• ベストアンサー

情緒不安定ないとこは今後そのようにしたらよいのでしょうか?

noname#2218の回答

• ベストアンサー
noname#2218
noname#2218
回答No.3

私も若い頃自殺未遂やアルコールにおぼれていたことがあります。ちょうど18歳くらいからです。現在は35歳で社会復帰をしていますが、さまざまな苦労をしてきました。残念ですが私の経験からあなたのいとこさんは今後もっと大きな問題をくりかえしてゆくと思われます。一般的な説得やなぐさめではいとこさんは救われません。ぜひとも信頼できる専門家のカウンセリングが必要だと思われます。  私は専門家ではないので詳しい説明はできませんが、キーワードは機能不全家庭とACだと思われます。斎藤学先生という心理学の臨床家の方ですが、原宿相談所などゆかりのカウンセリングルームもありますので、一度電話ででも相談されることをお勧めします。私の経験では一般の精神科では投薬が治療の主体で根本的な解決にはならないと思います。  いとこさんは今後リストカットや薬物、アルコール、自滅的な性行動に走る可能性が高いと思います。今はグループセラピーも盛んなので、下記に連絡すれば教えてもらえると思います。時間はかかると思いますが、いとこさんが普通の生活がおくれるようお祈りします。がんばってください。

参考URL:
http://www.iff.co.jp/
potshots
質問者

お礼

atuhiko-sさんどもありがとうございました。 御自身の辛い話しなどもお聞かせ頂きまして本当に感謝しております。 今の状況に精いっぱいで、はずかしながら今後どのようにひどくなってしますかということは考えていなかったように思います。 私に出来る限りに信頼できる専門家を捜そうと思います。 本当にありがとうございました。