• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

各ファイル・フォルダのサイズは小さいのに何故かCドライブの空き領域が無い!?

Win2000を使用しています。 Cドライブ20GBの空き領域がほぼなくなってしまってます。 ゴミ箱は全て空にしましたし、 "保護された"オペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)" をoff "すべてのファイルとフォルダを表示する" をon にしてCドライブ下のファイル・フォルダのプロパティを開いてみても十分に空き領域があるはずなのに 何故かCドライブのプロパティを見てみると空き領域がほぼ有りません。 これは何が原因なのでしょうか? 因みに ディスクのクリーンアップも試してみましたら "(c:)に作成される空き領域を計算しています。" で数日経っても計算中となったままなのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数511
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

LSA-(なんらかの)APIsを使用しているとscepol.logファイルにログされ続けます。 scepol.logのファイル容量を調べてみましたか? LSA-(なんらかの)APIsを使用しているとscepol.logファイルにログされ続けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 C:\winnt\security\logs下にscepol.logを見つけました。 444KBでした。

関連するQ&A

  • ハードディスクの空き領域が少ない

    ・ハードディスクの空き領域が少なく表示されている原因が知りたいです。 良い解決方法もありましたらご教示願いたいと思います。 マイコンピュータからローカルディスクCのプロパティ情報を見た所では、 全体容量は25GBで、そのうち使用領域が20GB、空き領域が4GBと表示されています。 しかし、自分では20GBも使用しているとは思えませんでした。 それで少し分かりづらいんですけど、 今度はCドライブを開き、合計サイズを調べる為に、 すべてのファイル(隠しファイルも含めて)を選択して、 プロパティをもう一度見てみました。 結果、合計サイズは8GB程しかありませんでした。 本来なら10GB程度の空きがあってもいいはずなのに...。 どうも謎の使用領域が存在しているような感じがします。 もしかしたらこれが原因なのかもしれないという心当たりは1つあります。 最近になってこのドライブにOSの再インストールを行いました。

  • Cドライブの使用領域

    OSはWindows XP です。 マイコンピュータのからCドライブのプロパティで使用領域を確認すると72.8GBです。 フォルダオプションですべてのファイルとフォルダを表示するをチェックし保護されたオペレーティングシステムのファイルを表示しないのチェックを外し、マイコンピュータからCドライブをクリックし、そこにあるすべてのフォルダとファイルを選択しプロパティでサイズを確認すると26.1GBです。 72.8GB-26.1GB=46.7GBは何でしょうか。 空き容量を増やしたいのですが、よくわからず困っています。 PCにはあまり詳しくありません。

  • Cドライブの空き領域を増やすには?

    大した作業もソフトもインストールしていないのに「空き領域不足」のメッセージが頻繁に出てきます。Cドライブの容量は40ギガバイトです。マイコンピュータで空き領域を見ると100メガバイトしかありません。何に問題があるのか、解決方法を教えてください。ディスクのクリーンアップもしたし「詳細オプション」から(システムの復元)のクリーンアップもしたのですが・・・。当方、コンピューターの初心者です。力を貸してください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)

あまり関係ないとは思いますが、 ファイル数はいくつですか? たとえ1バイトの容量の小さなファイルでも、Cドライブを最小単位(4KB?)を占有します。極端な話、保存したデータの4000倍のディスクを消費することもありえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましてスイマセン。 ファイル数は26個です。

  • 回答No.1

>Cドライブ下のファイル・フォルダのプロパティを開いてみても十分に空き領域があるはずなのに どのようにして確認されたのでしょうか? ドライブ容量を表示するフリーソフトがたくさんありますので、 一度そういうもので確認されたらどうでしょうか> 例えば、 http://www.hsnetwork.jp/ それでも、空き領域があるはずなのに、表示上0に近いとすれば、 ファイルシステムが壊れている可能性があります。 Cドライブのチェックディスクを実行することをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 > どのようにして確認されたのでしょうか? Cドライブ下の各フォルダ・ファイルのプロパティを開いて合計を概算しました。 (どうみても10GBくらいは空き容量が無いといけないはずなのに)

関連するQ&A

  • Cドライブの使用領域と、Cドライブすべてのファイルサイズが違うのはなぜ?

    どなたか詳しい方教えてください。 ディスクの空き容量が少なくなって困っています。 Cドライブの使用領域と、Cドライブすべてのファイルサイズ何故か大幅に違うのです。 Cドライブの使用領域 → 20G Cドライブのファイルをすべて選択したプロパティー → 10G (隠しファイルなども表示してあります) 2,3日前までは、使用領域も10Gくらいで表示されていたと思うのですが・・。 クリーンアップなども実行済みです。 os → xp pro HDD → C:30G D:30G

  • ハードディスクCドライブの空き領域が減るばかりで困ってます。

    新しいソフトのインストールとか、動画を保存するとか一切してないのですが、昨日Cドライブの空き領域が前日に比べて3GBも減っています。そして今日、また1GB減ってしまいました。まだ余裕はあるのですが、こんな調子で減っていくのにはちょっと不安を覚えます。 1日1回ディスクのクリーンアップのボタンは押しているのですが、使用領域はほとんど減りません。今日Cのプロパティーのツールのところで最適化をやろうとしたのですが、時間がかかりそうなので途中でやめています。あとはいつもどおりネットサーフィンなどしているだけですが、それほど多く見ていません。この空き領域が減っていく傾向はやむおえないことで、今後も続くのでしょうか?またできるだけ減らないようにする方法はないのでしょうか?OSはWindowsVistaですが、近々、7にアップグレードする予定です。196GBあった空き領域が昨日急に193GBに、そして本日、192GBになってしまいました。

  • ファイルを削除しても空き容量が増えません。

    Win7 64bitのデスクトップPCに500GB(C,Dドライブ)、2TB(E、Fドライブ)のハードディスクを入れています。 Fドライブは総容量が886GBあり、使用領域が507GB、空き領域が378GBです。 いらないデーターを削除して、現在Fドライブにあるデーターは合計66.4GBなのですが、マイコンピューターを開きFドライブを確認するとデーターを削除する前の使用領域が507GB、空き領域が378GBのままです。 (1)デスクトップ上のゴミ箱は空、マイコンピューター→ボリューム(F)プロパティ→ディスクのクリーンアップの中のゴミ箱も空です。 (2)整理→フォルダーと検索のオプション→表示タブの「保護されたオペレーティング・・・」のチェックを外し、表示される「$RECYCLE.BIN」のサイズ129バイト、フォルダーの中のゴミ箱は空です。 (3)コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理で確認しても同じです。 セキュリティソフトはウィルスバスター2012 クラウドです。 再起動もかけましたが変わりません。 何が原因でしょうか?教えてください。

  • Cドライブの空き領域

    vistaを使用していますが、現在、Cドライブの容量は39.9GBで、空き領域が24.4GBです。少し前までは、空き領域は25GB程度だったのですが、消費ペースが速いような気がします(ネットとメール、ワード、ゲームぐらいしか使用していない)。いずれにせよこの数値なら、まだ心配はないと思いますが、どの程度の数値まで空き容量が落ち込んできたら、気をつけるべきでしょうか? また、デフラグ、クリーンアップは気軽に行えるので定期的にしていますが、それ以外で空き領域を確保できる方法には何がありますか。

  • Cドライブの空き領域が実際と違う

    Cドライブの空き領域がゼロ(全体は436GB)と表示されていますが、Cドライブのファイルの大きさを足してもゼロになるような大きなファイルは使用していません。解決策をご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Cドライブの空き領域の表示がおかしい!?

    128GBのSSDをCドライブに使用しており、プロパティで見てみると 使用領域:102GB 空き領域:9.73GB となっています。 しかし、システムファイルや隠しファイルを全て表示させ、 Cドライブの物を全て選択してプロパティを見てみても、約40GBしかありません。 50GB程が無くなっている状態です。 ディレクトリの容量表示 FileSum (http://rd.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html) を使用して、どのファイルが容量を喰っているのか調べましたが、 やはり合計では約40GBしか使用されていませんでした。 残りの50GBはどこに・・・? また、具体的な解決策もお教え下さると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • Cドライブの空き領域がどんどん減少

    VistaUltimateを使用しています。システムドライブのCドライブの空き領域不足の警告が出て、応急的に、ディスクのクリーンアップ、それから不要なプログラムをアンインストール、インターネットの一時ファイル、不要なキャッシュファイルの類を削除して、1G以上の空きを作りました。ところが、この空き容量は数日も経つと少なくなっていて、また警告がでます(もしくは翌日、当日)。その間、プログラムをインストールしたり、Cドライブに大きなファイルを保存したりということはしていません。せっかくプログラムを降ろして大きなスペースを作っても、知らず知らずにシステムで使うスペースとして食いつぶされているような感じです。妙なプログラムは実行していません。 XPではこのような現象は見たことなかったですが、Vistaに限ってこのようなことは有り得ますか?素人ながら疑ってみたのは、検索用のインデックスを付けていると、クリーンアップしても自動で作成し始めてどんどんスペースを食ってしまうのかな? ディスク領域を知らず知らずに食いつぶしていく理由、それを解消する設定があれば教えてください。 いずれにせよ現在のCの容量は20Gだけなので近いうちディスクごとフォーマットして入れ直す予定です。

  • Eドライブの空き領域を増やしたい。

    68歳の初心者です。 以前使用していた住所録の筆王のファイルをCD-RWに入れていました。 使用していた筆王を2008年の形式にファイルを変換しょうとしましたら、「Eドライブに十分な空き領域が有りません。606KB以上の領域が必要です。28,0KBほど空き領域が不足しています。」とのメッセージが出ました。Eドライブが何処に有るものなのか、どう処理すれば良いのかも解りません。どなたかお教えてください。お願いします。

  • 外付けハードディスクの空き領域について

    外付けUSBハードディスクをPCのデータバックアップ用に使っていますが、使用していると、いつの間にか空き容量が無くなってしまいます。 ディスクの容量は37.2GBあり、保存しているファイルの容量の合計は約30GBなのですが、空き容量がほとんどありません。 保存しているファイル容量及びディスク容量はプロパティで確認しました。 何故計算が合わないのでしょうか。 最初にファイルを保存した時は、確かに使用領域が約30GBなのですが、何度かファイルの出し入れをしていると、いつの間にか使用領域が37GB近くになってしまい、空き領域が無くなります。 保存しているファイルの中身は、音楽が約20GB、画像が約4GB、メールの保存やPCのドライバ、アプリケーション等のダウンロードファイルが約2GB、EXCEL等の文書が約4GBです。 フォーマットはNTFS形式です。 隠しファイル等は全て表示にしています。 システムファイルなどは入っていません。 ディスクのクリーンアップもしました。 デフラグもしました。 ファイルを全て消去しても数GBの使用領域が残っています。今回は7GBの使用領域が残りました。 フォーマットすると使用領域は0GBになり、37GBの空き領域が復活するのですが、使用していると、いつの間にか同じ現象が起こります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • ハードディスクの空き

    SONYのRX55を使ってます。IE6.0です。パソコン購入から3ヶ月、インターネット始めてから1ヶ月もたってない状態です。 頁の移動にすごく時間がかかるようになり、フリーズも多いので以前ダウンロードしたいらないファイルを削除し、ショートカットもいらないのは消し、プロバイダ紹介などのプログラムも消し、ゴミ箱も整理し、ディスクのクリーンアップとデフラグをした所、割と元通り動くようにはなりました。それでもまだ砂時計のマークが長くでます。 自分で入れたソフトはタイピングソフトが一つと、インターネットセキュリティが入っているだけです。でも、Cドライブのプロパティを見たら、 使用領域:5.20GB 空き領域:4.12GB で半分以下なのです。何にこんなに使っているのかわかりません。 漢のwinというサイトでCドライブにバックアップファイルが入ってても意味ないので消してよいと書いてあったのですが、怖いのでしませんでした。消す人は何かに移したり保存したりしてからするのではないかと思ったのと、探す場所がC:D:両方からしかできないのとで、よくわからない者がしてはいけないと思ったからです。 ハードディスクの空きを増やしたいのですが、素人が安全にするにはどこをどうすればよいですか?