞在した場合、旭山動物園を見て回るには時間的に短いでしょうか? 時間的に短い場合、2日目の富良野美瑛地区と変更する予定なのですが 効率よく回るにはどちらから回った方が良いでしょうか? 富良野ではラベンダー農園と北の国からの風景・ニングルテラス 美瑛では有名な観光地風景をみたいと思っています。 3泊目の札幌の宿泊先には午後7時頃に到着したいと思っています。 服装も悩んでいて一応トレーナーとジャンバー1枚づつ 持っていく用意をしているのですがどうでしょうか? 気温はどうでしょうか? お知恵を貸してくださいお願いします。

  • 北海道旅行(8/15~8/18)

    お盆に家族で、3泊4日の北海道旅行することになりました。(レンタカーです) 1日目:小樽観光→小樽宿泊 2日目:早朝に出発→美瑛へ→美瑛観光→美瑛宿泊(白金) 3日目:早朝出発→富良野観光→お昼に出発→札幌へ →札幌観光→札幌宿泊 4日目:帰る と計画しているのですが、(1)小樽→美瑛、(2)富良野→札幌、以上(1)と(2)の渋滞の少ないルートを教えていただきたいんです。なにしろ初めての北海道旅行ですので・・どうぞよろしくお願いします!!

  • 6泊7日北海道

    彼氏と8月中旬6泊7日で北海道へいきます。 広い北海道のプラン立てに悪戦苦闘中です。 プランを2つ立てました。 アドバイスをお願いいたします。 ★IN OUT 新千歳 ★旭川・小樽・札幌・函館に行ったことあるので行く予定なし ★レンタカー移動(彼氏一人で運転) プランA  1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→ウトロ (ウトロ泊) 4日目 ウトロ→知床五湖→知床峠→羅臼 (羅臼泊) 5日目 羅臼→釧路(釧路泊) 6日目 釧路(レンタカー返却後、電車で)→札幌(札幌泊) 7日目 札幌(電車で)→新千歳 プランB (終日レンタカー移動) 1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖(川湯温泉泊) 4日目 川湯温泉→釧路 (釧路泊) 5日目 釧路→十勝→十勝川温泉 (十勝川泊) 6日目 十勝川温泉→札幌 (札幌泊) 7日目 札幌→新千歳 特に気になる点 プランA 知床まで行くのには無理がありますか。 知床の回り方でおすすめはありますか。 プランB 日程上無理はありませんか。 釧路でのおすすめスポットは? その他、アドバイスありましたらお願いいたします。