• ベストアンサー

PDFファイルを受け取りたいのですが・・・

同じような質問がないかと、検索しましたが、私のようなレベルの低い質問はないようなので、改めてお願いします。 実は今、友達にあるテレビ番組の内容をレポートにし、メールとして送ってもらったのですが、添付ファイルを開けず、内容が見れないのです。 コンピュータの事は全くの初心者で、難しい言葉などは理解不能です。(努力はしますが) どなたか、助けてください。よろしくお願いします。 状況はこうです。 Macユーザーの友達が、AdobeのIllustratorで作ったファイルを、Winユーザー(Acrobat Reader 5.0インストール済)の私の所へ送ってくれました。 私のPCには、メールソフトが2つ入っていて、普段はカラメルを使っています。 最初、カラメルで受けたのですが、「添付ファイルが表示できない形式です。」となったので、次にOEで受信してみました。 しかし、添付ファイルのクリップをクリックしても、ファイルの名前が薄く表示されるだけで、開けません。添付ファイルの大きさは、1.18MBです。 私の方の設定などで、何とかなるものでしょうか? 友達も、Winの事には、あまり詳しくないという事で大変困っています。 どうしても、早く受け取りたいファイルなので急いでいます。勝手で申し訳ありませんが、何とぞよろしくお願いします。

noname#5154
noname#5154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.8

こんばんは。 補足?読みました。 自己解凍型の場合は解凍ソフトは必要ありません。 しかし、下の方が仰られているように、 セキュリティではじかれてしまうのであれば、 .sitで送ってもらい、あなたが解凍するという手もあります。 前回お教えしたDropStuffで普通に圧縮すると.sitになります。 そこで今度はあなたの方でStuffltExpanderを用いて解凍する事になります。 LHZでももちろん良いのですが、向こうで圧縮するのにやはりソフトが必要ですから、 僕は取りあえずMac標準という意味で.sitをお勧めしておきます。 イラストレーターで作成したファイルということについては、 通常の形式.aiの他に多種に渡る保存形式があり、 当然同社の製品であるPDFでの保存も出来ますので、 保存の際に間違わなければ問題ないです。 では、また何かあれば補足を。 今夜中?充分出来ますよ。大丈夫。

参考URL:
http://www.stuffit.com/expander/
noname#5154
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど、相手に負担をかけないと言う事を考えると、一番良い方法のようですね。 早速、参考URLに言ってみましたが、なんと、ぜ~んぶ英語ではあ~りませんか?! いかんせん英語も苦手なもので・・・。 まずは、友達にLHZについて聞いているので、返事が来てから相談してみます。 「大丈夫」の言葉に、少し落ち着きを取り戻せました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.7

こんにちは。 OUTLOOKのサービスパックや、セキュリティ関係のパッチを適用されていますね? >次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスが削除されました。 コンピュータ内で実行されうる拡張子のファイルが勝手に削除されてしまいます。 これを回避するなら、LZHなどに圧縮していただくか、.pd_ などに変更して再送信していただかないといけません。 もちろん、セキュリティパッケージのアンインストールはお勧めしません。(^^; ちなみに、自己解凍型(.exe)ですと、全くもって「実行ファイル」そのもの な拡張子なので、同様に拒否されちゃいます。しかし、.LZH そのままでは、別途解凍ソフトが必要です。  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html  LHASAが、いちばん簡単でしょう。 拡張子に注意してみてください。多分大丈夫なはずです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html
noname#5154
質問者

補足

.pd_ というのは、圧縮無しでよいのでしょうか? 回答というのが、何しろ苦手でして・・・。(^◇^;) 何とか今日中にと思っているのですが、無理っぽいですね。 は~~、パソコンってー(T_T)

noname#8250
noname#8250
回答No.6

>AdobeのIllustratorで作ったファイル これってPDFファイルになりますか?Acrobatで作ったファイルがPDFファイルになるのでは? Illustratorで作ったファイルは画像ファイルでIllustrator独自のファイル形式なのではないでしょうか?Macに関する知識は皆無に等しいのでこんな感じの回答しかできません。 第一、添付ファイルの大きさが大きすぎます。場合によってはちゃんとダウンロードできていない場合もあるかとは思います。お友達にもっと軽く、Windowsでも見られる形式で送ってもらうように頼んだ方がよろしいのでは?

noname#5154
質問者

お礼

ええ、添付ファイルは、文章ファイルと画像ファイルが一緒になている物なんです。 友達も、かなり大きさは気になっているようです。これでも半分なんだそうですが、やはり大きすぎるのでしょうね。 分かりました、お願いしてみます。 回答、ありがとうございました。

  • hitomura
  • ベストアンサー率48% (325/664)
回答No.5

すみません、質問文をよく読んでいませんでした。 Acrobat Readerはインストール済みだったんですね。 私の回答は無視してください。失礼しました。

noname#5154
質問者

お礼

イエイエ、ありがとうございました。 お気持ち、ありがたく頂戴いたしました。

noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんにちは。 添付ファイルをその場で見るのではなく、 一度取り出してはどうでしょう? OEで言うと、添付ファイルのウィンドウ(メッセージウィンドウの上)を開き、 ドラッグ&ドロップでデスクトップに移動する感じです。 それで拡張子など確認してもう一度試して下さい。 ファイルサイズが大きすぎるようなら、 再度圧縮かけて送ってもらいましょう。 その際にはマック標準の.sitではなく、 .zipなどにすると良いですね。 .sitしか作れない場合は、圧縮する際に、 設定で自己解凍型のWindows形式にしてもらえば問題なく開けます。 圧縮ソフトをお持ちでないなら、 こちらでどうそ。↓

参考URL:
http://download.cnet.com/downloads/0-10240-100-5180277.html
noname#5154
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 #1の方の補足にも書きましたが、色んな所を見たら、「次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスが削除されました。」というメッセージが出ました。もうファイルはないんでしょうね~。 圧縮ファイルの件、ありがとうございました。友達も、ファイルサイズについては気にしていたので、さっそく連絡します。 あ!この圧縮ソフトというのは、私の方も必要なんでしょうか? しまった~、補足にするべきだったかな?

  • hitomura
  • ベストアンサー率48% (325/664)
回答No.3

そのファイルは、Adobe Acrobatで作成されたものだと思われます。 参照URLからAcrobat Readerをダウンロードすれば読めるようになると思います。 ちなみに、Acrobat Readerはフリーウェアです。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html
  • pi-pi
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

一つの可能性は、そのファイルに拡張子(.docとか.xlsとか.txtとか・・・) が付いていないことです。だとしたらPDFファイルの拡張子(.pdf) を付けてから開きましょう。 まず、OEの添付ファイルを選んで、開くのではなくて、 「添付ファイルの保存・・・」のところで、 ファイルを適当な場所に保存します。そのままOKするとMy Documentでしょうか? 次に保存したファイルを右クリックして、「名前の変更」を選びます。 普通に文字を打つ要領で、ファイル名の最後に「.pdf」を追加します。 これで、あとはダブルクリックすれば開くはずです! あくまで、拡張子が無いのが原因の時の対処法ですが・・・。

noname#5154
質問者

お礼

#1の方の補足に書きました通り、送付ファイルの保存が出来ないんです。説明不足ですみません。 でも、とっても勉強になりました。 本当に、ありがとうございました。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

添付ファイルをディスクに保存はできますか? 保存したファイル名の拡張子がpdfならAcrobatで開く事ができると 思います。 ところで質問ですが、MacのイラストレーターでPDFファイルを作成した と言う事でしょうか? そのファイルは本当にPDFファイルですか? もしかしてイラストレーターのファイル形式で送ったと言う事はないですか? その場合、受け取り手側にもイラストレータがインストールされてないと 正常に表示できないと思いますが。 #もし宜しければ、添付されたファイルの正確なファイル名を教えては #いただけませんか?拡張子まで含めて。

noname#5154
質問者

補足

早速、回答ありがとうございます。 添付ファイルの保存ですが、クリップをクリックすると、ファイルの名前と、その下に保存のボタンは出てきますが、どちらのボタンをクリックしても何のアクションもありません。 ファイルの名前というのは、↑このドロップダウンした所の名前で良いのでしょうか? それですと、「罰ゲームSPその1.pdf」となっています。 それと、もう一つ気が付いたのですが、ヘッダー情報のクリップをクリックして出るウィンドウに、「次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスが削除されました。」というのが出たのですが・・・。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PDFファイルが開けない

    OSはWin7です。 1.PDFファイルをダブルクリックすると以下のようなメッセージが出ます。 ---------------- Adobe Acrobat 「・・・.pdf」を開けませんでした。ファイルの形式がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば電子メールの添付ファイルとして送信され、正しくデコードされなかった場合などが考えられます。 ---------------- OKでメッセージBOXを消すと、Adobe Acrobat X Pro の「最近使用したファイルを開く/作業を開始」などのメニューが出ています。 2.保存したPDFファイルを「Acrobat Reader」で開くと開けます。 3.従ってメール添付のPDFファイルなどは、ダブルクリックしても、上記1項のようになってしまうので、いったんどこかにコピペしてからAcrobat Readerで開いて見ています。 初歩的なこととかもしれませんが、お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。

  • メールに添付されたpdfファイルをワードで保存して修正したい。

    初心者です。宜しくお願いします。 メールに添付されたpdfファイルを保存して、 修正したり、文章を書き加えたりしたいのですが、 出来ません。 pdfファイルをワードに変換して、修正や加工を するにはどのようにすればよいのでしょうか? そのpdfファイルはアドビアクロバットリーダーで 読み取るものでした。 また、過去検索で、PritScを押してクリップボードに画像を保存する・・・というものがありましたが、クリップボードってどこにあるのでしょうか? 本当に分からなくて、恥ずかしいのですが、 どうぞ教えてください。

  • Opera8.54でpdfファイルが読めなくて質問

    OSはWin XP Homeです。 Opera8.54でpdfファイルを読もうとすると、 ファイルの最初に%PDF-がありません。 と表示され読めません。どうしたらいいですか? ソフトはAdobe Acrobat Readerの最新バージョンを使ってます。 http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

  • 添付のpdfファイルがブラウザで開けないんです。

    ACROBAT 4.05で作成したファイルをメールで添付して送信した場合、 相手側でブラウザメール(hotmail)でメール受信をして 添付のpdfファイルを(ブラウザで)表示させようとすると 文書の読込みエラーとなってしまい表示ができません。 添付ファイルを一度ディスクに保存すればREADERで見ることは出来ます。 また、READERの「環境設定」-「一般」でWEBブラウザ組込みのチェック を外せば、ブラウザとは別にREADERが起動されて正しく表示できます。 ACROBAT WRITERやREADERはアドビのサイトから最新版をダウンロード して試してみたのですが、やはり表示できませんでした。 どなたかブラウザで正しく表示できる方法を知っていらっしゃいませんか?

  • PDFファイルが開けません

    Win2000を使用しています。Web上のpdfファイルを開こうとすると真っ白くなり左上に赤の四角、緑の丸、青の三角の表示が出てしまいます。 Adobe Acrobat and Reader 6.0.3update Adobe Reader 6.0.1-Japanesehaはインストールされています。 なぜでしょうか?宜しくお願いします。 

  • PDF添付ファイルが見れません。

    Adobe Acrobat XI Proで作成したPDFで、添付ファイルにリンクするページがあるのですが、パソコンではリンクが表示できるのですが、Android用Adobe Readerではリンクが反映されません。できないのでしょうか。

  • 2つのPDFファイルを1つのPDFファイルにする方法を教えてください

    Adobe Acrobat7.0で作成された2つのPDFファイルを添付して送りたいのですが、添付が1つのデータしか出来ないようなので、この2つのデータをまず1つにして送るしか無いようなのですが、その方法が、どうしても、わかりません。 初心者的質問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。

  • PDFのファイル縮小について

    Adobe Acrobat9で写真の多いアルバムPDFを作成し、iPad2のi文庫HD本棚に登録して、見ているのですが、ファイルをAdobe Acrobat9の縮小機能で小さくしますとおよそ1/3程度に圧縮(?)されるのですがiPad2のほうに送りますと、ファイルは転送されるものの内容が全く表示されません。Adobe ReaderXではパソコンで見る範囲で十分な画像で表示できるのですが。なにか方策がありましたら教えてください。

  • PDFファイルが開きません

    現在WINDOWS98を使っています。 メールで添付されたPDFファイルがどうしても開きません。 開こうとすると 『ファイルの種類がサポートされていないかファイルが壊れている(電子メールの添付書類と送信され正しくデコードされなかったなど)ためAcrobatでは「ファイル名.pdf」を開けません』 という表示が出てきて、OKボタンをクリックすると不正な処理をしたため強制終了します。という表示が表示されて結局ウィンドウが消えてしまいます。 全くどうすればいいのかわかりません。 ちなみにPCにはAcrobat Reader5.1が入っています。 どうすれば問題が解決するか教えてください。 お願いします。

  • pdfファイルをtxtファイルにするには?

    私は今Windows2000を使用して、Adobe Acrobat Readerで文章が掲載されているファイルを開いています。 このAdobe Acrobat Readerで見れるファイルをtxtファイルにすることはできるのでしょうか? txtでなくても、Wordでもかまいません。 Adobe Acrobat Readerで見れるファイルを[Ctl+A]してから、コピーしてメモ帳に保存しようと思っても、テキストが表示されるのではなく文字化けしたようになって表示されます。 よろしくお願いします。