• ベストアンサー

グリコのポッキーの由来について

外国人の知り合いの人から、グリコのMen's pockeyの名前の由来を尋ねられました。 どうして、ポッキーなのか。 どうして、男性なのか。 つまりポッキーの名前の由来と、 メンズという男性用にした理由を知りたがっているようです。 ビター味がなぜ男性なのか、ということのようで、どのように説明すればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

ポッキーの由来は下記のURLで確認してください。メーカーのサイトですからこれが一番信頼できます。 >ビター味がなぜ男性なのか、ということのようで、どのように説明すればよろしいでしょうか これは単に日本人の味に対するイメージがビター=男、スイート=女という風になっているからです。 たとえば青=男、赤=女は日本人のイメージであって、外国の人には通用しないのと同じです。 たんに、文化の違いだからそう言う物として受け止めてくれないと、頭で考えても無駄です。

参考URL:
http://www.ezaki-glico.com/qa/company/naming/answer/a02.html
butabun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 さっそく彼女に教えてあげました。