• ベストアンサー

郵便番号の識別精度はどのくらい?

Advanceの回答

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.2

番号読み取りだけでしたら昨年の年賀状シーズンの体験ですが約95%というところでした。確かに読み取りづらい字で書かれている方もよく見受けられますが、メーカー側でも対処はされていますので、それなりの読み取り率は維持されています。 ただ、基本的に年賀状の繁忙期を除いては郵便番号と住所の合わせ読みとなりますので、完全区分率は70%程度まで下がり、読み取れなかった郵便物は打鍵という人間が手作業で郵便番号や番地を打ち込む作業を経て再び機械処理に回されることとなります。

shinoppy
質問者

お礼

Advanceさん、回答ありがとうございました。 しかし、新たな疑問発生!機械での読み取りって、郵便番号だけでなく、住所までもを読み取っているんですか????だってだって、住所なんてそれこそ様々な字があって人間の目だって分からないような字もありましょう。それを機械が読み分けているなんて、非常にオドロキです。70%なんて素晴らしいではありませんか。打鍵という仕事もなかなか楽しそうですね。 うーん、技術の進歩って素晴らしいんですね。驚きました。

関連するQ&A

  • 郵便番号の書き方?!

    今、働いている会社で郵便の発送業務があります。 無地の封筒に 「郵便番号から会社名まで印刷されているシールを貼る」 窓つきの封筒に、 書類の先頭に「郵便番号から会社名まで記載されいる」 書類を入れる の2パターンです。 どちらも、封筒の郵便番号欄に記入せず投函しているのですが、 ちゃんとした場所に、郵便番号を書いたモノと 同じスピードで先方に届いているのでしょうか? 7ケタの郵便番号が、封筒のどこかしらに記入があれば ハイテク(?)な機械で読み取られているのでしょうか? 私のイメージは、封筒の郵便番号欄に記入があれば 機械で読み取り、スピーディーに処理されていると 思っています。 なので、今職場から発送している郵便物は、 読み取れず、「人の手によって仕分けされているのでは?」 と感じています。 実際はどうなのでしょうか? 時間があれば、シールを貼った郵便物に関しては 郵便番号欄に、手書きで書いて出しています。 ↑これは無駄な作業なのでしょうか? それとも、書いたほうが少しでも早く処理されているのでしょうか? さらに疑問ですが、郵便番号を全く記載せずに 住所のみで発送した場合は、やはり人の手によって 仕分けされ遅くなってしまうのでしょうか? 郵便局の中の事情をご存知の方は、教えて下さい。

  • 郵便番号と郵便事業に関する疑問

    今では7桁が当たり前の郵便番号ですが、以前は6桁でした。 7桁に移行する当時は、7桁にすれば郵便番号だけで配送可能になるということでしたが、今はどうなのでしょうか。当時よりも人口や世帯数が減っていると思うのですが、郵便番号だけで届かないケースが増えています。 まさか、郵便局が本業でさぼっているとかないですよね。

  • 郵便番号を書き間違えた郵便物、海外から届きますか

    海外に住んでいる友達に自分の住所を教えて、荷物を送ってもらいましたが、郵便番号だけ間違えましたので、これから届けるかどうか心配しています。 郵便番号を含めて住所のすべてをローマ字で書いていて、自宅に近いところの(自宅と別の)郵便番号を書いてしまったようです。普通に国内の郵便物ならば、郵便番号が間違っていても、ちゃんと届くのが分かっていますが、今回住所をローマ字で書いているので荷物が届かなくて処分されてしまうことを心配しています。 もし、間違えて書いた郵便番号を担当する郵便局に届きましたら、その郵便局に行って届いたかどうか直接に訪ねるのは可能でしょうか?今からの対策はどうするべきか悩んでいます。同じようなことを経験された方もしくは郵便局で務めていらっしゃる方に教えて頂ければ大変感謝します。

  • 郵便振替「○ー○ー○」 どうすれば・・・?

    郵便振替をしようと近くの郵便局へ行き、振り込もうとしたら 振込みの番号が「○ー○ー○」のように三つに分かれていま した。 振り込む機械は記号と番号を入力する場所しかなく、どうやっ て振り込めばいいかわかりません。 どなたか振り込み方を教えてください。 お願いします。 ※補足 番号は、最初が5桁、真ん中が1桁、最後が5桁です。

  • 希望ナンバーの識別番号

    希望ナンバーの3桁の識別番号が(556)だった場合、(530)から始まって、自家用のさ~ろの31文字・・なので27×31=837  その地名で同じ番号を取得した人が既に837人はいるということになりますか? くだらない質問ですみません。

  • 郵便番号の間違え

    こんばんは。 郵便番号の間違えについて質問させてください。 今日手紙を出しました。 住所や名前は全て正確なのですが、住所の下2桁が間違っているのに気付かないままポストに入れてしまいました。 郵便の回収は今日はもう来ないみたいで、来るのは明日の 朝6時20分です。 やはり郵便局の方を待って、手紙を出してもらい、住所を書き直した方がいいのでしょうか? 私と似たような質問が多数ありましたが、下2桁の間違えの質問がなかったので質問をさせていただきました。 よろしければお答えください。

  • 郵便を発送するときに,トップに書く郵便番号

    郵便番号(3+4=7ケタ)を,官製はがきや市販の封筒の「赤枠」の中に かきますが,郵便局の仕分け機では,この「赤枠」を全く認知しない で,書かれた数字だけしか読まない これって本当ですか?

  • 郵便振替で・・

    ネットで商品を購入する際に、先に郵便振替で代金をふりこんでくださいと、口座番号と加入社名がかかれたメールをもらいました。 そこで、本日郵便局にいったのですが、口座番号を左詰でかいてしまったのです。 番号自体はあっていますが、最後の7桁の枠のところは右詰とかいてあるのに左詰でかいてしまいました。(番号が6桁だったので) □□□□□-□-□□□□□□□の右7桁の部分です。 これだとちゃんとふりこまれていないのでしょうか??会社名などはあっているのですが、郵便局にいいにいったほうがいいですか?それとも、郵便局の方はもう勝手に左詰だと思って処理してくれているのでしょうか?? 仕組みがわからないので、どうすればいいかわかりません。他の人に振り込まれたのでは??と思って心配です。

  • 郵便番号7桁のウソ?

    郵便番号は現在7桁です。 何年前だったか、多額の投資をして7桁に移行しましたよね。 理由は、  何県  何市  何区 を書かなくても、正確・迅速に配達できる、ということだったと記憶しています。 しかし、郵便局はその後も、「○○県」から正確に書くよう推奨しています。 あの7桁化のための大金は何だったのか、と思うのですが、私の考え違いでしょうか。 ご存じの方、回答をお願いします。

  • 郵便振込み

    本当にすごく探していた商品を安くネットで見つけて、 買ったんです。 支払方法は郵便振込みのみで、私は郵便振込みの仕方もわからなかったのですが、 その商品は人気だったので買ったんです。 今日までに振り込まなくちゃいけないんですけど、 やりかたがわかんないんですよu 相手の口座番号は5けた-7けたなんですが、 ネットで見ると振込用紙の口座番号を書くところが 5けた-1けた-6けたくらいだったんですよ; 違うじゃないですか?口座番号のけたとか... なんででしょうかね? あと、私は口座を持ってないんですが、 機械(?)で振り込みたいんですよ。 機械で現金を入れて振り込む、ってことは可能なのでしょうか?