• ベストアンサー

糖水は保存がどのくらい可能なのでしょうか。

風邪の予防ににんじん糖水がよく効くと聞きました。 にんじんの薄切り2本に対して1Lの水で15分強火で煮て、仕上げに氷砂糖をお好みで加えるということです。 子供に飲ませたいのですが、毎日作ることもたいへんです。 冷蔵庫でどのくらい、保管が効くのでしょうか。 また、冷やして飲んでも効果があるのでしょうか。 毎日いつ飲ませることが効果的でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itopy
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

基本的に砂糖の濃度が低い(70~80%以下)で、酸性で無い場合(酸性=すっぱいという意味、ジュースなどは酸性の値を示す指標であるpHが2~3程度)、おろらく記載されているレシピでは、糖度も低く、酸性が強いとは考えにくいため、一概に保管期間がどの程度が適切かという期間は設定しずらいと考えます。むしろ、糖水を調製する際にいかに細菌(腐敗や下痢などを起こす悪い菌)による汚染を防ぐかと言うことにより保管期間が変わってくると思います。従って、調製する器具(なべ、やかん、保存容器)を予め煮沸消毒しておくなど心がけることをお薦めします。もちろん、保存も冷蔵庫にて封をするなどして保管するほうがよいと思います。それと、ニンジンの栄養分としてβカロチンが考えられますが、βカロチンは、大変酸化しやすい成分です。したがって、長期間保管することで有効成分が分解していきますのでその点でもあまり作り置きはおすすめできないと思います。βカロチンは、水に溶けにくい性質なので、空腹時よりも食後の方が吸収が良いと思います。

prince54
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答をいただきまして、ありがとうございます。 今日は早速にんじん糖水をスープにして、子供に飲ませてみました。 お話を聞いて、やはりそのつど作って飲ませるようにしたほうが良いようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんにオリゴ糖

    こんにちは。 10ヶ月の子がいるのですが、ここ最近酷い便秘に悩んでいます。 食生活を気をつけたり(ヨーグルト、さつまいも、バナナ、にんじん等)、マルツエキスを飲ませたり、綿棒で刺激してみても効果がありません。 そこで、オリゴ糖が効果があると聞き、早速飲ませてみたいと思うのですが、与える量は砂糖水と同じ要領で良いのでしょうか?(白湯に5%の濃度) また、ドラッグストアに売っているようなオリゴ糖でも効果はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 【医学・オリゴ糖】10gのオリゴ糖摂取で母乳1リッ

    【医学・オリゴ糖】10gのオリゴ糖摂取で母乳1リットル分を摂取したときと同等の善玉菌を腸内に増やせるそうですが、オリゴ糖をホットコーヒーの砂糖代わりに入れて飲んでも100℃の熱湯でオリゴ糖の善玉菌を増やす効果が無くなることはないのでしょうか? オリゴ糖をそのままの状態で舐めて摂取する必要があるのか熱湯に入れても効果は変わらないのか教えてください。

  • 生姜の砂糖漬を作ったんですが…

    生姜が大好きで、沢山頂いたので砂糖漬をつくりました。 作り方をネットで調べ、   生姜を切って3、4時間水にさらす(2、3回水を変える)   生姜に水を入れて煮る→煮汁をこぼし…を2回繰り返す。   生姜の重さを量り、同等くらいの砂糖(好みで少し減量)と水を入れてひたすら煮る。   水分がなくなってきたら、取り出してグラニュー糖(と書いてありましたが、グラニュー糖が好きではない為、さとうきびから作ったという無着色の砂糖を使いました)をかけて乾かす という工程で作ったところ、 乾かしていた生姜から水分が出て、結局福神漬みたいな見た目になってしまいました。 味は美味しかったですが、持ち運びができる、表面が砂糖で覆われたあの砂糖漬がつくりたいんです! 仕上げにグラニュー糖を使わなかったからなんでしょうか。。。 どなたか原因のわかる方、おしえてください!!

  • バナナ1本の保存方法

    現在バナナをふさで買ってきて、フックに吊しています。 最後の1本になったときに吊すことができなくなるので、どう保管したらよいでしょうか。 最後の1本ですでに熟し気味なので、横向きに置いておくとすぐに黒くなってしまいます。 毎日食べるわけではなく、2~3日の間が開くことがあります。 冷蔵庫に入れてみた所、少しは黒くなる速度は落ちますが、冷たいバナナはあまり好みではありませんでした。 よいアイデアがありましたら、教えてください。

  • 生の生姜は体を冷やす‍?

    冷え性対策の1つとして 紅茶や牛乳、白湯に 手軽に生姜シロップを取り入れたいと思い、 レシピを探しています。 白砂糖は 体を冷やすので 生姜を薄切りにして蜂蜜で煮たのですが 残った生姜が活用出来ず (家族に煮物嫌いがいる為。) 生姜をすりおろして 蜂蜜と混ぜたらどうかな‍? と思ったのですが… レシピを探している内に 生の生姜は体を冷やす という記事を見つけました。 では、 すりおろした生姜を鍋で過熱して はちみつを加えて混ぜ、 粗熱が取れたら瓶に入れて 冷蔵庫で保管 だと冷え性に効果あるのでしょうか‍?

  • 砂糖水でうがい!?

     10年位前のラジオ放送で、「風邪の予防には、砂糖水でうがいをすると効果的」というのを聞いた記憶があります。  私の記憶は、正しいのでしょうか?  お教えください。(風邪にはかからないけど、虫歯になりそう・・・・・)

  • 砂糖が固まる

    砂糖が固まる 上白糖や三温糖を砂糖入れに入れて、常温保存してます。 どうしても、底の方からカチコチになって使えなくなります。 現在、容器の底に残量の3分の2が固まり容器から外せないくらい固まっています。 スプーンで叩いても、ビクともしません。 いつもは、ゴロゴロと固まります。 固まったら、食パンやキャベツを入れると良いと聞いて、 試しましたが、水分が容器の内部に付くようで、衛生的ではありませんでした。 また、思ったほど効果的でもありません。 乾燥させては逆に固まると聞いたこともあります。 皆さんはどのようにして、保管して対策してますか? 万一固まったらどうされていますか?

  • 楽しみにしていた梅酒作りに挑戦して3日…こんな場合はどうすれば?

    初めまして。皆さん楽しみにしている梅酒作りのことで、超初歩的な質問(愚問かもしれませんがお許しを…)をさせてもらいます。 実は、先日梅酒作りに興味を持って、近所のスーパーで必要な物を購入しました。そこで… 質問その① …ビンに入れる順番は、①梅②氷砂糖③ホワイトリカー…と(氷砂糖や果実酒の)レシピに書いてありますが、各々をまとめて入れる方法と、何度かに分けて入れる方法と両方ありました。どちらが『梅酒』に適した入れ方でしょうか? 質問その② …初日に、漬けたビンをうっかり横倒しにしてしまい、上に詰めていた氷砂糖が底に、梅が表面に浮き上がってしまいました。 このような場合、一度梅をビンから取り出して再び最初から手順をやり直すべきでしょうか?あるいは(自然現象として)このままにしておいても大丈夫でしょうか? 質問その③ …氷砂糖の分量ですが、『お好みによって加減してください』とありますが、初心者の私には当然加減の具合など解る由もないので、今回は(4リットルびん換算で)1キロ全量入れてみました。皆さんはどのくらい入れますか?もし残ったら、何か利用方法はありますか? 質問その④ …保管場所ですが、とにかく直射日光が当たるところはNGとして、『冷暗所』…たとえばキッチンの棚の奥や、地下の野菜室置場など、常温でも暗所ならOKでしょうか?間違っても冷蔵庫には入れてはいけないのでしょうか? …漬け始めて今日で3日目ですが、早速疑問のオンパレードです。梅酒愛好者の皆様、良き回答お待ちしております。

  • 黒糖について

    黒砂糖は、グラニュー糖や上白糖などと比べて 純度が低い(というか比べなくても低い)ですが、 乾燥した冷暗所保管を前提として、 賞味期限はどういう感じでしょうか? 塩や精製した砂糖とは違って、賞味期限があったと思いますが、 法的賞味期限というより、実際に「食べられる」賞味期限に ついて教えてください。 ちなみに、うちでは蜂蜜は抗菌効果的な意味で、 賞味期限を気にしません。

  • ぬか漬けがうまくできません

    ぬか漬けを始めて1ヶ月が経ちます。 冷蔵庫で保管をし、毎日1回混ぜるようにしています。 きゅうりはうまく漬かるのですが、大根や人参が生っぽくて美味しくありません。 2~3日漬けてもどうも固くてお店のようにならないのですが、コツはありますか?

専門家に質問してみよう