• ベストアンサー

社会人の方 どんな習い事されてますか?

これ!といった趣味もなく、ただただ毎日を過ごしてしまっている生活に終止符を打ちたいと思い、 "習い事なんてどうだろう!"と考えたのですが、何をしていいのかもよくわからず・・・。 そこで、 社会人の皆さん、どんな習い事されてますか?? 教えてください☆ できれば、月の会費などの情報も書いて頂けると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18647
noname#18647
回答No.6

こんばんは。 私はトランペットを習っています。 基本的に週一回、月謝は9000円くらいです(もうすぐ値上げされるみたいですが・・・10000円超?) 個人またはグループ(私はこっち)で、個人はもうちょっと値段が高いと思います。 グループも、レベル別にクラス分けされるので、初心者でも安心です。 年に1~2回、コンサートがあって、皆さんの前で演奏します。(←爽快です!) 参考になれば幸いです☆

naonao73
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 楽器いいですね☆ 私も昔、吹奏楽部に入ってたので、演奏の楽しさはわかります!!! でも、練習する場所とかってありますか?? どこか防音施設を借りて練習されたりするのでしょうか? それとも教室でめいいっぱい頑張るって感じですか? 興味あるので、私も音楽教室調べてみたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

以前、ペン字を習っていました。 今は、仕事の都合上、おやすみしていますが、またはじめたいなと思ってます。 後、料理教室・パン教室(みんなとわいわいして、いい気分転換になりました) 華道・茶道・テニス・ジャズダンスも習ってました

naonao73
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろされてこられたんですね~。 ダンスは、社交ダンスをテレビで見ていいなぁ♪って思ってました。 ペン字は、今やってるところです。通信学習ですが。 やっぱりキレイな字って素敵ですよね☆ この場をお借りして、回答頂いた皆様に改めまして・・・ ありがとうございました。

noname#18647
noname#18647
回答No.9

No.6です。 >練習する場所とかってありますか?? レッスンの前とかに少し早めに行けば、別の部屋を使わせてくれることもあります。(有料か無料かは場所によります)ただ、使ったことはないですね(^^ >どこか防音施設を借りて練習されたりするのでしょうか?それとも教室でめいいっぱい頑張るって感じですか? 私は後者です。一週間の仕事のストレスを音と一緒にパーッと吐き出す感じですね。部活(私も吹奏楽部でした)とは違って、あくまで趣味の範囲を超えないので、頑張ることはしないです(^_^) 以上、ちょっとだけ補足させていただきました♪

naonao73
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんm(__)m やっぱり練習は防音設備借りないと厳しいですよね~。 でも、jen2makaro2さんみたいに教室でパーッと頑張る感じなら問題なしですよね。 たしかに部活じゃなくって趣味ですもん。そのくらいで十分ですね! 疑問にお答えして頂いて、ありがとうございました★

  • MNpon
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.8

naonaoさん、こんばんは! 私は今30歳代ですが、20歳代後半に 陶芸を習ってました。 確か半年で3万円くらいだったと思います。 初心者コースでしたので、最初は箸置き、次に お皿、そしてお碗、湯呑み…等と進んで行きます。 コース終了後には、全部で5点のオリジナル陶器が 自宅の食器棚に並びます。 週に一回(2時間半)でした。 とにかく集中…と言いますか、夢中になれますし、 作品が手元に残るので、楽しくも嬉しかったです。 是非、お勧めしたいです(^ー^)

naonao73
質問者

お礼

MNponさん、おはようございます。 回答ありがとうございました! 陶芸ですか! テレビで見る限り難しそうですが・・・。私、不器用なもので; ずっと箸置きどまりかもしれませんw でも、作品が手元に残るっていうのはいいですね! 近くに教室があるか調べてみます。 もしなくても、旅行した時などに機会があれば挑戦してみようかな!

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.7

こんばんわー。私はこれです。 ・ピアノ 小さい頃から憧れていたので大人になってから始めました。続けられる理由は、とにかく好きだから。 ・着付け 女性ならば着付けの基本くらいはやはり出来た方が良いと思う。しかも覚えるのは若いときであるほどモトが取れる!(笑) 結婚式だろうとパーティだろうと張り切ってお出かけできます。 ・スポーツジム 質問者様は通っていらっしゃったようなのでご存じかと思いますが、とにかく気持ちいいですよね! 月謝等はどれも似たようで月に一万円前後ですかね。 条件を細かく絞ればもっと安くすることも可能だと思いますが。 お勧めはやっぱり着付けかな。 でも教室によって方針、費用がダイブ違うので、 もしも検討されるならば入念に調査することを強くおすすめします。

naonao73
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ピアノ楽しいですよね! 小学生の時に習っていたことがあって、下手ですが今でもごくごくたま~にピアノ弾いてみたりします☆ 着付け!!! 確かに、そういうイベント事の時ってやっぱりお着物っていいですよね! 自分で着れるって素晴らしいし、人の手を煩わせずに自分で着れれば着る機会も増えるかもしれないですね!

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

現在 ・料理教室 タダ(私だけの特権です!副業で商用サイトをしているから) 今ではそこらの独身女性よりできるはず! 若い女性が多いですが男もいます。 人脈ができます。 昔 ・スイミングクラブ 月7000円 またやろうかな。 ・茶道 3000円/1回/月 昔やっていたのでやってみました。意外とおもしろい。 ちなみに生け花もやったことがあります おばさんばっかりでつまらなかった(泣; スポーツジムはやってみたいけど、長持ちしそうにないので 1回3000円とかならやってみたいです。 月謝1万円とかだと飽きてしまう可能性があるので。 ほかにはイタリア語とかやってみたいですね。 N○VAはいろいろトラブルがあるのでいやですがそれだと地元にありません。 日課としては地元の大浴場とかいきます。 これがまた極楽で、特に冬場はいいですよ。 夏場もマッサージとかあって気持ちいいです。 習い事じゃないけど。

naonao73
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 料理教室、楽しそうですね★ 料理はするんですが、レパートリーが少なくて・・・。 茶道、意外と面白いんですね! "和"な習い事も日本人として習ってみたいな~と思います。 私は英語教室に行きたいのですが、月謝高いので渋ってるんです。。。 お金持ちになりたいっ!w

回答No.4

カルチャースクールの教師をしています。 社会人に人気の講座は多岐に渡っています。 運動系: テニス ダンス 登山 エアロビ など 語学系: 英語も根強い人気ですが      他言語も。タイ語・ベトナム語などの      アジア語も最近人気です。 手仕事系: 編み物 洋裁 織物 和裁 七宝焼など 教養系: 源氏物語を読む      郷土史  など 音楽系: コーラス 楽器など 美術系: 絵画 ちぎり絵 水墨画 カリグラフィーなど 古典芸能系: いけばな 茶道 香道 着物など 実用系: 料理  パソコン 園芸 など ちなみに40代の私は長年 洋裁とエアロビを習っています。 姉はピアノ 70代の母は 刺繍 俳句 水泳 コーラス です 父は 郷土史 と 山野草の育て方 月謝などは地域によってすごく違うので お答えしづらいです。 都会はぎょうてんするほど高く 田舎は拍子抜けするほど安いです。 市町村の「生涯教育」関連のHPを見ると ボランティアで教えてくれるような指導者や 団体も探せますから、 お金を賭けずとも楽しめる機会もあるわけです。      

naonao73
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 詳しい情報をありがとうございます★ 「生涯教育」っていうのも知らなかったです。 月謝は安ければ安いほど嬉しいものですよね~。 自分の地域でもそういうものがあるかどうか調べてみます。 洋裁、興味があります!! バッグとか服とか作ってみたいです~。

  • bkun
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

もう辞めてしまったのですが、スポーツクラブに通っていました。月7000円ぐらいの休めのところです。仕事帰りに汗を流し温泉に入って帰るのが日課でしたが、だんだん行かなくなりやめましたが、、、。

naonao73
質問者

お礼

回答ありがとうござました! 私も昔、スポーツジムの会員に入ってましたけど、bkunさんと同じで、だんだん足が遠のいていってしましました・・・。 でも、”また行きたいなぁ”とも思います。 運動する機会が減ったので、ジムで汗流すのっていいですよね!

noname#30815
noname#30815
回答No.2

最近テニススクールに通いだしました。 運動も兼ねてるので一石二鳥

naonao73
質問者

お礼

回答ありがとうございました! テニス、爽やかですね~。 私はテニスってしたことないんですが、初心者でもできるものでしょうか?? 社会人になって運動することもなくなってるので、スポーツもいいかもしれないですね。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.1

こんにちは。40代♂です。私はボウリングを覚えたてのころ、初めてマイボールを作り、そこのボウリング場で開催されていたボウリング教室の通ってました。1回1500円で2時間フォームから投げ方、ピンをわざと残してスペアを取る練習を汗だくになりながらやりましたね~。まあその経験があったので、リーグボウラーとしてそこそこの順位取ってますけど、今でもコントロールやタイミングが狂ってきたとき、その教室に参加して調整してます。

naonao73
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ボーリング教室っていうのがあるんですね!! 目からウロコです。 私はガーター大王で・・・。 ボーリング苦手なんですが、そういう教室に通って上手になると楽しいでしょうね!!

関連するQ&A

  • 社会人になってはじめた習い事

    みなさん、こんにちは。 最近彼と別れてしまい時間がいっぱいできてしまったので習い事をしようと思っています。 そこで社会人になってからはじめた習い事を教えてもらいたいのです。 子供のころからやっていてまた新たに始めたっていうものでもかまいません。 みなさんはどんなことをしているのか単純に知りたいので・・・。

  • 社会人の習い事

    社会人今年で5年目、22歳。 以前から何か習い事をしようと考えていたのですがなかなか重い腰が上がらず… が、この度好きな人がプライベート時間を大切にする女性がタイプと聞いたので好意を持ってもらいたいためにようやく一大決心し何かを始めようと思います!! でも収入が少ないので… 月に掛かるお金が5000円以下の習い事、趣味、サークル等…何か良いものがあったら教えて下さい。 ちなみに英会話以外は何でも来いです!!学生時代は書道を11年習ってました。

  • 習い事をやめたい

    22歳、大学4年。男です。春から新社会人です。 昨年の6月に新しく習い事(スポーツ系)を始めました。 最初はやる気があったのですが、学校の予定やプライベートのことでいろいろあり、結局最初の3ヶ月間に数えるほどしか行かず、10月から今日まで一回も行きませんでした。 ただ通っていない時も行けたら行こうと思っていたので、一応退会はせず毎月の会費(8000円)は払い続けていたのですが、春から社会人で、しかも引っ越しもするので、さすがに退会したいです。 ですが半年間顔も見せず、しかも毎月高い会費を支払っていただけに、辞めにくいと言いますか、何か色々言われそうですごく嫌です。 会費は銀行口座から自動引き落としなので退会届けを取りに行かなければならないのですが、すごく嫌です。 ある程度練習も頑張ってたら普通に辞められたと思うのですが、割とネガティブな感じで辞めるのですごくストレスを感じています。 皆さんもこういう経験ありますか? こういう悩みや経験を共有して、少しでも辞める勇気にかえたいです。 情けないですがよろしくお願いします。

  • 社会人、習い事を始めてすぐ辞めたい

    社会人の女です。 始めて2ヶ月の習い事を辞めようと思っています。 習い事自体は楽しいですし、先生方がみんなフレンドリーで、担当の先生とも良好な関係だけに逆に言い出しにくいです。 理由は本当にしょうもないことなので適当に言おうと思うのですが、習い事を始めたばかりで辞めたことのある方、何と言って辞めましたか?? 先生側は慣れていると思うので何とも思わないのでしょうが、辞める手続きは2ヶ月前までに言わないといけないので変なことは言いたくないです・・・。

  • 社会人の皆さんはどんな習い事をしてますか?

    社会人の皆さんはどんな習い事をしてますか? (1)週に何回通ってますか? (2)週に何回ってどう決めてますか? (3)習い事の内容を教えて下さい。 (4)習い事で友達できましたか? (5)どういったきっかけで知りましたか? (6)どういう理由で習い始めましたか?

  • 社会人になって趣味、習い事を始めた方へ。きっかけは

    今年で25歳(男)になりました。 仕事は忙しくも何とか慣れてきて、充実?してます。 ただ休日に何も予定が無かったりするとダラダラ過ごしてしまい、後悔をする事が多々あります。 そこで、何か趣味や習い事を始めようと、ネットで検索をしているのですが、これ!というのがありません。 (私自身、深く考え過ぎてるんだと思います) 皆さんはどういったきっかけで今の趣味、習い事始めましたか? 教えてください。 やはり、深く考えず、気軽に参加して選んでいたっ方がいいのでしょうか 回答よろしくお願いいたします。

  • クレジット 習い事

    自分はある習い事をしているのですが、最近忙しくて行けなくて10月の月会費をまだ銀行に入れてないのですが、親が月会費を払わないでいるとクレジットカードが使えなくなると言っていたのですが これは本当でしょうか?

  • 僕はどんな習い事をしたらいいのでしょう・・・

    僕は今小学5年生です。 今、習い事について母にいろいろと言われています。 そこで質問です。 僕はどんな習い事をすればよいのでしょうか? ちなみに僕はこんな人間です。 趣味:鉄道 好きなスポーツ:サッカー・ドッチボール 得意な科目:社会科 住んでいるところ:大阪府吹田市 お願いです!誰か助けてください!

  • 新しい習い事☆

    私は高2の女子です。3年間ほどダンス(ジャズ、ガールズヒップホップ)を習っていたのですが最近になって自信を失いやめてしまいました。でも、こんな無趣味な毎日を送ることが嫌になってきたので、また新しく習い事を始めたいと思うのですが何かオススメの習い事はありませんか?? 希望は 「やっていて充実感を感じる」 「初心者でも大丈夫」 「お金はそんなにかからない」 「ダイエット効果もある」             です。 こんな私にピッタリの習い事はあるでしょうか??一応、運動系が良いです。

  • 習い事

    みなさん習い事についてお聞きします。 1・いくつ習い事をしていますか?さしつかえなけれ  ば何の習い事か? 2・月にかかる金額