• ベストアンサー

クレジットカード・キャッシングで

3200万円の借り入れで現在住宅ローンの仮審査中なのですが、ローンがとおりませんでした。年収500万円で頭金100万円です。 過去1年以内に毎月くらいキャッシングを限度額いっぱいまで3社で借りており、返済はおくれた事がありません。 1社の銀行は2500万円くらいまでなら可能だと言っておられるようで、ローンが通りませんでした。 どうやら嫁がキャッシングをしており700万円も借り入れが削られたみたいです。先日事実が分かり、不動産の担当のにはキャッシングの事は言っておりませんでした。 担当の方に個人情報を取りに行って見せてほしいと言われたのですが、ローンを通す為には個人情報を4社も回って取りに行かなければばらないのでしょうか?私はローンが通ってほしいのですが、過去に多額のキャッシングがあれば、カードを解約してもローンはとおらないとおもいますか? 質問が多くてすみませんが宜しくお願い致します。

noname#17940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.6

年収 500万円 物件 3300万円 頭金 100万円 借入れ 3200万円 35年 審査金利4% で計算すると 返済比率は 34% 元々、他の借入れが無い状態でギリギリOkの部類です。 キャッシングの利率ってご存知ですか? 住宅ローンの10倍くらいですよ 審査のときもそれを勘案するようです。 キャッシングで50万 = 住宅ローン500万 これらの情報を事前審査の他の借入れの欄に 書いていないと条件悪いです。 借入額が小額、他の属性が問題ないなら無視できるのでしょうが。 銀行は破産するような人には貸しません。 といっても数%の人は家を売る状態になってしまうようです。 しかし、保証会社というものがあるので 銀行はとりっぱぐれが無いつくりになっています。 ですので無理なローンは破綻します。 貯金もあまり無いのにキャッシングに手が伸びているということは 家のキャッシュフローに問題があります。 買った後もお金はたくさん必要になります。 よく考えましょう。 個人信用情報は郵送でも取り寄せられます。 CIC、CCB、全銀協などのホームページを参照してください。 それを見て頭金で返せるものは返していけば 無理ではないです。(遅れなどの記号が載っていない場合に限りますが) >1社の銀行は2500万円くらいまでなら可能 三〇U〇Jですかね?

その他の回答 (6)

回答No.7

過去にキャッシングを利用している。しかし、きちんと支払い済み。これは、そんなに不利なことでは、ないと思います。しかし、奥様のこと。実は、まだ、かなりの金額が残っているのでは、ありませんか?そこのところをクリアーにしてから、住宅購入を申し込まれればローンは、通ると思いますよ。  他の方の回答からも分かるように、枠、いっぱい、いっぱいのようですね。頭金があるなら、それを奥様のキャッシングの残金返済にあてて、頭金なし、手数料も込みの住宅ローン、もしくは、諸費用ローンを組むという方法もあると思います。  なんにせよ、現在、キャッシングの残高があるというのは、大変に不利な条件だと思います。(多分、あるのだと推測できます。)審査枠ギリギリの時は、頭金を入れるより、カードの解約や、他のローンの返済などを済ませてからの申込を勧めます。金利も、銀行ローンの方が随分安いですし、不動産業者の担当の人に相談されては、いかがでしょうか?   *もし、ないのに、全額つかないのなら、物件購入を諦めるしかないと思います。

• kuku82
回答No.5

年収500万ですとその30%で約150万が、ローン返済の上限付近と設定する銀行が多いと思います。 逆に言えば、この点をクリアされていましたでしょうか? キャッシングでは基本的に延滞無ければ、シロですので、銀行も文句言えないとは思うのですが・・。 個人情報取られても、カード解約済みでシロなんら問題ないことになってるはずです。 ただ、たまに解約が時差で反映されていない場合があります、この場合はお調べください。 奥様のキャッシングが関係してきている可能性があるならば、奥様もローン対象者となります。 ご主人様1人名義なら、奥様のキャッシングは関係ございません。 また、不動産屋さんに対し銀行がキャッシング暦がねぇ・・というような説明があれば、それは個人情報の漏洩となります。恐らく、減額の理由は不動産屋さんが 状況証拠から推定されているのでしょう。もしかすると、銀行は違う理由で減額要求してるのかも知れませんよ。 最後に現在、車のローンなどがあるとそれも返済要求される場合があります。ご注意ください。 ローンがとおる/とおらないは、やはり銀行の最終判断です。万事つくして、天命を待つといったところでしょうか?

• abnekoba
回答No.4

審査の方通らなかったら、現時点では住宅購入は考えない方がいいと思います。私の知人で大手銀行の審査に通り住宅ローンを組みましたが、返済不可能になり家を手放しました。そうとうキツイローンでした。ムリなローンなら、通さないという銀行は良心的にさえ思えてきます。怖いので私も今は住宅購入を見合わせています。お答えになってないかもしれませんが。

回答No.3

ローンの適正な金額なんて自分で決めるものですよねぇ このサイトの回答見てるとローン金額が多すぎるとか聞いてない事まで言ってくる人が多いんですよねぇ そもそも銀行が貸すんだから払えるんです。破産しそうな人に貸さないですよねぇ 過去に多額の借金があっても問題ありません。 現在のキャッシングを返せば3200万借りられるでしょう 返してから、もう一回審査すればOKです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャッシングの残はありません。私はキャッシングをしているのを知りませんでしたが、ローンを申し込む時に正直に過去キャッシングがあった事を言っておくべきだったのでしょか?そうすると銀行の対応は変わっていたのでしょうか?

• yuichi7
回答No.2

年収うんぬんより多重債務に問題アリですね・・・。 ローンや融資は「借金」だという事を肝に銘じておかないと、破滅を見ますよ。

• m_inoue
回答No.1

そもそも年収500万円では適正な借入額は2400万円程度です http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html 最初から無理な融資を希望されています 2500万円の貸付額は無理なく払える限度だと審査されたものと思います http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html 住宅に回せる予算はいくらでしょうか? ・ローン返済 ・税金 ・維持管理費、修繕費 ・マンションなら共益費、管理費 3200万円、30年、4%固定で 返済額は 150,000円/月 返済総額は 5500万円 他に税金や維持費用が20,000円以上/月は必要ですから 2×12×30=720万円くらいは加算してください 30年後は、約6500万円支払った築30年の中古住宅が残ります  「ローンが通らないことが幸せの場合もあります」 よく考えて行動してください

質問者

お礼

初めての投稿なので記入する欄を間違えておりました。回答ありがとうございます。 予算は月 150,000円くらいまでです。 販売会社の担当は、ローンは通る年収だと言っていたのですが、やはりこの年収ではキツイですよね。 個人情報は見せない方がいいのでしょうか?

質問者

補足

予算は月 150,000円くらいまでです。 販売会社の担当は、ローンは通る年収だと言っていたのですが、やはりこの年収ではキツイですよね。 個人情報は見せない方がいいのでしょうか?