• ベストアンサー

郵便番号の識別精度はどのくらい?

Advanceの回答

• Advance
回答No.2

番号読み取りだけでしたら昨年の年賀状シーズンの体験ですが約95%というところでした。確かに読み取りづらい字で書かれている方もよく見受けられますが、メーカー側でも対処はされていますので、それなりの読み取り率は維持されています。 ただ、基本的に年賀状の繁忙期を除いては郵便番号と住所の合わせ読みとなりますので、完全区分率は70%程度まで下がり、読み取れなかった郵便物は打鍵という人間が手作業で郵便番号や番地を打ち込む作業を経て再び機械処理に回されることとなります。

shinoppy
質問者

お礼

Advanceさん、回答ありがとうございました。 しかし、新たな疑問発生!機械での読み取りって、郵便番号だけでなく、住所までもを読み取っているんですか????だってだって、住所なんてそれこそ様々な字があって人間の目だって分からないような字もありましょう。それを機械が読み分けているなんて、非常にオドロキです。70%なんて素晴らしいではありませんか。打鍵という仕事もなかなか楽しそうですね。 うーん、技術の進歩って素晴らしいんですね。驚きました。