• ベストアンサー

無断欠勤時の上司の有り方

palapala_papapaの回答

回答No.4

お宅を訪問された上司が経営者なのか,課長的存在なのかが分からないので何とも言えないのですが、 経営者が訪問したのであれば、「やりすぎ」?とも取れますし、 課長的存在の方の訪問であれば、「妥当」だと、私は考えます。 当社では、部下の出欠については、課長が責任を持ちます。 したがって、何の連絡もないのに休まれた場合、課長は何としても連絡をとります。 それが毎日遅刻してくるような「バカタレ女」に対しても、です。 本当に課長が気の毒なくらい・・・。 私としては、同じ会社の社員ですから、経営者以外は「身を乗り出して?」捜索していただきたいですね。 (↑一人暮らしは語る・・・ウフフ) だって、本当に具合が悪いかもしれないですし、探し出していただいたところで、困ることもないでしょうし。 また、本人の不注意なのですから、以後,注意の程度にも力が入る?でしょうね(笑)。 ともあれ、彼女が無事で良かったですね。 ご参考になれば幸いです。

Comelu
質問者

お礼

経営者というのは管理職?のことでしょうか? いずれにしろ、探したのは課長です。 ということは、妥当だということですね。 確かに、物騒な世の中ですから何が起こってもおかしくないことを考えると探してもらって迷惑というのは、休んだ本人の勝手かもしれません。 この問題には、そもそも別の問題も絡んでいるため、感情がストレートな判断の邪魔をしているともいえるのですが、世間一般では上司の取った行動はやりすぎであると判断しないということがわかりました。 つまり、「探されるようなことをしたお前が悪い」ってことなんですよね。 ご回答ありがとうございました。