• ベストアンサー

大型?中型?バイクの免許を取りたいです・・・

TT0909の回答

  • TT0909
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

まずは大まかにどんなバイクに乗ってどういう目的に使うかを考えてからターゲットを絞る方が良いかと思います。 というのも、大型バイクは日本の道路事情では過剰性能な車種が多いので場合によってはメリットがない状況もあるからです。 例えば楽なポジションでゆうゆうとツーリングを楽しむのであれば大型免許を取ってアメリカンを買う手もありますし、法定速度の中でもより良い性能を感じたいのであればレプリカやネイキッドを買って加速、パワー、トルクを楽しむのも手だと思います。 ただ私の仲間内では私も含めて、街乗りでは大型バイクよりも中型バイクの方がおもしろいという声の方が多いですね。 やはり大型バイクの良さが生きるのは高速走行時の安定感と楽さだと思います。 街乗りでは性能を持て余しすぎて逆にフラストレーションが溜まる人もいるのではないでしょうか(大型バイクに慣れたらそんなことはないのでしょうけど) 個人的にはまず中型免許を取って、中型のバイクで物足りなければ大型免許を取るという方をお勧めします。

mimi-ko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですよね、実際にどんなシーンで乗りこなすかがとても重要ですよね。女性で「大型」を持っているとカッコイイなーなんて思っていましたが^^;いえいえそんな事より、もっと重要な事に気づきました。中型から入って、「行けそう!!」って思ったら、大型にチャレンジしてみます(*^-^*)

関連するQ&A

  • 大型免許 中型バイクについて

    バイクの大型免許を取ろうとしているんですが、大型免許でも、中型バイクって乗れるんでしょうか? 最近免許を取り始めたいなとおもいましたので、全くの初心者です、 よろしくお願いします

  • 中型免許

    歳が41ですが、バイクの中型免許に挑戦したいんです。こんなわたしでも大丈夫でしょうか?自動車免許は持っています。スクーターは乗れません。 楽しい夏を過ごしたいと思います。

  • バイクを中型から大型へ

    海外在住です。バイクの免許を持っていて現在250ccに乗っています。 こちらは日本と違いひとつの免許で50ccから大型まで乗ってもいいことになっています。 私は250ccのクルーザーしか乗ったことがないのですが最近650ccに乗り換えようと思っています。 やはり250ccと650cc、 全然違うものなのでしょうか? 旦那いわく初心者用に作ってある650ccは(YamahaのXV650などは海外では初心者用バイクとされています)250ccとパワーはほとんど変わらないから乗り換える意味がない、といっています。 が、その意味がまず良く分かりません。。 中型から大型に乗り換える時の注意点、アドバイスなどはありますか? こちらは教習すらないので。。 そして250ccから乗り換えるならYamahaXV650か、スズキのブルバードM50か、どちらがお勧めでしょうか? まあ好みにもよるとは思いますが個人的な意見をいただけたら、と思います。

  • 大型バイク?中型バイク?

    17歳女子高生です 来年の3月に車の免許を取る予定なのですが 一緒にバイクの免許もとりたいと思ってます 父の形見であるバイクに絶対乗りたいんです 私はずっと中型免許で乗れるものだと 思っていました 今日ふと、バイクのナンバーを見たら ナンバープレートが緑のふちで囲われていました もしかして父のバイクは大型なんでしょうか? 中型はふちがないと思ってたんですけど゜゜(´O`)°゜ 父の免許証には「普自二」と書かれていました これって中型ですよね(´・ω・`)? 法改正とかあったのでしょうか? バイクを買ったのは平成15年 7年前から乗っていません 傷みは少ないのでまだまだ走れるって 車屋さんが言ってました 車両総重量は320kg 重量210kgって書いてありました 排気は0.39としか書いてありません(゜_゜) このバイクは一体、なんの免許があれば乗れるか わかりますか? もし、大型の場合 女の私では運転は厳しいですか? バイクおこせなかったら、免許とれない? ちなみに、身長は148センチしかありません あ、でも足はつきました笑

  • バイクの中型、大型の免許について。

    バイクの中型か大型の免許を取りたいと考えてます。 今まで原付すら乗った事がないのですが、いきなり400以上のに乗るのは無謀でしょうか? また大型は免許を取るのが大変だときいたんですが、中型に比べ難易度はかなり高いのでしょうか?期間や金額はどの程度なのでしょうか? あと250、400、750だと年間維持費はどの程度違うのでしょうか? 質問が多くてすいませんバイクについてほとんど知識がないのですがよろしくお願いします。

  • 中型免許は持っているのですが

    こんばんは。お世話になります 現在中型二輪免許(現在では普通自動二輪ですね)を所持しており、250ccのネイキッドに乗っています。(自動車学校卒で) もうすぐ18歳になるので自動車免許を取得するために教習所に通おうと思っています。 同時に大型二輪免許も欲しいと思っているのですが、四輪の自動車学校だけでお金がけっこうイッパイイッパイです・・・ そこで質問なのですが、中型二輪を所持している人であれば飛び込みでも大型二輪で比較的容易に合格できるものなのでしょうか? また、中型二輪を持っていれば四輪、大型二輪ともに学科は免除なのでしょうか? 最後にもうひとつ非常にややこしい質問なのですが、現在中型二輪免許を所持していてなおかつ四輪の自動車学校を卒業した場合、試験場ではどの試験を受けるのでしょうか? 試験場で技能を受けたことがないのであまりよく知りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 大型バイク選びについて

    今大型自動二輪免許取得のため、自動車学校に通っている者です。免許を取ったら当然大型バイクを購入して乗ろうと考えているのですが、バイク選びで悩んでいます。大型免許を取ってから、いきなり1000cc以上のバイクを購入して乗りこなせるものなのでしょうか?? それとも最初は750ccくらいから購入して、徐々に大型バイクの力強さを理解していき、運転技術が上がってから、リッタークラスへと移行すべきでしょうか?? ちなみに、中型免許を取得してから、間髪入れず大型免許取得に向かっているため、バイクは原付以外持っていません。みなさんの考えを是非聞かせてください。お願いします。

  • 大型2輪から中型2輪の免許。

    こんにちわ♪ バイクの免許を取ろうと思うのですが大型2輪の免許を取ってから中型の免許を取る事は可能なのでしょうか? どうせなら免許証に印を付けたいと思うので(爆) 取ってみた方などいましたらお話を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • バイクの大型免許を取りたい!

    バイクの大型免許を取りたいと思っています。 方法を2通り考えているのですが、どちらがいいと思いますか? ちなみに、教習所で取ろうと考えてます。 1.中型免許を取ってから大型免許を取る 2.いきなり大型免許を取る ちなみに、車のマニュアル普通免許あります。 運転はまあまあそこそこです。事故ったことはないです。 原付は良く乗ってます。こけた事はないです。 先輩方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 改正後の中型→大型免許について

    中型免許→大型免許について、教えてください。 現在普通自動車免許を保持していますので、 6月の改正後は中型の限定付きとなりますよね? その限定を解除するためには教習所で5時間教習を受け、 検定に合格しなければならないようですが、 中型の限定解除ができた場合 大型免許の取得までにはある程度の年数が必要なのでしょうか? 改正後に普通免許を取得される方と 現在普通免許保持者とでは中型の扱いも違うようなので、 いずれは大型を取りたいと思っていますが そのあたりを教えてください。