• ベストアンサー

学費免除のうわさについて

bhojiの回答

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

あるらしい http://www.geocities.com/Athens/Aegean/4317/money2.htm http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4502/scholarship.html キーを「結婚 学費 大学院 免除 OR 減額」で検索

関連するQ&A

  • 国立大学の学費免除(家庭事情はどこまで考慮される?)

    国立大学に通っていて,来年度から博士課程に行く者です.国立大学の学費免除について,過去に似た質問はあったのですが,同じものはなかったので,質問させて下さい.よろしくお願いします. 学費の免除についてなのですが,親の収入が規定額を超えていたらほぼ無理と考えた方がよろしいのでしょうか?私は両親と弟のいる4人家族です.父親は単身赴任,弟も同じ大学に通っていて下宿中,母親は祖父・祖母と同居中です.収入は父の1400万円程度と,祖父・祖母の年金です.父の収入だけを考えたらまず無理なのですが,最近祖父・祖母の介護の為(申請していないので介護認定は受けていないのですが)に家を2世帯に改築したこと,一家がバラバラに住んでいることなどによりお金がなく,また私が博士課程に行くことは両親の計算外だったので,私は完全に自活しなくてはならなくなりました.ただし一応扶養家族なので,独立生計ではありません.また育英会の奨学金は取れたのですが,当然学費も払わなくてはいけない為,私の収入がそれだけではとても暮らしていけません.博士に行くと研究も忙しく,アルバイトなど暇もほとんどないと思われます.こうした事情があって学費免除(半額でもいいので)を強く望んでいるのですが,やはり父の収入から考えると足切りとなってしまうのでしょうか.ちなみに成績は(あまり関係ないみたいですが)かなり良い方だと思います. 最近学費免除は厳しいと聞くので,どの程度可能性が残されているのかを,ご存知の方・アドバイスできる方がいらっしゃったらお願いしたいと思っています.どうぞよろしくお願いします.

  • 後期からの休学(大学)申請は可能??!

     突然なんですが、休学を後期からしたいのですがそれは可能でしょうか??  勿論、教務課などに実際あたってみて・・・だと思うのですが、今は当然お休みで聞くに聞けません。  私の大学は、前期・後期に学費を納金します。前期は支払済みなのですが、後期は10月頃の締め切りです。そこで、後期が始まると同時に教務課にその旨を申請すれば、後期分の学費は免除され、休学は受け入れられるでしょうか???  どんな事でも構いませんのでアドバイスください。  お願いします!!!

  • 大学院ってどんなとこ?

    国立の理系大学院(情報課関係)ってどんなことですか?博士課程まで行くにはどんな事を勉強してどんな生活を送る事になるんでしょうか? アバウトですいません。

  • 大学院の自治活動は、どうしてあまり好ましく思われていないのですか?

    大学院の自治活動は、どうしてあまり好ましく思われていないのですか? 大学院修士課程を今年で修了する者です。私の通っている地方の大学院 の研究科は、とても少人数で博士と修士を合わせても10人を超えません。 なので、研究室での付き合いのほかにも、院生全体の交流が盛んです。 院生全体でレクレーションなどをするほかにも、院生自治といって院生 だけで研究生活の規範を決めることなどがあります。院生室の備品の管理 も自分たちでしたりすることもあります。しかしながら、こういった 自治活動は大学側の生活課にあまり良く思われていないのです。 さて質問に戻るのですが なぜ、院生というか学生全体の自治活動は学校側からあまり良く思われない のでしょうか? 私の通っている地方の国立大学(駅弁大学)は昭和の大学紛争時代にとても 自治活動が盛んでした。学部の方では、近年でも普天間基地問題で沖縄にて 暴力的なデモを行った集団がいるらしいです。でも、私たち院生は自治と いっても自分たちの研究生活を良くするのが目的で、決して政治活動や 大学の学費値下げ運動などをやっているわけではないのです。 以上、大学院の自治の考え方についてご意見をお願いいたします。

  • 大学院博士後期課程進学の費用について

    こんにちは。現在社会人4年目になる者です。 私はこれまでに博士前期課程(修士課程)を修了してきて,近い将来,博士後期課程(博士課程)に進学しようと考えています。 修士課程の頃に指導教官から「あなたの分野は実践ありきなところがあるから,社会人になって経験を積んでから課題を見つけて博士課程に行きなさい」と指導を頂いていました。 ちなみに分野は「発達心理学」です。現在は保育士の仕事をして経験を積んでいます。 そこでお聞きしたいのですが,国立大学の大学院(博士後期課程)に進学する場合,平均的に費用ってどのくらいかかるものなのでしょうか。入学金,学費を含めた金額で,お尋ねしたいです。それとも大学院によってまちまちで,自分の進学したい大学院でないとわからないものなのでしょうか。 現在アカデミックな情報がインターネトで得ることしかできないため,「修士出てるのに知らないの?」と思われるかもしれませんが,何卒,ご教授お願いいたします。

  • 大学院(バイオ系)の留学について

    都内の大学院修士課程で分子生物学を専攻しています。来年度に卒業なのですが、アメリカの大学院の博士課程に留学したいと考えています。 しかし私は英語の論文を少し読むくらいで、それほど英語が得意ではありません。留学のことをアメリカの大学院を卒業した知人に相談したところ、TOEFLが免除になったり、点数が良くなくても入学が認められる条件付入学と言うことを話していました。 このような制度はどの大学でも行っているのですか?やはり直接アメリカの大学院の入試課に問い合わせた方がよろしいでしょうか?

  • 奨学金の返済への不安(博士課程まで行くと・・・)

    春から院に進学します。「世界を知りたいの!科学の目から!これなら一生かけてもいい!」という気持ちがあります。一方で、「家賃を滞納しガスが止まり水道が止まり、でも電気はなかなか止まらないんだよ。仕事は忙しいのにね」(私や家族ではない)という過程を目の当たりにしたことがあって、恐怖に近い感情がとても怖いです。 修士の学費は学部でもらった奨学金を積み立てました。自宅通学です。院から親の学費の援助はなし。入学金免除(無理)・授業料免除(時期によっては可?)・奨学金(貰えそう)・博士に行くなら学振も考えてます。国民年金は学生特例制度で、就職してから追納するつもりです。周囲に相談すると「先生になればいいよー」「返済は大した負担にならない」と言われます。博士までずっと奨学金貰った場合の一月の返済額は4,5万です。旧育英会の奨学金に関し、平成16年度採用からは、研究者や先生になれば返済しなくて良い、という制度はなくなっています。 長くなりました。博士課程に進学された方に質問です。 『博士課程に進学の際、奨学金の返済について、どのように考えていましたか?年金などについては?定職につくのも大変かと思われますが、怖くありませんでしたか?』 ※こちらで検索もしましたが、奨学金の返済への不安という観点から、質問しています。

  • 大学院での入学料および授業料の免除について

    某国立大の博士課程の院生です。親から一切援助を受けていないにも関わらず(ただし自宅生)入学料および授業料の免除が一切許可されませんでした。 私の収入は昨年度の場合60万+失業保険20万。それで今年度の入学で免除申請を出しました。今年度は学業と両立なので仕事を減らして月に3万円程度の稼ぎです。 入学料と授業料前期分でおよそ55万円。はっきり言って払えません。国民年金、学会の年会費(年4万程度)、学会の大会の参加費・研修費と旅費(年20万程度)、大学までの交通費、大学のテキストなど教材(医学部のドクターコースです。高い!!)、食費は1万円に抑える、携帯は3千円におさえる。それでも足りません。貯金を崩すしかありません。←貯金は実質ゼロです。以前受けた奨学金が残っているだけ(借金) これで免除を一切受けられないってありなのでしょうか? どういう基準で認定しているのか不信です。誰がどうやって決めているのでしょう。 私の両親が二人とも現役で働いているから収入があるから大丈夫だと勝手に決め付けられてる気がして仕方ありません。私は修士課程の時代(奨学金で授業料を払い、バイトをしながら生活した)から援助を受けていません。親が就職しろと言うのを無視して進んだので。

  • 国立大学について

    現在国立大学の医学部を目指している中学生です。 今回聞きたいことは学費についてです。 無謀な話なのは分かっていますが書かせてください。 私は大学の学費や家賃など全部全部自費です。 ※親が学費を払ってくれる可能性はまだわかりません。 国立大学の免除の条件は所得と成績じゃないですか。 所得がそれ以上に稼いでいるためできないんです。 また成績が首席なら所得関係なく国立医大の免除は受けれますか? 文章がおかしいとおもいますが、答えていただけますと幸いです。

  • 取得見込の資格

    大学3年生です。 資格取得の為の専門課程を全て終えたのですが、教務課に確認したところ、「卒業と同時に資格が発行される」というようなことを言われました。 在学中の就職活動では、履歴書の資格欄にこの資格を書くことはできないのでしょうか?