• ベストアンサー

DLLって…。

すみません、パソコン素人なんですがDLLって単純に言うと何なんでしょうか??よく圧縮・解凍ツールの説明のところに書いてあるのですが(それ自体も違うのかな)・・・。いろいろ自分で調べてみてもイマイチよくわかりません・・・。教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.5

こんにちは♪ DLLはDynamic Linking Library(ダイナミック・リンキング・ライブラリ)の略です。 ここのページに説明してありますが、DLLは他のソフトでも必要としている 共有ファイルでもあるといえます。 http://yougo.ascii24.com/gh/72/007270.html 圧縮解凍ソフトの中には、圧縮解凍専用のDLLを呼び出して使わなければ機能 しないものがけっこうあります。 これらDLLを必要とするソフトはプログラム本体とは別に必要なDLLを入手し インストールする必要があるので手間がかかりますが、メリットもけっこう あるんです。 例えばパソコンの中にDLL不要の圧縮解凍ソフトを複数インストールしていたり、 圧縮解凍機能が付加的な機能として付いているソフトがいくつもインストール されている場合。 それぞれが同じ機能を有していることになり多くの無駄が生じていることにもなります。 わかりやすく言うと、圧縮解凍ソフトが10インストールされていればDLLも10 インストールされているといった感じです。(実際はちょっと違いますが) しかし圧縮解凍に必要なDLLを共有して使えばそれぞれのソフトが必要なときだけ DLLをメモリに呼び出して使えばいいだけなので、DLLのインストールは1つで いいわけです。 さらにそれぞれのソフトがDLLに相当するエンジン部分を持っていないので ディスクやメモリの容量も節約できます。 類似したこととしてよくVB6とかVB5などのDLLを必要とするソフトがありますが このようなソフトも同様な考えから作られたといえると思います。 パソコンの中にどんなDLLファイルが入っているのか簡単に調査できるソフトもあります。 よかったら利用してみてください。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/clwindows.html http://www.runan.net/software/clwin/

その他の回答 (4)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.4

KINGBIRDさんがおっしゃるようにダイナミックリンクライブラリの略です。これは、主に32ビットモジュール(32ビットプログラムで作成された部品)で汎用プログラムとなります。 汎用とは1つあれば、わざわざ、ソフトそれぞれに添付しなくとも、他のソフトウェアが使っている同様のプログラムと共有できるプログラムのことで、windowsのSYSTEMフォルダやSYSTEM32フォルダなどに主に保存されます。 ちなみに、windowsで重要な中核となるdllはDirectXと呼ばれるAPI(汎用プログラム群)があります。これは、サウンド(DirectSound&Music)、グラフィック(DirectGraphics)、ネットワーク(DirectPlay)、映像/音響(DirectShow)に対しての制御を司るプログラム群(dll)ですが、全てのdllがこれに属するわけではありません。 もし何かあれば補足を・・・

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 こんにちは。  圧縮・解凍ツールの説明のところ、というとおそらくそれはDownLoadの略だと思います。DLなどと書かれていて、Lが一つ少なかったりしませんか?  ウィンドウズのファイルの拡張子がaaa.dllの場合、それはダイナミックリンク(リンキング)ライブラリだと思います。ウィンドウズの中核技術に関するファイルです。簡単に言うと、プログラムへ独立した機能を貸し出すための鍵です。  ところで、そんなiwa_ponさんへ アスキー デジタル用語辞典 http://yougo.ascii24.com/ パソコン知ったか辞典 http://www.nttpub.co.jp/paso/    もしよろしければどうぞ。何かあったら補足下さい。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

プログラムの一部分を切り出して、他からも使えるようにしてあるのが DLL です。 人間が紙に鉛筆で文字を書くところを想像してください。 かちあわなければ、人が何人いても鉛筆は一本あれば足りますよね。 その「人」が圧縮・解凍ツールのようなプログラムで、「鉛筆」が DLL だと思ってください。 # 分かってもらえるかどうか自信が無い、という意味で自信無しにチェックを入れてます (^^;

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

機能のサブルーチン 例えば圧縮・解凍ツールを作成するのに圧縮・解凍ルーチンまで作成しません UNLHA.DLL等のサブルーチンを使用します。 何かありましたら補足して下さい。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • UNLHA32.DLLが見つかりません!!

    TARGET frontier(競馬のデーターベースソフト)で圧縮 しているデーターをを解凍しようとしたら「LHA32.DLLが 見つかりません」とメッセージが出て解凍できませんでし た。解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • GCAについて。(V.Bやdllなども)

    GCAで圧縮されたファイルを解凍しようとしているんですが、ちょっとわからないことがありまして・・・ Visual Basic 6.0をインストールしなきゃいけないらしいんですが、 どこにあるのでしょうか・・・ dllは何を使えばいいんでしょうか・・・ すいません、よろしくおねがいします・・・

  • DLLの使用目的

    DLLは複数のプログラムを一つにまとめたものという事は分かりました。圧縮したり解凍したりする際にも使われるとの事ですが、これ以外に使用用途は何かあるのでしょうか?

  • システムDLLの無効な再配置とは?/圧縮ファイル解凍時の不明点

    1.よく分からないんですが、パソコンでいろいろしていると度々、「chitoseupd.exe システムDLLの無効な再配置」というエラーが出ます。 エラーの文章中には、「システムDLL user32.dllがメモリ内で再配置されました」とか、「SHELL32.dllがwindowsシステムDLLのために予約されているアドレス範囲を使用したため」とか、「ベンダに連絡して新しいDLLを入手してください」とかそのようなメッセージが含まれていました。 システムDLL、メモリ内で再配置、予約されているアドレス範囲、ベンダに連絡…など意味不明なことばかりでさっぱり分かりません。 この解決方法と、出来ればこのエラーの意味を分かりやすく教えてください。 2-1.ダウンロードしてきた圧縮ファイルを解凍したのに、何故か出てきたフォルダ内は空っぽということがたまに起きます。同じ圧縮ファイルで何度も試しても必ずそうなります。 圧縮ファイルはちゃんと数MBと容量が多いのに、回答して出てきたフォルダは0Bなんです。 よく分からないんですが、解凍した瞬間にウイルスとして飛んでいったのでしょうか? でも、解凍前にノートンでチェックしたところ、脅威なし(=ウイルスなし)でファイル数が3とか5とか、各々の圧縮されたファイル数がカウントされているんです。 なのに解凍すると何もないとはどういうトリックなんですか? 2-2.また、解凍するとファイル数が例えば3だったのが1に減っているという場合もあります。 ある手段で圧縮状態のまま内部を見てみると、確かにそのファイルが存在してました。 不審なexeファイルなどではありませんし、ちゃんとしたファイルでした。 解凍時のエラーとして捉えるべきなのでしょうか? だとしたら、正確に解凍する手段、あるいは解凍せずに中身を取り出す手段があれば教えてください。

  • アーカイバ用DLL公開停止、その詳細を教えて!

    カテゴリに自信がありませんが(汗 今朝、各種圧縮・解凍用DLLの一部が統合アーカイバプロジェクトにて公開停止されたということを知りました 参考:窓の杜の記事 “arcdll project”が発展的解消、「Yz2.dll」など一部DLLが公開停止に http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/13/arcdll.html >一部DLLの開発ツールにおいて、ライセンス上の問題あったとのこと。 具体的にどのような問題だったのでしょうか?

  • DLLについて

    ビジュアルベーシックのDLLについてしりたいのですが・・・。 学校の宿題でクラスモジュールをDLLに書き換えるというのがありましたが、DLLっていうもの自体よくわかりません。どうにしていいのかもわかりません。WebsiteとかでDLLついてのことをさがしてみたのですが・・・見つかりません。もし、DLL(ビジュアルベーシックの)について詳しく説明してあるWebsiteなど知っている人がいたら教えてください。DLLを使うと何が違うのか(標準との違い)もしくはDLLについて詳しく教えてくれませんか? よろしくお願いします。m(__)m

  • ZIPを操作したい(VB.NET、dll)

    現在VB6で、UNLHA32.dllを使用して ・LZHの圧縮 ・LZHの解凍 ・LZH内のテキストファイルの読み込み の操作をしています。 今回、VB6からVB.NETへ言語を変換することになりました。 そのタイミングで、LZHではなくZIPを使うことにもなりました。 (LZHはセキュリティ的に使うべきでないからという理由だと思います。) そこでLZHで行っていた操作を、ZIPに置き換えて実現するにはどうすればよいでしょうか? VB.NETの機能でZIP操作できるようなのですが、FrameWork4.5以上からのようなので、バージョンで操作できる・できないが出てしまうならdllを使うべきなのかなと思っています。 dllで調べていくと、UNZIP32.dllやzip32.dll、zip32j.dllなどがあることを知りました。 UNLHA32.dllではそれ1つで解凍や圧縮ができたのですが、 UNZIP32.dllでは解凍のみ、zip32.dllやzip32j.dllは圧縮のみのようです。 ただ、本文の最初に挙げていた、 圧縮状態のまま、その中にあるテキストファイルの読み込み がどうすれば実現できるのかが調べていても分かりませんでした。 また、先ほど挙げたZIP操作のdllをVB.NETで使用していくにあたっての コーディングなどについてもなかなか検索しても見つからず、 どうすればいいのか見えてこない状態です。 (私の検索方法が良くないのかもしれませんが・・・) それ以外にもzip32.dllとzip32j.dllの両方を組み合わせて使うようなのですが、 その理由も分からないです。 助言をいただけないでしょうか。 p.s. 入社したてのスキル不足なSEです。 初歩的な質問だったらすみません。

  • W2Kに「iyuv_32.dll」がインストール出来ない。

    W2KパソコンにビデオCODEC「iyuv_32.dll」をインストールしたいのですが上手くいきません。 自分が行った方法は、 (1)下記サイトから、圧縮ファイルをダウンロード。   http://jp.dll-download-system.com/dlls-i-/iyuv-32.dll.html (2)圧縮ファイル解凍後、「iyuv_32.dll」を「C:\WINNT\system」に貼り付け。 (3)パソコン再起動後、コントロールパネル「サウンドとマルチメディア」を開き、ビデオCODECのプロパティで確認。 以上の手順で作業したのですが、ビデオCODECのプロパティに、「iyuv_32.dll」が見当たりません。 貼り付け場所を「C:\WINNT\system32」に変更して再起動させたんですが、やっぱり反映されませんでした。 どうすれば、W2Kに「iyuv_32.dll」を登録出来るのでしょうか?

  • UNLHA32.DLLが見つかりません。

    友人からPC(XP)の相談を受けたのですが ベクター等からフリーウェアをダウンロードすると「UNLHA32.DLLが見つかりません。  エラーコード0x7e LHUT32はUNLHA32.DLLが無いと動作しません。」 となってしまいます。 これは圧縮形式のファイルを解凍しようとして、エラーがでているって認識でいいんでしょうか? また、修正は可能でしょうか? 随分前から同じエラーが出ているようなので、システムの復元はいつまでさかのぼればいいかわからず、有効とは思えない状況です。

  • zipのファイルを解凍すると、dllになってしまう

    zipの付いたファイルを解凍すると、dllの付いたファイルになるだけで、解凍できません。 どうすれば、解凍できるでしょうか。 パソコンはXP、バージョンは2002です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう