• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

各ファイル・フォルダのサイズは小さいのに何故かCドライブの空き領域が無い!?

Win2000を使用しています。 Cドライブ20GBの空き領域がほぼなくなってしまってます。 ゴミ箱は全て空にしましたし、 "保護された"オペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)" をoff "すべてのファイルとフォルダを表示する" をon にしてCドライブ下のファイル・フォルダのプロパティを開いてみても十分に空き領域があるはずなのに 何故かCドライブのプロパティを見てみると空き領域がほぼ有りません。 これは何が原因なのでしょうか? 因みに ディスクのクリーンアップも試してみましたら "(c:)に作成される空き領域を計算しています。" で数日経っても計算中となったままなのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

LSA-(なんらかの)APIsを使用しているとscepol.logファイルにログされ続けます。 scepol.logのファイル容量を調べてみましたか? LSA-(なんらかの)APIsを使用しているとscepol.logファイルにログされ続けます。

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 C:\winnt\security\logs下にscepol.logを見つけました。 444KBでした。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • usatan2

あまり関係ないとは思いますが、 ファイル数はいくつですか? たとえ1バイトの容量の小さなファイルでも、Cドライブを最小単位(4KB?)を占有します。極端な話、保存したデータの4000倍のディスクを消費することもありえます。

質問者からのお礼

遅くなりましてスイマセン。 ファイル数は26個です。

• 回答No.1

>Cドライブ下のファイル・フォルダのプロパティを開いてみても十分に空き領域があるはずなのに どのようにして確認されたのでしょうか? ドライブ容量を表示するフリーソフトがたくさんありますので、 一度そういうもので確認されたらどうでしょうか> 例えば、 http://www.hsnetwork.jp/ それでも、空き領域があるはずなのに、表示上0に近いとすれば、 ファイルシステムが壊れている可能性があります。 Cドライブのチェックディスクを実行することをお薦めします。

質問者からのお礼

有り難うございます。 > どのようにして確認されたのでしょうか? Cドライブ下の各フォルダ・ファイルのプロパティを開いて合計を概算しました。 (どうみても10GBくらいは空き容量が無いといけないはずなのに)